詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢の母の浮腫が心配です

レス7
    (トピ主1
    🙂
    こおろぎ
    ヘルス
    私は中年女性です。

離れて暮している高齢の母の事でご相談させて頂きたく思います。

母は一年ほど前に心不全で入院した事があります。

その後、無事退院して毎日心不全の薬を続けております。

今日の出来事ですが、私は母を訪ねて実家に行ったのですが、その際に片方の足の甲の浮腫を訴えられ確認した所、こんもりと浮腫んでいる状態でした。

以前の心不全の事がありとても心配しております。

ただ、年末でかかりつけ医は閉まっており年明けまで待つしかないのかなと思うのですが、この場合は様子見でも大丈夫でしょうか。

母はいつもと変わらぬ様子で今のところ特に息苦しい感じも無いようですが。。

何ぶん母がひとり暮しなので夜とかに何かあってはと心配しております。

何かアドバイスなどがありましたら是非ともお願いいたします。

ランキング

レス

まずは減塩食

🙂
    海賊の妻
    私の母も心不全で治療中です。医師は厳しい減塩食を守る様に言います。
    それで一日3食とても注意して食事の用意を私がしています。
    夜には足のマッサージをしつつ浮腫の様子を見ます。
    母はあまりに減塩が厳しいと「生きるのが嫌になった」と言う事が有ります。ですから時には少量の塩気を摂らせます。生きる望みを失うのはかわいそうですから。
    医師の言うには塩は水を呼び、体内に蓄積されて寝るときに肺に水がたまり咳が出たり呼吸が困難になるそうです。それを肺が濡れている状態と言いました。
    お母様は咳をしていませんか。呼吸が苦しくないですか。
    まずは厳しい減塩をお勧めします。
    母の飲んでいる心不全のお薬には空咳の副作用が有りたまに軽い咳止めを服用しています。
    お母様のかかりつけ医は、心不全の数値を現す血液検査をしていますか。
    私の母の医師は二カ月に一度は検査をし、グラフにして私に分かるように説明してくれます。それを見ると2月に入院した時よりもどんどん回復しています。
    治療はそのような検査が有って、いざという時に慌てない全体の変化を知る事から始まると思います。
    私は医者ではないのでお母様が急変するかどうかはお答えでしませんが、お正月が終わるまできちんと減塩を守り暖かい部屋で無理をしないで大事にすることをお勧めします。
    もしも苦しいようなら救急車で病院に行くしかないと思います。ではお互いに母を大事にしましょう。

上がってきたら要注意

🙂
    通りすがり
    年末年始の不調、ご心配ですね
    足の甲は片足だけですか?

母が循環器内科に定期通院していて、浮腫が出て、下から段々上がってきて
    何故かわからず…ということがありました。
    毎回通院に付き添っていたので、
    Dr.がうたがっていたこと、私がうたがっていたこと、を出し合い、
    「先生、患者を手放すことも必要です!先生の専門外の可能性が高いですよね」
    と、Dr.を説得して隣の科に回してもらったことがあります。
    肝臓と腎臓の不調でした。

私なら、
    足裏や上にあがってきたら早急に受診
    変化なしなら地元の内科(できたら、かかりつけ医)を受診してご相談
    かな?

当番医さんは?

🙂
    おこじょ
    たとえ休日でも、当番医さんは開いてるはずですよ。

自治体の広報誌とかに年末年始の当番医一覧が載ってませんか?
    内科外科歯科婦人科皮膚科など、専門医ごとに毎日どこかしらは開いてるはずですから、探してみてください。

休日診療は?

ptw
    タイトルだけを見て、
    心不全!
    と思ったら既に罹患していたのですね。

休日診療、或いはトピ主さん宅に呼ぶ。
    無理なら近くのホテルに同宿してみる。
    側で見守った方がよいように思います。

足湯とか

cloud
    どの程度家の中や外で動けるかにもよるでしょうね。ポンプである脹脛の筋力低下で、下がった血液を戻しきれない状態ですね。

こまごまと動いて筋肉に刺激を加えて、ポンプ機能を復活させるのが良いのですが。

簡易型足湯で温めるのも結構を促すのに良いと思います。

ステント治療をされていない場合であれば、EMS治療器も合うかも知れません。

三浦雄一郎さんがCMしている、両足を乗せるだけで電気刺激によって筋肉に働きかけるものです。

1サイクル23分だしテレビや新聞をみながら、お茶する時間で鍛える事が可能です。

心配ですね。

😨
    しんししん
    ご高齢のお母様のお身体心配ですね。
    片方だけ浮腫ですか?
    心不全だけですか。罹患されている既往は?
    ほかに持病はないですか? 糖尿とかないですか?
    以前に脳梗塞とか、されていませんか?
    肝臓や腎臓は問題ないですか?
    下肢の血流不良とかはないですか?
    定期的に病院受信され、必要な検査を受けていらっしゃいますか?
    浮腫が全身に出てくると、怖いですね。
    必ず体重がアップしてきます。
    排尿はしっかりでていますでしょうか?
    要介護認定を受けているのでしたら、
    定期的に訪問看護などを入れて、チェックしてもらうのも良いかと思いますよ。
    お大事にしてください。

皆様、ありがとうございました

🙂
    こおろぎ
    トピ主のこおろぎです。

昨日からどうしたものかと思案しておりましたが皆様にレスをいただき感謝申し上げます。

昨夜から町中の病院を探し回り診察してくれる所が見つかり本日母を連れて行って参りました。

浮腫は今の所片方の足の甲だけですが、やはり先生も「浮腫んでいますね」と言われ血液検査と尿検査をしました。

血液検査の結果は直ぐにはわからないらしく、異常があった場合は私の携帯に電話をかけて下さるとの事でした。

取りあえず、浮腫を取るお薬をもらって帰って来ました。

>海賊の妻様
    お母様も同じご病気との事でアドバイスの方、大変勉強になりました。減塩が大事とは知っておりましたが、母は塩辛いものが好きでしてそこまで減塩に注意を払っておらず今後はしっかり気をつけて行きたいと思います。
    海賊の妻様のお母様がご回復に向われとても励みになりました。

>通りすがり様
    レス、ありがとうございました。浮腫は上に上がって来たら注意との事でよく気をつけて行きたいと思います。今後、肝臓や腎臓などの検査も怠らないようにしたいと思います。

>おこじょ様
    自治体の広報誌など手元に置いております。年末年始はどこもお休みですので、いざと言う時はお願いせねばと思っております。

>Ptw様
    そうですね、側での見守りが一番大事だと思います。ただ、私は嫁いでおり難しい面もありますが出来るだけ母の所に行くようにするつもりでおります。

>cloud様
    運動や保温は大事なのですね。三浦雄一郎さんCMの電気刺激のものは数カ月前に購入しまして使用しております。ただ、どうしても座っている事が多いのでその場で足を動かすように今日も母に促して来ました。

>しんしん様
    体重の方は変化が無く排尿も今の所普段と変わり無いようです。現在、家の中では自力で何とか歩ける状態です。訪問看護調べてみます。

年の瀬にありがとうございました。