詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 気に入ってた整体、もう行かないのも残念だけど、どうしたら
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気に入ってた整体、もう行かないのも残念だけど、どうしたら

レス6
    (トピ主1
    💔
    はな
    ひと
    愚痴っぽい投稿になりますが、アドバイスをお願いしたく。
    年末のお忙しいところ恐縮です。

今年1月から気に入って通っていた整体があります。施術担当の方もとても気持ちの良い方で、ぜひ来年も継続してお願いしたいと思っていました。

ところが。ポイントの交換を年末にするシステムだったのですが、そこで納得のいかない出来事が。その日の夕方に、交換する商品をマッサージ担当の方と相談して決めたのですが、初めての商品なので帰りにサンプルをくれたんです(ポイント交換の商品は別途送られてくるので数週間待ち)。それを夜試したら合わないので、翌朝一番で希望商品変更の電話をかけました。そうしたら「本社に確認します」とのことでお昼頃に折り返しの電話で「本社に確認しましたがもう発注後なので変更不可」とのことでした。発注といっても、店頭で扱っているのと同じ商品なので、ポイント専用商品ではありません。

毎月通って、かなりの金額を払ったからこそのポイント。それなりにリピ顧客として大切にされていると一方的にロイヤリティを感じていたのでしょうか、ショックでした。柔軟性にかける対応にもがっかりしました。さらに、キャンセルもできないとのことなので「ポイント交換の商品が届いても私は肌に合わず使えないので、いりません」とお願いする始末。やりとりは全て受付の方とでショップのマネジャーまで話が通っているかわかりません。マネジャーに相談しようかとも思いましたが、私のマッサージ担当の方に迷惑がかかる(そもそも初めての商品を選ばせるのが間違い、みたいに)のも避けたく、それも控えました。

気持ち良いから来年も通いたいな、という気持ちと、ショップの冷たい対応にモヤモヤしている気持ちがあって。また行っても以前のように気分良くなれない気がして。でもそんな狭い心でいいのか?とも。こんな場合、皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

ちょっとワガママですかね。

🙂
    匿名
    いやさ、こういうのって合う合わないが分からない化粧品?美容液でも交換したのでしょうか?私なら合わない場合を考えそのようなものは交換しません。
    あとこれはポイント交換商品。
    いわばプレゼントみたいな物。
    タダ・無料同然のサービスみたいな物。
    それをさらに交換ですか…
    昔ならいらないならタンスの肥やしかもですが
    フリマアプリで売れる
    時代です。中古販売店に持ち込むことは
    昔から出来ますし。

無料サービスにケチつけても、選んだのはあなた。店側としても引き取って欲しいのが本音。
    お金で高額の商品を購入した方ではない。
    整体の常連客とはいえ、サービスみたいな物ですから。無料品にケチつけてもなと。
    ポイントだってサービスですから。

それで不満に思うなら、私ならその店には
    もう行かないで終わります。

店側の善意やトピ主のような常連客を離したくないことの方が強いなら、交換に応じるかもしれないけど。

簡単に言うと、無料で貰ったポケットティッシュ、使ったら品質が悪いから鼻の下が荒れた。
    他の物に交換してくださいよ、とは
    言えませんよね?
    無料のポケットティッシュなんですから。

そのようなことだと思います。

不満に思うならもう行かない、店側が引き取ることは出来ない、
    物を引き取ってくださいというなら、引き取るしかないのでは。

あとちなみに、私も毎月整体に通っております。月二回になることも。
    でもロイヤリティ、特別なお客様、
    なんて感じたことはないです。
    必要だから行っているのですから。
    特別に扱って貰いたかったのが、して貰えなくて不満なのでしょうが、私は施術者の方の腕と人柄で行ってますし、そのようなサービスもないから関係ないですが、その方はこういう面倒なことを考えてそういうのしないんだろうなと思いました。絶対にトピ主さんみたいなお客さんが出て来てトラブルになることを考えて、だな。

私なら行きます

🙂
    なな
    私なら、ポイントは気にしません。
    その商品は通院時に居合わせた方で使える人に譲ります。自分で見つけられなそうなら、受付の人に次の人に渡して…等お願いして持帰りません。喜んで使う人は絶対にいる筈です。その際、年始にちょっとした消えものを受付の方用に持参するかな?
    (わたしは、本当に予約等でいつも迷惑かけているなぁとおもう病院には、毎年バレンタイン近くに受付にチョコをプレゼントしています。)

整体とかは、下手な方にされると怪我をします。自分に合う人に巡り会えることは、本当にありがたいことです。
    新しいところを探す苦労を思えば、そんなことは、どうでもよいことです。

しばらくはいかない

🙂
    匿名
    私だったら
    行くたびにいやなことがあったことを思い出して
    気分悪くなりそうなのでしばらくは行きません

今後の整体以前に「納得できない」トピ主が無い

手帳
    店のルールって、客の立場から“柔軟性無し”と決めるものじゃないと思う(思うだけなら自由)

トピ主がポイント引換に選んだ品物を店側が発注済なのは事実で、引換品の変更不可というのも、店が営業してきた中で確立したルールなんだと思う。

販売元に発注したものをキャンセルできないのではなく、しないと決めてるんでしょう。

整体に行かないのは良いのではないですか?
    お願いが通れば良かったけど、通らないなら通らないで、知人にでもあげたら良いと切り替えない人は、次のポイントでも何かありそうです。

目的は?

🐱
    @リン
    ポイントが沢山選べて どれも満足出来るけれど
    施術には納得できない店なら 通い続けますか?

私なら オマケが不満でも 本来の目的である整体のスキルにお金を払って通いたいです。

トピ主です

はな
    レスをくださった皆様、どうもありがとうございました。

いろんな方からご意見いただけて、とても良かったです。
    私の気持ちに理解を示してくださった方、ポイント交換についての考えや整体サービスについての考え方を教えてくださった方等々、皆様のご意見、お叱り、とても有り難く拝読しました。

本当は、また来年も行きたい気持ちがあったのに、なんかひっかかって、もしかすると背中を押していただきたかったのかもしれません。

お店と客の関係性に「愛」を求めてはいけないのかなと思いました。もちろん、すばらいし関係を築ける場合もあるのでしょうが、それは例外でラッキーな限られたケース。日々はよいサービスに対価を払って、毎回毎回で関係性をチャラにして、それ以上は何も求めないのがいいのかもしれません。

来年はクールな顧客としてリニューアル(?)します。
    これでこのトピは終わりにいたします。
    ありがとうございました。