詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産前に部屋作り

レス3
    (トピ主0
    🙂
    はなこ
    子供
    はじめまして。
    三月に第一子の出産予定をしています。

それに向けて、部屋の使い方を見直そうと思っていますので、ご助言いただけると幸いです。

我が家はアパートで、全室フローリングの2LDKです。
    どちらの部屋も6畳で
    片方にしかエアコンはついていません。
    (転勤の可能性があるため、もう一方の部屋にエアコンをつける予定はありません)
    いまは、エアコンのある部屋にフローリングに直接ダブルの布団をしいています。(通気性マットをしいています。)

エアコンのない部屋は、いまは物置です。

出産後は、ベビーベッドは買わず、ダブルの布団の横に赤ちゃん用の布団を敷こうと思っているのですが、埃が気になります。
    またテレビなどもいまは、布団を敷く部屋に置いているのですが、分けた方がよいでしょうか。

もう、なにからてをつけたら良いかわからず、あっぷあっぷです。
    助けてください。

ランキング

レス

レンタルで

🙂
    チチ
    最近出産したものです
    ベビーベッドは私も悩みましたが、私はレンタルしました。そこまで高くないし、レンタルして良かったと思います。

出産前の準備で色々助産師さんに相談して、「赤ちゃんはママが一番過ごす場所、人が多くいるところがいいです」と言われ、リビングにベビーベッドを置きました。

ソファーに寝転びながら授乳したり、赤ちゃんが寝てる間に調理したりお皿洗いしたり…目が届く所にいるととても楽です。

我が家もエアコン1台です

🙂
    あらふぉー
    私もエアコンのあるのは6畳和室だけです。

>出産後は、ベビーベッドは買わず、ダブルの布団の横に赤ちゃん用の布団を敷こうと思っているのですが、埃が気になります。

毎日掃除すればいいし、3人が寝るスペースを考えるとベビーベッドは厳しいと思います。我が家も親子3人で布団を敷いて寝ています。

>またテレビなどもいまは、布団を敷く部屋に置いているのですが、分けた方がよいでしょうか。

エアコン一台で家族はその部屋に集まるのだから、テレビもそこに置くべきと思います。

3人が寝る部屋は、地震を考えると家具はほとんど置かない方がいいです。数年前、震度5の地震が来て、他の部屋はタンス本棚が倒れたり大変だったのですが、その部屋は物が少ないので大丈夫でした。子供は小さかったので何かあったらと思うとぞっとしました。
    テレビは倒れませんでしたが倒れても大丈夫な位置に子供は寝かせるようにしたらいいです。

おめでとうございます。

🙂
    ぽち
    ベビーベッドは使う時期がすごく短いので、その環境なら必要ないのでは

うちも大人の布団と、枕元にベビー布団で最初の子を迎えました。産後は母が掃除機掛けを頑張ってくれました(汗)。帝王切開になってしまい、かがむのが本当に辛かったので。

2人目の時は、上の子(当時2歳)から保護するために、6ヶ月ほどレンタルしましたが、後半は赤ちゃん本人がベッドを拒否するようになり(大人の布団で添い寝すると爆睡だが、抱っこ→ベッドはギャン泣き)で、荷物置きになってました。。ただ帝王切開後にオムツ替えするには、高さのある台がかなり楽です。床に膝ついてなんてやってたら、あっという間に傷がケロイドになります。。

布団より、オムツセット(オムツ10枚位とおしり拭きと小さめビニール袋、必要ならマット等)の置き場所と着替え(最初は種類少ないけど、だんだん肌着に上、下、靴下、帽子とパーツが増えるので)を分別してしまえる場所を確保しておいた方がいいですよ。無印の半透明の引き出しは、色々なサイズを1つずつ買えるので、上も下もそれで対応してます。

キッチンも、ほ乳瓶と粉ミルクセットの置き場を一応キープして。母乳が出るタイプかはやってみないと分からないので。それに半年ちょっとで離乳食も始まるし、そうなるとミニミニタッパー(百均で調達)とかミニスプーン(コンビニでもらうハーゲンダッツのが一番よかった)の場所が必要なので。

余談ですが、子育てってスタートすると一時停止できないので、今は大人だけの時間をたっぷり味わっておいて下さいな。カフェ(コンビニイートインでも)で本を読んだりぼーっとしたり、本屋さんで立ち読みしたり、のハードルがいきなり上がります。映画館とか、出歩くのが大変ならDVDで好きな映画を見返すとか。

あと必要なスキルが次々変わっていくので、ご主人とのすり合わせも大切。同僚に業務引き継ぐ感覚で。