詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この職場、あぶないですか?

レス4
    (トピ主0
    🙂
    マリナ
    ひと
     先日転職し、小売店で働く30代パート女性です。
     職場の人間関係のことで、早くもうんざり、辞めた方がいいのかなと思い始めています。

新しい職場に出勤した初日、同僚パート(すでにお局)から「マリナさんって〇〇学校卒業したんですってね。××の資格も持っているなんてすごいじゃない」と声をかけられました。え、なんでこの人、私のことをこんなに知ってるの?と、なんとなくモヤモヤしましたが、その場は当たり障りのない返事で切り抜けました。
     その後、その人と一緒に仕事していく中で、彼女が同僚の情報を逐一チェックしていることを知りました。会社に提出した履歴書などを勝手に引き出して見ているのです。小さい小売店なので、事務所兼休憩室は簡単な造りになっていて、ロッカーも鍵がかかる状態ではありません。店長さんも若くて、彼女の勢いには勝てそうにありません。
     彼女は、なんでも自分の管理下、支配下に置きたい性格のようです。例えば、人の履歴書を見て転職を繰り返している同僚がいると、あの人はどうせここの仕事も続かないでしょと言いふらし、本人にもきつく当たります。また、接客態度が彼女の思う通りでないと、その同僚に対して厳しく注意(指導)します。こういう場合は……と言うべきだ、お辞儀が足りない、自分がいつもフォローしているのになぜ態度を改めようとしないの、等です。店長から注意されるのなら分かるのですが、どうして何の権限もない彼女が気に入らない同僚を指導したりするのか、納得がいきません。何よりも、人の履歴書を勝手に見るなんて、非常識です。
     彼女の指導のせいで、過去に3人辞めたと聞きました。特段の事情がないのに上司(店長)から部下に辞めろと言うとパワハラになるけど同僚が言うのは自由なので、(彼女の気に入らない人が)辞めるまで指導する、というのが持論らしいです。

この職場で続けるべきでしょうか。

ランキング

レス

トピ主です。

🙂
    マリナ
    私としては、彼女(お局)以外の同僚はみなさんいい人達ばかりですし、せっかく始めた職場をすぐに辞めるのは惜しいと思うし、履歴書を見られたことは忘れて、彼女なりの指導も上手に受け流して、上手く続けていきたいと思う一方で、我が物顔に振る舞う彼女のために苦しい思いをしながら続けていくのは精神的に良くないという思いもあります。しかし、私が辞めても彼女には響かず、また「私のおかげで根性のない人間が辞めていった」と満足感を与えるだけになってしまうのかなと思うと、悔しいような……。
    毎朝モヤモヤしながら出勤しています。何か良いアドバイスをお願いします。

総合点で考えて

🐤
    さら山
    転職先が、コンプライアンスが緩い上に指揮系統もいい加減なことに
    後から気づいたということですね。
    お書きになった範囲だけでは、よい職場とは言えませんが、
    ありそうな話で、一発アウトと思えません。
    癖がある人はどこにでもいます。

職場の評価は一部だけではできません。
    人間関係以外にもお給料や通いやすさも含めて、再度転職した方が
    よさそうならサッサとやめて次に行けばいいんですが、トピ主さんは
    もっと(総合点で)良い職場を見つける勝算はどれぐらいありますか?

わたしなら、総合点で今以上の職場を見つけることが難しそうなら、
    今のところで『うまくやる』ことだけを考えます。具体的には、
    お局様を観察して、とりあえず実害だけ被らないよう、かわしたり
    持ち上げたりしながらノラクラと過ごしますね。
    あと店長が彼女を内心でどう考えているかは重要です。もしかすると
    味方につけられるかもしれませんが、逆に、お局様を若手に対する
    (自分では言えない)苦情係として便利に使っているのかも。

そして、もし、やめると決めたらもう一生会わない人ですよね。
    そんなゆきずりの残念な人が考えることを空想して、悔しくなったり
    ましてや辞めるかどうかの判断に入ってきたりするのが非常に不思議。

よい新年を。

私ならやめて次探します。

🙂
    るんば大活躍
    私は不器用なのでたぶんそういう人とはうまくやっていけませんから。
    それに時給制で働いているだけなのに業務以外で悩みを抱えるのは損だし。
    世の中そんなに悪い人ばかりじゃないと思います。
    あなたが今感じる程度に「いい人たち」がいる職場って実はさほど珍しくはないのでは?
    私なら仕事覚えて嫌な思いしてストレス抱えてからやめるより、今サクっとやめてもっと働きやすいところを探します。

いますよ。同様な同僚

😠
    はなみ
    前職に居ました。
    上司が帰ると、上司の机の全ての引き出しを開け中の物を取り出して見ています。職員も周知の事実ですが見て見ぬ振りをしていました。その上司と同僚は近所に居住、同僚はその事を何かにつけてアピールして居ましたが。その後、同僚は他の離れた職場に転勤になりました。間もなく退職したそうです。
    いますよね。個人情報を勝手に職場から得て当てつけみたいに話す人。トピ様のお気持ちも解ります。やはりそんな転職に居たくないですね。