詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就学前に勉強嫌いになった息子

レス50
    (トピ主2
    NANA
    子供
    4月から就学予定の男児の母です。
    息子が外遊びが好きでないこともあり、幼稚園以外は屋内遊び中心出育ててきました。
    時間はたっぷりあったので、公文を中心に先取り学習などもさせてきました。
    あまり先に進める子でもないので、今現在小学2年レベルの算数をやっております。
    ただ、学習習慣はついており、毎日決まった時間になると、勉強をします。
    毎日決まった時間にお風呂、決まった時間に歯磨き、就寝、起床、登園と規則正しい生活が身についております。

ただ、勉強はしますが、とても嫌がります。
    泣いたり悪態をついたりしながら、毎日の決められた課題をこなしているだけです。

では、息子の好きなことを自由にさせればいいとお思いでしょうが、幼稚園では仲良く楽しくお友だちと遊んでくるものの、帰宅後は外に出たがらず、お友だちも呼びたがりません。
    テレビやら動画サイトやらをみたがり、一度許すと延々と見続けます。
    それならば、と絵本の読み聞かせをするも、大人しく聞いているけれど自発的に本を読みたがることもなく。
    一人遊びできるようなものにも興味を示さず。もちろん私が一緒にやっても同じです。絵を描くことは喜びますが、すぐに飽きてしまいせいぜい10分。
    結局、毎日決まって家で親子で共にすることは勉強だけとなり、だいたい1時間、ときには2時間くらいやらせてしまいます。

勉強の無い家に生まれてくればよかったとか、悪態ばかり付き、小学校入る前に早くも勉強嫌い。
    とはいえ、幼稚園では優秀な子と思われていることを自覚しており、自分は頭がいいと自負している息子を見ていると、先取り学習を止める勇気もなく。本人も勉強は毎日のマストと捉えているようで、やらないと不安にるようです。

このままでいいのだろうかと思い悩む日々です。
    毎日勉強させ続けてよいものでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

はあ?未就学児に屋内で勉強1時間??

やれやれ
     そりゃ嫌いになりますよねとしか言いようがないです。はっきり言えば、その時期で嫌々やっているなら意味がないです。
     そういうのはちょっと物足りないぐらいが本人にとってちょうどいいわけで。

その時期は外遊びで体力つける時期でしょうに。

今時の成績優良者の多くは運動神経も抜群ですよ。というのは、やっぱり体力がなければ勉強する時間も確保できないですから。だから、そういう子は未就学時代はたいてい屋内の学習より外で遊ぶか運動系の習い事に通わすかしてます。

それか、なんか、トピ主さんがやらせていることにものすごい根拠ってあるんですか?

水泳や体操の習い事をしたら?

🙂
    うろこ雲
    運動が嫌いなら習い事で定期的にした方がいいですよ
    運動は集中力や体力を鍛えられます

一時間は、さすがにやり過ぎ
    幼稚園の先生にも相談してみたら?

ヘリコプターなんとか

😨
    てんてこまいこ
    うちの子もその傾向なんですが
    あれこれダメ出しや口煩くしてたら自分で考えず、
    指示や許可を求めてくる子になりました。
    何やっていいか分からなくなってしまったようです。

生活習慣がそれだけきちんとできていれば勉強なんて後からいくらでもついてくるのではないでしょうか。

補足です

NANA
    やれやれ様、うろこ雲さまからのレスまで読ませていただきました。

本文で説明足らずでしたが、私は、息子に中学受験させたいとか、成績優秀者になってもらいたいなどの理由で先取り学習をさせたわけではないのです。

スイミングは週1で温水プールに行くカリキュラムになってますし、課外レッスンでサッカーや体操のクラスにも入れる幼稚園です。

園では楽しそうにやってるのに、スイミングスクールの体験では泣いてプールを拒否しました。
    サッカーや体操も、見学すら拒みます。ただ、運動会の様子を見てると運動が苦手ということはなく、むしろリレーなどは1人抜いたりして速いほうです。

とにかく、私と二人で一緒にいたい子で、なおかつテレビや動画サイト、DVDで見る映画など、座ってただ見ていればいいものしか自発的にやりたがらないのです。
    折り紙、ブロック、工作、あやとり、読み聞かせ、推奨されるものは今でもやってみるけれど、興味なさそうなのがありあり。

そんな中、勉強などもさせる幼稚園なのでひらがなや算数を強化していたら、公文教室でも幼稚園の授業でも、周囲よりできる子扱いされ、息子も喜び、いつのまにやら勉強時間がエスカレートしてしまったというわけです。

やれやれさんがご質問に答える形でいえば、根拠なんてものは一切ありません。
    そのため、どうしたらいいのか悩んでいます。

言葉足らずで申し訳ありません。よろしくお願いします。

共感? 承認欲求?

🙂
    neco
    NANAさま、幼稚園時代の子育てはとても気を使いますね。

お子様は人間関係がまだお上手ではないように感じました。
    もともと頭が良く、周りの友達にも気を使える良い子の様ですね。

でも、自分の感情を相手に伝えるのが苦手なのかな?
    あと褒められるのが大好き(皆そうですが)。

日常生活を見ていると、NANAさまがとても几帳面なように感じます。
    繊細で相手の気持ちを感じられるお子様はNANAさまの期待に添うように努力して褒めてもらいたい。
    NANAさまはそんなお子様をほめてあげていますか?
    二人で一緒に喜んでますか?抱きしめてあげていますか?

我が子の幼い頃を思い出し、そんな光景が思い浮かびました。

参考になるかどうか、ですが。

🙂
    apple snow
    決して偉そうな事は言えない小4母ですが。
    勉強は決して良くない低空飛行。給食番長で得意ドッジボール男児ですが。

勉強、4年にもなると難しいですよ。
    やっと最近本人も本腰を入れつつあります。
    ”とにかく、私と二人で一緒にいたい子で、なおかつテレビや動画サイト、DVDで見る映画など”
    ってほぼ皆んなそうですよ。
    その中で公文行かせたり、通信学習させたりしていると思います。

うちも運動神経はあんまり。負けん気もあまり無いタイプで。
    スポーツに向かない。でもサッカーと某大手音楽教室を小さいうちからやっています。
    あとロボット、プログラミングも人気は人気ですね。
    某ゲーム機は2年生に与えたら、やっぱりゲーマーになり喧嘩の種!
    そのタイミングは考えたほうが良いですよ。お友達関係にもひびきます。

1年生はそんなことないですが。
    だんだんと小学校は嫌いになります。得意がないと辛いだけです。
    先取りも2年生くらいで電池切れししまったら勿体ないですね。

サッカーは決して上手ではないですが、ドッジボールに繋がり
    スイミングは水嫌いを克服した1年生の9月に初めて。
    4年でやっとクロール25Mです。水害対策でもあります。

健康の為にも外遊び2時間の習慣をつけたほうが良いですよ。

ゲームや動画はほっといてもずっとやってますから。

サッカーとスイミングはお守りみたいなものですね。評価には繋がりませんから。
    でもそれで小学校に行けていると思います。

とにかく 発散できる事をつくるの大事ですよ。

思った通りにならないですよね

🙂
    匿名
    私は就学前は体を使った運動と、創作的な遊びを中心にして、勉強を全くさせてませんでした。
    入学前に、周りがみんなひらがなを書けると知り、慌ててやらせたくらい。
    でも、小学校って嫌になるくらいひらがな漢字読み書き計算やらせるんですよね。
    それからは、先取りやっている子との差もなくなり、ついに勉強なんて適当、という親の躾で育った我が子は、勉強熱心な家庭の子を追い抜かしました。

一方、私はゲームオタクで、子供と一緒にゲームしたり、アニメのイベントに行ったりするのが夢で。幼児期からオタクにすべく画策してまして。
    ゲーム機買い与え、小学生の好きそうなソフトも買ってやらせてみても、全然なんですよね。
    親が積極的にやらせようとすると、子供はあまり夢中にならず、親が適当にやってもやらなくても良いよ、としてる事には夢中になる。

思い通りにならないですよね。
    トピ主さんも、勉強やめさせたら?
    どうせ小学校行ったら毎日宿題山ほどあるんだし。
    一緒に動画見て笑えば良いじゃん。
    適度な時間だったら大丈夫でしょ。

一緒に料理したら?

みち
    外遊びは好きじゃない。
    屋内でママと居たい。

料理作って
    一緒に食べるのはどう?

ホットケーキ焼いたりするのでも
    卵を割ったり
    牛乳の量を計って入れたり
    実生活で学び多いし
    ママといられるし
    かつ食べられて嬉しい

日曜大工をするとか
    家の中でこうなると
    もっと便利になる!
    そんなところをしてみる

洗濯物、タオルを干すとか畳むとか

出来てる部分を指摘すること
    ありがとう!たすかる!
    美味しいね
    など必ずいってくださいね。

子供だって
    家族の役に立ってると思ったら
    嬉しいよ

トランプとかは?

🙂
    もみじ
    モノづくり系は好きではないのですよね。
    アナログな遊びを一緒にしてみては?

トランプ
    将棋
    オセロ
    かるた
    すごろく
    人生ゲーム 等々。
    言葉とか数とかの勉強にもなりますし。

外遊びもママが大好きならトピ主さんが一緒に遊べばいいのでは?
    かくれんぼとかボール遊びとか、バドミントンとか。
    スイミングも夏になったら一緒にプールに行って、ビーチボールで遊ぶとかがいいんじゃないでしょうか。
    今の時期ならスケートとか。
    雪国ならソリ遊びとか。
    親が楽しそうにやってれば、子供も興味を持つんじゃないかな。

それと先取り学習しすぎると、小学校に入ってから授業が物凄くつまらなく感じちゃいませんかね。ますます学習への意欲を削がれるような気がします。

脳の情報整理には時間が必要ですよ

たろすけ
    ぼーっとする時間も必要です。

先取りしすぎると、学校で集中して聞かず、自分だけならいいけど、ほかの子の「わかった!」という喜びを奪いかねません。

一緒にスーパーに買い物に行って栄養や料理について話す、とか、
    立体パズルとか、遊んでるようで知的好奇心を満たす方法はあると思うんですが。

イヤイヤ2時間勉強なんて、気の毒です。

やりたいことをやらせているが、やっていない

🙂
    匿名
    >>あまり先に進める子でもないので、今現在小学2年レベルの算数をやっております。
    ただ、学習習慣はついており、毎日決まった時間になると、勉強をします。

と、あるのに

>>勉強の無い家に生まれてくればよかったとか、悪態ばかり付き、小学校入る前に早くも勉強嫌い。
    >>結局、毎日決まって家で親子で共にすることは勉強だけとなり、だいたい1時間、ときには2時間くらいやらせてしまいます。

「勉強の無い家」はいくらでもあると思うので、プリントを排除したらいいのでは?

>>幼稚園では優秀な子と思われていることを自覚しており、自分は頭がいいと自負している息子

まだ一年生さんじゃないから。これからでしょ。もしかしたら「お受験をするお子さんもいる」幼稚園に通っているのでしょうか。

我が家の子はサッカー、ソフトボールとか嫌いでした。
    外遊びが苦手なタイプ。友達もおとなしいお子さんばかり。

宿題を早くしなさい、と言われ続けてきた私には全く似ていなくて、ずっと本を読んでいましたね。

就学前に勉強嫌いなのになぜ「勉強」しているのかわからないけど。
    公文、休学とかできないの?学校行き始めて再開したらどうですか。

学習習慣が付いているのはいいと思う。宿題をしてから遊びに行く子供さんになるだろうから。

我が子は結局、中学受験をしました。おとなしい生徒が多いのんびりした私立に進学しましたよ。

その年頃、息子は

🙂
    ペンシル
    公園で泥団子をよく作っていました。最終的には舌を巻くぐらいのツヤツヤのやつを。工夫に工夫を重ねたのでしょう、だんだん上手になっていくのが見て取れました。そこで熱心に何かをする楽しさが培われたように思います。勉強も苦にならないと今言っています。
     両方共、工夫して向上していくという点で繋がる面があったのだと思います。何でもいい、打ち込んでいることがあったら、見守るだけでいいと思います。基本的に遊びと勉強は一緒じゃないかと。私だったら、嫌がることは最初からやらせません。

よくやってると思いますよ。

🙂
    るるる
    うちの子の場合は、他の子のエネルギーとかオーラとか気とかに翻弄されて幼稚園から帰ってくると静かに過ごすのが好きでしたし、毎日平々凡々としたルーティンをこなすほうが好きでしたね。

習い事もその場所に対して恐怖心があったり緊張するとか、ドキドキする気分が嫌で嫌がったりもありました。

それと、例えば街中にあふれる看板の文字とか音とかで脳が刺激されてすごく疲れてしまうようでした。たまに外で遊んだりもしたけど公園よりは森林の中を二人で静かに散歩するほうが良かったみたいです。

そして、一度興味を持つとずーっとそればっかりという子で、幼稚園の時は宇宙のことに興味が出てワークブックをやったり図鑑を見てました。

「子供らしい子供」ではないと思うけど、私はトピ主さんはよくやってると思います。よくお子さんを観察してるし考えてると思いますよ。

それでお子さんが「勉強が嫌だ!」みたいに言うのは一種のルーティンなんじゃないかなと。その時のお母さんの反応が見たいとか、儀式的にその言葉を言うっていう感じ。そういうことであって、本心で嫌いなわけじゃないのでは?

でももし公文の勉強ばっかりが嫌なら、勉強の仕方って結構あるので他のこともしてみたらどうでしょう?うちはサイコロを2個だして出た目を足す。できるようになれば3個、4個と増やしていったり、料理もよく一緒にやりました。料理って科学ですよね。結構楽しいです。あとは絵が好きならフラッシュカードを手作りしたりも良いかも。ジグソーパズルとかは試してみました?

あと動画は何を見てますか?同じ種類をずっと選ぶ?うちは鉄道が好きで延々と鉄道でしたけど。何に興味があるかを察知してその図鑑を借りてきたりもしました。動画が好みならもしかして視覚優位者で、お話本より図鑑のほうが好きかもしれないですね。

うちは女子ですが

🙂
    ぽち
    同じく年長の子がいます。

1歳の時はノルマのように午前、午後と公園に連れ出してました。自転車で遠征したり近所を散歩したり。

2歳で保育所に預けましたが、そこも果敢に公園に連れ出してくれる所でした。

それで外に出る癖がついたかと思います。

また帰宅後も、夏など無理やり用事を作って近所のドラッグストアやコンビニまで散歩したりしてます。今は3歳の弟とケンカしながら付き合ってくれてます。

あまり勉強はさせてなかったのですが、100円ショップのひらがなや知恵のシリーズをクイズだよと試してみたら、面白がってどんどんこなすようになりました(100円だけあって簡単ですぐ終わる)。褒め称えて今はポピーを始めましたが、これまたシールや工作が楽しくてどんどんやりたいようです。

幼児教育教材の資料請求をするとサンプルが定期的に来ますが、それもよく食いつきます。友人宅で試させてもらったら、延々とやってました。やりたいと言われていますが、まだ保留中です。

勉強以外の体験を、時折平日の午後に組み込んではいかがでしょうか? 幼稚園を出たらそのままどこかにお出かけとか。

美術展なら夕方までやっているでしょうし、子供でも入れる音楽会とか(ほとんどが未就学児不可なんですよね~ でも年に1~2回は近隣でもチャンスがあります。先日は狂言ボレロを鑑賞しました。)

あと他の方も話されてましたが、うちもホットケーキを焼くのは大好きで、最近100円ショップで子供2人それぞれのミニフライパンを用意しました。また包丁も練習していて、キュウリ、トマト(難しい)、ナス(縦半分に大人が切って伏せる)、キャベツやピーマンなど切ってみてます。

またベランダのプランターでは昨年の夏はピーマンとバジルを植え、必要に応じて収穫してもらいました。

全部、お母さん大変だから手伝って~で巻き込んでます。どれか参考になれば。

問題点は。。。

🙂
    a
    程度の高い小学校「国立とか」に進学させる場合は、良いでしょうが、普通の学校ですと、今度は、授業がつまらなく感じて、学校では、授業に興味がなくなる可能性が高いです。小学校の高学年までは、あまり難しく無いから良いですが、その先が問題ですよね?先進みの勉強は、ひとまず置いて、自然教育も進めたらどうでしょうか?動物園に行ったり、国立公園に行ったり。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

テレビを見続けるのは駄目でしょうか

🙂
      どんぐり
      ずっと引きこもってテレビばかり見ているとなれば問題ですが、幼稚園やこれからは小学校でしょうか、そういった外への興味は標準的にある上で、余暇にテレビを見続けることは、そこまで悪ではないと思うんですよ。

例えばですが、映画評論家などは、当たり前ですけど映画やテレビをよく見ているわけです。
      私はそこまで映画好きじゃないので、年に200本とか見られる人の気が知れないんですが、でもそれで立派に職業として成り立っている人もいるわけで。

お子さんはそういう要素があるんじゃないですかね?

テレビなどは受け身のメディアだから良くないとは言いますけどね。
      自己啓発の本などでは、真っ先に「テレビを消して外に出ろ」みたいに書いてありますけど、私はテレビも勉強になるものが多いし、むしろネットよりも情報が一般向けに比較的正しく選別されているから、動画サイトなんかよりためになると思うんですが。

あ~…やっちまったなぁ

🐤
      ひよこ
      それ、大失敗のパターン。
      頭使うことが好きな子なら言わなくても勉強っぽいこと自分からやるんだよね。
      それを好きでもない子に小学校入学前から勉強キライになるように仕向けちゃって…。

とにかく勉強嫌がってるならソッコーやめて、好きなようにさせた方が身のためよ。
      今はムリしてやらなくてもいい時期なんだから。

ちなみに勉強そのものが好きな子は公文も好きですよ。
      ムリにさせなくてもガンガン進みますね。

勉強好きなの?嫌いなの?

🙂
      ふつうのおばちゃん
      嫌がっているのに1時間も2時間も勉強をするのですか?
      それを毎日続けているのはすごいこだわりですね。

嫌がらずにできる量や時間(今より少なめ)を設定して「後は明日のお楽しみねー」とサッと切り上げて、大好きなテレビや動画を(内容は主様がコントロールして)見せてあげたら良いのでは?
      テレビや動画で見たことから、外遊びやイベントに連れ出して、実際に経験させたりするなど、活動を広げることもできると思うのですが。

悪態をつきながら勉強を毎日2時間もするなら、泣きながらのスイミングやサッカーを週に1時間くらいやらせても良いのではないかな、とも思いました。体力向上や幼稚園以外の子ども集団を経験できます。小学校ではプールや球技の授業もありますからね。経験させておいて損はないでしょう。

主様自身が変化を好まず、ルーティンが好きな印象を受けたのですが、どうでしょうか。決まったスケジュールで動きたいタイプなのでは?

「優秀な子と思われたい」ということが本当にお子さん自身の勉強のモチベーションなら、やがて行き詰まると思います。
      小学校での学習も「もう知ってるもん!」と得意になって、先生の話を聞かなかったり他の子をバカにしたりするようでは、先取り学習は百害あって一利なしですし、「知っているから学校の授業に真剣に取り組まない」という態度でも、先生から「すごいね!」などとは褒めてもらえないでしょう。知っていることが多い授業であっても、そのような言動をとらずに自己抑制して取り組めるような社会性(我慢する力)も育てておかなくてはいけません。

新しいことを知ることや、できなかったことができるようになること、疑問が解決することなどには快感があるはずです。知的好奇心を満たされる快感がいわゆる「勉強」の源だと思います。

主様自身が「頭の良さ」をどう捉えるのか、まずそこをよく考えた方が良いと思います。

大失敗ですよね。

NANA
      私のやり方がまずいことは分かるのですが…

公園で遊ばない子はそんなにだめですか?
      私だって遊んでもらいたいし、歩けるようになったら毎日のように連れ出しましたが、屋内に戻りたがります。
      屋内に戻ったら、支援センターに数多あるおもちゃに興味を持たず、ただ私にひっついてるだけで。

今のところ、幼稚園生活を見る限り運動神経や社会性に大きな問題はなさそうですが、これからなにかあるものでしょうか?

勉強は、くもんから入り、たしかに最初はどんどん進みました。嫌がりませんでした。
      くもんの先生に飴をもらうのを楽しんでました。
      が、レベルアップするにつれ、その単調さと反復に嫌気が反抗するようになり…
      今は悪態をつくようになり。
      確かに勉強が嫌い、知的好奇心が薄い子は先々、伸び悩むことは容易に想像がつきます。
      くもんだけだと30分もかからない勉強がときにはやたら長くなるのは、勉強が嫌いなくせに勉強をすっぱりやめさせようとすると拒否する息子のために、反復とは違う学習方法(タブレット学習や思考力問題集など)を試していたからです。

前に書きましたが、私は必ずしも息子に成績優秀者であり続けて欲しいと願ってはいません。

だから、息子の思い通りに、テレビ三昧、動画三昧の生活をさせてみようかな、と思ってみたり。
      でも、それは、親としてただラクをしたいだけで本当に息子のためなのかどうか…

分かりません。本当に分かりません。

お子さんの好きな事をさせる

🐤
      どうなのだろう
      うちは小5、年長がいますが、テレビより動画をよく見ています。

下の子は幼児向けの単純なアニメとか、上の子はゲームのクリアする説明内容とか、色々みてますが、うちの子達、動画で物を覚えてますね。

ゲームは攻略本より動画です。

そのうち、勉強内容も動画説明で覚えてくれないかなというくらい、見てやるのが早いです。

あくまでもうちの場合なので、見せすぎは良くないとは思いますが、テレビも何かをじっと見るのも、観察というか、内容や感想を言い合ったりすると、理解力とか、説明力とかはつくのかな~とは思いますけどね。

私はよく、自分は見ずに、30分のアニメを見せたあとは、「どういう内容だった?」と質問してました。一生懸命、話してくれましたよ。

私自身、映画を見て帰ってきたあとは、母親に一生懸命話していた記憶があります。母親はニコニコ聞いてくれましたね。

多分、主さんの中で、(一人遊びしてくれないかなぁ)と思っているのでは?

主さん自身がテレビやDVDに興味がないのでしょうね。勉強が好きなのだと思います。

自発的に何かやるって、やはり子供の好きそうな物を用意するしかないですよ。

うちは上の子はパズル→プラレール→レゴ→戦隊組み立て玩具、→ミニ食玩プラモデルの順にハマりましたね。集中したり、勉強の合間に気分転換に組み立てたり、妄想合体の凄いのが出来ます。

図形の成績はいいですよ。

下の子はパズルは好きではなく、戦隊玩具だけは遊びますが、他の事はやはり一緒にやらないと一人遊びまでいきません。受け身の子かなとは思いますが、何かやり方を示すと自分でやり出します。

上の子はなんでも自己流にしたい子、下の子は最初は忠実にやりたい子など、兄弟でも違いますね。

何かお子さんが好きな事ってわかりますか?そこから興味を広げるというか、勉強に繋げていくほうがいいでしょうね。

少し放っておいては

🙂
      ブル
      お子さんに目が行き届いて、手をかけられていて、良い面もあるのでしょうが、追加レスふたつ目まで読んだ感じでは、少し過剰気味なのかもという気がしました。

個人的には先取りも公文も反対派ですが、それはさておき、お子さんと何か考えがあって公文を始めたわけですよね?悪態つこうが泣こうが、放っておけば良いのではないでしょうか。泣きながら、この場をどう収めようか?と自分で考えると思います。この先どうしようか?とも考えるかも知れません。

宿題をやらないなら強制的にやめさせる、自分の意思でいつでもやめてよい、やめても再開したければやりたくなった時にまた始めればいい、くらいのことを説明しておけば、自分で判断できるでしょう。

勉強が嫌いだーくらい、言わせてあげてください。お子さんの自由です。公園嫌いやスイミング嫌いと同じです。勉強、嫌いなんでしょう。

親が慌てて、これは?あれは?と与えてばかりなも悪影響な気がしますが、どうせやるなら、勉強以外のものを提示してあげた方が、好きな物に出会える可能性が高いと思います。

タブレットも、思考系ドリルも、好きな子は好きだけど嫌いな子は嫌いです。好きな子は、ドリルが床に転がっているだけで勝手に飛びつきます。飛びつかないなら、さりげなく視界に入る所に置いておくしかないです。

自ら飛びついたものに、1時間、2時間はまった挙句泣きわめくなら、眠い可能性があるので、早く寝かせてあげたらいいと思います。

テレビ三昧、動画三昧が良いとは私には思えませんが、本気でお子さんのためになると思われるなら、一度やってみたらいいです。迷いがあるなら、期限付きだということを予めお子さんと約束しておいた方がいいですよ。

まだ幼児

🙂
      通りすがり
      ムラがあって当たり前だし、同じことをずっと飽きずに続けている方が稀じゃないですか?

とにかく今は自由にさせてあげたらどうでしょう
      勉強なんていやでもしなくちゃいけない時がくるのに。
      自由に好きなことできる時期は短いですよ、今がその短い時期と思うんですけど。
      トピ主さんは子どもの時どう過ごしていたんですか?
      物心つく頃から勉強して教育機関が推奨する教育的遊びばかりして育ったんでしょうか。

私は子育てで迷ったときは、何がうれしくて何がいやだったかを、自分が子どもだった頃のことを思い出すようにしてましたね。

今は嫌になってるので、

🙂
      ポリ子
      毎日公文の問題を、タイマー入れて5分だけ集中してやれば良いですよ。
      時間より質ですから。

テレビや動画も晩御飯までとか、お風呂までとか、時間はここ迄と決めたら良いですよ。
      意外と、映像媒体から様々な知識を吸収して、そこから自分の遊びに繋げる事も有ります。
      ていうか、そう言うタイプも居ます。

テレビでこんな虫を見たから実際見てみたい、って言う動機も湧くかもしれないじゃないですか。

で、僕はこの番組を観たいから、テレビの時間を変えてくれとか言い出したら、これは交渉力やプレゼン力を培うチャンスなので、乗って下さい。
      じゃあ、水曜日は30分延長するから、木曜日は30分短くする、とかでも良いじゃないですか。

それから、テレビで何か興味がありそうな様子を見つけたら、そっとそれ関連の本を本棚に並べましょう。
      タイミングが合った時に、読み始める可能性が有ります。

とりあえず引っ込み思案で自分から外に出て刺激を受けられないなら、映像からでも良いじゃないですか。

お母さんが楽しまないとね

専業主婦よ
      息子さんが勉強をやめないのは、トピ主さんの顔色をみているからだと思います。

幼ければ幼いほど、子供は母親の気持ちを読み取るから。

勉強ができたら、お母さんが喜ぶのを感じる。
      辞めると、少しがっかりしていると感じる。

それは、自分ができる子供だと自覚しているからという理由よりも、大きいはずです。

勉強で遊ぶのは、悪いとは思いません。

うちの娘も身体を動かすよりも、知的な遊びを好んだので、2歳になる前から家庭でも幼児教室でと、知的な遊びをしましたが、勉強嫌いにはなりませんでした。

一年生からは、中学受験向けの問題集を毎日やりましたので、トピ主さんよりも難しいことをさせたはずです。

私が気を配ったのは、私も子供も楽しむ事です。

勉強でガミガミ言ったり、親子喧嘩したりするくるいなら、一緒に笑って遊びます。

娘が退屈しないように、娘のペースやレベルもよく観察し、色々な教材を集めたり、私も予習したり。机に向かって鉛筆を使う勉強ばかりでは、私も面白くないので、沢山工夫しました。

四年生になり、中学受験はしないと決めた時も、そろそろ反抗期で親子で勉強はよくないと思ったので、高校受験の進学塾に早々入れました。

預けてみたら、大正解で、先生方には素直、本人も塾の授業が楽しくて、周りからは勉強が厳しくて大変な塾とみられていましたが、中3まで機嫌よく楽しんで勉強できました。

私も、塾にお任せで心配なしだったので、大学まで子供の勉強で悩まされたことはありません。

まだまだ成績に一喜一憂する必要がないのですから、トピ主さんも親子で楽しめる勉強を探して下さい。

いろいろ考えてみました

🙂
      さくらもち
      うちは公立の小学校に通っています。
      小学1年生の学習時間は20分が目安と学校から言われています。
      机に向かって集中学習できる時間だそうです。
      なので勉強時間に関しては、本人の気分でいいのでは?と思います。

運動もリレーは得意なんですね。団体競技、団体練習が苦手なのかも知れませんね。
      今日は外でお勉強とか言って、草花やする違う車の数や形の観察をしたりして、散歩するのもいいかも知れないですね。
      この時、散歩とか言うと行きたがらないかも知れません、お勉強にしたらどうですか?

お絵描きも円を沢山描いて、何が出来るかな?で、リンゴ、みかん、くま、ライオン、最後に青むしとか描いてみたり、クイズにするとか。

あとテレビの試聴ですが、テレビが良くないのは、一方的にテレビの中で話しているからです。NHKのようにテレビの前の皆も~!と話しかけてくれる番組がいいそうですよ。
      テレビを見ているのを放置ではなく、一緒に見て話をしたりするのが大事なんです。
      規則正しいのが理想ですが、親子共に時には息抜きが必要ですね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

極端なのでは?

🙂
        更年期つらい
        元気に毎日楽しく幼稚園に行っているだけで満点だと思います。
        もっと気楽に構えたら良いのではありませんかね。
        「やるかやらないか」ではなく、「良い塩梅で適当に」を目指してみては?
        もっとハードルを下げて良いと思います。

就学前に2年の学習までできてるなら素晴らしいですよ。もうペースを落として良いのでは?

公文の単調さは、私も大嫌いでした。一問間違えただけで罰のように課題が増える(ような気がしていた)し、わかりきったことを繰り返すことに意味を感じませんでした。大人になった今なら、計算力向上や課題の定着にそれが大事なのはわかりますが、子ども時代の私には合わず、すぐにやめました。

お勉強系なら、そろばんとか、お習字とか、他のことに取り組むチャンスだと思います。
        主様かお子さんに家で毎日する課題が必要なら、ピアノやダンスなどの自宅練習が必要な習い事もできそうだし。

でも、あれこれやらせようとするより、今はしっかり生活体験をさせるだけで十分だと思います。
        お子さんが主様と一緒に行動したくて、主様もそれが面倒でないなら、掃除や料理や買い物などの家事を一緒にするだけで良いのでは?
        子どもが家事に参加しても主様が大らかに笑っていろいろなお話をしながら一緒に活動できるなら、お子さんはペーパー課題からよりもずっと多くのことを学べると思います。私は子どもがいないうちに家事をすることが多かったので、あまりできませんでしたが・・・

小学校に入れば毎日新しい刺激が溢れています。お子さんは新しい環境に慣れるのに時間がかかるタイプかもしれませんから最初は大変かも。

でも、悪態つきながらのお勉強1時間は幼児には必要ないと思います。早く良い塩梅を見つけてたほうが良さそうです。
        まずは、お子さんの良いところ(お勉強以外のこと)をたくさん見つけて言葉にして本人に教えてあげるのが良いと思います。

公園で

😑
        葉っぱ
        公園に連れて行って、お母さんと一緒に遊ぶことはなかったのでしょうか?
        お母さんにべったりな子なら、お母さんと二人で砂場遊びとか遊具とかサッカーとかもダメでしょうか。
        他のことでなくても、親が一緒に二人で遊べばいいと思うんだけど。
        公文はやらせたことがなくて内容が分からないんだけど、他の幼児用教材のように子供が興味を持つような一見無駄なおもちゃみたいなものもあるのかな。

テレビ、だめ?

🙂
        パジャマ母
        うちにも幼稚園児が二人います。
        幼稚園から帰ってきて、迷路やひらがななどのプリントを3枚やったらおやつを食べて、あとは完全に自由時間です。
        スマホで動画サイト見るもよし(1回30分の時間制限あり)、折り紙するもよし、テレビでアニメを見るもよし、ニンテンドースイッチやるもよし、ただしお母さん(私)は夕飯作ってるので相手はしないわよ。お手伝いしたいなら来なさいな、って感じです。

壁には公文のポスター(カタカナや九九や漢字)が貼ってあるので、子供は気になった時に見詰めて覚えているようです。
        教えた事は一度もないけど小学校1年生の漢字はすでに覚えたようです。書き順がメチャクチャなのでどうしたもんかなぁ…と私は心配してますが。

ずっとテレビを見てること、そんなに駄目ですか?(視力を心配してる?)
        幼稚園で疲れているだろうに、そんなに自分から何かしなければいけませんか?
        私には、トピ主さんが一体何にそんなに追われているのか、よく分かりません…。

あと3ヶ月の辛抱では。

🐧
        ゆう
        年齢的に勉強時間は多いと思います。

インドアな子はそれはそれで仕方ない。

規則正しい生活習慣の他に、勉強30分、テレビや動画やゲームを合わせて1時間~2時間にして、あとの時間を本人がどう使うのか放っておいてみてはどうですか?

あとはタブレットで将棋とか囲碁とかオセロとかやらせてみるとか。トピ主さんが相手できるならそれでいいのですけど。

でも、4月から小学校でしょ。
        帰宅して宿題して公文に行って、公文の宿題とか宿題の他の勉強30分くらいして、1時間半~2時間くらいテレビみたり動画見たり、ご飯食べて、お風呂入って、明日の準備して・・・あっという間に21時頃で就寝となると思うんですよね。それで丁度よくないですか?

幼稚園の延長保育や課外クラブに参加

れみ
        14時以降に幼稚園で体操、英語、絵画等の課外クラブがあれば加入したり、延長保育に預けたりして、家に16時30分位に帰るような生活リズムにしたらどうでしょう。

帰ったら大好きなテレビ見せて、お風呂に入って夕食食べたら、就寝時間くらいでは?

子供も毎日泣きながら過ごすより、幼稚園で遊んで帰る方が充実するだろうし、疲れて良質な睡眠も取れて一石二鳥ですよ。

そもそも、外遊びに拘る必要ないと思いますよ。私も外遊びは重視してきましたが、最近は何事も程々で満遍なく体験させています。子供も得て不得手があり、子供は元気で外遊び大好きは大人の勝手な妄想と理想像で、絵本大好きな子供、テレビ大好きな子供、工作大好きな子供と色々でしょう。

図鑑についてるDVDや、NHK等でしたら、知育の観点からも良いですし、私からすると外遊びもテレビも大きな違いはないかなと。

私はいいと思いますよ。

🙂
        みやん
        勉強をすることで、本人が落ち着くならいいと思います。

ただ泣きさけんだり、悪態をつくようなら、
        今日はしなくてもいいよ。明日、出来たらやろう。

でもいいですし、あなたがやらなきゃ、と思ったら、
        ママに言ってね。一緒にやろうね。

くらいのゆとりは、あなたも持った方がいいです。

やらされている感から、じゃあ、あなたはどうするの?という方向へ促していく時期かもしれません。

テレビ、動画もいいですが、
        見る前に、じゃあ、見る時間を自分で決めようね。

と、本人に時間の使い方を決めさせる訓練を
        そろそろ始めたほうがいいです。

私は他のことに興味がないのであれば、
        ルーティンになっていることは、
        あえて無理に辞めさせることはないと思います。

本人もこれを辞めたら、、、。という、
        危機感があるのでしょう。
        それは維持しつつでいいと思います。

小学校に行ったら、生活サイクルや人間関係が変わります。

今まで通り。とは、やっぱりいかなくなります。

その時までは、
        子供とあなたがイライラせずに、
        ゆったりと過ごせる方法を模索してはどうですか?

運動の必要性

🙂
        さくらもち
        すみません。気づいて2度目レスさせて頂きます。

>今のところ、幼稚園生活を見る限り運動神経や社会性に大きな問題はなさそうですが、これからなにかあるものでしょうか?

息子さんの性格はどんな感じでしょうか?
        運動が好きなお子さんは、達成感や自信があるからか、自己主張や忍耐力がついている気がします。
        小学生に入ると、運動クラブや少年団に入る子もでき、運動好きなお子さんは、3年生になると体つきもしっかりした体になり差が出てきます。

かといって、それが全てでもないです。
        穏やかで控え目だった場合でも、冷静に周りをみて、友達思いであるとか。
        うまくいえませんが、無理やり運動をさせるのはよくなくても、出来て損はないと思います。

それと、個人的に思った事ですが、
        勉強を途中で嫌がり、タブレット等を使い長時間となったとありましたが、何問したかではなく、時間が優先です。

それに、タブレットで勉強、TV,動画を見るは同じようなものではないのかなと思います。なぜなら、大人からしては、タブレット学習を勉強遊びと思っても、子供にとってはゲーム感覚であると思うからです。

全てリセット

🙂
        紫苑
        ってのはどうでしょう?
        今までこうだったから、これはやらせない、ではなく。

〉息子の思い通りに、テレビ三昧、動画三昧の生活をさせてみようかな、と思ってみたり。
        でも、それは、親としてただラクをしたいだけで本当に息子のためなのかどうか…

親が楽するため、という表現を使うと、あたかも自分が手抜きをしないため、というニュアンスに聞こえますが、要はここまで勉強させてきたお子さんが優秀でなくなるのが不安なのでは?

泣いて嫌がるプール、見学すら拒むサッカー体操。
        これらはやらせないのに、泣いて悪態を吐く勉強はさせるのですよね?
        それがあなたの本音かと。

決して無理に英才教育している訳ではない、と言いますが、結局アレコレ言い訳して勉強だけはさせているわけですよね。
        それに定着し、効果も見えている。
        だから、辞める勇気がないんですよ。
        子供から勉強を取ったら、何も残らないとか無意識に恐れてるのでは?

〉屋内に戻ったら、支援センターに数多あるおもちゃに興味を持たず、ただ私にひっついてるだけで

それでいいじゃないですか。
        ひっついてるだけの時間。二人でお話ししたら。
        どうやったって時間は過ぎるのだから、本人が泣きながら勉強させてよ!!と言わない限り、やらないで良いんですよ。
        それには、まずあなたが勉強を辞めても良い、と覚悟をしないといけません。
        何だかんだ理由をつけて、勉強だけはやらせる。
        そりゃ、お子さんも辛いですよ。

レスします

🙂
        みかん
        勉強が大好きで、自発的にやりたい!というタイプの子はいますし、そういう子なら、一日帰宅後に無理なくやる時間だったら良いんじゃない?と思います。
        「勉強」が、その子にとっての「遊び」なので。

でも、トピ主さんの息子さんは違うようですよね。
        今は先取りお勉強で「僕、できる子!」と自信を持っているようですが、先取り学習の子は余程ポテンシャルがある子でない限り、伸びしろを使い切ってしまって無くなってしまうので、年齢が上がるにつれ、本当に地頭の良い子や、本人の臨界期に合った勉強が嵌った子達にあっさり抜かされてしまいます。
        そうした現実に直面した時、「お勉強ができる」だけが自信になっていると、それが砕け散ってしまって自信喪失し、「僕なんてダメだ」と自己否定に走ってしまいます。
        近所だからという理由でお勉強園に入れた友人は、幼稚園で小1の漢字・算数まで終わらせていたお子さんが入学後に「小学校の勉強簡単すぎ!」と授業が楽しく思えず、結局平仮名も知らないような子が「勉強って楽しい!」とやる気出して、あっさり抜かれてしまったそうです。

外遊びが嫌いなインドア派でも、別に良いと思いますよ。
        それがその子の個性なんですし。
        降園後は、家でのんびりテレビでも良いのでは?
        時間だけは、1時間なり2時間なり決めて、それを守る事だけ約束させて。
        幼稚園で頑張ってきてるんだから、降園後はのーんびりテレビタイム、でも良いと思いますよ。
        もし大学まで行くのなら、4月から16年間、ほぼ毎日のようにお勉強の日々なんですから…その後は就職で、これまたある意味お勉強の日々ですし。
        息子さんの長い人生の内で、勉強や仕事とかなーんにも考えずにダラダラできる時期って、もうあと3ヵ月しか残って無いんですよ。
        息子さんには、規則正しく!よりも、もっと気の抜き方を教える方が必要なのでは?と思いました。

みかんさんに同意

🙂
        りんご
        〉幼稚園で小1の漢字・算数まで終わらせていたお子さんが入学後に「小学校の勉強簡単すぎ!」と授業が楽しく思えず、結局平仮名も知らないような子が「勉強って楽しい!」とやる気出して、あっさり抜かれてしまったそうです。

これ、本当にそうです。
        うちの小学校でも、就学前から勉強熱心な家庭の子は、小学校では授業がつまらなく、登校をしぶり、親は不登校相談に行ってます。
        一方、毎日が新しい発見である子供は、授業も熱心でよく手も挙げ発表し、学校にいく意味を自分で実感しています。

私は子供達に理由があって就学前の勉強をさせてあげられませんでした。
        共働きで夜勤もあるので、そこまで手が回らなくて。
        先取りの子と差がつかないか、すごく心配してたのですが、いざ学校始まったらこんなどんでん返し。
        勉強してる子が、してなかった子にあっという間に抜かれて。
        ウサギとカメなんですよね。
        最初の1学期で、自分は先取りして全部知ってる!と感じると勉強しなくなる。
        もしくは、知ってる事をやり続ける単純作業の苦痛、先取りだけをやれない苛立ち。

だから、トピ主さんのお子さんも、むしろ成績のために今はやめた方が良いんじゃないですか?

文中に

🎶
        かな
        お父さんのことが一切出てきませんが、シングルマザーという訳ではないですよね?

お父さんとはどんなことをして遊ぶんでしょうか?外に行ったりしないんですか?

インドアでもアウトドアでもいいですけど、その年でテレビと動画にしか興味がないって、結構やばいかと。
        勉強に熱心な割には、幼稚園児に動画見せちゃうんだと言うのが正直驚きです。うちは幼稚園の時は一切見せてなかったです。

トピ主さんすごく頑張ってると思うんですけど、根本的なところで何か間違ってるんだと思うんですよね?

そのくらいの男子なんて、ほっといたっていろいろやってる年頃ですよ。それがないっていうのは、早い段階でいろいろ口を出しすぎたりとかあったんじゃないかと。自覚なしに。

トピ主さん抜きで出掛けたりってことはありますか?そういう時はどうしてるんでしょうか?
        もしなかったら、一日トピ主さん抜きでどこか行ってもらってみたらいいんじゃないでしょうかね?

少しほっといたら?

ワーママ
        テレビやタブレットの時間制限は必要だと思いますので
        それなしで、好きにさせたらどうでしょう

なんだか、構いすぎのような気がします
        あなたも掃除したり、読書したり、好きなことしましょう

自分で考える時間や訓練も必要だと思いますよ

子供の相手、持てあますのは普通では?
        母子の距離が近すぎるような気がします

最近はやりのプログラム教室とか、科学教室とか
        インドア派なら、そういうたぐいもいいのでは?

切り捨て上等

🙂
        歌うプリン
        勉強ができる自分という意識があるならイヤイヤでもやらせましょう。

体操はできなくても死にません。

動画も公文も辞める

🙂
        スプライト
        遊び は 頭を使いますよね。

焦る必要ありません。

公文もテレビ、動画もすべて辞めることを一番に薦めます。そしたら、息子さんは自分の時間を何に使うでしょう?

何もしないのであれば、心と脳の成長を待ちましょう。

動画を見せている時点で教育ママではないのでご安心を

子供の集中力ってそんなもの

🙂
        まりーごーるど
        先取り学習、私は有りだと思います。
        わが家の小2の娘も、登校前と就寝前に問題集や漢字先取り等をしています。
        あと、先取り学習をやめたり、復習あるいは反復学習を怠れば、他のお子さんにあっという間に追いつかれるのは当たり前だと思います。先取り学習を無駄にしないためにも、先取り、反復、復習の家庭学習やはずっと続けるものだと思います。

ただ、幼児にとって、少し時間が長すぎるかもしれませんね。
        小学校受験生なら、皆それくらいやっているので、異常な程とは思いませんけど、ぼーっとする時間も子供には必要だと聞きますね。

運動系の習い事なんかはどうですか?
        あとは、どうぶつ将棋とかボードゲームで知育とか?親子で楽しめます。
        小2レベルが理解出来るなら、色々選べると思います。

トピ主です

NANA
        ありがとうございました

私自身が、以前から迷っていたことですが、やはりうちの子に合わなかったということで、くもんをやめました。

今も、勉強は続けていますが、嫌がったり悪態をつくことはなくなりました。

単調な反復学習というのは、やはり、幼児期にやらせるのは親の工夫が必要だと思いました。
        残念ながら私は、子どもに学習意欲などを持たせることが下手だったようです。

テレビは、今、自由に見せてます。
        時間ではなく、番組の数を最初に自分で決めさせてから見るようにしています。
        今のところ約束は守れています。
        動画は、見たがりますが、バスを待つ間など限られた時間に見せるようにしてます。やはり、テレビよりも中断するのが難しいようですね。中毒性があるなぁと、つくづく思います。

外を歩く時は会話すると良いですよ。

🙂
        ポリ子
        あそこの花が咲いたね。
        この花は秋にさくんだね。

雲の形が今日は鱗みたいだね。

バスが来るまでに何台赤い車が来るか予想して見よう。
        ママと貴方とどっちが当たるかな?

そんな感じで子供の視野を広げて行くと、だんだん向こうから『なんでだろ?』が返って来るようになるので、『なんでだろうね、こうかな?家に帰って調べようか?』とインターネットでも図鑑でも開けば良いんです。

もしかして、根本的にお子さんとの会話が少ないのかな?と感じたのでレスしてみました。

口で言うほど嫌いではないかも。うちの息子も同じだった。

😉
        たんたかたん
        息子さんが「勉強が嫌い」と言うのは、もしかしたら、それほど本気で言ってないかもしれません。くもんは反復学習も多く段々と難しくなるので、それで面倒くさいと感じる時はあると思います。
        中には理系脳の子や勉強が好きでたまらない子などで、苦労も苦痛もなくサクサク進む子もいますが、普通の子(特に男児)は多かれ少なかれ、誰でも面倒くさい気持ちに何度もなるようです。それでも、グズグズ言いながらも続けて、結果まあまあ算数・数学が出来るようになる。よくあるパターンです。
        うちの息子も、ぐずぐず言いつつも自主的にくもんを続け、小学校も中学校もそこそこ勉強はでき、高校受験もまあまあ成功。どこにでもいる普通の、少し真面目な男子です。勉強は特別に好きではないけれど、やる事はやっているようです。
        人間、誰でも難しいことや面倒なことに取り組むときは、愚痴を口にしたくなるでしょう?大人でも、愚痴を言いながら何かをする事もありますよね。主婦なら例えば、食事の支度が無ければいいのに、掃除は誰かがやってくれないかな?とか、ふと思うし、口に出す事もあるかも。でも、本気でヤバイくらい嫌なわけではない(笑)。料理が面倒くさいと言いつつ、新しいレシピを試してみたりしてる。
        子どもが、くもんやりながらグダグダ言うのは、そんな感じではないかな。言うことで発散している。そして、こんなに難しい問題をたくさんやって、頑張っている僕をアピールしてる部分もあるかも。
        ママは、「これは難しい問題だよね」「今日もたくさん頑張ってるよね」「あなた、エライよ」「たしかにちょっと面倒だよね、わかるー」などと言って、共感してあげれば良いかもしれません。うちも、そうしてました。

素晴らしいママ

ジェーン
        子供と一生懸命向き合う、良いママだと思いました。素晴らしい。ごきょうだいが居たら、親子ともに楽になるかもと思いました。常に1対1で息苦しそう。ママが真面目な分、特に。

外遊びが好きじゃないなら、家で手芸(今は安いキットが売られています)、ビーズ、工作、などの手仕事を楽しむのも良いですね。絵が嫌いな子でも、手仕事は楽しめる場合があります。

テレビが好きなら、教育テレビは内容の良いものがありますし、ケーブルテレビ等で名作アニメを見たり、衛星放送で『おしん』などのドラマを見たり。親子で名作アニメを観るのは楽しいですよ。ハイジ、赤毛のアン、ラスカル、マルコ、フランダースの犬、色々観ました。『キャプテン翼』を観たらサッカーに興味を持つかもしれませんね。

動画は中毒性云々の問題ではないと、私は思います。

😨
        完全老婆心
        >4月から就学予定
        >現在小学2年レベルの算数
        >毎日決まった時間になると、勉強
        するなら、主様から見たら色々心配な点はあるかも知れませんが、賢いお子様だと思います。

そのお子様が
        >レベルアップするにつれ、その単調さと反復に嫌気が反抗
        >今は悪態をつく

主様が、その理由を
        >分かりません。本当に分かりません
        と感じるなら、ここで実際にお子様を見たことがない他人の意見を聞く前に、お子様に聞いてみれば良いのに…
        お子様が幼さ故に言葉で表現できなくても
        どうしたいか?
        主様にどうして欲しいのか?
        ゆっくり時間をかけて、本人と父親も一緒に答えを出した方が良いのでは?
        と私は思います。

今から親子で話し合いが出来る関係を作っておいた方が、思春期・反抗期が楽だと思いますよ。子供関係の仕事をしていますが、幼い頃に子と話せなかったのに思春・反抗期になったら急に話せる様になった等、私は聞いた事がありません。

>動画は、見たがります
        >テレビよりも中断するのが難しいよう
        >中毒性があるなぁと、つくづく思います
        遊び、勉強についてもそうですが…
        主様は極端、結論を急ぎ過ぎでは?

私が時々預かるお子様の1人は、事情があり集中力が持続できない為、幼児向けの本やお話、動画等の非常に短い物でも見る→途中で止める→別のモノを見始める→途中で止めるを繰り返してしまう傾向があります。
        幼児向け+別の意図があって利用しているだけなので、私は真剣に見ていませんが、それでも動画を他者に途中で止められるって地味にストレスですよ。良い気持ちで音楽を聴いていたのに、盛り上がる前・中に切られたに近い気持ちになります。
        詳細・理由は省きますが、TVの場合はそんなに気になりません。

主お子様が、動画を最後まで見たいと思う気持ちは当然。
        中毒ではなく、雑踏の中でも集中可、内容も良く理解している証拠だと思います。

とりあえず公文式でいいんじゃない

ぎんねこ
        小学校二年ぐらいの算数というと掛け算の九九ぐらいでしょうか。わが子も小学校一年から公文に通っていて、小学校二年の九九の段階で学年を追い抜きました。そこから六年生まで、一年上の進度でずっと表彰されていました。そのぐらいの算数の実力でも、高校は一度も赤点をとらなかったし、数学の成績はすごくよくはなかったですが、足を引っ張ることもなく、まあまあで高校も終わり、現役で大学に進学しました。

また街の公文の先生が、良い方で、助手の先生もご近所の方なので、成人した現在も、娘の話が立ち話で出ます。
        取りあえず、公文式を続けるでいいんじゃないですか。公文は寸暇で学習できるし、それなりの効果を上げていると思います。

私の家も、レンタルビデオ屋さんに通って、幼稚園のころまでは、子供用ビデオを山ほど見ていました。外遊びはそこそこでしたが、お友達とそう盛り上がらなければ、家で映画やビデオを膨大に見ていたと思います。とにかく自然に任せて、子供がやりたいように地縁で遊んでいたと思います。特にお受験するわけでないなら、自然に遊ばせていればいいんじゃないでしょうか。勉強は公文をやっているから十分だと思いますよ。

知人のお子さんですが、毎年公文の表彰式でお会いしていて、市の中で数学が一位のお兄さんがいましたが(進度は三年以上先)、東京の国立の高校から東大に進学したそうです。特化された方だと、すごいですよ。その方は塾など行かなかったけれど公文一筋でしたね。

取りあえずやることなければ、公文でいいのではないでしょうか。
        先生と楽しくやるように進めてあげましょう。

遊びながら

はやおくり
        くもん、小2から始めましたがつまらなくて苦痛だと1年で辞めました。
        先取りもしなくていいやと思ってさせていません。
        幼稚園の時は遊びしかしないところでしたが、年長になると園長先生とのお手紙交換が始まり、一生懸命文字の書き方や手紙の書き方を覚えていました。算数もさりげなく学んで行きましたよ。

幼稚園の段階で自発的に本を読まなくたって大丈夫ですよ。小学校に上がってから漫画を読み始め、年齢相応の小説にハマり、ジャンルは偏っていますが本は好きなようです。

それとうちも一人っ子なので似た感じかなーと思うのですが、きょうだいがいないと他からの刺激が少なくて家庭内での切磋琢磨もないし、ぼーっとしがちちです。

こんな勉強法もあります。

🙂
        なな
        外を歩く時は会話すると良いですよ、というポリ子さんのレス2020年1月12日 20:23
        が、ありましたね。
        その応用で、TVアニメを観たら『どんなお話だったの?教えて』と話させる。一緒に観たなら内容を語り合う。番組はアニメでなくても何でもいいの。
        つまりアウトプットさせる。5W1H意識してトピ主さんは質問やあいの手を入れる。
        それだけで、とても勉強になるとおもいますよ。
        どの教科も基本は日本語読解力ですから。

横ですみません。

さくら
        私は逆に、カリキュラムにお勉強がない保育園に子供を通わせていて、これまで教材などもさせないまま4月から小学校なので、このトピが気になっていました。

そんな中、ななさんの

>その応用で、TVアニメを観たら『どんなお話だったの?教>えて』と話させる。一緒に観たなら内容を語り合う。番組>はアニメでなくても何でもいいの。
        >つまりアウトプットさせる。5W1H意識してトピ主さんは質>問やあいの手を入れる。

これ、すごく参考になります。
        私もなんとなく、子どもに対して上記のような働きかけをしてはいたのですが、
        5W1H意識して
        というところに、なるほど~とうなってしまいました。

参考にします!

一日1~2時間はやりすぎ

🙂
        さのす
        年長さんですよね?
        一日公文をいやいや1~2時間はやりすぎです。
        その時期の勉強の進度とか量って、中学受験にも高校受験にも関係ありませんよ。
        エスカレートすると教育虐待になります。

お子さんが期待に応えられる間はまだやるでしょうけれど、期待に応えたくないとか難易度が上がって諦めてしまうようになると、まったく勉強しなくなるかもしれません。それが小学生でくるのか、中学生でくるのかわかりませんが、今の状態だと自己肯定感が育っていないので、なにかのきっかけで不登校になるかもしれません。
        テレビを見せたくなかったら、親がテレビやスマホを見ない生活をすることです。それ以上におもしろく、興味のあることがないんでしょう。それを見つけるために、親子で模索してみてください。映像が好きなら、プログラミング教室とか、絵に興味があるのなら絵画教室とか、本人の興味のあることを伸ばせるのは中学になるまでだと思います。

30件ずつ表示