詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バッグに入れて、が嫌

レス89
    (トピ主1
    まい
    恋愛
    田舎なので車移動です。
    目的地に着いて車を降りた後、映画館やモールで彼が「バッグに入れて」と財布や携帯を私に渡してきます。

でも、私のバッグは小さいのです。
    肩凝りが酷いので、小さめバッグに必要な物を厳選して持ち歩いてます。
    予定外の物を入れて、形崩れするのも嫌です。

彼は、拒否すると「それくらい、いいじゃないか」と不機嫌になります。
    でも、自分はカバンを持ち歩くのが嫌、財布や携帯を持ち歩くのも嫌だから私に頼んでくるのに、私が狭量のように言われるのは心外です。

友達にも「それくらい、入れてあげればいいのに」と言われましたが、私は嫌なんです。
    共感してくれる方は、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

私も嫌です

🙂
    自分のことは自分で
    私もトピ主様と同じく、バッグの中身は軽くするべく、厳選しています。
    ですのでちょっと近所に散歩がてらでかける、という時にお財布やiPhone、はたまた途中でポケモンするからとiPadを一緒に入れてくれと頼まれるとイラッとしてしまいます。
    自分の荷物は自分で持って欲しい…。

いやですよ

😀
    山が好き
    自分の携帯だって重くて嫌なのに、他人の携帯なんて持ちませんよ。
    拒否して当然。
    というか、そんな勝手なことを言ってくる彼なんて、私なら交際自体考えてしまうかも。

トピ主さんの友達って甘いんですね。
    それが多数派だなんて信じられません。
    というか、その友達、どんなバッグを使っているんでしょう。
    私もリュックの時なら入れてやってもいいかな。

ランチトート

🙂
    ウコッケイ
    ランチトートを渡して「これに入れな~」でいいと思います。
    携帯とお財布が入るくらいのが売ってます。
    2000円しないはず。

言っても

😑
    じいさん
    分かってくれないのなら別れましょう。

我慢して付き合う価値が有るのなら、もう考えないこと。

私も!

寒さが好き
    同じです! うちの夫はいつもそうですが、そういう人は治りません。他の事でも常に人に指図してやらせようとします。 まだご結婚前でしたらよく考えた方が良いかも。

嫌な理由を伝える

🙂
    パルコ
    主さん書き込んでるじゃないですか、嫌な理由。
    それをそのまま伝えればいいのではないでしょうか。

それくらい、いいじゃないか
    これもオウム返ししちゃいましょう!

それくらいって思うなら自分で持てば?
    と言ってしまいましょう。

小さいバッグを持ち歩きたい気持ちは分かります。
    今の携帯って大きいから2つ入れるとかさばるんですよねぇ・・・。

バッグを買いに行きましょう

東京者さ
    ボディバッグでもヒップバッグでもいいから、手に持たないで済む、携帯と財布が入る大きさの男性用のバッグを彼にプレゼントしたらいいと思います。
    お正月の年始セールや1月後半のクリアランスセールで二人で探してみては?

バッグは車に置きっぱなしにして、車から降りたら使う。車に戻ったら出す。
    私のバッグに入れないでねってことで。

お財布と携帯をポケットに入れてて落とすよりマシですよ。
    彼にバッグを身につけてもらいましょう。

わかります

🙂
    はい
    嫌な気持ち、わかりますよ。
    うちの夫もです。

出先で車から降りると、「オレの財布、入る?」と私のカバンの中をアテにしてきます。
    どうしようもない時だったらいいんです。たまになら我慢もできます。

でも、いつもアテにされると、嫌です。
    最近は「入らない。」とクールに言って、あとは無視してます。

私たちは荷物持ちのためにいるんじゃありません。
    断ったら、不機嫌になる?とっても失礼な話ですよね。

私も嫌です

🙂
    海賊の妻
    私も肩こりが酷く極力荷物は減らしたい方です。どれだけ酷いかと言うと、整形外科で肩と肩甲骨に痛み止めを注射し、血管注射をするくらい酷いです。
    しかし主婦ともなるとバッグはどんなに減らしても荷物がパンパンになります。ですから荷物を入れて引っ張るタイヤ付きのバッグを持つ事も多いです。すると夫はそれをやめなさいと言います。
    例えばショルダーバックなら間違いなく寝込むほどの肩こりになります。片手に持つバッグでも長い時間なら同じです。
    私は主婦なのでまだ仕方がないですが、貴女は独身ですよね。お断りしてもいいと思います。
    財布や大事な物は自分で持ってと言います。無くしたら責任取れないからと言います。
    私の夫は幸いにもポケットに直にお金を入れて平気で歩きます。財布も持ちません。それでなくても荷物が増える主婦の私は夫の財布まで持たされたら嫌だろうと思います。
    それくらいいいだろうという人には想像力が無さすぎです。優しさも無いと思います。

私も嫌だ。

😑
    匿名
    私も、何だろうな価値観の違いと思うのですよ。

財布…男物の財布ってでかいし、
    ズボンポケットに入れる人も多いから
    薄い財布の人もいるけど、
    分厚いので、あと何年も使っていると汚い、
    テカテカしてる人もいる。財布って汚いんですよ。それを入れてくれと。あとスマホ…
    スマホも汚い。手垢がもう無理かな。
    どっちも汚いのよ、女性の小さい鞄って
    そんなに入らないし、自分の最低限しか
    荷物少ない人は入れてないのにスペースがない。他人の汚いの入れたくない。
    まあこう思う時点でそんなに好きじゃないのかな?私は大きめバッグだけどそれでも嫌だな。
    上記の理由で。財布も重い人は本当に重いし。

自分で持てよって思うわ。
    それが嫌ならバッグやボディバッグとか買えやって思うわ。
    ある意味、彼女を信用して頼むのかもしれない、財布のお金を取らない前提だし?
    スマホも見ないだろう前提だろうから、
    嬉しい女子もいるかもしれないが、
    ズボラで何も気にしない性格の男だろうし、
    荷物持ち頼まれるみたいで不快。
    おまえの執事じゃないよと。

私の荷物を持とうか?という彼もいて
    任せてしまったが、
    内心はちょっと嫌だった。
    バッグ合わせて服装コーデしているし、
    バッグより買った物を持って欲しいよねと。
    手垢がつきそう…とか。
    ごめんなさい、やっぱり他人に触らせたくないんだね。だから触りたくないのね。

絶対にイヤです

プラネッツ
    わかります!
    狭量とか、そういう問題じゃないですよね。

一時的にならともかく、どうしてずっと私が持ち歩かなきゃいけないのか?
    何故必要最小限にしている私のバッグに入れなければならないのか?
    不可解極まりないです。

小さいレジ袋を持っていて、それに入れてあげたらどうですか?
    バッグに入れないのだったら、そのレジ袋くらいは私は持ってあげます。

ただ、なくしたりしたら責任重大すぎるので、やっぱりイヤですよね。
    私に責任を絶対に問わないと約束してくれるのなら、
    レジ袋に入れて持ち歩いてあげてもいいです。

分かります!

🙂
    みよ
    私はトピ主さんのように肩こりでも小さいかばんでもなく、むしろかばんは大きめです。
    そして夫は基本的に手ぶらで居たい人。

財布や携帯は自分で持っていますが、出先で買った自分のペットボトルの飲料、自分が買った本など、なんでも私のカバンに入れようとします。

別に元々かばんが大きいのだからいいと言えばいいんですけど、当たり前のように渡されるのがイライラ。
    さらに水が飲みたくなるたびに「水出して」と言われるのもイライラします。

第一段階としては水程度ならまだしも、それなりに重量があるものを入れてと言ってきたら荷物を持たせるようにしました。
    第二段階はかばん売り場に連れて行って、オシャレなショルダーバッグを購入。
    これで自分で持つようになりました。

トピ主さんもオシャレ方面からバッグを持つファッションを提案してみてはいかがでしょう。

手ぶらで居たいなら手ぶらで居られるように自分で工夫すべきですよね!
    自分がモノが無いすっきりした部屋に住みたいからと言って他の人の寝室に全部荷物を置くようなものです。

私もイヤだ

🙂
    シャウエッセン
    私もバッグの中はできるだけ軽くコンパクトにしています。引き算引き算で厳選しています。そこに他人の財布や携帯を入れることなんてできません。

彼に、まじめにプレゼンした方がいいと思います。
    自分がどれだけ荷物を持ちたくないか、そのためにどれだけ努力(厳選)しているか、その理由など。そのこだわりを心から伝えるのです。

しかし真剣に伝えてもとりあってもらえない場合もあるでしょう。
    その場合は、あきらめて、何かの際におしゃれなバッグ(コンパクトで斜めがけできるような物とか)をプレゼントするのはどうでしょう。これからはこれに入れてね、と。

大事なのは、自分はそれはとにかくイヤな事なのだと、根気よく主張し、伝えていくことです。多くの男性は女性の主張を聞き流すので主さんも簡単にはいかないと思いますが、負けないでがんばってください。

うん・・・

sarasa
    なんとなくわかりますね。

だってバッグが小さかったら自分のものだけでいっぱいいっぱいだもん。
    小さいバッグが可愛いし。
    それが毎度のことなら、自分の持ち物だけでパンパンにできない。
    どうせ彼が入れてって言ってくるんだろうな~なんて思うとその分のスペース開けておかなきゃ・・とか思っちゃうもんね。
    もうそれ自体面倒くさいです。
    まだ携帯だけならいいけど財布は嫌だ・・・結構場所取るじゃないですか~

バッグの大きさ次第だと思います。
    大きいのなら、まぁ、別にいいけども・・
    私も小さいバッグが多いので本当入らないです。
    自分の荷物もハンカチ1枚でも吟味するくらい物を選ばないと入らない。
    それで彼の分も入らないわ~
    嫌だ~

エールポチ連打!!

🙂
    アレ、絶対に嫌です。
    携帯は首からぶら下げとけば良い。
    財布なんかは尻ポケットにでも入れとけば良い。

酷いのになると、飲みかけのペットボトルを入れておいて!と。
    ふざけんなー!!です。
    自分の物は自分で管理して欲しい。
    重くない小さな物でも嫌です。
    預かっている最中、ずっと気になりますので。

いつも手ぶらの人って、人のバッグを単なる「物入れ」としか思っていません。
    腹立つ~

今度言われたら…
    レジ袋でも渡しておやりなさい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります

🙂
      アラフィフ
      わたしも夫がそういうタイプでウンザリしたので、言われるたびにショッピングバッグを渡すようにしました。
      嫌そうだけど有無を言わさず持たせてます。

子芝居をする

🐤
      数の子
       それは嫌ですよ。小さい子のお母さんじゃないんだから。きっと、何でもお母さんが持ってくれたんですよ。

断って不機嫌になられても面倒だから、トイレに行ってくるとでも彼に言って離れた時に、預かった携帯を、「これ、トイレに置いてありました。」と、案内カウンターにでも持って行きましょう。

ちょっとしてから、「あれっ、携帯が無い。え~どうしよ~。そうだ、さっきトイレで化粧ポーチを出した時に携帯も出したから、台に置いたままかも。」と芝居。
       そして、「私は、トイレを見てくる。あなたは、案内カウンターに行って届いてないか聞いてみて。」と別行動。

これで次からは、「こないだの事があるから、もう預かりたくないの。こないだは、親切な人が届けてくれたから良かったけど、もし盗まれてたら大変だったし。」と言って断る。

何なら、エコバッグでも用意してあげたらどうですか?
       それも持つのが嫌なら、「紐付けて、首に下げとけば。」ってね。 

ちょっと違うかもだけど

🙂
      ちやこ
      私も常に肩こりです。

それだけでなく、外出時に手がふさがるのが嫌いです。
      基本、両手をフリーにしておきたいです。

その結果、日常使いしているのは、
      斜め掛けできる「お財布バッグ」2種類(同じ商品の色違い)と、
      レスポートサック3数種(それぞれデザイン・サイズは違う)です。

9割5分がた、お財布バッグを使用していて、
      日常的に持ち歩くのは、スマホ、ハンカチ、リップ、家の鍵のみです。
      (お財布バッグの時は当然ながら財布は不要です)

お財布バッグで対応できないくらい荷物があるときは、
      レスポートサックに、必要なものと財布を入れます。
      レスポートサックを使用している理由は、軽いからです。

そのくらい「軽量であること」にこだわって生きているので
      「一緒に入れて」と言われたら、嫌です。
      特にお財布バッグは、自分の持ちもので丁度の大きさ。
      他人の物を入れる想定はしていないので嫌です。

もしも私があなたで、なおかつ、
      彼がほぼ毎回のように「財布と携帯入れて」と言ってくるようなら、
      私はそうなることを見越して、彼と会うときは、お財布バッグではなく、
      レスポートサックを持って行くと思います。

そして、彼が「入れて」と言って来たら、入れてあげます。
      でも、「私、重いの嫌だから、その代わりあなたが持ってね」
      と言って彼に持たせます。

実際、私はそうしていました。

ちなみに、そういうことも想定して、レスポートサックは、
      男性が持っても違和感のないデザインのものにしていました。

彼が持ってくれないタイプだと、どうにもなりませんが・・・。

嫌ですよ

🙂
      かなた
      持つの嫌なら、本人も鞄持てば良いのにね

斜めがけとかしてる男性良くみはますけどね

たまに、ジーンズのポケットに凄くパツパツになるぐらい財布やスマホ入れてる男性とかみたら、、ほんと残念(笑)

そこに入れる?!鞄持てば?って思うくらい(笑)

持って歩くのが邪魔なら誰かに持ってもらうって考え方が嫌ですねー

ウエストバッグ

🙂
      ココア
      彼氏にウエストバッグかウエストポーチを買ってもらえば?
      もしくはトピ主さんが買ってあげてもいいし。
      高いものでなくても100均のとかでいいでしょう。

それは私も嫌

🐧
      エルサ
      共感します。私も同じ経験がありますがほんの数回でした。もしも毎回なら断りますね。
      私も自分の荷物すら持ち歩くのは嫌なのです。
      映画館で預かるのは持ち歩くわけではないのでいいですけどね。
      それに人に荷物持ってもらうなんてまるで甘えてる子供みたいですよね。
      おそらく1人で行動するときは彼は鞄を持ち歩くのでは?彼女には甘えても良いと思ってるのかな。なんか嫌ですよね。

対策としては本当に小さなバッグで行ってどうやっても彼の荷物は入れられない状況になることですかね。おそらく文句言うんでしょうけどそれで不機嫌になるとかなら私ならそんな人とは別れちゃうな。そういうのを受け入れてくれる人と付き合えば?ってね。

入れること自体は嫌じゃない。

🙂
      クール
      彼氏の荷物を入れてあげるのは別に嫌じゃないけど、その理由が私には許せない。

どうしても入らない時とか二人で相談して私だけが鞄を持つことになれば当然入れてあげるし、気にもしない。

でも、しゅっちゅう、当然のように、自分が鞄を持ちたくないからという理由で頼んでこられたら即別れます。

優しさゼロだし、なんか母親扱いみたいで不快。

私の彼氏は仮に鞄をひとつにして私の鞄に入れたとしても、道中必ずその荷物を持ってくれます。当然のごとく。私の荷物だけ入った鞄ですら少し疲れたら持ってくれます。買い物すればどれだけの数でも私の個人的な物でも絶対に持って離しません。10年以上徹底して荷物係です。

ただ、その彼はおそらく他の点でも甘えん坊だと思うので、トピ主様が甘えん坊な部分を割と受け入れているなら、鞄だけは嫌というのは彼にとっては理解しがたいんじゃないのかな?

私は甘えん坊が苦手なタイプなので、そもそも自分のこと優先して荷物を頼んでくるような男性と付き合ったことがありません。

お友達はたぶん、ちょっとやんちゃで甘えん坊が好きなんだと思います。

甘えん坊な男性って、結局、掃除できないのも、優しくできないのも、なんなら浮気も、なんでも「それぐらい良いじゃん」とか言って甘えてきそうで…
      私は鞄の一件からそこまで想像しちゃうので、正直、気持ち悪いなって感じてしまう。

結局はどういうタイプが好きかって話で、トピ主様やトピ主お友達は、私の彼氏のような繊細な感じの男性は、それはそれで苦手なんだと思います。

想像ですけど。

それくらい、いいじゃないか…って良くないわ

🙂
      芍薬甘草湯
      私も小さめの可愛い(そして高い)バッグに厳選した必要最低限のものだけ詰めて出かけたい派なので、トピ主さんのお気持ちわかります。
      スマホや財布って結構思いですよね。
      心狭くないです。
      自分が嫌なことを相手にやらせる彼がセコイです。

私は夫がいますが、予定外にもらってしまった小さいパンフレットを入れてと言うくらいですね。
      あとは、夫が重い購入品を持ち上げることになって、スマホがポケットから落ちそうだから持っていてほしいという時くらいです。

「入らないから持てない」で断って良いと思います。
      入れてあげるとまた当てにして頼んできます。
      景品などでもらうような小さいエコバッグを畳んで用意しておき、「これ使えば?」と渡すのもありです。無ければ紙袋かビニール袋でも良し。

私も嫌。

💤
      だよね。
      一層の事、彼用のバッグを購入し車に常備して置き、車から降りたら其の鞄にトピ主さんのお財布や携帯をも入れ彼に背負わせてみるのはどうでしょうかね?

男性の心理的に自分の彼女に自分の物を持たせることで従わせている様な気持ちになる所もあるのかなと思いました。

実際彼が一人の時はお財布や携帯どうしているのでしょう?
      多分ポケットとかに入れているのでしょ?
      彼女居るから持たせるって言うのもオカシイですよね。

プレゼントしよう

ワンショルダーバッグとか
      小さなリュックとか
      男性用の素敵な鞄をプレゼントして、
      私の贈り物使って…と、うるうるしてみたら?(笑)

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

再告知&警告

💰
        もそっと
        あなたが彼氏さんの財布携帯を拒否する理由はきちんと説明していて、あちらも認識はしているんですよね?
        彼氏さんに専用のバッグをプレゼントする、こっそり車に袋を持ち込んで降車時に使うように頼むとか考えましたがうまくいくとは思えないし・・・デートで毎度不愉快な気分になるのは嫌ですよね。

お出かけとは関係ない時に、彼氏さんの物は持たないと改めて宣言しておき、もしまた押し付けてきたらその後の支払い全部あなたの財布や決済アプリから出すけどいいよね!と警告してはどうでしょうか。

車を出してもらってるという負い目があるならガソリン代折半以上で解消、車から降りれば持ち物の責任は別々なんだから。

それがだめなら今よりもっと小さいバッグに替えるかなあ、彼氏さんの物が入らないくらいに。それでも渡してくるならもうその彼氏に嫌気がさしてきますが。

困った時のエコバッグ

減らず口
        薄く小さく折りたためるエコバッグを持ち歩きましょう。
        (無ければレジ袋でも可)

バッグに入れてと言われたら、いいよーと明るくエコバッグを広げて彼の私物をぽいぽい放り込み、
        「重たいから持って」
        とエコバッグごと彼に押し付ける。

嫌だと言われたら、
        「えー、ひどーい。私の荷物じゃないのにー」
        と言ってこれ見よがしに地面に引きずって歩きましょう。

どうせケンカになるなら、自分が狭量に仕立て上げられるのを防ぎ、逆に相手を横暴に仕立て上げましょう。
        「バッグに入れてっていうから入れてあげたのに、持ってくれないなんてひどーい」

そんなことで不機嫌!?まぁ、お子ちゃまだこと…

みかん
        私も絶対に嫌です。

バッグの形が崩れる程なんてもってのほか。
        自分でバッグ持てよ。ってお話です。

私だったらそんなことで機嫌悪くなる男とは付き合わないですね。
        付き合ってるうちからそんなんじゃ、結婚したら大変そう。

うちもそうでした

🙂
        かしわもちあんこ
        バッグを持ち歩く習慣がなかったようで、必然的にいろいろとわたしが待つ羽目になる。

そこで、プレゼントしました。
        好みがわからなかったので少しずつ聞き出しながら、ウエストポーチに始まりワンショルダーやリュックまで。

数年かかりましたが、今では状況により使い分けるようになってくれました。

結婚していたから努力しましたが、独身の頃ならそこまでしなかったかもです。

いやです。

まやら
        子供の頃から物が少ないが好きでした。
        小さいとか薄くとか、とにかく拘りがあります。
        持ち物は厳選していて、
        月イチで見直しもしています。

自分はカバンは持たない。
        財布、携帯をポケットに入れず人に待たせる。
        なんじゃそりゃ。
        確かに大したことないかもしれないけど、
        何だか腹が立ちます。

狭量万歳!上等だー!

一度カバンに入れて、
        持ってみ。
        って渡してみたら?

そんな男、いやだ

🙂
        ただのおばちゃん
        自分でできる簡単なことをやらず、しかも、パートナーが嫌がっているのに「それくらい、良いじゃないか」とは、何様なんでしょうか。

「わたし、あなたのお母さんじゃないのよ。
        自分のことは自分でできるようになってからお付き合いしましょう。さよなら。」

ですね。
        人様の彼氏に失礼ですが、その彼の言動は幼稚すぎると思います。

嫌だよね

sakura
        >自分はカバンを持ち歩くのが嫌、

“持ち歩く”のが嫌なのですよね?
        次の誕生日にボディバッグでも贈ってあげたら?

大した重さではないけど、財布+携帯は軽くもないですよね。
        自分の物も合わせると財布2つと携帯2つになって、他にお化粧品等も合わせたら結構な重量になるんじゃない?

それをずっと持ったまま歩くんでしょう?
        重いよ…。

彼女に自分の荷物を持たせて自分は手ぶらで楽ちんなんて、嫌な男だと思うなぁ。

友達と出掛けた時や一人の時は自分で持ってるんでしょう?
        なら、デートの時だって自分で持ってれば良いのに、何で彼女を荷物持ちに使うかな?

拒否って良し!

不機嫌になるのが嫌

🙂
        ぷぅ
        私の場合まい様と事情が異なり私自身が荷物を整理するのが苦手でバッグが大きいためたまに頼まれるくらいなら気になりません。

そのため「たまに」頼んでくること自体は価値観の違いの範囲だと思います。

しかし頼んでおきながら断ったら不機嫌になるというのはかなり問題有りだと思います。

あと毎回あてにされるのも嫌ですね。わかっているならあらかじめ対処してほしいですよ…。

自分がお願いする側なのだから不機嫌になるなんて言語道断ですし「バッグは自分がもつから入れさせてほしい」くらい言えないと…。

なるほど

米粉パン
        彼氏さんは、まいさんの鞄に入れたうえで持ってくれってことなんですね。
        俺が持つから一緒に入れさせて?ならまだ良かったでしょうに。
        彼のわがままですからまいさんの心が狭いとは思いません。
        持ってあげてもいいって思う人は持ってあげればいいし、嫌だから断るのもおかしくありません。

余談ですが私の彼もプライベートでは鞄を持たないタイプ。歩く時は財布と携帯と喫煙具のみをポケットに。
        だけど私の鞄を頼んでもないのに必ず持ってくれる人です。
        買い物で増えた袋など重くないものでも全て持ちたがります。

遠出のときなど、入れさせてもらってもいい?とお願いされることが度々あったので、いつでも荷物入れていいからね!と伝えてあります。彼と会うときは彼の荷物も入れてあげられるように大きめの鞄にするのが普通になりました。

こんな人もいます。ですが、まいさんの彼がここまで変わることは難しいの思うので断り続けましょう。

彼氏に

みなみ
        リュックなど持たせたらどうですか?

たぶん、彼はバッグを持つ習慣がないのでしょう。

自分の物は自分で持つ!!!

斜めがけでも軽くてカッコいいものを(プレゼントしてもいいから)持ってもらうことをお勧めします。

同じです

レイン
        あれ嫌ですよね~。うちも結婚して20数年いや結婚前から、ずっと嫌で仕方ありませんでした。

私が不満気な顔をすると、それくらいいいじゃん。ケチとか私の性格に問題があるかのように言われます。

いつからか私のバッグに荷物を入れたいなら貴方が持って!!と言ったら、肩がけできるバッグなら良いとのことだったので夫と出かける時は肩がけできるものにして夫に持ってもらっています。
        ただ財布を出したりトイレの時は結局私に交代なので面倒なんですよね。
        そのあと夫はバッグを自ら持とうとしません。私が言うまで手ぶらで歩いています。

ちなみにうちの夫は私が15キロの子供と10キロのお米を持っていても平気で前を歩いているような人間です。

一事が万事

🙂
        まる
        これって、ただバッグに入れてあげる、あげない、の話なんでしょうか?

なんとなく、思いやりの問題な気が。

もちろん、彼に思いやりがない、という話です。
        そもそも、女性に荷物をもたせる、という点で、かなり思いやりがない、と私なら思ってしまいます。

そういう発想の男性って、一時が万事女性をこき使うし、家事も手伝わない、子供ができても妻任せ。

そんな気がしてしまいます。

私も嫌です!

ハレルヤ
        自分の財布、携帯だけでも重いのに。
        何より軽い気持ちで毎回ってのが嫌です。
        だって今の時期ならコートのポケットにだって入れられるのに、自分が面倒だから押し付けてるとしか思えない。子分じゃないんだからね。

トピ主の友達はカバンが大きくて荷物が多いから、それくらい増えてもたいした違いが無いから構わないんでしょうか?

別れないのなら、お正月のセールで彼が好きそうなワンショルダーのカバンのような、財布とスマホが入りそうなカバンを買ってプレゼントしてあげたら?
        このまま甘やかすのは不満が溜まるだけですよね。

思いきりプラスに見ると、財布やスマホを預けるくらい信頼されてる…2人で過ごす間はスマホを弄らない…とか?
        浮気してたらスマホは預けないだろうし。

でも貴重品を預かるのは、無くしたら責められると考えると気も重くなりますし、やっぱり嫌ですよね。

嫌だわ~

🐱
        花音
        それくらい、良くないわ!
        財布と携帯って地味に重いですよね?
        重量かけて小さいバッグが変形したり壊れたりするのが嫌です。

それくらいって言うんなら自分で持てば良いのにさ。

私は小さい子がいるので、いつも大きいリュックですが、夫が買った物入れてあげるの嫌ですもん。まあ、夫は重いから自分が背負うわって言ってくれるんですけどね…。
        いちいち夫にあれ出してこれ出してって言うのも面倒…。

なので、自分の荷物は自分で持って欲しいです。
        「それくらい」って言うんなら特にね。

怪我してるとか、子供抱っこしてるとか、特段の事情が有ればまだ話は別ですが。

自分が持つの嫌なのに彼女に持たせる男

🙂
        ととんと
        結婚した後での話じゃないのなら、そんな自分勝手な男は手放したほうがいい。

ポーチプレゼントとか優しいレスがあったけれど、私ならせいぜいレジ袋ですね。

海外では女性の荷物を持つ男性が多いらしいけれど、日本は昔から結構亭主関白だか何だか知らないけれど、自分は手ぶらの男が昭和にいました。うちの父もそんな感じだった。

女だからといって庇護されるべきだとは全く思いませんが、自分の物位自分で管理できない男に付き合っていても先が知れてると思いますよ。

ものすごくわかる!!

🙂
        アイロン
        トピ主さんの気持ち、ものすごくよくわかります!

私の夫の場合は、500mlペットボトルです。
        外出先で気軽に飲み物を買い、一口のんで「入れといて」と私に差し出します。

自分は手ぶらで身軽に歩き、飲みたくなったら「飲み物出して」と私に右手を差し出す。

重いし面倒くさいし、本当に嫌だったので、今は手提げタイプのペットボトルホルダーを買い、黙って差し出すようにしています。
        絶対に入れてあげません。

子供じゃないんだから。

トピ主さんの彼だって、1人で外出する時は自分でちゃんと持っているはず。
        甘えるなー!

面倒な人

nemuri
        新婚時代に夫がそれやってました。
        同じく田舎で車移動、夫はかばんなし、私はトートバッグ持って歩くことが多かったのですが、何かと私に持たせたがるのです。
        断ると不機嫌になるのでめんどくさい。

夫は結婚したら妻は自分の思い通りに面倒を見てくれる人だと思っていたようです。
        実家で姉二人に弟と言うことでいいように使われて「結婚したら今度は自分のほうが妻より立場が上だから妻を使える」と思っていたらしい。
        あ、すべてのお姉さんがそうだというわけではないです。

性格の良しあしと言うより、そういう育ちのほうが私の場合問題でした。
        荷物を持たせるだけでなく、家事をするときも私を侍らせて助手に使いたがる。まあめったに家事はしてくれなかったけど、大掃除の時自分は換気扇の下から動かず「何か雑巾」「洗剤とって」「この雑巾絞って」ってやる感じ。

10年戦って今は自分でボディバッグ持って歩いています。
        あ、人を使うというより甘えたいという面もあったみたい。
        とにかく面倒です。

男性って

雪の温もり
        出かける時は何も携帯したくない人が多いですよね。(ウチの中学生の息子もそうです)私も毎度、彼氏とはいえ人の荷物をバッグに入れるのは嫌です。

お洒落な肩掛けポーチをプレゼントしてもダメでしょうか。彼が一人の時はもちろん自分でポケット等に入れているのでしょうから、完全にあなたに甘えていますよね。

あなたも彼と出かける時は、自分のお財布と携帯で一杯になってしまう極小バッグをわざわざ持っていくと良いと思います。

バッグごと渡す

🙂
        はな
        うちの夫もそう。
        だから入れる時は、私のバッグをハイと夫に渡して持ってもらう。
        それが嫌なら入れるの無理と言ってる。
        手ぶらで楽ちん。
        結構、女性のカバン持たされている男の人見かけるよ。

私もイヤ

🐤
        ピロピロ
        なので、極力バッグを持たず、服のポケットを利用します。

気をつけて~

三毛三毛
        どなたかも書かれていましたけど概ね他のことでも同じ事しますよ。

自分が嫌だからって携帯や財布等自分のポケットに入るような物を誰かに押しつけて平気な人なんですよ。

いくらおつきあいしてて信頼関係があったって財布を預けるっていいかげんなオトコだと思う。もしあなたがバッグごと置き忘れて紛失したらどうする気なのかしら。反省なんかしないでトピ主を責めるかもね。

アウトドア用のテント生地で出来たサッコッシュ買って使わせたらどうかな。
        アライテントさんの製品で薄くて丈夫で使わないときは小さく畳んでおけるからダッシュボードにでも入れとけます。実用品です。

それでも持ちたくないって言うのなら預かった財布やケータイでデートの支払い全部しちゃえば?

まあ、その彼って結婚して妊娠中でも重い荷物なんか持ってくれないだろうね。

いいよ。じゃあバッグもって!

🙂
        りかみん
        タイトルの通りいえばいいかと
        私はそうしてます
        それでいやがるならそれぐらい良いじゃないと言ってやりましょう

それ

😠
        らり
        うちの子供達です
        携帯 、イヤホン、、ガム、、
        ガムのクズ紙も、はいって
        渡してきます。

自分のカバン持って来いよ!!!

とにかく拒否

🐶
        ビネガー
        女友達と海外旅行した時に似たような事されました。1、2回ならいいんです。人のバッグをアテにするその図々しさが腹立たしいのです。

やっぱり「それ位いいじゃーーん!」と駄々を捏ねられ切れました。「じゃあお前がこのカバン持てや」言い方はもっとマイルドでしたがそれ以来頼んで来なくなりましたよ。

わかるー!!けど許す!!

🙂
        まりあ
        私の夫も同じ!めちゃくちゃ嫌。
        会社用、プライベート用のスマホ2台を渡してくる。
        自分は手ぶらで楽ちん。
        こっちは地味にかさ張るんですけど!
        雨が降りそうなときは折りたた傘も入れてるから更に無理なんですけど!
        まぁでも、いつも文句言わず私について来てくれて、大好きだから許す!
        向こうも言わないだけで私に我慢してることあるはずだしね。
        というかんじかなー。

私も嫌だったので

🙂
        みせん
        同じく、よく財布を『カバンに入れて』と頼まれました。
        重くなるのが嫌だったので、お洒落なハンドバッグを買って渡しました。
        『これに携帯と財布を入れてね(はーと)』という感じで。

バッグを持ちたくないなどと言われたら『こっちだって余計な財布入れたくない』と言うつもりだったので、完璧な解決法でした。

結果、ハンドバッグを気に入って持ち歩いてくれるようになりました。

いつも2人で1つの鞄です

🙂
        いくら
        うちはいつもそうです。
        夫がバッグを持っていたら、そちらに私の財布やスマホを入れる時もあれば(私の財布は持ち歩かないこともありますが)、私のバッグに入れた時は、バッグごと持ってくれたりもします。
        そもそも、出かける時に、リュックがいいか、私のバッグがいいかとか、出かける場所に合わせて決めて、大抵2人で1つのバッグです。

結婚前は別々のバッグでしたが、もし、その時に彼から「財布やケータイいれて」と言われたら、逆に、信頼されてるなと思うかもしれません。
        私が特に肩こりとかがひどくないからですが。

うちは、それがいつの間にか普通ですが、
        二人の意見が合わないのなら、彼にトピ主さんのバッグを持ってもらうか、肩こりがひどいなどの理由を言って、お断りしましょう。
        きっと彼は、言っても、自分のバッグを持つようにならないと思います。

わかりますよ

🙂
        カリン
        うちの主人もそうなので
        ウエストポーチをプレゼントしました。
        今は男性が日常使いできる物がたくさん出ています。

持っている服と合うような色とデザインで、
        キーや財布、スマホが入るくらいの大きさの物です。

重たくもないし、邪魔にもならない大きさがポイントですね。
        両手も空きます。

自分の物は自分で

みん
        自分の持ち物くらい、自分で持てよ、って思います。
        でも、それは男性も女性もいっしよ。
        男性にご自分のカバンを持ってもらう女性もおかしい。買い物などの重い荷物なら、男性に持ってもらうのはもちろん有りだけど、カバンは無いわ~

バッグをさらに小さいものにする

🙂
        ほぼ手ぶら
        小さいバッグを持ち歩かれているとのことですが、さらに小さいものにしてみては?
        私もあれこれ持ち歩くのがすきではないので、出かける時はスマホ、鍵、ハンカチ、リップ、小さく畳んだ薄いナイロンのエコバッグの5点のみが入る、ポーチと言っていいくらいのサイズのクラッチバッグです。(カードや現金をスマホケースに入れているのでお財布もありません)
        「入れておいて」と物を差し出されたらバッグを見せて「もう入らないんだ」と言うだけ。相手が不機嫌になったら「エコバッグ持ってるけど貸してあげようか?」とでも付け加えてみては?もちろんそのエコバッグを彼自身が持つっていうのは前提で。

いやでーす

🐱
        鮨 たべたい
        なので 自分の物で9割がた埋まってしまうくらいの小さなバッグを持ちます。

今年一番共感出来たトピ!

🐱
        みみ
        うちの夫もすぐそれです!
        こっちはおしゃれと1日の荷物の総量とか動きやすさとか
        色々考えてバッグと荷物を選んでるっていうのに、
        自分は本やら何やら余計なものパンパンに詰め込んだあげく
        持ちたくなくなって車に放置!
        変わりに貴重品など私に持ち歩かせようとするのです!
        容量が空いてるなら入れてあげればいいのですが、
        なんか嫌~な気持ちになるんですよね。
        ちゃんと考えて持ってくればいいのに。
        私はそうしてるのにって。
        断ったら断ったで許量な自分に嫌気がさしそうだし、
        結局モヤモヤしながらも受け入れちゃったりして。

今では携帯出して~!財布取って~と自分の荷物に飽き足らず、
        喉飴持ってない?ティッシュある?と
        私の持ち物にも期待を寄せるよう進化し、
        さながら気分はドラえもんです。
        まったくしょうがないな~夫くんは。

全額彼もちならオッケー

🙂
        るる
        駐車料金・食事・映画代、全部彼のおごりという関係なら、私は許します。
        全額だすの渋られたら「そのくらい、いいじゃないか」と言いますね(笑)

わかります

yoshi
        私も肩こりなのでできるだけ軽いものしか持ちません。
        なので自分の財布とスマホとハンカチティッシュだけを自分で持ってそれ以外の荷物はいつも夫に持ってもらっています。

いつからそうなったのかな。
        デート始めたころは夫はポケットに財布とスマホを入れていましたが、ポケットが変形して財布を落としたこともあって、ショルダーをあげたらそれに入れるようになって、最初から買い物した私の荷物などは持ってくれていました。

夫が財布などを持っていてと私に言ったことはないです。
        私の財布やスマホも自分で持っていないとすぐに使えないので不便ですし、トピ主さんの彼は財布とスマホを預けるなんてトピ主さんを信用しているのでしょうけど、すぐに使えなくて不便じゃないのかな。

夫は私の荷物を全部持っていてもいいと言ってくれますが、財布とスマホは夫とはぐれても自分だけでも家に帰れないと嫌なので自分で持っています。
        ずっと目の届くところにいるわけじゃなくて、自由行動しますので。

トピ主さんの肩こりが酷いことを分かってもらったほうがいいです。
        それでも理解してくれなかったら別れたほうがいいです。

自分のものは自分で持つ。

🐴
        野次馬
        トピ主さんに完全同意です。
        「受け取って鞄ごと相手に渡す」という書き込みもありましたが、
        そんなことは絶対に嫌だ。それは信頼云々という話ではありません。

基本的に自分のものは自分で持つ、
        特に財布やケータイといった個人的に重要なものは絶対です。
        たとえ片方が怪我や病気で荷物が持てない状況にあっても、
        小さなポーチやコートのポケットなどで工夫はできます。

相手に持たせて、もし落としたり盗まれたりしたらどうします?
        お互い気まずいうえに、二人分が失われるわけで損失も手間も面倒も倍増。

まー自分の責任は自分でもつ。それだけの話。

うちは

🙂
        あき子
        うちの旦那もよく自分の財布などを私のバッグに入れるのですが、その後、当然のように旦那がずっとバッグを持って、物を出したり入れたり管理してくれます。彼氏にそのように提案したらいかがでしょうか?

持ち物は自分で管理すること

🙂
        500mlの水
        私も、人の荷物を持たされるのは嫌です。

子供の分の折りたたみ傘とかペットボトルくらいなら、私が持ってあげますが、夫の分は持ちません。最近は、母と買い物等に行くと、荷物を私に持たせようとしてきます。内心嫌ですが、母は高齢者なので、私が(仕方なく)持ちます。

個人的な見解として、自分の荷物を人に持たせようとする人は、面倒くさがりでワガママです。持たせる人を信用しているから、といった見方も出来ますが、何かの仕事を一緒に進めようとしたら、丸投げする傾向があります。

その彼氏と結婚したら、家事育児ほぼあなたが担う生活になると、覚悟してください。

共感します

😨
        カバン好き
        車にランチトートを乗せておいて「私物はこれに入れて自分で管理しようね」で良いのでは?
        セレクトショップのロゴ入りのとかシンプルな無地のとか、男性でも持ちやすいのがありますよ。

当たり前のように拒否!

🙂
        ゆうこ
        トピ主さんのお話、まったく同感です!
        いますね、入れて~って気軽に言ってくる人。
        私も他人の荷物を持つのは大嫌いだし、気軽に人にお願いしてくる人も嫌いです。

たとえ軽くて小さな携帯電話とか鍵みたいな物でも、正直言えばメモ一枚、口紅一本だって預かるのは嫌です。
        何故なら、どんなに小さな軽いものでも、預かった瞬間からそこに義務と責任が生じるから。
        預かることには、緊張と重圧がかかるから。
        そういう責任や義務を他人に平然と強要してくる人間が嫌です。

だからもうね、当然のように断っていいと思います。
        「ええっ!? 自分の持ち物を他人に預ける人がいるとは思わなかった! めっちゃびっくりした!! そんな人がいるんだーへー!」
        「だったらそもそも持ってこなきゃ良かったのに!」
        「っていうか、だったら、そもそも持ってくる必要なくない? 車に置いていけば?? っていうか、捨ててよくない? 今ここで捨ててもいい?(笑)」
        って、ものすごーく奇異で非常識な人を見る眼で返してもいいくらいですよ。

ダブスタ男

🙂
        たいやき
        私だったら絶対いやです。

自分は持つのいやなのに人には持たせて平気どころか断られたら狭量呼ばわりで不機嫌になるって、今後あらゆる場面でそのダブスタ発動されそう。

何度か注意しても改善されないなら私なら別れます。

いいよ。じゃあ鞄持ってね。

ごめんなさい。
        と、言います。
        若しくは、100均のエコバッグに入れて。
        「はい。入れたよ」と、渡します。
        私も荷物減らしたい派です。
        だから鞄小さいです!と、言いたいのですが…
        普通サイズに、いっぱいです…
        厳選して極力荷物減らしてますが、いつもいっぱいで(子どもが居るので特に…)、鞄が、重くてイヤなので、人の荷物まで持ちたく無いです。
        だから、いつも持ち歩いてる100均のペラペラの軽さ重視のエコバッグ持ち歩いてるのでそこに入れて渡します。
        ついでに、買い物してエコバッグ必要になったらそこに入れて旦那さんに荷物持ってもらいます。

トピ主です

まい
        同じ感覚の人が多くて安心しました。

理由は、もちろん話をしています。
        毎回頼まれはしませんが、今までに一緒にいれてあげたこともあります。
        なので、「なぜ、今回はダメなのか?」と感じたのだと思います。

今回、断ったのは妥協し続けることが嫌になったからです。
        あと、彼は物を大切にするので、バッグに入れている間、彼の品を傷つけないように、他のものの出し入れも丁寧にしないといけないのも、面倒でした。

一度断った後は、頼まれていないので大丈夫です。
        私が買った荷物、重い物はいつも持ってくれるのですが、女性用のバッグを持つのは嫌だったようです。

ペットボトルまで頼まれる人もいて、驚きました。
        あと、掃除の例を出してくれた方。当たりです。
        彼が掃除している間、私は他の場所の掃除はできません。彼のアシスタントです。

これからも価値観が合わない時は、我慢せずに話し合っていこうと思います。
        ご意見ありがとうございました。

皆さま、良いお年をお迎えください。

すみません、たまに上さんに預けている方です。

🙂
        ぱぱさん
        財布とか携帯とか、例え友達でも他人には預けないですよね。もちろん上さんのことは信頼しているから預けられるんです。
        でも、確かに女性のバッグってホントに重いですね。たまに持つとよくこんな重いもの毎日持ち歩いているなと、男性ならみな感心していると思います。普段は自分のズボンやシャツのポケットに入れて持ち歩いているので、ちょっと作業したり激しく動かなければならないときは落とすと嫌なので、上さんはいつでもどこでもバッグを持ち歩いているから、ついつい頼ってしまいます。
        昔、仕事から直行して遊びに行ったとき、会社の鞄が重かったので駅ロッカーに預けて、鍵を彼女のバッグに入れておいたら、別れ際に返してもらうのを忘れ、彼女の家まで電車で追い掛けて取りに行ったことがあります。
        別の日には、彼女に預けず鍵はズボンのポケットに入れたまま持ち歩いていたら、遊んでいる間に落としてしまい、帰り際に駅ロッカーが開けられず、急いでいた彼女は先に電車で帰ってしまった、という失態をしたこともあります。
        ま、どちらもエコバッグみたいなものを携帯して自分で持てば防げたのですが、毎回持ち歩くのは面倒なので、やっぱり上さんをついつい頼ってしまいます。ま、言い訳ですが買い物の帰りなど荷物が重いときは、もちろんバッグも荷物も持ちますよ。。

まだ結婚前なら

えびてん
        私なら別れを考えるかもしれないぐらい嫌です。

付き合っている女性への配慮が無さ過ぎるし、自分勝手すぎる。不機嫌になるという点が更に問題です。

しかしレスを読んでいると、同じ行動をする男性が多いんですね!
        かく言ううちの夫も、同じことを頼んできたことは何度か(結婚生活約20年の間)ありますよ。基本的に私は重くなるのが嫌なので断るか、入れてあげて夫に持たせるかしました。ですが持ってもらうと自分の持ち物をすぐ出せなくて不便なことがあります。

世の男性全員に言いたい。自分のバッグ持てや!

同感です。

🙂
        せっちゃんさん
        60代女性です。
        少し前ですが、男性が女性のハンドバッグをもってあげるスタイルが良く見られました。
        あのときも、この風潮はどうかと思うわと、内心思っていました。
        彼の大切なお財布とケータイ、なぜ持たなくてはいけないのか疑問ですよね。
        自分のものは自分で持つ、これは基本です。
        大切なものを相手に預けて、何かあったらどうするのかと思います。
        そういう気持ちをきちんと伝えて、何かあったら責任持てないからと断るべきだと思います。

わかります

🙂
        あんこ
        今まで付き合った男性大体そのタイプでした…
        カバンをプレゼントしたりしても頑なに持たないので
        あんまり意味ないかもしれません…
        オススメは、彼と一緒の時用の(自分が管理しなくてもいい)バッグをデートバッグにして
        これ入れて~って言われた瞬間に入れてあげたのをそのまま
        はいどうぞ~って相手に持たせるんです。
        当たり前のような顔して2回くらい渡せば以降ずっと持ってくれますよ。
        嫌がるようなら、いいじゃんこのくらいって返してやりましょ。
        携帯財布どころかペットボトルとかも入れられたりして重たくてしょうがないので…
        携帯とかちょこちょこ触るものがあるのなら自分用のサブバッグをデートバッグにインしておくといいですよ。

男性は

点心爛漫
        もともと男性は背広やブレザー、ズボンなどポケットのあるウェアなので財布やケータイは自分で持つ習性があります。
        逆に女性はそれがなくいつもバッグに入れていますよね。
        だからスリや置き忘れで被害に遭うのは圧倒的に女性が多いものです。
        彼にもそうなったときに責任は持てないからと言えば良いのではないでしょうか。

育てましょう

🙂
        あおぞら
        よーーーーっくわかります

ダンナがそう言うタイプでした。わたしも肩こりがひどいし、ギックリ腰もやってから、自分の荷物は極力減らして必要最小限で出かけます。
        ダンナも、付き合ってたころわたしの鞄に荷物を入れてもらいたがってました。
        重たいよ、と言うと「これくらい」という言い方をするので、「これくらい」なら逆もアリよね、と自分も同じことをされたらどうなのかを問いました。
        そして絶対に荷物持ちは断りました。
        嫌なことは嫌です。それを理解してもらえないなら、それは合わない人です。
        結婚したら先は長いし、ずっと我慢したくないならきっぱり話しましょう。
        「それくらい」で不機嫌になるの?と返しちゃってください。

二択ですよ

🙂
        人生短いよ
        >でも、自分はカバンを持ち歩くのが嫌、財布や携帯を持ち歩くのも嫌だから私に頼んでくるのに、私が狭量のように言われるのは心外です。

自分の主張を捨てるか、彼を捨てるか、早く決断した方がいいです。

それは不愉快ですね

😒
        侘助
        我が家なんてもっとひどかったですよ。
        二人の息子が幼稚園年齢の折、海外旅行に行きました。
        夫は何も持ちたくないと、携帯も財布も持たず、パスポート、チケット、携帯、財布、全て私が所持、管理。旅程も人任せにも関わらず、しょっちゅう時間や予定をこちらに尋ね、もう大変でした。
        英語ができない訳ではないのに、自分が気になる事を全て私に聞きに行かせます。私も英語は話せますが、いちいち夫の伝書鳩になるのは面倒きわまりない。
        最悪だったのは、東京駅に着いてからです。
        スーツケース二個を引きずる私が夕方の東京駅の通路で素早く動けないのに、夫は息子たちの手を引いてどんどん先へ。喧騒の中、私の声は届かず、見えなくなってしまいました。
        使用する線のホームに上がってもおらず、連絡手段のない私(相手は携帯も財布も持っていません)。スーツケースをひきずりあちこち探しまわりましたが見つからず、とりあえず一人で帰宅し、電話を待ちました。
        ほどなく夫から電話があり、鉄道警察からかけているとの事でした。その後何とか彼らはタクシー着払いで帰宅しました。
        これに懲りて夫は私と一緒でも財布を持つようになりました。
        一方私も、旅行の際は旅程表を全員にコピーして持たせるように。
        自分の事は自分で責任もって欲しいものです。

分かる

😑
        あかり
        私も嫌だなぁとか困るのですが、トピ主さんをはじめ多くの人が思っていることに驚きました。

トピ主さんの彼と同様、私の彼もきれいな身だしなみの人でこだわりもあるので、財布に傷がつかないか気を付けるのが嫌です。彼の財布が中心になってしまい、自分の荷物を曲げたり減らしたりするのも嫌。

彼の支払いの時は財布を渡すので、またバッグに戻したかふと忘れ慌てて確認するのも嫌。財布には免許やクレジットカード、お金もかなり持ち歩く人なのでそれを預かる責任も嫌。

本当、自分の荷物位自分で管理しなさいと思います。最近は「バッグに入らない」ときっぱり断っています。

男だってバッグを持つよ

🙂
        うさお
        荷物持ちにしないで欲しいですね。

男性用のバッグもあるからそれ買えば?と言ってみたら。
        それでも嫌がるのなら皆さんがおっしゃるように付き合いを考える事ですね。

友人知人ですが

🙂
        セロリ
        若い頃の事です、グループ旅行で観光すれば色々と物が増えますよね、パンフレットやちょっとした小物お土産等。一つ一つは大して重たく無くても三人四人分(自分の含めて)
        ちょっと入れて置いてと頼まれました。
        私は、結構大きめの斜めバッグだったので(私は、小物を持ち歩くタイプ)預ける人たちは、小さなおしゃれバッグ持ちの人。ホント嫌でした。その頃はキッパリ断わる事が出来なかった。今ならはっきりと断わります。
        今は、夫はウエストポーチに入れるのでそんな事は有りません。旅先の宿の夕食時に部屋の鍵を預かる位です。

私も

まりも
        よく旦那に、財布とスマホを私のカバンに入れてと言われます。
        私もカバンが小さいので、あまり入れたくないですが、入れた代わりに持ってくれるので、まぁいいかとやり過ごしています。入れるだけ入れて持ってくれないなら、嫌かも~。

主導権

🙂
        断りましょう
        女に荷物預ける男
        男に荷物預ける女

結婚後の力関係は対等ではないよね

自分でオサイフ持たないのですか!!

🐱
        なな
        逆にそれがビックリしました。途中で喧嘩して、オサイフ持っている方が先に帰ってしまったら、身動き取れなくなるというリスクを考えたことがないのですね。
        偉いというか、脇が甘いというか。

私の家の場合は逆でした。
        父は遠くに行くと、必ず貴重品を自分に預けるように言ってきました。
        しかし、何かあった時に、まとまって無くすリスクもあるし、何より父は横暴だったので、自分が帰宅できなくなることが怖くて預けるのが嫌でした。

なので、逆の意味でビックリしました。

この前バッグを置き忘れて大騒ぎになって~

🙂
        ウコッケイ
        だから怖くて人の物まで預かれないわ~
        でいいんじゃない?

絶対イヤ

🙂
        くろら
        そういう人がいるということ自体最近知ったのですが、
        私も絶対イヤです。
        自分の持ち物ぐらい自分で持ったり管理しないなんて意味が分からない。
        幸いそういう人に出会った事はないですが、
        もしそういう人に出くわしたら即断るし、距離を置きますね。

えー

虹の母
        うちの夫は私の荷物はほとんど持ってくれますよ。
        私が持っているのは自分の財布と化粧ポーチだけ。
        それ以外のものは夫が全部持ってくれます。

今まで彼氏や旦那さんに物を持たされたことはないです。
        そんな男がいるなんてその方が驚き・・・
        因みに夫婦の趣味は登山なんですが、ほとんどの荷物は夫がもってくれます。
        私は最低限の自分の荷物を持つだけ。

彼女に荷物の持たせる男性がいるんですね。
        知りませんでした。

わかりすぎる

🙂
        ぴよぴよびより
        どうしようもない場合とか一瞬ならいいんですけど、毎回そういうこと言う人とは、もう考え方が合わな過ぎてダメです。
        男友達と会う場合にはどうするのか聞いてみました?
        バッグ買いましょうよ。それを邪魔だからというなら、強く主張した方がいいですよ。私はイヤなんだと。
        それでへそを曲げる男は、もう別れたほうがいい。
        一事が万事ですから。
        たとえば子どもがうまれて大荷物になっても平気でトピ主様の重たいマザーズバッグに自分の財布突っ込んでくるよ。

ところで、「肩こりがひどくて」っていう共感の声が多くて、個人的にはうれしいです。私も全く同じなので。少しでも軽くしたいのに人のものまで持てませんよね。でもこれって、実生活では共感されません。私も夫に何度も言われましたもん。財布一個増えたからってなにもかわらないだろと。変わるから言ってるのにな。

いちどこんなことが

🙂
        揚げない女
        うちの夫も昔そういうタイプでした。今は、躾のかいあって、ボディバッグを持ち歩くようになりました。

昔ですけど、子どもが赤ん坊のころ、家の近くで開催されていた子供向けのイベントに出かけたときの話。
        イベント先でママ友にばったり会った私は、そのママ友と少しおしゃべりがはずんでしまったんですよ。そしたら夫は「俺家に帰るね」と。
        たまたまママ友と少し話していただけで、「家族で出かけている」という認識だった私は「は?」と思いましたが・・・数十秒後あることに気づき、怒りが収まりました。

家の鍵や携帯・財布を私のバッグに入れたまま、夫は家に帰りつき、ドアの前で初めて気づいたようでした。走って戻ってきました(笑)

同じことをされて嫌な思いをします。

😨
        しろくま
        まさに主さんと同じことを何度もされてその度に嫌な気持ちになります。
        自分のものは自分で持つのが大人として当たり前ですよね。私も持ち歩く物を少なくしておきたいタイプなので余計に苛立ちます。

ここはもう正面から嫌だと言う気持ちを伝えるほか無いと思います。こういう理由でこういう気持ちになるから嫌なんだ、と。
        しつこいようですが何度も。私の場合、それでなんとか解決しました。

もちろん言うたびに喧嘩のようになるかもしれませんが、主さんは何も間違えてないし器が小さいわけでもありません。毅然とした態度で頑張って断ってください!

同感!

🐤
        ぽんこ
        私も彼がいつも私に荷物を託します。
        私も肩こりや腰痛が酷いので、なるべく負担のない荷物を吟味しているのに、、、
        せめて、買い物した荷物を持ってくれるのならマシですが、そんな事もないのでいつも嫌な気持ちになります!
        男の人ってみんな、手ぶらで歩きたがりますよねー

子分じゃないし

🐱
        ねこアイス
        元彼がそうでした。自分のものは自分で持つのが当たり前では?子分じゃあるまいし、嫌なものはイヤです。トピ主さんは、肩こりなどの理由をあげていらっしゃいますが、理由は必要ないのでは?理由をあげる時点で、彼氏より身分が下みたいになっちゃってる気がします。
        荷物持って、なんてなめた真似するような人は、別れ覚悟でたまに怒って帰る位しないとわからないのかも。女性との交際経験が少なそうな人ほど、こういうバカバカしい振る舞いをする印象です。
        元彼には、「これ入れて」と初めて言われた時に「ヤダ、重たいもん」と断りました。後日100均でサコッシュ売ってたのでそれを渡したら自分で入れて肩掛けしてましたよ笑 手ぶらでいたいんでしょうね。

30件ずつ表示