詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 距離なしさんのおせっかいが原因で退職→相手に伝える?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

距離なしさんのおせっかいが原因で退職→相手に伝える?

レス7
    (トピ主1
    😢
    Suya12
    ひと
    昨年、会社の同性の先輩(現在50代前半女性)に、頻繁にプレゼントを貰うことについてご相談させて頂いた30代前半の者です。
    精神的に限界を感じて退職するつもりです。

昨年こちらでアドバイス頂き、今年の先輩の誕生日には何も贈らず、また私は別の事業所に転勤になったので、物理的に距離を置いて働けました。
    先輩はさらに出世してパワーアップ。
    仕事上関わるので、ほぼ毎日社内チャットやメールでのやり取り、週に数回ライン連絡はありました。

今年も私の誕生日には5千円程度のプレゼント(私の名前の刻印入り)、
    クリスマスもお菓子(2千円程度)、
    また身内の法事にはお供えしてと鉢植えのお花(5千円くらい)が送られてきました。

私は先輩には何の贈り物もしてませんが、離れてるから、これくらいしかしてあげられないとか、
    ラインのスタンプをプレゼントしてもらったり、●●ちゃん(私の下の名前)が入ったスタンプを送ってきたり、
    I love●●ちゃんといったスタンプも来たり、
    正直、距離感おかしいと思うし面倒臭くてストレスです。

しかし来年、先輩私のいる事業所へ長期出張になることが判明し、
    先日先輩から、出張を楽しみにしている、私と遊びに行きたい、私の今住んでるアパートにもお邪魔したい、とハイテンションなラインが来て、
    嫌気が限界値を越えてしまいました。

正直この先輩以外にも、仕事に対して不満があり、来年、出張でいらっしゃるまでに会社辞めてるかもしれないと伝えたら、「そんなこと言わないでよ~」と流されました。
    現在、転職活動し内定ももらえてます。
    今より給料は下がってしまいますが、仕方ないと思ってます。

先輩には単に転職します、とだけ伝えるつもりですが、今後先輩のためにも、やんわりと職場の後輩にプレゼント攻撃は辞めた方がいいですよ。と伝えたい気持ちもあります。
    私の方がおせっかいでしょうか?

ランキング

レス

辞めるのは仕方ないけど

🐱
    @リン
    後輩にプレゼントを~という言葉は 余計ではないですか? 人の行動を指図することになるので……
    貴方が負担に感じたのだから それは最後に伝える事は良いとは思いますよ。
    職場の人から そういった事をされるのが とても嫌だったことは伝えたいですね!

何も言わずに去る

HN
    トピ主さんの自宅住所は知られていませんか?
    仕事を転職しても自宅が知られていると、今まで通りプレゼントが送られたり、待ち伏せなどありそうですけど。

退職する際に先輩には何も言わずに(転職しますとも言わない)、次の日から連絡が取れなくなるくらいな感じがいいと思います。

転職までしなければいけなくて、給与は下がって辛いですね。

上司に掛け合って先輩の長期出張を止めさせるか、トピ主が異動して別な事業所へ行かせてもらうか頼んでもよさそうに思いましたが、同じ会社にいる限り繋がりを断つことは難しそうなので、逃げるしかないのかな。

先輩ではなくて

🙂
    ときこ
    周りの人か、上司に、退職理由のひとつとして伝えてはどうですか?
    この件が改善されたからといって退職の意は変わりませんが、と。
    そうすれば、次のターゲットが出来たとして、その人が他の人に訴えた時に信憑性が増し、より深刻度を理解してもらえるでしょう。
    あと、住所などの個人情報をくれぐれも漏らさないようにという念押しができます。
    いま周りの理解が得られても、辞めるのは撤回しないほうがいいと思います。

沈黙は金

🙂
    茗荷
    黙って去りなされ。事前に知らせたら、すっ飛んできそうです。
    待ち伏せも怖いし。

住所がバレる可能性が有るのであれば、その対策だけは打った方が良いですけど。

もし、住所がバレてるのであれば、出来れば引っ越しをお勧めします。

今の職場には口止めを

砂糖みるく
    大変な思いをされましたね。 距離感の違う人とつきあうのは本当に疲れますよね。

転職先のことはその先輩に一切口外しないよう、今の職場の方々に根回ししておきましょう。 できれば仕事納めの日も言わないよう。 仕事場に来られてプレゼントやでっかい花束など持ってこられそうですしね。 先輩には、退職してから「退職しました。お世話になりました。」程度の挨拶だけで、あとはブロック。

先輩へ直接忠告するのはやめましょう。 本人はまったく迷惑かけたと思ってないので「あんなにかわいがってあげたのに!」と逆切れされる可能性もあります。 ただ、職場の上司には、報告と言う形で話をしておくのはいいかもしれません。

その先輩のような方は、同じように、ギフト交換大好き!ライン、メールやりとり大好き!私たち仲良し!みたいな感覚の人でないと疲れますね。 なんか中学生みたいなノリだなーと、自分で書いてて思いました。でも、「距離無しさん」にとっては、それが「普通」なんでしょうね…。

言わぬが花

🐶
    ビネガー
    その程度ならトピ主さんは耐えがたい事かもしれませんが、他の人なら案外と上手く交わせることかもしれません。

多分トピ主さんは性格が良くて目上の方から可愛がられるタイプなのでしょうね。
    今後もそういう方に会うかもしれません。深く入り込まれない対策が必要です。

トピ主です

🙂
    Suya12
    皆様、ご助言ありがとうございます。
    住所は現在住所も実家の住所まで知られています。
    しかし先輩の真意としては、会社に派閥はあるので社内で味方が欲しいことや、
    私をコントロールして自分のやりやすいように仕事をしたい、
    定年まで勤めたいので社内での話し相手かつ私生活も孤独なので暇つぶしの相手として、結局は私は先輩の自己満足に都合よく利用されてるだけだと思います。

私の前にもターゲットはいましたが寿退社して逃げれたので、私が辞めてもまた代わりを探すと思います。さらにエスカレートすると社内でも問題視される可能性はありますが、
    やはり何も言わずに退職するのが無難かと思いました。