詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供だけで映画鑑賞

レス9
    (トピ主0
    🐧
    おばちゃん
    子供
    トピを開いて頂きありがとうございます。

先日、小学生の子供と映画を観に行きましたが、モヤモヤしたので聞いてください。
    私たちの親子の後ろに座った子(小学生?2年生くらい)が、ずーっとしゃべっていて(相手がいるわけでもなく、独り言)座席を蹴ってくるのです。
    あんまり何回も蹴るので、つい「蹴らないでね。」と注意しました。

その子はちょっとびっくりしてその時はやめてくれたのですが、その後も喋ったり、椅子をがたがたさせたりと落ち着かない様子でした。
    シネコンなので、従業員さんも近くに見当たらず、指定席なので座席も変えられずで、残念な映画鑑賞になりました。

終わった後、その子は一人で出ていきました。
    どうやら一人で見に来ていたようなのです。

子供たちだけで、友達同士で来ているのかと思っていたのですが、自分の子供より小さい子が、しかもたった一人で映画を観ていたことに驚き、知らないおばちゃん(私)に注意されてさぞびっくりしただろうとモヤモヤしてしまいました。

一人で来るなんて何か事情があったのかもしれない。
    落ち着かなかったのは、不安だったのかもしれない。
    でも、マナー違反は我慢できず…

私は子供だけで映画鑑賞は安全面、マナー面でも反対なのですが(友達同士で行くと言っても、小学生のうちは保護者同伴ありきという考え)みなさんの周りではどうですか?

ランキング

レス

小4で子どもだけ映画デビュー

🙂
    うろこ雲
    ですが、席は選んでいて
    端の2人席、中央一番前(目の前が通路)
    前に席がないので、蹴ったりもできません

映画鑑賞の思い出

昭和40年代、東京には小さな街でも最低、1館は映画館がありました。当時は映画が大衆娯楽として確固たる地位を築いていた証明でもあります。

小学生2,3年の頃、暇を持て余すと仕事で忙しい親にお金を貰っては年子の妹を連れて、近所の映画館によく行ったものです。当時は必ずしも子供向けの作品を放映しているとは限らず、怪談映画でも不意にお色気シーンがあったりして戸惑ったのを憶えています(笑)

少子化が顕著な現在と違い、その頃の子育ては良く言えば、おおらか…悪く言えば雑だったと思います。今思えば自由奔放な子供たちは悪さをしては、時に怖いオジサンに怒鳴られ、時には神経質そうなオバサンに窘められて社会勉強したんですね。

たしかに安全面やマナーの面だけを考えれば、トピ主さんの言う通りです。半面、過保護は子供の自立心を阻害する可能性だってあります。
    願わくば良識ある大人たちよ…そんな冒険心豊かな子供たちを優しい目で見守ってください。。。

ありました

😣
    ズズ
    私がまだ小学校の低学年だったと思いますが父親がアニメ映画に連れて行ってくれまして、でも一人で見れるなと言って出ていって終わる頃ロビーで待っていたはずです。(たぶん場外馬券場に行っていたと)

娘が小学校の高学年の頃、ショッピングモールで同級生のお父さんに会いました。
    私達親子が見た映画の後の回を、同級生と幼稚園児の弟さんが二人で見ていてその間時間を潰しているそうでした。
    なので子どもだけで見ることもあります。

ただ映画のマナーを守れるかは、その子次第ですが。

マナーの躾をして、高学年からかな

🙂
    たんたかたん
    うちの子が子どもだけで映画に行ったのは、結果的に中学生からですが、小学5年生くらいからOKかなと思います。もちろん、マナーが守れるように躾が完了してからですが。
    躾は、口で言うだけではダメですよね。うちは、小さい頃から年齢に応じた映画(最初は戦隊モノの正味20~30分くらいの)を見せながら、映画館の利用の仕方やマナーを教えました。子どもは実際に体験しながら教えないと、わかりませんからね。
    前の座席に足があったているのも、蹴っている意識はなく、言われてみて「蹴っていた事になるんだ」と気がついたと思います。自分が動くことで、前の席の人に振動が伝わるとは想像がつかなかったり。本当はそれを、親が一緒にいる時に教えないといけない。
    子どもを自立させるのは、教えて、目の前でやってみせて、これなら一人で大丈夫だと思ってからにして欲しい。それでも、子どもは親が離れると何するかわからないから、ある程度は社会性がついて、自分を客観的に見れる年齢になってからにした方が良いですよね。

中学生から

高校生母
    うちはトピ主さんと一緒で、子供だけで映画館というのは中学生になってからです。

まだ結婚前にスターウォーズを観に行った時、後ろの席に小学生(高学年)の男子グループが座っていて、上映中あまりのうるささ(おしゃべりだけでなく出たり入ったりまで)に連れが叱ったことがありまして。絶対子供だけはダメだと感じたのが理由です。

あとは、映画好きの女性の同僚が「平日に映画館に行くと結構な割合で痴漢か?と思うような人に遭遇する」と言ってたのもあります。暗いですし係員が見張っていることもできませんから、子供だけでというのは考えられないですね。もし地震とか火災があったりしても怖いですしね。

今はもう高校生になったうちの子(すっかり映画好き)にこちらのトピ内容についての意見を聞きましたら、「それはヤバいっしょ。変な人いたらどうすんの?」と申しております。

託児所感覚で使っていたうちの親

🐤
    るる
    子供の頃の自分を思い出しました。
    入り口まで一緒に行って、映画が終わってしばらくしたら親が迎えに来る。
    私もこれ親にやられた事あるんですよね。
    てっきり一緒に見てくれるのかと思ったら、じゃあねと親だけバイバイ。
    見たい映画だったけど、寂しかったのを覚えてます。
    同じようにプールでも、じゃあ3時間後に迎えに来るから。
    と置いて行かれました。
    その子も同じような感じだったら悲しいです

せめて中学生からでしょうね

💤
    砂肝
    子供時代からの映画好き、成人子がいる40代です。

人口の多い都市部のこちら。
    ときおり見かけるのが、親はロビーで待機、子供だけで劇場入りのパターンです。
    親は自分の料金を払いたくないからだと思います。
    でもこんな親子は大抵マナーができておりません。

座席を蹴られるのは困るので、私でもビシッと注意しますよ。
    何か事情がとか不安だったのかもとか、そんなの知ったこっちゃありません。

親は外に居たでしょうね

くじら
    映画はお金がかかるので、親は中に入らないで外に居たんでしょうね。
    高学年の子ならまだしも低学年の子…。節約にしてもちょっと無いですね。

>一人で来るなんて何か事情があったのかもしれない。
    親の分のチケット代をケチっただけだし、親が観たくなかったので行かなかった。うるさいのがいないのでこれ幸いと、外で買い物したりお茶したりしてたと思うよ。

>落ち着かなかったのは、不安だったのかもしれない。
    いやいや、こうるさい親がいなくなったので、はしゃいでただけでしょ。

うちの子(女児)は子供だけの映画鑑賞は、小5の冬、友達と二人でが最初でした。
    館前までは私も付き添っていました。
    いくら映画館まで付添っても、低学年(しかも男児)の子を館内で一人で観させるのは他の方のご迷惑になるのでNGですね。

嫌な思いをされましたね。
    こういうのは、学校側で禁止令をだしてもらいたいですね。

トピ主です。

🐧
    おばちゃん
    レスをありがとうございました。まとめてのお礼で申し訳ありません。
    すみません、最初に書けば良かったのですが私が注意してしまった子は女の子です。

最初に蹴られた時は、近くに親がいて気づいていないんだろうと思って、振り返ったのです。
    でも後列には、子供たちが横並びで5~6人で座っていたので、てっきり子供たちだけできたグループだと思っていたのです。
    だからつい、繰り返し蹴ってきた時に注意をしてしまいました。

なるべく、優しく言ったつもりですが、私の子供は男の子なので、注意された女の子はびっくりだけではなくて、強く注意されたと思い、悲しかったかもしれません。
    映画は、妖怪ウオッチだったので(内容は決して恐い内容ではありませんでしたが)どちらかというと男の子向けですし、心細くなってしまったのかもしれません。

女の子が一人で映画というのも、親御さんは、心配しなかったのだろうかと。(いくら子供向けとはいえ、痴漢とか)注意してしまった自分の行動を棚にあげてですが、モヤモヤしてしまったのです。

すみません、愚痴ですね。
    でも、子守りがわりに映画館を利用するという人もいるということがわかり、勉強になりました。

次に同じようなことがあったら、「どうかしたの?」と聞いてみようと思います。いきなり注意したのは反省したいと思います。