詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外国人彼の前妻の子

レス12
    (トピ主1
    🙂
    メル
    恋愛
    初めまして、読んで下さりありがとうございます。

私は海外在住の30代の女性です。同い年の外国人彼との間に1歳の子供がいます、籍は入れてません。

去年から前妻の子6歳児が毎週末泊まりに来るようになり、クリスマスは1週間くらい滞在しています。覚悟はしてましたが。。

ところがその子は私にとても懐いてくれて、いつも後をついて来るようになりいつも一緒に遊んでました。それが彼氏は気に入らないようで、険悪な雰囲気になっています。

来月、滞在許可が切れるので
    1 日本に帰る
    2 子供が成人するまで我慢
    3 別居

の3つを考えています。正直気持ちは1に固まってる所です。

ただ子供のためにも、皆さんだったらどうするのか、理由とアドバイスを頂ければと思っています。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

在住国の法律がわかりませんが

Up
    来月切れる在留許可は延長できるのでしょうか?
    1歳のお子さんは、日本国籍を持っていますか?
    そのお子さんは、在住国のパスポートを持っていますか?

彼氏は1歳のお子さんへの執着が無いなら、さっさとお子さん連れて日本に帰って来れば良いと思います。
    在留許可が下りて、そちらで仕事ができるなら留まって別居もアリですが、いかがですか?
    在住国のパスポートで日本に入国しても、日本国籍があれば在留資格を変更できます。

シェンゲン協定

🙂
    A
    に触れなければ、帰国でいいんじゃないですか?

まず法律の確認を…

在住国がハーグ条約加盟国か否かで大きく異なります。

😨
    う~ん
    >険悪な雰囲気
    は、修復不可能ですか?

私の在住国(西欧)はハーグ条約加盟国なので、主様が
    >正直気持ちは1に固まってる
    と言っても
    >来月、滞在許可が切れるので
    >日本に帰る
    は無しです。

お子様を連れての日本「本帰国」は誘拐に該当し、主様お1人での本帰国も通常は(特別な理由がない限り)
    >子供が成人するまで我慢
    です。

国際児と親1人で出国する際には、もう1人の親の同意書等が必要で、同意が確認できなければ出国不可です。
    特に日本人女性は、諸事情から厳しくなっています。

それに加えVisaは切れない様、2~3か月前くらいに申請開始するのが一般的なので、今の時期は既に申請済のハズ。本来なら旅券や重要書類等は手元にない状態で、旅券を手元に戻して貰うとVisa発給が遅れる可能性があるので緊急性の低い海外渡航は控える様に言われている時期です。

また
    >前妻の子6歳児が毎週末泊まりに来る
    共同親権、主様が彼と別れた後も主お子様は似たような状態にしなければいけない可能性も高いのでは?
    日本に本帰国できても、父子を面会・交流させる必要はあります。
    共同親権、ハーグ条約加盟国にお住まいなら、在住国に残り
    >別居
    になる可能性が高いと思います。

他の方もお書きの様に、行動に移す前に在住国の法律を詳細まで調べる事をお勧めします。
    日本の親権のあり方は世界的に見たら少数派なので、他国にお住いの方は日本の感覚で考えない様にした方が無難だと思います。

どうして彼は不機嫌に?

🙂
    あ。
    あなたと前妻の子が仲良くなってなぜ不機嫌に?嫉妬してる??普通は自分の子がパートナーと仲良くしてくれたら嬉しいんじゃないかな、と思うんだけどそうじゃないのかな?子どもっぽい彼なんですかね。

私なら1か3、1なら父親の同意が必要だと思うので必要書類だとかあるなら日本領事館へ確認して用意する。日本へ帰るより滞在を続けた方が生活が楽だとか子どもの教育にプラスなのであれば、別居というか彼とは別れて前妻のように毎週末&長期休みには1週間ほど彼に預けるなど…。前妻もそうしている、ということは面会権が重視されている国なのでは。子どもがいたってあなたも別の誰かと幸せになる(子どもも幸せにする)権利はありますから、嫌な相手と我慢して一緒に住むことはないのでは。

まずは彼が何で不満なのか、それに対して2人で何ができるのか話し合ってみたは?してないようなら。単にやきもちやいてるなら、誰に対してやきもちやいているのか分かれば、前妻の子に彼のほうへ行くように促すだとかあなたがもっと彼のことも構うようにするだとか、「我慢せずにパートナーとの仲をよくする」選択もできるのでは。

子ども達は半分しか血が繋がってないけど、きょうだいですからね。
    親も一緒に暮らさない、せっかくできた兄弟とも親の気まぐれで離れ離れに、って子どもがかわいそうだけど…仲悪い家族に囲まれて暮らすよりは時々会って仲良くしてた方が幸せかも?

トピ主です

🙂
    メル
    皆様、ありがとうございます。 国はシェンゲン国内で、ビザが切れたら彼は出国同盟書にサインしてくれるそうです。子供は2つパスポートを持っており、日本で生まれました。

話し合いはいつも喧嘩で終わってしまいます。
    自分の不満な点は、
    面倒事を全部押し付ける
    子供優先
    な所です。

まだ何週間かあるのでじっくり考えたいと思います。

帰国する

みく
    私もハーグ条約を批准した国に住んでいるのですが、父と母が結婚していようがいまいが、父は父、母は母なのですよね。

トピ主さんの彼の前妻との子供が泊まりに来るのは、彼と前妻がそのような取り決めをしたからだと思います。彼と前妻の両方がその子を手元に置きたがったのか、相手に押し付けたがったのかは分かりませんが、平日は母のところ、週末は父のところ、長期休暇は交互に、という感じではないかと思います。彼の仕事は週末がお休みの日なんでしょうかね。

ハーグ条約が適用される国の子も、相手の同意があれば子供を連れて日本に帰れます。1歳ならまだ父親に懐いて「パパ」「パパ」という年齢でもないでしょうから、彼のほうも子供に対する愛着は薄いでしょう。ある意味、今のうちがチャンスだとも言えます。帰れるうちに帰りましょう。

ところで、子供さんの養育費などの取り決めはどうするおつもりですか? 養育費をまったくもらわないのだとしても、彼が将来経済的に困窮した場合などに、子供をネタにトピ主さんにお金をせびってくることなどが起こらないように、弁護士を交えて、効力のある書類を作っておくことをお勧めします。子供を誘拐した、と難癖をつけられないようにしておくためです。後になってから、書類のない口約束の内容を第三者が納得できる形で証明するのは不可能ですから。

帰国しましょう。

🙂
    よし
    当方欧州在住の者で、他国の事は解りませんが。
    彼と入籍していないという事は、お子さんは日本国籍しか持っていないって事なのでしょう?
    現地ではお子さんの住民票提出とビザ取得だけされていて、つまりあなたの日本の戸籍にだけ、子として出生届が出されてるのでしょう?
    それならば問題なく帰国出来るはずです。
    殆ど問題ないとは思いますが、稀に出国時に親子関係を疑われたりする事があるので、証明出来るような書類例えば、出生証明や母子手帳(現地発行ので大丈夫)などは所持しておく事をおすすめします。
    私も友人もそれで空港で足止めくった経験があります。こんなに似てる親子なのにここ迄疑うのか!って思うほど厳しいものでした。
    あなたもその男性に執着しておらず、この先良い展望も望めないのなら、お子さんが小さいうちに帰国された方が良いと思います。
    あなたのトピ文からは、彼と子供とこの国で生きて行きたい!生きて行こう!と言う強い決意や気概が感じられませんので。

彼が言った事はどんな意味か…正確に理解していますか?

😨
    う~ん
    >【ビザが切れたら】彼は出国同盟書にサイン
    これがどう言う意味か、ご自分の立場がどうなるのか分かっていますか?

ビザが切れたら、主様はその日から滞在許可無=不法滞在ですよ。
    更新しないなら、切れる直前~後にはシェンゲン領域外に出る必要があります。彼が直ぐにサインしてくれれば良いですが渋れば渋る程、その国で主様は不利になります。

彼は1度離婚経験済み、主様よりその国の離婚事情や法律にも詳しいだろうと予想します。
    彼は、主様親子を合法的に出国させる気ないのでは?

>まだ何週間かあるのでじっくり考えたいと
    言っても、そんなに時間はないですよ。
    逆に主様がVisa更新すると言ったら、彼はどう反応するでしょうか?

>自分の不満な点は、面倒事を全部押し付ける
    彼・その関係を選んだのは、主様です。
    >子供優先な所
    【彼が】子供優先ですか?
    トピ本文からは、その様に感じなかったのですが…。

在欧日本人女性の中にも、子の事は母である自分が決められると思っている方が少なくないと感じる機会が多いですが
    >子供は2つパスポートを持って
    いるなら、入籍の有無に関わらず母親の独断で決められる事は案外少ないですよ。

個人的には主様が長期的に在欧+彼との生活継続は困難が多いだろう、本帰国有だと思います。日本的な感覚で物事を考え・進めても、欧州出身の方には理解して貰えない事は多いですから…。
    ただ日本でシングル家庭として自立、国際児を育てるのも容易ではないと思います。

お子様への影響が少し心配です。
    日本でのお子様の(言語)教育・アイデンティ等、先の事もキチンと考えましたか?

数週間後なら今サインもらっておく

🙂
    あ。
    ギリギリになってからより今から書類用意しといた方がいいんじゃないかな。必要がなくなったら使わなきゃいいだけなんだし。同時にビザ更新の必要書類も用意し始めた方がいいかもですね。どっちになってもいいように。

私も在欧(シェンゲン圏)ですが、国によっては国際カップルの場合結婚してないカップルの子には、国籍がもらえない国があるのですね。私のいる国では結婚しない人が増えていますし、結婚していようがしまいが子どもには「父と母」がいるので出生届だとか認知届を出せば双方の国籍になります。

面倒ごとを押し付けられるのは嫌ですね。嫌であれば拒否もできますけど。
    話し合いがいつも喧嘩に終わり、解決する気がないのであれば遅かれ早かれパートナーとしてはやっていけなくなるでしょうから、あまりに情が移りすぎたりする前に決断した方がいいでしょうね。

意味不明なところが…

🙂
    紫蘭
    >国はシェンゲン国内で、ビザが切れたら彼は出国同盟書にサインしてくれるそうです。

「出国同盟書」って何ですか?

>子供は2つパスポートを持っており、日本で生まれました。

日本のパスポートと、もう一つはどこですか?出国同盟書との関係、ビザとの関係はどうなってるの?

早めに

🎶
    りり
    在欧、国際結婚で子持ちです。
    まず、出国するならビザが切れる前に!出国同意書の事だと思いますが、一時帰国ではないのですから、本来は公証人に依頼して正式な書面を作成すべき案件です。ハーグ批准国ですよね?
    籍が入っていないなら煩雑な離婚手続きはありませんが、それでも欧州なら事実婚は同様にみなされ国が殆どでしょうから、離別後子供を連れて帰国してよい、と言う内容の文書です。
    本当は養育費や面会の取り決めも出来れば良いのですが、そう簡単に同意しないでしょうから、時間が足りませんね。子供の権利として、母親が勝手に放棄すべきではないです。将来的には相続も絡んできますし。

なので、本来なら、帰国前提でもひとまずビザを延長し、諸処の話し合いを済ませて公式文書化してからの帰国が望ましいと思いますよ。

意味不明・・・

🙂
    みかん
    「ビザが切れたら、同意書にサインする」って、わけがわかりません。

ビザが切れたら不法滞在ですから、いくら最強の日本のパスポートでも出国できなくて、場合によっては留置所行きですよ。

滞在許可があと数週間で切れるから考えるって・・・数週間なら、今すぐ延長手続きをしないとまずいのではないでしょうか。

滞在許可は滞在許可、帰国は帰国で、別々に考えたほうがいいと思います。

彼はなぜ不機嫌になるの? 普段は子どもに優しいの? 普段はどういう家庭を3人で築いているのでしょうか。
    なぜ彼は不機嫌になるの。普段はどういう家庭をきずいていますか。彼は普段は子どもには優しいの?

どうもあなたは、自分の身を守るための、世の中の常識的な考えが乏しいようです。日本では、恵まれない状況だったのでしょうか。だから外国に夢を託したのでしょうか。

滞在国の言葉ができて、仕事があるのなら、いてもいいとは思いますが・・・。日本に帰ったほうがラクじゃないですか。たとえ、婚外子で外国人の子どもを抱えているとしても。

とにかく今することは、滞在許可の延長申請ですよ。ほかの問題は、ゆっくり考えるべきことです。