詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高価なプレゼントをくれる義妹について

レス97
    (トピ主2
    😣
    ささき
    ひと
    1歳年下の義妹がいます。(彼女は30歳独身一人暮らしOL)
    お盆や正月など年に1.2度会う程度です。

旦那とは仲があまり良くないようですが、今年4歳になる娘のことはとても可愛がってくれ、会うたびにおもちゃや本などプレゼントをくれます。

この前は高価なブランド服をもらい、「好みじゃなかったら売ってくださいね」と言われ、うちは金銭的にあまり余裕がないので、まともなお返しもできず、正直負担です...。
    (いつも高級なデパートで買ってくるのもなんだかなぁというかんじです。)

ありがたいけど、マウント取りたいのかな?と変に勘ぐったりしちゃいます。
    また義実家での正月がやってくる...。
    ご意見頂ければ嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  97
    次へ 最後尾へ
    全て表示

かわいい服を買いたい

おばちゃん
    私の妹に孫がいます。

私の娘が、姪の子供に服を買いたがります。
    (姪の方が年上)

一応、「いる?」ってきいて、「いやいや、申し訳ないから」と断られて、一度も買ったことないですけど。

これ着たらかわいいだろうなと思って、選んでいるのだと思います。

「売ってもいい」と言ってくれているのであれば、売ってもいいと思いますよ。

お返しもいらないと思います。
    娘さんに義妹さんから貰った服を着せた時に、写メ撮って送ってあげたら喜ぶと思いますよ。

趣味があわないとかでなければ、お正月に貰った服を着せたらいかがですか?

私だったら

🙂
    マリオ
    喜んで受け取っておきます。
    きっと義妹さんも、ご自身の娘みたいで可愛いんだと思いますよ。
    トピ主さんは、義妹さんがご結婚されてお子さんが産まれたら、同じようにお祝いしたら良いのです。
    素直に受け取っていたら良いと思います。
    ただ、もし同等のスペックのものを要求する様でしたら、その時に一言物申したら良いかと。
    贈り物とは気持ちを表すものです。
    高価な物が良いとは限りません。
    高価な物ほど気持ちを表す訳でもありません。
    見栄なんか張らなくていいですよ!
    ありがとう!とお返しの気持ちがあれば良いんです。

子供好きなんでしょうね

こんぶ
    人にプレゼントするのが好きな性格+子供好きな義妹さんという印象です。

最初に軽い気持ちでオモチャなどプレゼントしたら、喜んでもらえたのが嬉しかったんでしょうね。

またプレゼントする側としては、前回用意していたのに、今回は何もナシとはしづらいというのもあると思います。
    「お母さんもお子さんも、また貰えるのを楽しみにしているかな?」と気を遣っている部分もあるかもしれません。

意地悪な義姉さんだねぇ

🙂
    イヌ
    黙って素直に感謝して受け取ればいいじゃない。
    あなたへのプレゼントではなく、可愛い姪っ子へでしょ?
    しかも高級なものだから負担って、これが安物だったらそれはそれでまたイラッとするんでしょ?
    独身だし、きっとあなたの娘さん以外に小さい子がいないんでしょ?余裕があるわけですよね?
    義妹さん自身が結婚すれば、なくなりますよ。

ま、普通に考えると

🐱
    しゃしゃり部
    常識のある人がささやかな(貴方にとっては贅沢でも、送る側がささやかだと思っていればそれは「ささやか」なのです)プレゼントをするのに、何らかの見返りを期待することはありません。
    感謝の気持ちが伝わるような態度と言葉だけで良いのです。
    受け取る側が貴方のように卑屈になっていると、本当に良くないことを自分で引き寄せてしまいますよ。
    「今すぐには何もお返しできないけれど、力になれることや助けになれることがあればぜひ協力させてくださいね、その時までご厚意はお借りしておきます」と率直に言うのもありでしょう。
    私も駆け出しでなにも無い時、物心両面でお世話になった方が居て、その時は何も出来ずただただ頂戴するだけでした、その後、会社も軌道に乗り、改めて取引先としてお付き合いするようになったとき「あなたの成長が私にとっては最大の恩返し」と言われました。
    マウント・・・したい人は貴方がもっと卑屈になるような手段でやりますよ、そんな人に出くわさなくて幸い。

上手く利用されては?

🐱
    うみ
    好きで勝手にやっている事なのだから、「お返しをしなくては」と思うのを辞めると楽になると思います!
    「うちではこんな高価な物は買ってあげられないので、いつも○○が喜んでいます!」と言っておいて、貰える物は貰っておけば?
    まぁ、そう思えないから悩んでいるのでしょうけど。

義妹さんも結婚して子供が出来れば姪にお金を使う事も無くなると思います。まぁ、その際はトピ主家からのご祝儀は少し奮発しても良い気はしますが。

…そういう事を考えなきゃいけないのが負担なんですよね(笑)

かわいくてたまらない

🐤
    さい
    かわいくてたまらないのでは。

子どもが喜びそうなおもちゃや本、衣類等を見掛ける度に姪っ子のことを思い出し、「これ似合うかな」「喜ぶかな」とついつい買ってしまうのだろう。

子育ててお金が掛かるささきさん家とは違い、いわゆる独身貴族でお金の余裕もあるのだろうし、それに姪っ子のためには「別腹」ならぬ「別財布」気分になって、自分になら到底買わないような高級品でもつい財布のひもが緩んでしまうのかも?

マウンティングなんて言ったら気の毒。姪っ子がかわいいだけなんだから。
    「好みじゃなかったら売って下さいね」なんてとても気を使ってくれてるんだと思います。

兄に娘が出来た時も、私はそんな気持ち。ただ、私はお金の余裕がなかったのでそんな高価なものはあげられない。あまりに安価なものだと嫌がられるだろうなと思いながらも、かわいいクリスマスカードとか、色ペンセットとかそんなものしかあげられなかったけど。

独身貴族でお金に余裕があった兄嫁の姉は、それこそ高価なブランド服とかをじゃんじゃんプレゼントしていたようだ。単にうれしかったんだろうなと思う。

お金の掛かる「お返し」なんて不要だしそんなことしたら却って贈れなくなって困るだろう。
    気に入ったら着せた写真をメールしたり、娘に礼を言わせたり賀状に娘に「おばちゃんいつもありがとう」とたどたどしい字の添え書きをさせたりしたらそれで何千倍のお返しになると思う。

義妹の誕生日に子どもに「おたんじょうびおめでとう」と出来れば何か絵でも添えて書かせて送ればもう何千倍のお返しになる。

マウンティングとか勘ぐらず、向こうがウキウキくれるなら「この前の○○とても喜んでました」とか報告して「じゃあ、ああいうのを上げれば喜んでくれるのね」と欲しいものをくれるように誘導してもいいぐらい。

義妹も結婚して子どもが出来れば余裕が無くなって止むだろう。

うーん

🙂
    まーこ
    あまり深く考えず、いつもありがとうでよいのでは?
    相手はそこまで考えてないと思うな。
    逆にあなたがそのように考えるのは、高収入の義妹に劣等感をお持ちだからではないでしょうか?
    身内のこどもをかわいがり、自分のお給料で素敵なものをプレゼントしたいという純粋な気持ちだと思いますよ。
    あなたの子供であると同時に、義妹にとってはかわいい姪なのですから。姪と叔母の関係をあなたのせいで険悪にしないよう気をつけてね。

有り難くもらいましょー

🙂
    働く母
    お返しは入りません。
    買いたいんです。
    きっと姪っ子ちゃんがかわいくて、色々買いたくなるんですよ。

私の姉が子供を産んだ時、私は独身でたくさん買いました。
    10年たち私も結婚して子供いますが、義妹の子供(今は3才)にお正月に会うのでプレゼントたくさん買っちゃいました。

義妹からは昔からうちの娘にはたいしたものもらいません。ゲームセンターでとれたぬいぐるみやシールなどです。
    でも私はあげたいだけだから何とも思いません。

「好みじゃなかったら売ってくださいね」と言うぐらいだから、きっとトピ主さんの義妹さんもあげたいだけですよ。

気にしなくて大丈夫です。

マウントとは思わない

どうかな
    根拠は我が姉。独身で高収入。
    甥っ子である我が子がかわいくて
    仕方ないらしく、いつも素敵な
    プレゼントをしてくれます。
    独身で仕事バリバリだけどこども好き
    なので。甥溺愛状態です。

実姉なのでマウントなんて考えたことも
    ないですが、義理だと複雑なんですねえ。
    ならご主人にご意見聞いてみたら?
    実のきょうだいならたぶん私と同じように
    捉えてるかも。

素直に

🐱
    ぷ~にゃんパン
    ただ娘ちゃんが可愛くて、プレゼントしてくれるのでは?

買い物していて、ふと子供服が目に入りこれ可愛い。
    娘ちゃんが着たら似合うんじゃないかな?

その裏は何もないと思うよ。

あるとすると、将来義妹さんに子供が出来なかったらお世話になるかもということだけ。

でも30代でそれは考えるかな?うーん私は40代で考えた。兄弟に子供がいないから、仲のいい従妹に息子が出来て、まだ1歳の時、従妹から誰も子供出来なかったのねと言われ、「将来○○君にもしもの時お世話になるかも、よろしくお願いします」と笑いながら言ったら、お昼寝していた息子君が大泣きした。笑い話があります。

自分の姪と思って可愛がっていると思うよ。

別に気を使って着なきゃいけないと考えずに、気軽に考えればいいと思います

お正月もう用意してあるなら
    娘さんが着たい服を着ればいいと思うし、貰ったのがおしゃれなら、それは初詣用に着ればいいと思うけどな。

次は着ないようなら売ればいいし。気軽に考えましょ。

姪っ子って可愛い

🐱
    姪っ子って本当に可愛いんですよ。
    トピ主さんからみたら義妹は他人ですが、義妹から見た姪は血の繋がった親戚。
    可愛さも倍増です。
    何かしてあげたい、その気持ちだけだと思います。

私にも姪がいますが、何かしてあげたくてプレゼントを渡しちゃいます。
    姪が喜んでくれたら、それだけで嬉しいです。
    わざわざマウントを取るためにプレゼントなんてしませんよ。

トピ主に独身の兄弟姉妹はいないのかな?

🙂
    おばさん
    独身のおじ・おばは姪っ子・甥っ子がかわいくて仕方がないのですよ。

純粋に。

トピ主には独身の兄弟姉妹はいないのですか?

いらっしゃれば聞いてみれば?

まぁ、子ども嫌いな独身もいますが
    私の弟は自身に子どもができるまで
    姪っ子(私の娘)甥っ子(私の息子)にどれだけつぎ込んだか!!

弟の場合は、弟奥様(義妹)も、子どもができるまで、彼女の姪っ子甥っ子にメロメロでしたよ。

義妹さんの好意を素直に受け取って
    義妹さんが結婚して子どもができたら、それまでのお返しをすればいいのではないですか?

我が家は(子どもたちも)今、弟から受けた好意を
    弟の子ども(甥っ子)に沢山返しています。

>「好みじゃなかったら売ってくださいね」

なんて、とても謙虚な義妹さんだと思います。

マウントだなんて、なんて心が貧しい・・・

勘繰らないであげてね。

なるほど...

😣
    ささき
    みなさんご意見ありがとうございます。

高収入の義妹に嫉妬してるようなご意見もありましたが、それはありません。
    (正直、私の方が資格持ちでフルタイムで働いているので、義妹より収入は上かもしれません。)

マウントかも...と思ったのは、デパートで買う必要なさそうなおもちゃまでわざわざデパートで買って、その紙袋で渡されるのがモヤっときました。
    たとえばシルバニアなんかはトイザラスでもどこでも買えますよね?
    わざわざデパートで買う必要ないのに...って思います。

そういうところが、なんとなく抵抗があります。

女の子は可愛いの

😍
    チョコ
    ママとしては気づかないかも知れませんが、姪っ子ってすごい可愛いんですよ。
    だから可愛い服を着てほしい。
    もうね、ちょっと高くても普段着に着てー!
    ってなもんです。

だから気にされる必要ないです。
    子供服、ブラウスでもすぐ1万近くなりますが、高いブランドのは持ちがいいです。

マウント取るなら、もっと他のことをしてますって。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

姪っ子が可愛いだけです

ナナ
      そりゃもう可愛い子供服のお買い物って楽しいんですよ。
      姪っ子さんが可愛いなら尚更です。
      他意なんてないでしょうからありがたく受け取ったらいいのでは?
      お礼をと思うならもらった服を着た写真とお礼をメールやLINEしたらいいと思います。
      喜んでましたと言われればそれだけで嬉しいです。
      私の場合はお礼の品なんて欲しくもないしどうでもいいです。
      義妹さんも同じ様な感じだと思いますが。

追加レス読みました

😑
      めんどくさ
      もうね、あなたは義妹さんがキライなのよ。
      私もデパートで「わざわざ」買うことあります。
      それは、その紙袋に入れて差し上げることが相手を
      尊重していますという意味を持たせることもあるから。

「あなたのために、私はこのお店で買いました。
      それくらいあなたのことを大切に思っています。」
      そう表現するために、例えばスーパーで手に入る高級酒でも
      デパートの包装紙で包んであった方がいいだろうなと
      思ったりするわけ。

もうマウントされてるって解釈でいいんじゃないですか?
      たぶん義妹さんが何しても気にいらないと思う。
      そういうのってちょっと不幸な気がするけど、そういう
      自分でいたいのなら仕方ないですよ。

あなたへの感想は、めんどくさい人だなあ、です。
      もし私の義姉なり義妹が主さんみたいな感性だったら早めに
      知っときたいと思います。好意をいちいち邪推されては
      めんどくさいので対応変えるから。
      どこかで伝えてあげたらよいのでは?

デパート以外で買える場所を知らない

🙂
      ナミ
      わたしも独身ですが、友人や親せきの子どもにプレゼントするときは、
      いつもデパートで買ってその紙袋のまま渡してます。

マウント取りたいとか、そんな気持ちは一切ございません!!

なぜデパートで買うかというと、
      子どものおもちゃや服を買える場所を「デパートしか知らない」からです。

もちろんトイザらスという店が存在すること自体は知ってますが、
      どこにあるかすら知らないし、
      なんとなく車じゃないと行きにくい場所にありそうなので、
      車持ってない独身女としては行きづらいし、
      わざわざ、たまにしか買わないプレゼントのために
      店の場所を調べていこうとは思いません。

あなたにとってはトイザらスは行き慣れた場所かもしれないけど、
      わたしは一度も足を踏み入れたことがないので、
      トイザらスで買うほうが「わざわざトイザらスで買った」ということになるんですよ。

それに、子どものものを普段買わないので、どんな店で買えばプレゼントとして、
      失礼に当たらないレベルなのかとか、よくわからないんです、正直。

だったら、絶対安全パイのデパートで買っておけば間違いないだろう、
      と、そういう思考回路です。

しかも、義妹さんはまだ30歳ですよね。
      だとすると、ご友人の多くも独身でしょうから、
      わたし以上に、子どものものを買う店の知識がないと思いますよ。

いやー、それにしても、デパートの紙袋でそう思われてたとは・・・。
      勉強になりました。

ちゃんとしたプレゼント

めんたいこ
      私も甥姪かわいさにデパートで色々買いましたよ。
      お返しなんて一切いらないし、もらわなかったですよ。
      それでもまったく気にもしませんでした。

デパートで買うのは、トピ主さんたちに失礼にならないように、
      ちゃんとした贈り物っていう意味をこめてます。

それこそ通販などでは安く買えるものであったとしても、
      デパートという場所で買って贈ることで
      姪っ子を大切に思っているという思いがこめられていますよ。

少なくとも、私はそうでした。

義妹さんは稼いだお金を姪御さんに使えることを
      嬉しく思っていると思います。

なんだか

😠
      ゆべし
      収入差の話をわざわざして、自分のが上だというわりにではなぜ家計が余裕がないのか。結局、嫌いなんですよね義妹さんが。
      理由を言って、プレゼントお断りしたらよろしいかと。
      好意を疑うトピ主さんのほうがなんか…な感じがします。何でかご自身で考えてみては

もらっておけばいいですよ

🙂
      のり
      気を使いますよね。
      でもね、皆さんが言われているように素直に戴いておけばいいみたいですよ。

私も決まったご近所さんから産まれた息子たちに過剰なプレゼントを多々戴くことがありました。
      いつも「とにかくかわいいの」「孫みたいに思ってる」と言われました。
      成長してからはゲームソフトをプレゼントしてもらう時も、安いお店もあるのにわざわざデパートの紙包みでした。

我が家のお返しは、果物などもらいもののおすそ分け程度です。
      息子たち小学校時代まで続きましたが、お断りするのも角が立つような気がして有り難く戴いてきました。

トピ主のお相手は親戚の方ですから、なおさら娘さんのことがかわいいんでしょうね。
      我が家はそこまでよそのお子さんに出来ませんが、相手の方も経済的ゆとりと精神的ゆとりがあってのことですね。有り難く戴いてよいかと思います。

わざわざ

🙂
      とりとり
      自分に子供もいないのに、わざわざトイザらスまで行かないでしょう。

自分の買い物のついでがあったので、デパートで買ったのだと思います。

子供服って本当に可愛いんですよ。見てると楽しいですし、身近に姪っ子や甥っ子がいると買ってあげたくなりますよ。
      へんな詮索しないで受け取ってあげて下さいね。お願いします。

違うよ

😍
      チョコ
      人にプレゼントするなら、基本はデパートで買います。

自分に子供がいて、先方と同い年ならトイザらスでついで買いするけど、自分のきょうだいや親しい友達だけです。
      友達何人かで集まる時に子供も来るとか、親の手芸の展示会できょうだいと会うとか、そういう場合ですね。言葉は悪いですが子供がオマケの時です。暇つぶしに何か新しいものを持たせる。

お正月やお誕生日だったら、相手が誰でもトイザらスでは買わないです。
      似たような物でもデパートに入っているボーネルンド やニキティキで買います。
      メーカーのオモチャで同じものでも、デパートの友の会とか、株主優待とか値引きする方法はいくらでもあります。
      実績をつけたいのかも知れない。

プレゼントだったらデパートで買う方が普通です。
      義妹さんは、その辺りちゃんと分かっておられるんだと思います。
      きちんとしてくれているのだと思いますよ。

どこでも買えるから

🙂
      あらふぃふぃ
      仕事帰りに行きつけのデパートに寄っただけでは?

お洋服だってプレゼントするなら、ファストファッションや量販店のものは失礼だからデパートで買いますよ。
      気になるなら、「汚れていいい普段着のほうが助かるので」とリクエストしてみたらいいと思います。

考えすぎですよ

🐱
      ぷ~にゃんパン
      >マウントかも...と思ったのは、デパートで買う必要なさそうなおもちゃまでわざわざデパートで買って、その紙袋で渡されるのがモヤっときました。

考えすぎでは?

確かにおもちゃと言えばトイザらスだけど、でもさ、独身の身でトイザらス・・・わざわざ行くのってと思いません?
      他に用が無いのにさって
      デパートに寄る用があり、用が済んでぶらぶらしていて、おもちゃ屋あるんだと思って、目に入ったのはシルバニアファミリーだったのでは?

これあの子が遊んでいるやつだ、買ってってあげようと思っただけだと思うよ。

トイザらスってショッピングセンターなどに入っているならわかりますが
      私の地元だとホームセンターの上にあったりしますから、用が無い限り上に行かないかな。

ただそれだけだよ。

深く考えず受け取ればいいと思うけど。
      何でマウントとおもうのでしょう?
      そんなに義妹さんがお嫌いですか?旦那さんの妹さんですよ。

義妹さんは敵ですか?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

すごく面倒な性格ですね

こんぶ
        トピ主さん、すごく面倒くさい性格です。
        義妹さんが本当に気の毒。
        デパートの袋が気に入らないなんて、もう発想にビックリします。
        まるで嫁イビリの姑みたいじゃないですか?

私の家族も、贈り物用はきちんとデパートで購入しますよ。
        もっと近くに同じ商品が売っていても、です。
        良好な関係を築きたいからこその気遣いです。

でもたぶん、トピ主さんには何を言っても通じなさそうですね。
        義妹さんが気に入らなくて、あら探しして悪口言いたいだけに見えます。

続けてレス失礼いたします

🐱
        ぷ~にゃんパン
        頻繁にプレゼントやるのって本当に可愛いと思っているからですよ。

私の従妹も、私の妹みたいに思っていましたから
        その妹に、子供が出来た時にすごくうれしかった。
        子供が大好きなプリンを手土産によく遊びに行きました。

次の子が出来た時も、元気に育てと祈りましたよ。

クリスマスになると、「サンタさんにいい子にしている子達がいます。プレゼントをくださいとお願いしたら、我が家に置いてった。だから送るね」とメッセージをつけて送りました。

くじ引きでおもちゃを当てればあげたりもした。

別に裏はない。仲良くしたいだけです。

そのおかげで普通にタメ口で話すようになったら、従妹が精神的に参っていたのでしょうね。
        どうも息子が親には超敬語、じいじばあば、そして私達にはタメ口 それがひどくショックだったらしくて、ブロックされ、連絡できなくなりました。

それは叔母から従妹へ注意してくれました。

今は元にもどりましたよ。

本当に裏は無いですからね。

トイザらスって…

🙂
        黒い林檎
        私は子供が出来て初めてトイザらスに足を踏み入れました。独身の方にはなかなか縁のない場所なのでは?
        私もやたら高価なものを子供に買ってくれる知り合いがおり…トピ主さんの気持ちちょっと分かりますよ。マウントうんぬんは思いませんでしたが、最初のうちは辟易というか気が重いというか。存分なお返しもお礼も出来ないのにって。でもだいぶ経った今でも誕生日やクリスマスに贈り物をいただき…本当に好意なんだなと。今では図々しく「あざーす!」と感謝しております。
        「売ってもいい」なんて義妹さんは本当に好意なんだと思いますよ。変な安物服買ってきて「着せてね」という義母とかより100倍マシじゃないですか(笑)

デパートで買うのは礼儀

🐤
        さい
        義理の関係なので貴女に気を使ってデパートで買うのでは?

実の姉妹など親しい仲ならトイザラスでもいいかもしれないが、義理の中ではそういうカジュアルなところで買うのは失礼と割高になっても気を使っているのでしょう。

例えば義理の親族や気を使う人に、いくら安くてもスーパーから歳暮なんて出来ません。
        まったく同じお歳暮商品がスーパーでは一割引きで送れても、「相手を軽視してお金をケチった」みたいに思われたら困るし失礼だから、泣く泣く高くてもデパートから送ります。

義母に「歳暮にあたたかい下着を」と所望され、そんなのスーパーで買えば千円2千円で買えるのに、歳暮じゃなきゃそれでもよさそうなのに「義母相手の歳暮」ではそうもいかず、デパートで一枚1万円近いものを複数送る羽目になり(自分だとブラウスなどでもそんな高額なものは買うことは無いのに!)、未だに思い出しても腹が立つが、義理の相手に対しては「少しのお金をケチってせっかくのプレゼントに相手が嫌な気分を抱いては」と思ってそういう気を使うものです。

貴女はせっかくの義妹の心遣いをうれしいと思ったり申し訳ないと思うより逆に少し不快に思うような面倒くさい人なので、義妹もものすごく気を使って「もし安く買えるところで買って送れば、人にものをプレゼントするのにこんなところでこんな簡易包装で、こちらを見下しているのか、失礼な」と思ったら申し訳ないと、割高になってもデパートで買っているのでは?

単にトイザラスになじみがなかったりわざわざ行くのも大変なので身近で買っているだけなのかもしれないけど。

でももし「安く買えるところ」で買って送れば、それはそれで貴女はまた「人にものを贈るのなら高くついてもそれなりのところで買うのが礼儀なのに、義妹はこちらを見下しているのか?」と「プレゼントをディスカウント店で買う義妹」とトピ立ててるかも?

わざわざトイザらスに行かなきゃならない?

子育て終了
        姪っ子のためだけにわざわざトイザらス行かないのでは?
        デパートで買えるなら、他の買い物ついでに買うと思う。

子供がいないなら、おもちゃ=トイザらスとはなりませんよ。

うちも義兄夫婦にデパートの高価なお歳暮とか来ますけど、有り難く戴くだけです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  97
        次へ 最後尾へ
        全て表示