詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お土産代を請求してくる友人

レス35
    (トピ主1
    🙂
    ぷらぷら
    ひと
    私の実家は2世帯住宅です。
    一階が親の部屋で二階が私達夫婦の部屋になっています。
    その実家で友達を呼んで食事(飲み会)します。
    その飲み会では帰る前に集まった友人達で飲み会にかかっ
    た食事代のレシートを集めて全員で会費として分割のがルールになっています。

しかし、その場に来る友人1人の行動がいつもよくわからないのです。
    その友人は、「ご実家だからご迷惑かけてくるしお菓子買ってきたわー」と言って毎回お土産を持ってきてくれます。
    それが結構いい値段のお菓子なのです。
    そのお土産はいつも2つで、私達夫婦と私の両親の分だというのです。
    しかし、そう言っておきながら帰る前にレシートを私に渡してきてお菓子代を請求してくるのです。
    別に買ってきてと頼んでもいないお菓子代を請求させることに私は疑問でなりません。
    皆様どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

有り得ない

🐱
    チーズ
    納得いきませんよね。

仕方ありません、次にあったら「ああ、一つでいいから。」とか「親と一緒にいただくから。持って帰って。」と言い、一つ分だけ支払いましょう。
    これはいらないというデモンストレーションです。
    有り得ないことをしていると分かっていただきましょう。
    それでダメなら、次の作戦を考えましょう。
    酷いと思います。

支払うことが疑問

🐱
    アリス
    1回目は支払っても、
    二度目はお土産はいらない請求されてもレシートは避けて支払いません。
    文句を言うならお土産は持ち帰ってもらいます。

なんで払うの?

ないわー

🙂
    琥珀
    ちょっと驚きですね。
    昔にお金払うから両親の分も買ってきてと言ったとしか思えませんが、ご記憶は?

普通にお土産のレシートは清算外で計算して渡したらいいのでは?
    お土産代は?と聞かれたら、あれお土産じゃないの?と説明を聞きましょう。

私も答えを知りたいです。

迷惑代をみんなで別けてる感覚。

🙂
    匿名
    本人にしたら、
    全員で、とぴ主ととぴ主親に
    ご迷惑をおかけします
    という挨拶を全員で割り勘で払っている
    感覚なのだと思います
    とぴ主だけは払う必要のないものなので、
    そこは計算から外してもらったらどうですか?
    ただ、
    その迷惑代をほかの人も了承しているのか?
    はその人は確認するべきだと思いますけど。

ほかの方は何もいわないのでしょうか

払わなくていい

匿名
    それで受け取って払ったのですか?
    それ、お土産じゃないですよね?
    親の前でだけいいカッコしたいだけなの?
    ふざけてますね。
    そんな友人今後呼ばなくていいですよ。
    他の出席者にも聞いてみたらいいんですよ。
    お邪魔して悪いと思って買ってきたお土産の請求?意味がわかりません。
    それなら、手ぶらで結構!!
    常識ないんだなぁーで済みますからね。

あくまでもお土産だから

たらこ
    好意で持ってきているわけです。
    でもそれを請求したら、お土産ではなくなりますよ。

勝手に買ってきて、集まりにかかったものと一緒に請求は図々しいですね。

またその人を呼ぶのならば、「お土産は要らないからね」と言っておいたらどうですか?
    私ならばそういうセコい人は、次回から外しますけどね。

言いなりに払うトピ主様にもビックリ

😑
    玉子
    60年以上生きてますが、勝手に用意された品の代金を請求された事は無く、仮に請求されても私は払うような事はしません。何故唯々諾々と払うのですか。おかしいでしょう。少々乱暴な例えですが送り付け詐欺のようなものね。そのお友達変ですよ。

この年末も頼んでもない菓子を又買い上げるのですか。まだ間に合うか分かりませんが、今回は健康上の理由で菓子は控えているとか何とか理由付けて、辞退する旨さっさと電話かメールしたらいかが?気に入っていて密かに待ちわびる気持ちになっているならいいですけど。

要らないと言った事ありますか?

🙂
    かなた
    どちらかと言うと二世帯なので、気を使うのはトピ主さんですよね?

一度、いや、私が挨拶してるから、わざわざ要らないよと言ってみたら?

それでも持ってくるなら
    義理両親のは無しにして、あとはみんなで食べるか食べないか決めて割り勘にしようと言えばよい

そもそも、ですが、

そのご友人個人が気を使って持ってくるのですよね?
    なら、それは、義理両親に手土産なのですから支払うのがおかしい

だから、何で気持ちで買ってくるのに、請求するの?と聞いてみたら?

トピ文からは、私に請求と書いてあるので手土産代はトピ主さん個人的に請求されてるんですよね?

もし、割り勘に含まれてるなら、メンバーは納得してるんですかね?

たぶん、自分が食べたい物を全額出すのは嫌だけど、請求出来る・割り勘出来る
    なら、買って行こうーなのでは?

利用されてるんだと思いますよ

よくわからないのですが

🙂
    ゆず
    >帰る前にレシートを私に渡してきてお菓子代を請求してくるのです。

肝心なところがわかりません
    請求されて実際に払っているのですか?
    お土産として買ってきてくれたのにお金を請求するのはおかしくない?って
    言わないんですか?
    請求されるのはトピ主さんだけなの?皆で割り勘する精算の時にレシートを混ぜてくるの?
    他の人はそれを見て何も言わないの?または誰も知らないの?
    そして、他の友人たちは手土産はいつも無いのですか?

私だったら場所を提供してもらうなら
    食べた分を割り勘にするにしても
    お世話になりますってことで何か手土産を持っていくし
    毎回同じメンツで集まるなら
    そのメンツで相談して「みんなから」ってことで割り勘にして
    ちょっといいスイーツとかを持っていくってのもアリかなと思うんですが
    問題の友人がトピ主さんにレシートを渡して代金を請求するという流れが全く意味がわからず
    どうしてそういうことになっているのか、
    そしてトピ主さんはその場でなんて答えてるのか、
    もしかして「ありがとう」とかいってレシート渡されるたびにお金を払っていたりするのかどうかによって
    全然意見が変わってくると思うのですが・・・

もう少し肝心な部分を説明してもらえませんか?

他の友人達にも話をしてみる。

🙂
    なんなんだ
    一緒に飲み会を開いている友人達にも相談してみては?

いつも来る時にお菓子を渡して
    「ご迷惑~」とか言ってくれるのだけど、
    何故か帰る時にレシートを渡されて代金を請求されていた。
    これって、おかしいと思うのは私だけ?

という感じで。

次回、飲み会で集まった時に、話をした友人達に目配せして
    お菓子云々を言い出したところを見てもらい、
    (お菓子は食べないで、お返しするようにしておく。もちろん家族にも
    友人達にも事前に説明しておく)
    帰る時にレシートを出してお金の請求を始めたら、
    (友人達にもその人が何をし始めるのかを見て頂く)
    「毎回、頼んでもいないのでおかしいと思って、受け取らないことにしたの。全部お返しするね。次回も必要ないからお菓子にお金は使わないでね」
    と、持ってきたお菓子を全部返してはどうでしょうか。

未届け人ということで、全部友人達にも見て頂きましょう。

軽くツッコんでみたら?

🙂
    みよ
    「私も払うんかーい」「お土産ちゃうんかーい!」って冗談めかしてツッコんでみてはいかがでしょう。

万が一ですが、トピ主さんも払ってることに気づいてないという事はないですか?
    他のお邪魔した友人で清算してると思ってるとか。

でもほかの友人も一人も指摘しないのかな。

端折って書かないで

lalala
    何だかよくわからない人ですが、トピ文もよくわかりません。

持ってくるお土産は二つの菓子折りで、一つはトピ主さんのご両親分。その二つの代金を請求してきて(皆で分割して)払ったという事ですか?

払ったけれども何か変だともやもやしてトピを立てたという事ですよね。だったら持参した物はお土産とは言えませんよね。

そもそも「ご実家に迷惑かけるから」という気持ちが美徳であるが為に余計に残念です。

え~~~

sarasa
    なしですね。

それが差し入れって形で皆で食べるお菓子やケーキとかなら別に良いですよ。
    その場で出してみんなで食べるから。
    (それでも必要ないものなら困るけど・・)

それがあなた達夫婦とご両親の分?
    じゃ、いらないでしょう・・
    買ってくるとしても当然彼女の自腹ですよ。
    お金請求はあり得ません。
    今度また同じことあったらはっきり言うべきだと思いますよ。

「ねぇ、前も思ったんだけど・・お金取るなら正直いらないから・・・買ってこなくていいよ。お土産ってことならありがたくいただくけど、結局私の払いって・・それならいらないからもう買ってこないで」ってはっきり言うべき。

ありえません。

🙂
    匿名
    手ぶらではちょっと、と思って(特に二世帯住宅ですし)お菓子は持って行くけど、そのレシートを見せて代金を請求はないです。

他の友人たちは「そんなのおかしいよ」って言いませんか?

私ならそのお土産押しつけ友人は飲み会のメンバーから外すか

「お菓子、いつも持ってきてくれるけど親も私たちも食べないの。もう持って来てくださらなくていいから。」とはっきり言います。

状況が分からない

まい
    ・お土産代は、トピ主のみが支払うのか、全員で割り勘なのか?
    ・他のメンバーは、手土産は持参しているのか?
    ・全員で割り勘なら、他のメンバーの事前の了解を得ているのか?

もともと飲み会にかかった費用を割り勘にしていて、他のメンバーも手土産なしなら、割り勘でも別に構わないと思います。

トピ主だけが支払っているなら、相当、かなり変だと思います。

「他のメンバーの手土産は自腹で、その友達が購入分だけ割り勘」なら不公平なので、ちゃんと拒否するか他の手土産も割り勘にするか、のどちらかでしょうね

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんは、飲み会側の人間としてカウントされている

🙂
      50代主婦
      1階のご両親、2階のご主人に対してのお土産なのでしょう。
      トピ主さんは、飲み会で迷惑を掛けた側。

他のお友達の代表として、その人はお土産を買ってきているのでは
      ないでしょうか。周囲はその事を知っている。

以前友達と旅行に行った際に、
      「あなたも楽しんだでしょ。」と知らない人のお土産代の半額を
      請求された事がありました。その人の紹介で泊まれた宿だったと
      その時、初めて聞かされたのです。
      事前に紹介の話を聞かされていたなら、少しは納得できましたが
      その宿に泊まりたかったのは友人だけで疑問は残ったままです。

楽しんだ側の人間としてトピ主さんもカウントされているから
      お友達にとっては何の疑問もない請求なのではないでしょうか。
      このトピを読んで過去の話を思い出しました。

お土産じゃない

茜子
      トピ主さんもお金払うんだったら友人に「お土産」と言わせたらダメでしょう。
      「お土産」というなら友人の自腹です。

そのお土産代支払いをトピ主さんが受け入れていることが不思議です。

変な気遣い

さりー
      ご友人も二世帯住宅住まいで友人等集める際同じようにお土産二つ、金額請求する友人がいて支払ってるとか?
      それならまあ、わからないでもないか。

にしても親世帯分と二つお土産は気が利くとして金額請求したら途端に変な人に認識変わるわ。
      そういうのが常識と思っている人ならそれ、違ってるよ。と言ってあげたい。

「このお土産あればぷらぷらの友人は気が利くいい子達ね~と両親にあなたの株が上がるでしょ。だから買ってきたのよ。払って」とか?
      行列、個数制限の店のもので手に入りづらいものとか欲しいと過去言ってたものだったら払ってもいいけど。
      その辺で買えるものなら、お金払ってまで要らないよね。

その人の真意を聞いてみないと分からないし、今回は支払ったとて、次回また呼ぶとしたらその人に個別に「前回のようなお土産要らないよ」と念押ししては。
      でも~ご迷惑かけてるし~等言ってきたら、自分で両親にするから良いよ。
      と言えば良いのでは。

次からはね

🐤
      ひよこ
      「こっちから頼んだ訳ではないから買い取るつもりないし、持って帰ってね♪」って笑顔でキッパリ言ったらいいんじゃない?

親世帯への1つのみにしてもらって割勘

🙂
      ゆき
      お土産はうちには要らないから、1つだけにして、とはっきり伝えましょう。

親世帯への1つ分だけなら、割勘に加わってもいいでしょうから。

それで親御さんに渡す時、トピ主さんからでもあるんだ、という事伝えられたらいいのでは?

主さんが迷惑

ローマ
      友人が「迷惑かけるから」って 逆に主さんと他の同席者が迷惑です。同席者の反応はどうですか!?私もそんなの土産じゃないと思います。今までは 仕方ないけど?次回からは 案内時にはっきり「お土産代は割り勘しないよ。あなたの全額負担よ。」
      それでも 持って来たなら上記を実行します そして次回から呼びません!同席者にも 前もって伝えておきます。飲むなら美味しく気持ちよくいきましょうよっ!!

それはかわってるが言いたいことは

🐱
      黒猫
      「あなたが一階のご両親にちゃんと筋を通せ」ってことでは?

上階に何人も出入りして騒げば下階のご両親にも気配は伝わるでしょう。
      果物でも差し入れて「明日は友人たち集まるから、騒がしかったらゴメンね」って声をかけておいてもらわないと集まりづらいって事なのでは?

それは押し売り

あまね
      あり得ないです。

今後はきっぱりお断りしてもいいです。
      きっぱり言えない間柄ならば、「親も私も甘いものは控えているから、あなたが食べてちょうだい」と受け取り拒否で。

文面からははっきりしませんが、土産持参するのはその人だけ?

🙂
      maimai
      それなら皆を代表して買ってきているのかも。
      みんながひとつずつ持ってきても多すぎるから、少し高めのものを「全員から」という意味で。親世帯の分も持参するのもおかしくありません。

私もそういうことしたことありますが、それに関しては呼ばれた人のみでこっそり割り勘していました。
      きちんと「みんなから」と言っています。
      割り勘に場所を提供している人が加わるのはおかしいですよ。トピ主さんは無償で場所を提供しているんでしょ?

その友達は何か勘違いしているんじゃないですか?他の飲み会に来る人でそのことを聞ける人はいないですか?「私もおかしいなと思っていた」という人がいるかもしれません。

受取拒否・はっきり言いかえす

🙂
      こまざ
      「「お土産」といいつつ、料金請求するのおかしくない(笑)」と言えばいい。
      相手が、「何で?」「払って」と言ってきたら、「頼んでもないのに勝手に高そうな物を買ってきて、料金請求するのは図々しい。」とハッキリいって絶縁しちゃうとかはどうですか?
      共通の友人には「お土産と称して料金を請求されて困っている」という感じで、困っている風で話しておくと良いかも。頑張ってね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

呼ばなければ良い

晴見
        その友達は呼びません。お土産はその友人が勝手に買ったのだから払う義務もないし。おかしいですよ。私ならもう呼びません。

お土産以外の場所代はどうなってるんですか

🙂
        まーちゃん
        2つ持ってくるお土産代を含めて割り勘って事でいいんでしょうか
        会場を提供すると厳密にいえば水道代だって電気代だって食器類の準備や片づけだって必要です
        お友達の間ではお土産の参加者負担分がその時の場所代って扱いなのかな
        でも欲しくも無いお土産を無理やり渡されて金額的にどうであれ一部を自分が支払うって納得できなくて当然です
        もうお菓子はいらないから場所代で割り勘分から×円引かせてもらうねって
        宣言したらいいんじゃないでしょうか
        費用の上乗せが無くなって他の参加者からも喜ばれるかもしれませんよ

紛らわしいですね。

🙂
        ふらり
        他の友達は何と言ってるんですか?身銭を切らずお土産というのは甚だ非常識な話ですが、飲み会が絡んでいて紛らわしいですね。

少なくとも主さんがお土産分を負担するのはおかしいですよね。お土産はもういいので、飲み会に要する食材よろしくと言うしかないですよ。

皆様ありがとうございます

🙂
        ぷらぷら
        皆様色々なご意見ありがとうございます。
        私は過去にお土産を友達に買ってきてと頼んだこともありませんし、他の友達が頼んだという話も聞いておりません。
        他の友達は、人それぞれですが別途両親に対して何かしら持ってくることがあるので、友人代表として買ってきたという線は無いと思います。
        というか、友人代表として買ってくるのならそれはそれで私に領収書を渡すのが変な話です……

領収書を渡されてお金を払うのは他の友達がいる中でなんか揉めるのもやだなーという気持ちもあり払ってしまっています。
        というのも、家に集まる友達は友達というより前々から仲がいい学生時代のクラブ仲間であり私よりも皆年下が多いからです。
        なので、年下(後輩)を巻き込みたくないなーという気持ちもありこっそりと全額払ってしまっています。
        (といっても、お土産を毎回持ってくる友人は私と同い年ですが……)

前回は領収書を渡されたけど「私が払うのおかしくない?」みたいな態度を示してちょっと有耶無耶にして払わなかったのです。
        その時は特に文句も言われなかったし本人も理解したかなーと思いました。
        しかし、今回もまるで私が払うのが当然みたいな雰囲気で領収書を渡してきたのでなんだかなーと思ってしまったのです。

はぁ

🙂
        まーこ
        お金を請求してくるものをお土産とは言いません。
        お土産として持ってきてもらったもののレシートが入ってましたが、なんかの間違えかな、なんて言えないしね。
        しかし、その友人ってどんな人なんでしょう。
        定期的に開かれる会なのでしたら、次からお土産は結構ですと断れば良いのではないでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示