詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母のイタ電をやめさせたい

レス69
    (トピ主3
    🙂
    cham
    ひと
    悩んでおります。よろしくお願い致します。
    義母は一見そのふくよかで柔らかい風貌から、優しく包容力のある女性と見えますが、実は真逆で嫉妬深く他人の幸せを喜べない人だということが20数年たってようやく分かりました。
    家族構成は、義母・義父・主人(二男)・私・息子二人・私の父と母ですが、数年前から私の父母と義家族とは疎遠になっています。お歳暮は双方5年ほど続きましたが、義母からお互いやめましょうと言われて今にいたっています。
    両家で合わなくなったのは徐々にです。なんとなくお互いあまり望んでいないかも?と思い、それぞれでやることにしました(食事会や子供の祝い事など)
    それもそのはず、最近知ったのですが、過去交流のあった時代に義母はことあるごととに私の母に電話をして、それとなく私への不満や母へライバル心があるのか手厳しいことを言っていたのです。年齢的にも母の10才上ですので、嫁いびりならず嫁母いびり?のような・・。
    そして、タイトルの件ですが、最近は私の実家に無言電話をかけているようなのです。非通知ですので証拠はありません。
    ですが、電話番号を変えてからは親戚にしかナンバーを教えていないことと、この一年記録をとったところ、義家と何等かの交流のあった日と一致しているのです。それを知ったときはゾッとしました。
    夫には言えません。気づいているのは私と父母のみです。
    電話はもちろん非通知拒否設定にしていますが、履歴はどうしても残り、着信時はコールは無くとも光で知らせてくるので、イタ電は精神的にキツイものがあるようです。
    やめさせるにはどうしたらいいでしょうか。いくら考えても手立てが見つかりません。このお正月に帰省するので何かアクションがとれたらいいのですが。証拠がつかめれば何か方法が見つかるのではないかとも思いますが、難しいことですね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

例えば、、、、

あばたもえくぼ
    帰省された時とか、トピ主実家の話題のタイミングで、思い出したように
    「そういえば、気味の悪い無言電話が掛ってくるので、
    警察に相談しに行こうかと言っていたんですよ」とか。
    「相談したら、非通知でも番号調べてもらえるかもしれないし、、、」と。

これで、無言電話が掛ってこなくなったら、決まりって感じですかね。

本気にするかどうかはわかりませんが

げたさん
    「実家にイタズラ電話がすごく多くて、非通知なので誰がかけてくるのか
    わからないんだけど、ダメ元で警察に相談したら
    非通知でもちゃんと調べればどこからかけてるかわかるらしくて、
    今度届けを出して調べてもらうことにしようと思ってる」とかなんとか
    言っておけばいいのでは?

信じるかどうかはわかりませんけども。

決め付けでは?

🐱
    @リン
    発信者が未確認なのですから……調べたと言っても 確証はないのですよね?
    高齢者の家にはよく 電話がかかります。詐欺系も多いです。
    どうしても不快なら もう一度 番号を変えて 決して 義実家、姑さんに知らせないことです。何かあっても トピ主さん宅に連絡すれば済むのですから。

恐いですね、、、

🐱
    通りすがり
    義実家との食事中に話題にしてみてはどうでしょうか。
    実家にいたずら電話がよくかかってくるから、警察に相談して逆探知とかナンバー照会をしてもらおうかと思っているとか、信用調査所に頼んでいるとか適当な嘘をついてみては。
    さすがにヤバいと思って止めるのではないでしょうか。
    それにしても本当に義母なら絶縁レベルですね。

イタ電には

🙂
    通りすがり
    私の実家にも、結婚当初、ほぼ毎日苦情電話が義母からきていたそうです。おかずの品数や種類についてとか、もう色々(笑)

実家のご両親がお辛いのでしたら、
    今時のオレオレ詐欺よけの『録音します』ガイダンスが流れるものをつけるか、
    番号を替える
    のはどうでしょう。

お疲れ様です。

わかめ
    「実家の家の固定電話に無言電話がしょっちゅう入るようになって、番号も変えたのにそれでも無言電話がなくならないんですよ。
    気持ちが悪いので、警察に相談しました。
    こちらのお宅は、無言電話はありませんか?
    大丈夫ですか?
    もしあるなら、一緒に警察に行きましょう。」

義実家も心配する風に見せかけて、「警察に相談」というワードを出す。

あと、実家の固定電話、必要ですか?
    携帯があれば必要ないのでは?

もしくは、無言電話がかかってきそうな日は、電話線を抜いておくとか。

私なら

🙂
    甘梅
    確たる証拠がないから、義母にやめてくださいとは言えませんよね。

私なら義実家に行った時に、「実家の両親が無言電話に困っていて電話会社に相談したら、捜査協力をしてもらえそうなので、相手がそろそろ特定できそうなんですよね~。いつかかってきたか記録ももう取ったんですよ。」とまで言っちゃいますね。
    それで義母には、自分の行いがいつ明るみに出るかとビクビクしながら過ごしてもらいます。

「あんまり続くようなら警察にも行くつもり」くらい付け足すかも。

もちろんその場では義母のことを疑っている素振りなど見せずに、ホント困ってるんですよ~って感じで話します。

気にしてないアピールは?

😀
    山が好き
    とぼけて言ってみたらどうでしょう。

イマドキ非通知の電話ってどういう人がかけるんですかね?
    実家の母と話したんですが、母は電話履歴の見方もよくわかってなくて気づいていなかったみたいなんですが、このあいだ履歴をたまたま見たら非通知電話が何通もあってびっくりした、と言っていました。
    勧誘かなんかなんですかね。そんなんで効果あるのかしら。

とか。

なにもしない、してはいけない

🙂
    ココア
    義父母、トピ主夫婦と子供達、実父母はそれぞれ別々に住んでいるのでしょう?

もし無言電話が義母の仕業だとしたら、目的はトピ主母にダメージを与えること。トピ主母が無言電話がストレスで参っていると知ったら大喜びするでしょう。
    義母の通信記録がとれない限り義母はしらを切るだけ。
    義母に対しては、トピ主実家では何も起きていない、母にはなんの影響もない、義母の行動は無駄なのだと思わせた方が得策。

再度電話番号を変更し、本当に信頼できる最小限の人にだけ知らせる。
    トピ主夫には教えないでいい。

ご存知かもしれませんが

けん
    僕は詳しくはないのですが、NTTのホームページを見たら電話があった時にその番号からの通話拒否の設定が出来るそうですよ。
    通知、非通知に関係なく。
    着信時に一度受話器を上げる必要があるみたいですが。
    それと工事費、月額利用料が必要のようです。
    その上でもし可能なら正月は無理でしょうが、いずれ義母のお宅に行った際に電話を借り、ご実家に電話をかけてみて通話拒否が確認できた場合、やはりそういう事だったと確信が持てるんじゃないでしょうか?
    まさか義母さんも、文句も言えないでしょう。当然、露見することになるので。

もっと積極的に

😠
    何それ
    ご実家に義母からの電話らしきものがあったら、即トピ主様から義母に電話するのはどうですか。
    「今日はありがとうございました」
    「私、ハンカチ忘れてませんか?」
    「お家に無事に着かれましたか」
    なんでもいいです。適当でいいです。

夫と警察に相談するふり

嫌がらせはイヤ
    「新しい電話番号を教えた人って限られてるのにも関わらず、何度となくいたずら電話がかかってくるんですよ。今まで我慢に我慢を重ねてたんですけど、さすがに堪忍袋の尾が切れたというか…。で、私の実家の事なんですが、警察に相談に行くのが年配の両親だけだとちょっと心配なので、夫にも一緒に行ってもらうようお願いするつもりなんですよ。」
    って嘘でもいいから言ってみませんか?

万が一、自分の悪行が息子に知れたらこっぴどく叱られるだろうし、親子共々恥をかくので効果あると思いますね。

警察

🙂
    おデブ
    やっぱり警察をちらつかせる。いや実際警察に相談してもいいと思います。
    もうずい分前ですが母の友人同士でイタズラ電話で警察沙汰になったのを聞いた事があります。ナンバーディスプレイにして証拠が残り警察から注意という事でした。

うわー家の義母かと思いました!!

匿名
    うちの義母も負けず嫌いで張り合ってきて人の不幸が大好きです。
    人の不幸や噂でイキイキして、長生きしてます
    それはさておき。無言電話が義母かという証拠がありませんもんね。
    かまをかけて「無言電話は犯罪ですからね。
    警察に相談します」と話すとか。

迷惑電話お断りサービス

🙂
    うろこ雲
    お金はかかりますが
    かかってきた直後に設定すると
    直前の電話の番号からの電話は次回から繋がないみたいですよ。
    不特定多数には不向きですが
    特定の人には有効です

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

電話してあげる

🐱
       お義母さんは、構って欲しい・自分を気に掛けて欲しい人なんだと思います。
       そんな性格だから、友人が居ないタイプじゃありませんか?寂しいんですよ。

イタ電が、「義家と何等かの交流のあった日と一致している」のは、「今日のお礼は?帰ったなら、私に電話くらいしなさいよ。」という事かな?

それ以外の日なら、「ちょっと、私を忘れてない?あなたの娘が散々世話になってる義母よ。たまには電話くらいしてきなさいよ。」という心理からかと。(本当に世話になってるかどうかは知りませんけど。)

きっと、プライドが高いし、自分の方が年上だから、自分からは掛けたくないんですよ(負けたような気がして)。
       向こうから掛かってきたから、忙しかったけど、ちょっと話し相手になってあげたわよという感じでないとね。

あなたのお母さんから、時々電話を掛けてあげれば、簡単に解決する話だと思います。
       「風邪ひいていませんか?お変わりありませんか?」程度でOK。後は、勝手にお義母さんがおしゃべりするんじゃありませんか?

お母さんが、こちらから電話するなんて、そんなの絶対に嫌だと言うなら、このままかな。

イタ電がお義母さんだとバレてるわよという感じは、決して出さない方がいいと思います。ご主人にも黙ったまま。
       余計に恨まれて執着されるだけですから。

一番肝心なところが曖昧だ

匿名
      >夫には言えません。気づいているのは私と父母のみです。

いやさ、これが一番の問題であって…

過去の話をしたが、イタ電だけは伝えられないのか
      過去の件も含めて何一つ伝えてないのか。

>家族構成は…
      という部分もさ、そもそもがトピ主さんの感覚が異常な部分が無いか?
      ここも曖昧なんだよ。

普通は家族というのはさ、結婚したら独立して別世帯となるんだから、
      実家両親、義実家、トピ主家は別家族って認識があるものだ。
      精々『同居家族』という意味で二世帯家庭を指して
      一方の親と子供世帯を1つの家庭と捉えることはあるかもしれないけど。

この家族の感覚がおかしいのが問題の根っこじゃないかな?
      基本的に独立したら夫婦+子供が家族ってなるとね、
      両親は実子が基本的に関わるってことになるんだ。

そして双方の親同士の付き合いは家族じゃなくて親戚付き合いにすぎないだろ?

だからこそ、義母の件にご主人が絡ませないというのが問題だ。
      これはさ、確かに両家のトラブルなのかもしれないが、本質的にはトピ主夫婦の問題。

でさ、一番肝心なのは『なぜ夫に言えない』のかだよ。
      言えない理由が夫婦関係破綻の原因にでもなるのか?
      そうだとしたら、そのことが一番の問題じゃないだろうか。

ハッキリ言って、ご主人を巻き込むというかご主人が関わらない解決法というなら
      極論はトピ主さん夫婦が離婚して義母とトピ主さん及びご両親が赤の他人になることでは?
      別に義母が理由で無くても良いよ、困っているのに相談できない伴侶は不要でよいじゃない。

もう一度番号変更

🙂
      年の功
      面倒ですが、もう一度番号変更され、義親には教えない。
      聞かれても、「イタ電と特殊詐欺が多いので解約しました」で良いと思う。
      義母がグレーかも知れませんが、証拠集めて突きつけて、夫に恥かかせることもないでしょうに。
      お腹立ちはごもっともですが、相手にしない、賢く逃げるが勝ちですよ。

のりこ

🙂
      のりこ
      非通知の電話にでて、
      『もしもし、○さん(義理家族の苗字を言う)お元気ですか?』
      と普通に話を始める。それでも黙っていたら、
      『あら、おかしいわね。義理実家さんの電話番号が表示されているのに』
      と勝手に独り言を言う。

それか、非通知番号がでたら、電話を受けて、受話器を口から離して
      『逆探知できてる?』
      と小声で言う。

義母さんかなり病んでますね。
      こういう人って、エスカレートしていきそうだから、トピ主さんがなんでも言うことを聞く素直な嫁を演じたりしたら、漬け込まれそうなので、いつでも一線を引いて、今後に備えてください。

根本的な解決にはなりませんが

🙂
      ハカタヤマ
      着信拒否した番号の履歴を残さない設定にできる機種があります。
      パナソニックの電話機です。
      実母・義母共に色々あるので家の電話は着信拒否、スマホは持っていることも知らないでしょうね。
      たまに光っているのを見ますが履歴が残らず、どこからかも確かめようがないので、ストレスが軽減されます。
      拒否できる数も多かったので、買い替えて正解でした。

逆に・・・

🐶
      ままち
      義実家に行った時に発信記録をチェックしてみるのは?

機種によるかもしれませんが、着信記録が見られるように発信記録が見られる機種があります。

自宅の発信記録をわざわざ消す人もいないでしょうから、何月何日何時にどこに発信したかわかるのでは?

また電話に記録されている登録番号を一桁減らしておくか別の番号(他に迷惑にならないところ)にしておく。
      紙媒体で記録があればすぐ復活しちゃいますけどね。

我が家の電話は子機でも発信記録を見られます。

「警察に相談しようと思います」に一票

🙂
      はじめくん
      >このお正月に帰省するので何かアクションがとれたらいいのですが。

「実は実家によく無言電話がかかってくるそうなんです。最近はアポ電強盗とかあるし、怖いので一度警察に相談して調べてもらおう、って両親と話しているんですよねー」
      と言ってみれば?

その時の義母の反応を見ればシロかクロかわかるのでは。
      しかし怖ろしい義母ですね・・・。

そうだよね

要相談
      匿名さんの仰る通り、何故ご主人に言えないのでしょうか。
      夫婦になって20数年も経っているのに、話せないの?
      (証拠もないのに疑うと激怒するタイプとかですか?)
      ご主人を巻き込めば、何か証拠がつかめるのでは。

「未登録番号着信拒否」機能のある電話に買い替えを

🐴
      うまうま
      病んでいる人を相手にするのは大変ですね。
      さて、義母に嫌がらせ返すより、もう逃げるが勝ち、な気がします。

ということで、電話番号をわざわざ変えるより、電話機を替えましょう。
      (費用はかかりますが安心のため)

数年前、母宅に電話での詐欺もどき事件があり、その後、いろいろ調べて
      買ったのが、「未登録番号着信拒否」機能のある機種です。

迷惑電話って、登録してもまた別の番号でかけてくるから、
      いたちごっこ、それで遅れる。
      なので、この電話。
      この「未登録番号着信拒否」は、文字通り、登録している人以外からは
      電話がかかりません(光もなかったような…)。
      そのかわり、珍しく古いお友達がかけてきた、という場合にかからないことがあります。

あと、公衆電話からならOKとか、選択することはできます。
      そして、いろいろな番号を(かかってきて欲しい)登録しなければなりませんが、
      とにかく、詐欺に関しては安心できました。

ご実家の両親さまの心のことを思えば、証拠もなくやりあうより、
      この方がいいのでは?
      もちろん、なにか確信がもてることがあるなら、絶縁上等でやりあうという
      選択肢もありますが。
      その場合は、ご主人も味方につけなければなりませんが。

お母さんを守ってあげてくださいね。

トピ主です

🙂
      cham
      皆様レスをくださってありがとうございます。
      悩みを聞いてくださって、それに答えてくださり、とても気持ちが楽になりました。そして教えて下さった対策を読みながら考えています。
      やめさせたいと思いつつ、本当の解決とは何だろうと。

母も私も、なぜイタ電をかけるほど恨まれているのかが分かりませんでした。今は少しだけ分かってきました。幸せそうに見える人が嫌いなんです。
      私はこれまで義実家ででは笑顔で接し、ポジティブな発言をしてきました。喜ばせようとよかれと思ってやってきましたが、それが幸せそうに楽しそうに見えたのかもしれません。会話していると義母は笑顔で違和感のある言葉を時々織り交ぜるんです。そして時にはドラマの悪役の表情で呟いたりもします。聞き間違えかと思うくらいのさりげなさなので、鈍感な私は20年も気が付かなかったのです。

今は、イタ電に母と私が心を痛めているのを知ったら、逆に喜ばせることになる可能性もあると思っています。そして続くのではないかと。
      義家では私の実家の話は全く出ません。それだけ義母は意識しているのだと思います。実家の事を話しても、無視か「あらそう」とそっけないので、いつからか言わなくなっていました。
      ですから、「実家で困ってて~」と言うのもけっこう勇気がいります。
      気が付けば、実家の話題は禁句となっていました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

解決法2種

🙂
        横浜っ子じゃん♪
        無言電話ですよね?
        それなら良い方法が2つあります。

1.相手が無言で直ぐに電話を切らないようでしたら
        相手の名前をこちらから言ってしまう。
        「あら、**さんお元気?もしもし?お話ししたくないの?じゃ、切りますね♪」そしてそのまま切ってしまう。これは相手が自分の正体がバレて居るショックで落ち込む上に、後で言い訳するチャンスも無くなります。

2.無言電話があってすぐに切られたら、
        同時にこちらからも無言電話をして直ぐに電話を切る。
        相手は(わ~、バレてる!)と己の無様さに頭を抱えると思います。
        その代わり、何か後で言われても必ず知らぬ存ぜぬで通す事。
        やり返す時は必ずこちらからも非通知でね!頑張って下さい。

非通知番号

🙂
        ぴこ
        調べましょう!
        小学校低学年のころ非通知のイタズラ電話に困った母が警察に相談して番号がわかりました。
        (一つ下の学年の子だった)

それをあなたのご主人も一緒に警察に相談しに行きましょう!

義母と決めつけずに「イタズラ電話」として対応

🐱
        しまねこ
        なぜ夫に言えないのかなと思います。
        証拠がないし非通知だから、確かに義母とは限らない。なので「実家がイタズラ電話に悩んでいる」という風に話せばいいと思います。「義家と何らかの交流があった日」というのは実家と義家の交流があった日、ということですか。それも含めて義母が怪しいとは言わずにとにかく夫に「相談」したらどうでしょう。

もう一度番号を変えるのもありかなと思います。少しお金はかかりますが、精神的にきついくらいならどうってことない金額では。
        で、その番号を義実家には絶対知らせないようにする。夫に義実家にも教えないように言う。

正月にイタズラ電話があるなら、夫に出てもらうのもいい手かもしれません。

一般的なイタズラ電話対策としてわざと電話に出て音楽流しておくとかそう言う方法もあるはずです。そう言う対応も考えてみては?義母と思うから「やめさせなければ」と思うのでしょうけど、義母と決めつけずに対策を取った方がいいのではと思いました。

非通知拒否なのに?

yuki
        非通知拒否していて一度も取ったことないのにどうして『無言』のイタ電のと分かるのでしょうか?

新しい番号を聞いたものの一度もつながったことがないから非通知でかけているだけということもあります。

知人は50代ですが、電話の設定を非通知発信にしてしまい、解除の仕方がよくわからずそのままって人もいました。

非通知でかかってきて義母のようだと思うならかけなおせばいいのに。

あなたのお母さんは、「もしかして?非通知でかけてきましたか?お手数なんですが次から番号通知でかけてもらっていいですか?」ってどうして言えないんでしょう。

「いえ、かけてませんよ」と言われたら、「失礼しました。セールスか何かかしら~。困りますね~」とでも言えばいいのに。

あるいは、

あなたの親は向こうとコンタクトを取りたくないんですよね?また電話番号を変えて教えなきゃいいんじゃないですか?

電話をかけてほしくない人に電話番号教えなきゃいいのに。

それと、まさかだけど、あなたの親後さん自身が基本非通知で電話するように設定してませんか?非通知で向こうの家に電話したことないですか?

義母が悪意があって非通知で嫌がらせ電話をしている証拠、見つかるのかしら?見つかったらご主人に暴露して義母を追い詰めるのかしら。

嘘こく

らん
        相手の非通知設定が
        失敗してると思わせるのが
        いいと思いますが…

「最近、お義母さまから
         実家の方に着信履歴が
         何度か残っているらしいけど
         何か御用でした?

うちの実家の両親が
         新しい電話機に慣れず
         毎回出れないので
         用件を聞いておいてと頼まれまして…

最新の電話機って
         色々機能が凄いんですよ
         ふふふ…」

と、義母が非通知してる設定が
        実は失敗していて
        最新の電話なら
        非通知でも非通知にならず
        バレてしまうと
        騙す

これ、いかがです?

• 1
        • 2