詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 日本人はいつから毎日お風呂に入るようになったの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人はいつから毎日お風呂に入るようになったの?

レス52
    (トピ主0
    🐱
    面倒くさがり
    話題
    お風呂に入るのが嫌いな人は2日に1回のかたもいるかと思いますが、

というか私はお風呂があまり好きではなくて、
    入れば気持ちいいしスッキリしますが、
    毎日入るのは面倒だと思っています。

ですが一般的には毎日入浴もしくはシャワーを浴びるというかたが多いのではないでしょうか。

いつ頃から毎日お風呂が一般的になりましたか?

昔、どのくらい昔に遡れば数日に1回入浴が普通だったのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アラフィフですが毎日入ってます、ました

🐱
    ねこ
    子供の頃はアパート、社宅暮らしで小学生で持ち家に引越し兄弟4人と祖母と7人家族でしたが、
    毎日お風呂に入っていましたよ。
    もちろん祖母も認知症の介護になるまでは。

今も85歳の両親ともに毎日入り湯船にも浸かります。

昔は‥と言うのはいつ頃のことでしょう??
    もちろん戦後は家にお風呂がなかったとかありますけど、逆に都会でなければ銭湯自体が少ないですから普通に毎日風呂には入るのでは?
    都会だと風呂なしのアパートや長屋みたいなのがありましたからね。

だから家、人によるだけではないですか?

今も言わないだけで毎日入らない人はいると思います。
    鼻が効く私は毎日入らない人わかりますけど。。
    でも多分習慣がないと言う訳ではなく、単に面倒くさいんだと思いますけど。

習慣で毎日風呂に入らない人は昔も少ないと思うけどなぁ。

毎日お風呂に入るようになったの

煤籠り
    家庭にお風呂が普及し始めた最近だと思いますよ。かなりの確率で。つい昭和三十年代までは都会では貸家に住む人も大勢いて大体が風呂屋を利用していたそうですよ。だから毎日お風呂にはいかなかった筈です。昭和四十年代になり高度経済成長に合わせて一戸建てとか集合住宅に住むようになって各家庭にお風呂が普及したそうです。日本人も一般庶民が毎日家庭でお風呂にはいれるようになったわけですね。だからここ五・六十年からだと思います。ただ日本人の風呂好きは江戸時代にはあったそうですよ。毎日入るかどうかは別にして。行水の風習も風呂好きの一環だそうです。
     今でも皆が皆毎日お風呂に入るかどうかは甚だ疑問に思います。風呂嫌いは一定数いますので。

蒸し風呂だったのよ

🙂
    なな
    昔は、浴槽にお湯を貯めて入るのではなく、サウナみたいなお風呂だったの
    お助け小屋みたいなところにサウナみたいなお風呂を設けて病人のお世話をした記録が大仏殿や国分寺建立の頃にありました。

大化の改新頃も温泉はお湯に浸かったとおもう←湯治の記録が残っている
    平安時代は一枚着た状態で入ってた筈
    で、戦国時代のお城にはお風呂があった
    一般にお風呂に浸かるようになったのは江戸時代だとおもいますよ。銭湯もいっぱい出来たし。
    専門家でないうろ覚え記憶なので、間違ってたら、ごめんなさい

昭和も東京五輪前までは、木をくべて火を燃やして沸かしていたので、数軒で持ち回りで沸かして、お風呂をもらいに行く風習がある所もありました。

お風呂、面倒なら、足湯だけして、髪はドライシャンプー、顔は洗う、で、2日に一回入浴でもなんとかなるのでは?
    あ、首と脇の下は蒸しタオルで拭いた方がいいかも。
    発熱とかで入浴しないときは、蒸しタオルで、顔、首、髪と拭いてました。

昭和40年代 東京

都内在住です。
    都内下町で生まれ育ちました。私の家庭は裕福ではありませんでしたが、周りも似たようなものでした。

小学生の頃は、私を含め学級内の半数は家風呂がありませんでした。なので、近所の同級生や同学年の仲良しと一緒に銭湯に通ったものです。

ですから、お互い週に何回銭湯に通っているのか知っています(笑) 夏場は毎日か2日に1度のペース、冬場は2日に1度か3日に1度のペースでした。

子供の頃の生活習慣は大人になっても、なかなか変わらないものです。自宅に1坪サイズの風呂がありますが入る頻度は昔と同じですね。
    クサイ話で申し訳ない(笑)

昭和30年代生まれです

🐱
    @リン
    故郷は人口2万人弱の その当時は 観光地でした。鉄道が開通したのは 中学生の頃でした。
    お風呂は2日に1度でした。 薪で沸かすのは子供の役目でした。 中学生になってから 灯油の風呂になってからも 頻度は同じでした。 思春期だったので 「勿体ない!」と、親に叱られながら 風呂を沸かさない日はシャワーを使いました。 普通の生活水準でしたが、田舎でも農家ではない町中の勤め人宅には その程度の頻度がほとんどでした。 農家の人達の家は風呂の焚口も広くて~ 賃貸や戸建ての町中の家は 焚口が、雨に濡れたりするので…… 関西に出てきてからも シャワーと 交互の生活が癖になってます(笑)

🙂
    ぱんこ
    40代です
    昔、子供の頃は1日置きは当たり前でした。
    2日3日入らない事もありました
    もっと入らなかった事も…。
    それでも平気でした。

自宅に風呂が無かった事とトラウマで風呂が嫌いになった事が理由です。

自宅に風呂シャワーがある生活になってから
    入浴の気持ちよさを知り、頻繁に入るようになり、1日2回3回シャワー入りたくなる日もあるけど、今も1日2日入らなくても
    平気ではあります。

清潔は大事だけど、いつの頃からか特に
    世の中が清潔感とか、においとか、
    気にする時代になったような気がする。

でも、いつからかなぁ?
    お答えにはなりませんでしたが…。

う~ん、昭和40年代後半じゃないかな?

匿名
    高度経済成長期を経て、いわゆる公営住宅というものが高層住宅化したころ。

いわゆる団地が全国各地にでき始めたころだろう。
    当初は法律上でエレベーター設置不要でもある4~5階建ての団地が
    各地で乱立し、昭和40年代半ばになると、10階建ての団地も増えて、
    その間取りに風呂場が漏れなくついていたことだろうな。

まあこれらの話はあくまで都市部の話だろうが…

かぐや姫の『神田川』が昭和48年で、
    それがノスタルジックにその当時で聞こえた部分があるんだから、
    銭湯通いがようやく無くなった時期と考えるのが妥当じゃないだろうか。

江戸時代

🙂
    neco
    後期になると庶民の社交場だったようです。
    浮世絵や川柳にもよく登場しました。

ただ、入り口は別ですが浴室は男女一緒で混浴だったそうです。湯に浸かるのではなくサウナです。
    今のスーパー銭湯の様に休憩所や飲食出来るところが併設されていたそうです。

地域性と職業

🙂
    なな
    蒸し風呂だったのよを投稿した、ななです。
    昭和30年代、私が生まれ育った田舎では毎日入浴だったそうです。
    祖父母の家には戦前から普通に浴槽がありました。
    林業、農業、牧畜業などですと、毎日洗いたかったのでは?とおもいます。

街中で、商業や勤め人ですと、汚れ具合が全く違いますので、また違うかもです。

アラカンです

あおい
    農村の育ちです。私が18歳で就学のために実家を離れるまで、わが家は2~3日に1度が普通でした。薪で炊くお風呂だったためかもしれません。「毎日なんてもったいない」というのが両親や祖父母の考え方。

私は上京して一人暮らしをするようになってから、毎日お風呂に入るようになりました。

でも、幼少時から思春期までの習慣ゆえか、今でも1日2日入らないのはまったく気になりません。

エポック1水道普及エポック2バランス釜

カンタ
    地域階層で全然違うがなあ。
    江戸の町人が銭湯好きで金も碌にないくせに毎日通う粋なのもいたとかいうのは、それが江戸という都市の特権であったからでなあ。

まあ風呂を普通に貧乏な家で毎日たてるようになるには、まずは「栓をひねると水が出る」水道普及が必要だろうなあ。
    井戸水くんで毎日風呂ためるのはなかなか大変だからね。使用人のいる家ならアリだろうが。

次に、バランス釜の普及が大きかったと思うがな。
    ウチの旦那の実家は昭和55年頃まで外から薪で炊く方式で、小学生旦那が毎日炊いてたそうだが(偉いなあ)、
    ウチは昭和50年まで外からガスで火をつけて炊く方式で、薪よりは大分手間はなかったはずだが、冬は1日おきだった。
    「外から炊かなきゃならない」のがネックなのよね。

んでどっちの家もバランス釜経験なくていきなり「家の外に電気やガスの給湯器据え付けて栓をひねると湯が出る(これは毎日入れて当たり前)」方式に移行したわけだが、
    一般的にはバランス釜が導入されて結構風呂頻度は上がったはずだよ。シャワーが使えるようになったのもバランス釜からだしな。
    バランス釜は昭和40~50年代かなあ。まあその辺りが結構転換点だったのでは。

どうなんでしょうね

yuki
    私50歳です。

私が小学生くらいの時に母が、「結婚したころは家にお風呂がなくて、お父さんが仕事で帰りが遅くなったときは銭湯が閉まっていて、(お父さんは)お風呂に入れない日があった」という話をしていました。

そのころは、家にお風呂のあるアパートに引っ越すのが夢だったって言っていました。

だから、50年もとい52年くらい前はすでに毎日お風呂に入るのが普通だったのかなと思います。まあ、銭湯がお休みの日は入れませんけど。

親は中卒で別に特別裕福な家庭ではなくて、どちらかで言えば低所得層だったのかもしれませんが、風呂に関して言えばそんな感じだったようです。

それから、また母の話ですが、私が赤ん坊の時は毎日自分の髪は洗えなかったって言ってました。赤ん坊を抱えて体を洗うのがやっとだったって。でも、銭湯では親切な人がいて私を抱っこしてくれいて、その時だけは髪を洗ったりゆっくりお風呂に入れてありがたかったって言ってました。

答えじゃないけど

🙂
    義母は長男教
    >昔、どのくらい昔に遡れば数日に1回入浴が普通だったのでしょうか。
    という答えにはなりませんが
    我が家はお風呂は1日おきにしか沸かしません

夏場はお風呂は沸かさなくてもシャワーはしますが
    1日冷房の効いた部屋にいたりした日はしないこともあります

私もめんどくさがりだから毎日は面倒くさいなと思うことが多いです

40代後半ですが
    そういや実家はどうだったかな~
    というか、建築系の自営だったから
    両親は沸かさなくてもシャワーはしてかもしれないな

アラカンです

匿名
    地方の兼業農家生まれです。
    小さいころは家に風呂がなく、共同風呂へ行っていました。
    もちろん何日かに一回です。
    なんと男女混浴で、母はすごく嫌だったそうです。

中学校へ入るころやっと家に風呂ができましたが、毎日は入りませんでした。

大学入学で上京しましたが、1980年代は、半分以上風呂無しのアパート
    でした。
    銭湯へは毎日通えませんでした。

1990年代は、お風呂のないアパートは無くなってきたと思います。
    風呂アリのアパートに引っ越してから毎日入るようになりました。
    住環境によっても違いますが、日本人が全体的に毎日入るようになった
    のって、まだ2,30年そこそこじゃないですか?

毎日入らないと不潔とか、言い過ぎだと思います。
    お湯につかりすぎると乾燥肌にもなってしまいます。

うちは

メンマ
    昭和30年代生まれですが、お風呂は夏場は毎日か一日おき、冬場は3日に1回くらいだったと思います。

今と違ってすぐお湯が出てためるわけじゃなく、水から沸かすので時間もかかるし手間もかかったと思います。
    子どもの頃の湯船も木でしたから。
    子どもの頃のうっすらとした記憶ですが、最初は薪をたいていたような…
    その後すぐにガス風呂になりましたね。

やっぱり今みたいにお湯をためてサッと入れないから、毎日は入れなかったのでは?
    昭和40年代以降は毎日入っていたと思います。
    昔はシャワーもなかったですよ。

今風邪をひいていてまる2日お風呂に入れていません。
    髪の毛がベッタリしてきて気持ち悪い!
    早く入りたいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

子供の頃から

🙂
      50代
      今でも週に1~3回ですよ

銭湯

🙂
      ととんと
      アラカンです。昭和の時代は毎日なんて入れませんでしたよ。家に風呂がなくて皆銭湯に通ってましたから。
      夏場はタライで行水ですね。
      昔から毎日入っていた人は余程上流の方なのでしょう。
      その後朝シャンが流行ったでしょう?
      今みたいに小ぶりの家でも普通に風呂場を備えているなら、朝シャンなんてしないでも朝にシャワーすれば良いことです。
      上下水道がちゃんとするまでの家は便所でさえ戸外に建てられていたから、風呂に毎日入る習慣なんて本当にあるとすればごく最近のことだと思いますよ。

風呂すると風呂洗も洗濯も色々大変だから、毎日なんて絶対入りたくないです。風呂をしたら最低でも1時間は余分にかかるから、ちょっと汗したぐらいだったら体を拭いて寝たりもします。
      入院したら1週間入れないことなんてザラですからね。風呂に入って死ぬことはあっても入らないで死ぬことはありません。入浴は体力使います。
      毎日肌着下着は替えるし、洗顔もちゃんとしてるから毎日入らなくても気持ち悪くないです。もう年なので汗や体臭も減ってるけれど、鼻のいい人には臭がられてるんですかね?別にどうでもいいけど。

1日おき

🙂
      まりこ
      50代前半、横浜育ち。
      家にはお風呂がなくて、近所の銭湯にかよってました。
      だいたい1日おきだったと思います。
      夏は、家でプールに水ためて行水とかしてたなぁ。
      中学生のときは、朝シャンが流行って
      家にお風呂がないので台所(キッチンなんておしゃれなもんじゃない)で
      湯沸かし器で朝シャンしてたよ、そういえば。
      今だと衛生的にも、信じられない!!って言われそうだけど
      どこのうちもそんなもんだった。
      20歳のときにお風呂のある家になったけど、習慣はかわらず1日おき。
      29で結婚して、主人の習慣で毎日お風呂を入れるようになりました。
      相変わらずシャンプーは1日おきだけど。

家風呂がなかった時代

B
      生理中は銭湯には行けないから、清拭だったし
      そもそも銭湯は月曜日休みだったから、毎日は入れなかったなぁ~

子供のころ(家風呂がなかった)週に二回程度でした。
      家風呂が出来ても毎日は風呂を沸かさなかったですよ。
      結婚した昭和の終わりのころは毎日入っていたから
      我が家に限って言えば、昭和50年代には毎日に沸かしていました。

【日本人】も、色々だと思います・・・

昭和40年代

🙂
      インコし
      昭和40年代で毎日風呂に入っていました。
      その後上京しましたが、昭和最後の方はまだ一日おきの銭湯の学生も多かったです。

銭湯が300円を超えたあたりで、銭湯離れが加速したように思います。

1940年代後半生まれですが

🐤
      お風呂大好き
      70年代はまだ内湯が珍しい時代で一般の人は毎日なんて入浴していませんでした。 我が家は内湯でしたが一日おきだったかな? 尤も、夏は庭で行水もしました。 面白かったですよ!
      当時、髪を洗うのは週一回くらい。ヘアドライヤーの普及前だったので乾かすのは大変でした。
      不況とは言っても庶民の生活水準はとても高い昨今、毎日のシャワーや入浴は当たり前になりましたね。
      水の無駄使いかなとは思いつつ、私も毎日の入浴はやめられません。 ごめんなさい!

昭和30年代生まれ

minmin
      私が小さい頃は、お風呂は薪をくべて沸かしていましたからとても大変で、夏は毎日でしたが、冬は2日に一度でした。
      昭和40年頃に深夜電力でお湯を沸かすシステムができて、我が家にも導入され、それからは毎日入っていました。
      蛇口からお湯が出てくるのは、当時感動的でしたよ。

50代です

フィヨルド
      子供の頃社宅に住んでました。
      各家にお風呂は付いていましたが、薪や石炭で沸かすお風呂でした。
      かなり手間だったと思います。
      なのでお風呂は毎日ではなかったな。
      今でも毎日入らないで平気です。
      まぁ、最低でも1日おきには入ってますが。
      お風呂に入るのは気持ちいいんだけどお風呂掃除やらタオルの洗濯やら色々あとが面倒なんですよねーー

50代ですが

🙂
      kuma
      私は50代ですが子供のころから入浴は毎日ですね。
      現在も湯船に入らなかったとしてもシャワーは毎日浴びます。
      子供のころから家にお風呂がありましたし、泊まりに行く祖父母宅も内風呂で、お風呂に入らなかった日は無かったですね。
      逆に銭湯を近所で見たことがないです。
      私が生まれる何年か前まではあったと聞いたことがありますが。
      ただ北国で生まれ育った父は、「夏場はともかく、冬場は二日か三日に一度で風呂はいい」と言ってました。

多分入浴の頻度は、内風呂の有無や気候職業によって違うのだと思います。
      毎日入浴が当たり前となったのは、内風呂が普及して、その後朝シャンが流行りだしたころからじゃないでしょうか?

昭和40年代後半かな

🙂
      50代
      昭和30年代生まれ。
      地方の大きな都市に生まれ育ちました。
      家風呂はありましたが一日おきでしたね。

夏の間は行水(シャワーではなく)とお風呂と一日交替。
      行水は汗を流すだけ、洗髪はもちろんなし。

夏以外は一日おきに沸かしましたが洗髪は週に2回程度でした。
      おしゃれを気にする年齢になってから一日おきに洗髪するようになりました。
      それがちょうど40年代後半。
      たまたま私の成長度合いと一致してたけど、社会通念もそんな感じだったと思います。

夫は田舎育ちなので銭湯文化はありませんでした。
      でも家風呂は桶で水を汲み入れマキで焚いていたので、ちょくちょく洗髪するなんて贅沢は許されなかったとか。
      泡をたっぷりたてて体を洗うのも贅沢。
      ちゃちゃっと簡単に洗っていたようです。
      今とは湯を沸かす労力が違うのだから当然でしょうね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

61年生まれです。

🙂
        匿名
        小学校低学年の頃は、銭湯と木製のタライを交互にだったような。
        最初は親が大きなお鍋でお湯を沸かして運んでました。
        瞬間湯沸かし器の登場で、湯沸かし器にホースをつけてタライに注湯もありました。(今考えると危険ですね)
        その後、家にお風呂ができたので毎日。
        今は、お風呂は確かに気持ちがいいですが、体調不良で疲れるので毎日は入浴していません。
        今日は入浴しようと決めていても、家族の帰宅時間とか夕食時間とかで心が折れてしまう。
        夏なら、暇な時間にシャワーできますが、やはりこの時期はお湯につからないと寒いですしね。

勝手に想像してみる。

💤
        どうでしょう。
        本当に日本人は綺麗好きですよね。

日本人の多くは毎日入浴しているのかな?
        でも毎日入浴していると体を綺麗にと言う前に習慣となってきますね。
        毎日食事するのと同じ様な。
        体を綺麗にもそうだけど一日の疲れを取ると言う意味でも入浴しますね。

そうですよね、何時から日本人は毎日お風呂に入る様になったのでしょう。
        元々日本人は温泉好きだし銭湯に入っていたと江戸時代だかの古い絵も残っていますね。

先日とある番組で日本人は元々綺麗好きだったのか?と言う事を言ってまして、其れは入浴の話ではないのですが、昭和39年の東京オリンピック前の日本の電車内の写真を見せていました。

其れを見て吃驚。電車の中の通路ゴミだらけ。町もゴミだらけ。
        東京にオリンピックが来る、世界の人が来ると言う事で国を挙げて日本を綺麗にしようと運動を始め今の日本の様になったそうですね。

此処で第一回東京オリンピックの頃から日本は経済も大成長してきて日本全国中流家庭と呼ばれる様に国民も余裕が出来てきました。
        きっとその辺りから毎日お風呂に入る様になったのではないかと「勝手に」想像しております。

50代です

たろすけ
        昭和40年代生まれ、生まれたころは自宅に風呂はなく、徒歩3分の祖父母の家に貰い湯に行っていました。祖父母宅は薪でわかすお風呂。

下に兄弟が生まれ、貰い湯に通うのが大変になったので、父が親戚のおじさんと風呂を増築しました。

父が風呂が嫌いで、毎日じゃなかったですね。

お風呂大好きです

老いて暇もあるから16時に入り寝る前も入ります(寝る前はもう一度追い炊きします)
        旅行に行けば(温泉目的)ついた直ぐ入り昼寝
        起きて入り食事 食事後も入り 寝る前にも入り
        最後は出発前に入ります。最低5回は入ります。至福の時です。

アラカンです 地方の農家でしたが毎日入ってました

もうすぐアラカン
        多分都会では家に風呂があったかどうかの境目ぐらいかもしれません。

また、もったいないから毎日風呂をたかないという話もわかります。

が、我が家は当時薪でした。水は山から引いたもの。
        なので風呂を沸かすのは手間はかかりますがコストはたいしたことありませんでした。

ということで毎日風呂を沸かすのは私ら子どもの役目でしたし(結構火を焚くのは楽しかった)、毎日入るものだと思ってました。

今も風呂に入らずに寝るなんて事はないです。
        例えば歯磨きをせずに寝るのは気持ち悪いなぁと思うのとおなじです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示