詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 普通がわからなくなりました、教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

普通がわからなくなりました、教えてください。

レス3
    (トピ主1
    😭
    太陽母さん
    話題
    子ども出産後に潔癖になりました。
    今、それを改善したいのですが、、、普通がわからなくなったので教えてください。

1.帰ったら着替えますか?靴下脱ぎますか?
    幼稚園や小学生以上の子供にもお願いしますか?
    2.子どもの携帯など拭いたりしますか?
    3.外に持ち出したぬいぐるみなどやお店で露出しているぬいぐるみは購入したら洗いますか?
    4.外靴で歩くところで靴下や裸足で歩いて家に入られるのは平気ですか?カバンを置いても平気ですか?

子供があちこち平気で座ったり、たたきや外靴で歩いているところを平気で歩いて足の裏真っ黒だったり…ズボンやスカートの裾を引きずりながら歩いているのを見ると「そのまま家に入らないでー」と思ってしまいます。
    また、先日公園帰りでそのまま家に入れたらポケットに砂が大量に入っておりソファーやら絨毯が砂塗れになっていて愕然としました。
    大人は割と大丈夫なのですが、子どもはこっちが「ゲー」と思うことをしてたりするので…子どもに対して厳しくなってしまいます。

靴下、ズボンぐらいは脱いで欲しいけど、夏になってサンダルになったらどうしよう…って話ですね。
    また、これらのことをしだすと子供の友達を呼ぶのもしんどくなってきます。

きっと上記のこと気になる人の方が少ないですよね。

よかったら教えてください。

ランキング

レス

普通かわかりませんが…

🙂
    なな
    自分の子どもにいつもさせているので、リビングの掃き出し窓から出入りするときに近所の子も含めて、バケツと濡れタオルと乾いたタオルと足拭きマットを準備しておいて、足裏を綺麗にしてから入ってもらう、というお宅はありましたよ。裸足で皆遊んじゃうので。

別の方は車に着替え一式タオル類濡れティッシュなどを常備して、小学校高学年段階でちょっとでも汚れたら着替えさせたそうです。夫の実家に行ったら、帰り道少し離れたところで総着替えし除菌シートで手を拭く。学校で木の実を持参のときは仕事中の夫に拾わせ(専業主婦ですが)、くん蒸して子どもに渡さないと、何がついているかわからないので危険すぎる!と主張され。自分はお菓子を振る舞いますが、子どもがもらったものを食べると叱ります。男児ばかりなのに、子どもが不幸とおもいつつ見聞きしていました。

除菌し過ぎると病気になりやすくなると言われています。
    靴下は自宅・学校など日常行動範囲なら替えない。病院に行ったら替える。
    病院・動物園に行ったら、石鹸で手洗い。
    など、どこかで線引きをしたらどうでしょう。

私は気にしない方ですが、靴を脱いだら臭って時は、靴下を脱がせて濡れタオルで拭くこともありました。

赤ちゃんからしばらくのあいだは

🙂
    たむ
    かなり潔癖でした。
    外から帰ると着替えてたなあ。

少しずつ緩んで行ったけど、子ども=汚い、何さわってるか分からない、は慣れず仕舞い。

でも、子どもによります。
    おうちによんで、庭遊びも部屋遊びしても、汚らしくない子は全然汚らしくない。

外で裸足で遊んでいても、足をきれいにしてから入ろうね、って声かけたら素直に応じてくれる子、服についた砂をちゃんとはたくか、こちらがきれいにしてあげるまで待ってくれる子、トイレ行ったら手をちゃんと洗う子、鼻はちゃんとティッシュでふく子…

そんな子は全然っ!汚いと思いませんでした。

逆に言うと、そうじゃない子もいて。
    家の中を泥まみれにされたり、ためらいなく鼻水をソファで拭かれた日には、後でもう家中除菌してまわり、以後家には呼びませんでした。

価値観の違いって、理屈ではどうにもならないと思います。

同じ価値観の人は、親子とも夏にサンダルで家に来ることはなかったな、と思います。

ありがとうございます。

😢
    太陽母さん
    お二方ありがとありがとうございます。
    ふむふむと噛み締めて読みました。

高学年男子のエピソードはすごいですね。
    客観的に見ると「うわー大変」と思うけど、義理の実家が汚い家だったらしてしまうかもしれないです。
    行きすぎるとこうなってしまいますよね。気をつけないと。
    その子がどう育ったのかが気になります。

また、少しずつ緩んだと言う方も参考になりました。
    私も許容範囲を広げてますが、中々なれることはありません。
    荒治療したいです。
    確かに、清潔感ある子だったら大丈夫だと思います。でも、大概の子がたたきを平気で歩いてたりすると…辛くなります。

ありがとうございます。
    まだまだ何かアドバイスなどありましたら教えて頂けると有難いです。