詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ブリッジかインプラントか?

レス7
    (トピ主0
    🙂
    きんたろう
    ヘルス
    トピを読んで頂きありがとうございます。40代女性です。奥歯を抜いたのでタイトルの通りブリッジかインプラントか決めなくてはなりません。自分でもネットで色々調べてはいるのですが、どちらもメリットデメリットがあり、決めかねています。ちなみブリッジだと5本で35万円、インプラントだと2本で50万円と言われています。どちらも高額なので、多くの方のお話を聞かせて頂き、参考にしたいと思います。ブリッジにされた方、インプラントにされた方、どんなお話でもかまいません。お話を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

インプラントにしました

🐱
    花太郎丸
    50代前半の女性です。
    10年前くらいに奥から2番目の歯をインプラントにしました。
    一本で23万円でした。
    ブリッジは両脇の健康な歯を削るのが大きなデメリットだと思います。
    一方インプラントは費用が高いので私も悩みましたが、子供時代に受けた虫歯治療の恐怖感が拭えず、歯を削ることに耐えられそうに無かったのでインプラントを選択しました。
    土台を埋め込む時は泣きたい気持ちでしたが、現在まで全く違和感無く過ごして来れたし、その両脇の歯も健康を維持しています。

トピ主さんは2本なので費用負担も大きく、強くお勧めするのも難しいですが、ブリッジとの差額15万円をどう考えるか、でしょうかね?

インプラント

🐱
    なつ
    経済的に余裕があるならば、インプラントがいいと思われますが、口腔内全体の歯の状態にもよります。
    抜歯した奥歯が上顎なのか下顎なのか、歯槽骨の状態はどうなのか、噛み合わせはどうなのか、ブリッジにするとして、支台歯は生活歯なのか失活歯なのか…
    様々な要因が起因します。
    一概に金額の問題だけではありません。
    また、全身の健康状態はいかがでしょうか?
    何か持病があるとか。
    実際に診て頂いている歯科医師と相談して、決めるのが最善だと思います。
    ブリッジで失った2本分の歯を他の3本で支えるとなると、他の3本の歯の寿命が縮まります。

経験談

🙂
    リタイヤ世代
     ここ5年ほどの間に両方しましたのでその経験談。

左右奥歯下一本ずつをインプラントにしました。
     上犬歯?奥の歯はブリッジにしました。上あごの骨が薄く、インプラントは多少リスクが増えるとの事でブリッジに決めました。

ブリッジにする欠点としては、ブリッジの歯はその下の骨がやせる為、後でインプラントにするのは難しいとの事。
     また、将来ブリッジに使っている左右の歯のどちらかが抜歯必要となった場合ブリッジの歯も使えなくなる。その歯を抜歯後インプラントにした場合もインプラント歯を使ってのブリッジは出来ないとの事。 

インプラントは完了するまで半年から1年近くかかりました。抜歯後約3ヶ月、インプラント埋め込み後約3ヶ月程度の骨の再生待ち期間が必要です。その後にインプラント上に歯を作ります。

今のところ両方とも問題ありませんが、歯医者さん曰く、インプラントの方が長持ちするとの事でした。

上に書いたのは、私の歯医者さんから聞いた(つもり)の話しです。主さんの歯医者さんに、事前に質問項目を整理して聞かれると良いと思います。

インプラントをお勧め

🙂
    pipi
    ブリッジの経験が無い者の意見ですが。
    インプラントは自分の歯の様な感じですが、ブリッジは歯の無い部分は抜歯した歯茎ですよね?
    そこの部分が大きいです。
    食べ物が挟まったり、ブリッジをかけた歯は傷みます。

歯が無い歯槽骨はどんどん減ってしまうので、できれば抜歯の前に選択があり、同時に治療になったほうが良かったです。
    自分は、まだインプラントをしている人が周りにほとんどいない時分でしたが、インプラントで良かったと思っています。

インプラント派

Hirorin
    海外移住者です。一番奥の下の歯一本をインプラントにしました。70万ぐらいかかりました。(海外なので)。ブリッジの話はありませんでした。多分インプラントの方がいいからだと解釈いたしました。問題は一つ。インプラントも所詮作り物。下の方に隙間が空いているので、歯間ブラシが必要になりました。食べ物が詰まるので、不快です。よって、一日2回歯間ブラシも使うので、歯や歯茎の状態もいいです。全く違和感がないというのも私の場合には???で、やはり自分の歯ではないので同じではありません。見かけも一番奥だから見る人はいませんが、同じではないです。インプラントにしてちょうど1年ぐらいです。

インプラントがお勧めです

🐱
    意地悪猫
    自身も一昨年からインプラントを2本いれました。その原因の一つは、ブリッジにしていた歯の歯根が割れていたからです。

ブリッジ装着後、結構早い時期から割れていたらしくて、鼻筋の脇を押した時にジーンとした違和感があっていました。

ブリッジは、両端の歯に負担が掛かるので、結果的に歯根が割れる現象が起きるらしいです。

場所にも依りますが、ブリッジの費用は、余り高額ではないのではありませんか。保険適用が効くと思いますけどね。セカンドオピニオンは如何ですか。

高齢者 インプラント 除去 で検索を

🙂
    モフ猫
    インプラントを入れてよかったと
    周囲の施術した利用者(50代、60代)の方々から聞いています

ですが
    タイトルの様に高齢者になると特有の問題があるそうです

まだまだお若い、60代、70代なら
    ご自身できちんと口腔ケアが出来るのですが

80代、90代となり認知症や寝たきりとなると
    かなり深刻な事態となるそうです

実母は部分入れ歯、認知症できちんとケア出来ません
    面会の度に歯間ブラシやうがいをさせて
    訪問歯科さんにもケアしてもらっています

義父の総入れ歯が、ある意味羨ましかったりします
    長寿家系の私にはインプラントの決心はつき兼ねています