詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アトピーでも使えるコスメ

レス5
    (トピ主0
    💄
    柚子の葉っぱ
    高校2年生です。本当は春から大学生…と言いたかったのですが、不登校な時期があり、現在も受験準備をのんびりしています。
    周りの友達は春から大学生故、去年までは休日もすっぴんで遊んでたのがメイクをし始めたり、ファッションセンスがグングン上がってたりで、かなり焦りを感じてます。
    しかし「自分にかける金と時間があったら公式に落としたい」といういわゆるオタクなもので、今までファッション誌を買ったことは1回だけ。メイクも部活の大会や発表以外でしたことはなく、かと言っていきなりバイト代を服やコスメに費やすのはちょっと…というとても矛盾した状態です。おまけに肌がとても弱く、毎日朝晩薬を塗らないと、すぐに顔が赤くなってガサガサしてしまい、パウダー系コスメを見ただけで顔が痒くなってきます。

そこで相談なのですが、高校生でも気軽に買えるプチプラ兼肌に優しいコスメなどはありますか…?
    保湿に関しては皮膚科で処方してもらったもの以外使っておらず、何が肌に合うか分からない、けど試してみて合わなかったらますます肌がボロボロになるし、お金も無駄になってしまう……
    仮に合わなかったとしても後悔しない程度の値段で、肌に優しいコスメを知りたいです……

ランキング

レス

ヘパソフトは?

🐱
    @リン
    1500円ほどですが 他に使わなくても良いので……

私は男ですが

🐱
    しゃしゃり部
    重いアレルギー体質で皮膚にも症状が出ます。
    男なので化粧は不要で助かっていますが、アトピーがあるような人にはアレルギー体質特有の問題があります。
    それは「アレルゲンが突然変わる事も多い」のです。
    私は、定期的に血液検査を受けていますが、普段恒常的に出ているものに加えて牛肉を食べた翌日には牛肉、豚なら、お酒なら、着ているものが綿なら、化繊なら、と全部に反応しているのです。
    つまり、何か一つ避ければ大丈夫ということではなくて、繰り返し使っているとそれまでは大丈夫だったのに突然拒絶が、ということが必ず起きます。
    逆に、10年とかのスパンだと出ていたものが治まることも。
    なので、何が良いか聞いても貴方に合うかどうかは判らないし、続けて使うとまたダメになるということも想定内として生活しないと却って苦しい思いをします。
    細く長く付き合うしかないのがアレルギーです。

アトピーの方にオススメ

🙂
    こむぎ
    私の娘も高校生で化粧するようになりましたが元々アトピーで肌が弱いです。
    化粧水とかでもしみたり荒れてしまうのですが、その時に友人からTPウォーターというお水の分子を細かくしてくれてアトピーや乾燥肌にすごく良いです!!
    お水なのでしみないし、アレルギー反応が出ることもありません。
    コスメの前に肌の調子を変えてみてはいかがでしょうか?
    私の娘もいまは化粧水ではなくTPウォーターと保湿クリームだけで改善されてます。他にもいろんな方に実績がある商品みたいです。
    良かったら調べてみて下さい!!

NOVはどうかな

💄
    私もアトピー
    私もアトピーで通ってる皮膚科では女性の医師が診て下さってます。
    自分はあまり顔に出ないタイプなので特にメイクで悩んではいませんが、その皮膚科ではNOVのシリーズが試せるようになってます。
    ドラッグストアでも手に入るし、お値段も手頃だと思います。
    なるべく試供品をくれる所を探して肌に合うか確認してから買う事をオススメします。
    アクセーヌも良いですがNOVに比べて若干値段が高めなのとデパートに行かないと手に入らない事が多いので。
    スキンケアだけならハウスオブローゼのマイセンシュアシリーズも刺激が少なくて良いです。
    年2回のセール期間中に買うと少し安く買えるので。

眉毛(アイブロー)で化粧は決まる

🐷
    ぶた
    その悩みが痛いほどよくわかるアトピー社会人です。
    最近は肌の負担が少ない化粧品が色々あるから、結構楽しめると思いますよ。

まずはお肌。
    化粧の第一は素肌をきれいにすることです。
    薬を手放せるようになるまでは、化粧水やファンデーションなどはやめましょう。大体あわないし、痛くて赤くなって肌が落ち着くまで化粧どころではなくなります。
    コツコツアトピーを治していきましょう。

じゃあ、その間どうするかというと、眉墨(アイブロー)とポイントメイクで十分楽しめます。

化粧は眉毛で9割決まります。
    眉墨は、資生堂の220円の鉛筆眉墨が安くて品質もよくてオススメ(色はブラウンとかが若い子にはいいかも?)化粧品コーナーのあるドラッグストアなら大抵置いてます。
    あとは100均で眉用のハサミ・コーム(櫛)・毛抜きを買いましょう。3点セットで売ってるかも。
    ネットで「眉毛カット」で検索してきれいな眉毛の作り方を調べてやってみましょう。
    眉毛だけですごく変わります。

次に、余力(お金)があったら、マスカラやアイライナー、アイシャドウですね。マスカラもアイライナーも【お湯で落ちる】と書いてあるものを選ぶのが超重要。いろんなものがありますからお財布と相談しながら試していくといいと思います。

化粧で荒れる原因のひとつは「メイク落とし」(というアイテム)の刺激です。アトピーっ子にはおおかた劇物です。。なのでできる限り普通のせっけんやお湯で落とせるものを使うのがいいですよ。

どうしてもメイク落としが必要なとき、私のアトピー仲間はオリーブオイルやソンバーユ(馬油)で代用しています。(油ならなんでもいいわけではないのでご注意)
    綿棒やコットンにつけてちょちょっとやるのですが、必要になったら思い出して試してみてください。