詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラカン独身の今後

レス6
    (トピ主1
    🐶
    ヒガンバナ
    話題
    現在は親の家に住んでいますが、地域の役割もあって最後までは暮らせそうにありません。

独身なので看取りをしてくれる終の住処を探そうと思っていますが、身体が不自由になってからでは遅いので、75歳くらいかと考えています。

私は人の顔色を伺ってしまう性格で、とても疲れ易く、出来たら生活必要最低限のコミュニケーションで暮らしたいと思っています。

これからは在宅で頑張ってもヘルパーさんをお願いする事も人手不足で難しくなるようです。

経済的にも特に恵まれている状況ではありませんので、高齢になった時の事を考えると不安です。
    同じような環境、状況の人達はどのようにお考えでしょうか?
    よかったらお聞かせいただきたいと思います。

ランキング

レス

先のことは考えない

ゆるこ
    還暦前なのに、もうご自分の老後の心配ですか?
    そんなこと、今考えてて楽しいんですか?
    てかトピ主さんの老後、絶対7・80まで生きます。いやいや100まで生きますなんて
    今時の占い師でも言わないしそれはご自身の想像の中の話ですよね?

考えて楽しくないなら「即止め」です。
    人生はとてもシンプル。
    楽しくない思考はすぐ止める。
    楽しい事だけ考える。それをただただ繰り返す。あらびっくり。
    知らない間に幸せな人生になってたわ~というのがどうやら秘訣のようです。

でもでもでも~不安や心配が頭の中から次から次へと~という場合は、
    マインドフルネスでも畑仕事でも編み物でも映画でも漫画でも踊りでもゲームでも
    スポーツでもタレントの追っかけでも何でも良いので没頭できることを
    見つけるのが早いですよー。

私は考えます

🐱
    しゃしゃり部
    というより、30代半ばから結婚は無理だとわかっていたのでそのころから準備していました。
    ここには書ききれないですが、「孤独死」すると身寄りの無い人は沢山の人に迷惑をかけてしまい「死んでも迷惑な年寄り」になってしまいます。
    特に、トピ主も書いていますがいずれ実家を引き払い、借家に住むのであれば大家さんに迷惑が掛かります。
    私はすでに還暦を過ぎました、でも、持ち家だし地域とのつながりも切らないように心がけています。
    他にも、孤独死の予防や、急病で身動きが取れなくなっているときに見つけてもらう見守りの仕組みも自治体によってはボランティアの協力で実施しているところもある。
    問題点を箇条書きにして、一つずつ調べてゆけばかなりの解決策がすでにあります、今はネットで調べれば多くの情報があるので、ここに書き込んでいるより調査して自分の条件にあった解決策を見つけましょう。
    介護や仕事の縛りが無ければ「移住」が解決に結びつくこともありますよ。

終活は高齢独身には必須

🙂
    ととんと
    まだ50代ですが常に老後のことは考えています。天涯孤独の身なので身の振り方は考える義務があると思っています。

トピ主さんは親御さんの家に住まれていて地域の役割がお有りということですが、ご実家に親御さんはいらっしゃるのですか?介護看取りは終わったのですか?そのお家はトピ主さんが引き継がれているのですか?

私は親の看取りを終えて実家は相続、自分の老後資金に不安はありません。
    それでも老後は心配です。誰にも頼れないから孤独死は確実です。

持ち家はいつか処分せねばなりません。その後は賃貸しかありません。
    終の住処として施設や病院を考えるにも、支払う額に見合ったケアがなされるとはとても思えないので、私は入所するつもりはありません。自宅でヘルパーを雇いながら生活します。

看取りサービスなど抜かりなく準備するつもりですが、賃貸で孤独死は家主に多大な迷惑をかけるので、その代償はしっかり用意しておきます。
    これだけお一人様が多くなっているので、私が高齢者になる頃には今よりもっと安心して自宅で最期を迎える仕組みができると期待しています。
    公的サービスも情報を知らなければ使えませんから、いざという時のために常にアンテナは張って生活しています。

環境

🙂
    除夜
    おひとりさまが回りに多ければ必要なサービスもあるだろうし、心強く環境的な物は大きいと思う。そうするとどうしても都心になってしまうのかな。

トピ主です

🐶
    ヒガンバナ
    みなさんありがとうございます。
    現在両親と暮らしていますが、母親は認知症を患っています。

両親には頼り無いですがとりあえず私がいますが、私は誰を頼る事も出来ません。

長生きしてくれてる両親を見てると、自分はどうなってしまうのかと考えずにはいられません。

周りは既婚者や子供がいる人ばかりで、最後はひとりになり子供は頼れ無いと言いますが、遠くにいる子供でも見捨てる無いし、行政から子供に連絡がいく筈です。

そんな事を考えては、不安になっています。

孝養を尽くすこと

🙂
    ととんと
    レス拝見しました。
    私は既に介護を卒業していますが、トピ主さんはこれからですね、頑張って下さい。

うちの母は最期迄不肖の私を心配し、一緒に死のうかと迄言ってくれました。もう親孝行が出来ないことが寂しくも情けなくもあります。トピ主さんはしっかりと悔いの無いように看取って差し上げてください。

介護看取りをして悟ったことがあります。それは先に逝った親に恥じないように精一杯生きること。

まだ毎日が無為に過ぎていきますが、親から離れて1人で立派に生きている姿を見せたいです。それがあの世で見守ってくれている親への報恩になると思っています。

私は両親共に自宅で看取りました。介護している間、大事な親と向き合う時間が持てて幸せでした。
    トピ主さんが他人と関わるのが苦手ならば、終の住処を施設や病院と決めずに、ご自宅でギリギリ迄頑張られてはいかがでしょう?
    私はそのつもりでいます。
    十把一絡げで順番に機械的に処置して貰って長生きしたくもないんで。
    介護サービスは介護する家族の負担減のためのものであって、介護して貰う本人のためのものではありません。他人の手助けが必要でなければ、家族がする方が本人は嬉しいんです。看取って貰える家族が私にはありませんが、負担を心配することもないので、自分がして欲しいことだけを外注しようと思っています。

母も認知症でしたが、判断能力が全て無くなるということはありませんでした。人格も認知機能も充分のまま逝きました。
    だから自分の老後に関して認知症はそんなに心配はしていません。薬もちゃんと母には効きましたよ。