詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大晦日に従姉妹夫妻が実家に来る

レス9
    (トピ主2
    😢
    たか
    ひと
    私(独身)は毎年大晦日から実家に帰るのですが、叔母と従姉妹夫妻も毎年実家にやってきます。叔母はシングルマザーだったので、従姉妹と2人じゃ寂しいだろうと毎年我が家に来ていたのですが、従姉妹が結婚してもずっと来ています。結婚したてのときは挨拶を兼ねてるのかと思っていましたが、家を建てた後もずっとです。旦那さんの実家に行かなくていいのかと聞くと、あっちは年末年始特にやってないから、と。
    元旦に来るのはまだしも、大晦日に来るのはくつろげないのでやめてほしいとずっと思っており、とうとう今年は私が実家に行かないことにしましたが、これはこれでモヤモヤします…
    従姉妹の旦那が実家で手伝いもせずゴロゴロしているのを見ると、正直ムカつきます
    従姉妹の旦那はどういう気持ちで実家に来るんでしょうか…

ランキング

レス

言われるままに

メイ
    来ているんじゃないですか?

いとこの夫から見たらそこは義母(姑)の実家ですよね?
    そんな所は自分から進んで行きたい所ではないと思います。
    だから引っ張られて来ているのだと思います。(私は姑の親戚の家なんか行きたくないもの。他人ばかりで落ち着かない)

トピ主さんの家には祖父母(叔母の親)がいますか?
    もしいずれ亡くなったら、そうは来なくなると思いますよ。

ま、しょっちゅう来るわけでもなかったら、仕方ないかな。

親と話し合わないとね

🙂
    うろこ雲
    娘が来なくなっても
    従姉妹を受け入れたいのかどうか

補足

😢
    たか
    私の家族構成ですが、父、母、姉で、祖父母は随分前に他界し、叔母が今の家に住んでいたことはありません。なので、叔母にとっては実家とは言えないかもしれません。

お母様と話し合いましょう

🐤
    ICHICO
    昔は大晦日から親戚筋がたくさん集まって、年越しは雑魚寝状態というのは私にとっては「よくある年越し」でした。

ですが、やはり親がある程度の歳になり、迎えるのが体力的に厳しくなってきてから新年の集まりがなくなりました。

ご実家に叔母さまや従妹さん夫婦を迎えるも断るも、最終的にはお母様が決めることです。

トピ主様のお気持ちを話したうえで、今後どうするのかお決めになりましょう。

いるいる

🐤
    蚤の心臓
    >従姉妹の旦那はどういう気持ちで実家に来るんでしょうか
    イトコに強く言われてるんだと思いますよ。夫が妻の実家でもない家に自分から望むとは思えない。

私の姑一族がみんなそうです。姑の姪がみんな家族を連れてきてお節料理を食い散らかしていきます。「私んちでは特別な料理は作らないし、ごちそうになって悪いわねえー」と。姑が呼んでいるので姑が生きてる間はあきらめてます。でも私の代になったら絶対に入れません。

そういう人たちにはトピ主さんが帰らないぐらいじゃ効果ありませんよ。自分達で料理を用意しなくてラクだしお金使わずに済むし、「あの人達が来る限りは私は帰省しないわよ」とはっきり両親に伝えましょう。それでも招待するなら帰らなければいいことです。

旦那さんを攻撃対象にしても

🙂
    インコし
    その旦那さんを攻撃対象にしても仕方ないと思います。
    義母、妻と連れてこられたら、テレビ見て酒飲んでごろごろしてするしかないですよ。
    逆にその人が風呂掃除したりおせち料理作ったりし始めたら、
    それはそれでトピ主は不愉快でしょ?

責めるのは旦那じゃないと思うのですが。

次回から。

🐱
    オバちゃん
    従兄弟の旦那さんは他の方が言われているように連れられてきただけだと思います。
    他人の家でする事と言えば、テレビをつけてボッーとする以外する事がないですから。
    そして、気疲れして、自宅に戻ったら、寝込む事になります。私も経験あります。

あなたは叔母と従兄弟だけだったら歓迎するのですか?
    その叔母さんの実家じゃないなら「今後は家族だけで過ごしたい!」と母親に話してみたらどうでしょうか?
    ご両親は叔母一家の訪問についてどう思われているのでしょうか?
    このままだと従兄弟が出産したら、子供まで連れてきて泊まるような気がします。

叔母さんは義務感で来ているのか?
    叔母宅でもてなしできないから、あなたの両親にお任せしているのか?言葉が悪いけど、もてなすお金がないから、あなたの両親を利用しているのか?
    従兄弟が結婚したら、普通は叔母宅でもてなすのにおかしいと思います。

私事ですが、実母が料理を作るのが苦手で「お正月はお父さんとゆっくり過ごしたいから遠慮してくれないか?」と言われ、お正月は訪問を辞退することにしました。

義母は私の母とは正反対のもてなし上手でしたが、忙しく動いていたら、顔が青ざめ嘔吐して倒れてから、親戚一同、正月には行かないことにしました。

ご両親に自分の気持ちをハッキリ言いましょう。そして、このままだと従兄弟の子供達まで押しかけてくると。
    結婚したら、お互いの両親を訪問するのが当たり前だと思いますよ。

大してお構いせず、ぶぶ漬け攻撃を

💋
    ぎんねこ
    どうもその親戚とは、無礼講の仲なんでしょう。たいして気にせずお構いなしでいいんですよ。
    鍋かすき焼きやって、みかんでこたつでゴロゴロ、ありのままでのアナ雪のソングの通りでよいと思います。高いものを出さなくてよいと思いますよ。
    京都のぶぶ漬け攻撃のように、スナック菓子にジュースでも出せば気が付いて帰りますよ。
    皆で紅白でも見よう、夜半に初参りに行こう、良い企画ではありませんか。
    一生懸命おもてなしをするから居つかれるだけで、ぶぶ漬け攻撃をすれば遠のきますよ。自然と。

なるほど

😢
    たか
    つい従姉妹の旦那の態度に腹が立ってしまっていましたが、皆さんのご意見を読んで、旦那だけに苛立つのは確かにおかしかったのかも、と思いました。

母は義理の姉に当たる叔母にはあまり言えない様子で、私に対して「ゴメンね」と言っており、逆に申し訳なく思っています。となると頼りにするのは実兄である父ですが、「まあいいじゃない」と、こちらは全くあてに出来ず、しばらくは現状維持しかないのかもしれません。