詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酔った先輩に容姿を批判をされた

レス26
    (トピ主1
    😢
    このみ
    ヘルス
    閲覧ありがとうございます。
    私は20代女性で看護師の仕事をしています。
    タイトルの通りです。飲みの場で言われた悪口を受け流すことが出来ません。これからも一緒に働く先輩なので、どうすれば切り替えられるかアドバイスをいただければ幸いです。

職場の忘年会で、30代女性の先輩二人がものすごく酔っていました。私は飲んでいませんでした。
    二次会で近くの席になった時、容姿の悪口をみんなの前で大声で言われました。一時間以上言われ続け、気分が悪くなり、顔面蒼白でもっと上の上司に帰るように促され帰りました。内容としては
    ・〇〇さんはかわいいけど、あんたに対してはなにも思わない。みんなに可愛いと言われているが私にはわからない。
    ・毎日デートに行くみたいな服装で来てるけど誰もあんたのこと見てない。
    ・(最近ショートヘアにしたのですが)ショートは美人しか似合わないのになぜ切ったのか。みんなは似合うと言っているが私は思わない。
    等、顔や体型・服装・性格に関すること全てを否定的に言われました。普段は2人の先輩とほどほどに話す関係です。仕事内容の批判はされていません。

次の日職場に行くと2人とも忘れている様子でした。ですが私は思い出しては吐き気がします。まだ誰にも相談できていません。

有難い事に周りに見た目を褒めて頂くことは人並みにあります。けれど、自惚れたことなどありません。むしろコンプレックス解消のために努力してきました。職場にはデート服というより、清潔感を意識した服装・メイクで行っています。それは院外・院内問わず患者・家族さんに会った時に安心できる存在でいたいからです。
    社会人になって第三者から面と向かって容姿の批判をされたことが初めてで、思った以上に傷つき、どうしたらいいのかと困っています。同じ経験をされた方や、こう考えればいいよとアドバイスがあれば、ご教示お願い致します。

ランキング

レス

強い者だけが生き残る

やらかしちまった
    それはショックでしたね・・・。

やり過ごすという方法もあります。が、世の中は強い者だけが生き残る世界ではあります。

あなたの心がやり過ごすことでは許せないのであれば、いい看護師ぶらずに仕事中でも徹底的に2名に対して強い拒絶と怒りをぶつけ続けるという道もあります。顔を見れば思い出して吐きけがするなら、ハッキリみんなの前でそう言っていいし、吐いてもいいと思います。(むしろ吐いてやったほうが、現状を本人と周囲にわからせるのにいいです。)

職場の上司(看護師長)からその態度については注意を受けるとは思います。しかし「許せないことは絶対に許せないし、許さない!」と上司に宣言する強さを持つことも職場でないがしろにされないためには必要です。

周囲の人たちは事情を知っているのでしょう? であれば酒癖の悪い30代の先輩の味方をする人なんていないのでは?

妬みでしょうね

🐱
    アメショ
    楽しいはずの忘年会で1時間以上も批判され続けていたなんて辛かったですね。
    周りの人達やその上の方もたしなめたり、庇ったりしてくれなかったんですか?
    お酒のせいだとしても異様な光景だったと思います。

多分ですけど、トピ主さんは容姿が可愛くて通勤時にもおしゃれな格好をしているので、自分に無いものを持っていると妬んだたけだと思います。
    トピ主さんにはおしゃれしてるつもりなくても、その方達がおしゃれに気を遣わない容姿も普通かそれ以下のレベルならそう見えたのかもね。
    女の世界ってこわいですからね。

トピ主さんが、そこを流せずに顔を合わせるのも辛いと感じる様なら、帰る様に促した上の方に相談してみて下さい。
    実際その場面を見ていたのだからトピ主さんの気持ちは理解してもらえるでしょう。
    先輩だから何も言えないけど、仕事に差し支えが出る程に傷ついた、一緒に仕事を出来る自信がない、と。

その病院は科が色々ある大きな病院ですか?
    内科、外科、などの様に分かれているなら直接関わらない様にどちらかを異動させてもらえる様に出来ないものでしょうか。

信頼できる上司に相談してご覧なさい

🙂
    患者一同
    たぶんですが、どなたかが(周りの医者・インターン・看護師・患者・業者・・・)、あなたの事を(特に容姿)褒めたのが聞こえたのでしょう。

そして、自分達は褒められてもいいのに(と自分で思っている)、誰も褒めてくれないし、

『なにさ!このみなんて、私達のほうがずう~っといいわ!』『そうよ、そうよ!』と二人で愚痴り合い、盛り上がったのだと思います。で、酔っ払ってつい、続きが出てきたんでしょう。

試しに、信頼できる上司、看護師長さんに『先輩から指摘されたのですが、周りに不快感を与えるような服装などしてますでしょうか?』と聞いてごらんなさい。

上司にお墨付きを貰えるはずですから、先輩達の言っている事など、『私の事妬んでいるのね』とスルーしてくださいな。

トピ主さんが見た目を褒められるから、妬んでたんでしょう。

苺ジャム
    こういう慰め方が適切か自信がないけど。

トピ主さんを可愛くないと言った彼女たちの方が、トピ主さんより可愛くないような気がします。

それに、その場に居合わせたみんなも彼女たちにドン引きに間違いないので、もう努めて自信喪失しないように凛として。

私が同席してたら、あまりにも暴言が過ぎる彼女らに「えええ?あなた達よりトピ主さんが可愛いと思うけどね」と黙らせますがね。
    すぐに“気にしない”のは無理かもですが、やっぱり月並みアドバイスながら“気にしない”のがベストです。

服装も今まで通りでOKですよ。

分かります

🙂
    くらら
    陰口ももちろん傷つくけど、あからさまに敵意を向けられると、とても傷つきますよね。相手が自分から好意を向けられなくても構わないって思ってるってことにもなるし。
    それに2対1だから、どうしても向こうのほうが強いように感じてしまうし。

忘れるのも一つの方法だと思います。この場合の「忘れる」は「許す」ではありません。
    その二人の先輩のこと、嫌いでいいんですよ。酔ってて何を言ったか覚えていないなんて、半分は嘘だと思います。だから相手のほうも自分が嫌われててもしょうがないと思うんじゃないかな。

妬まれている

🐤
    ひよこ
    分かりませんかね。
    主さんのこと、若くて可愛いと分かっていて妬んでるんです。
    だから酔っぱらって絡んだんですよ。

そういうときはサラッと受け流して良し。

忘れなさい

😀
    月子
    酔っていたのだから仕方ない
    思慮が足りない人だから相手にしない。
    しかし、よく耐えましたね。わたしなら帰っちゃう。
    わたしも会社ののみの席で説教されたことある。
    あまり言われたら言い返すくらいの強気でいてください。パワハラねー。って
    頑張って

ブスにはブスと言えない

🐱
    @リン
    そういうことです。
    お笑い芸人同士でもないなら 本心でマイナスだと感じてる事に 人は 指摘しませんよね

まして……数人がかりだったからこそ 集団心理で 嫉みを口にした。って事だと思います。

一時間以上??

💤
    そんなに?
    想像するに男性っぽい先輩方とフェミニンなトピ主さんなのかなと思いました。
    テレビ番組でもフェミニンな女性に噛みついている女性が居ます。
    まあ、此れはテレビ番組ですけれど。

ただ何が不思議って皆の前で1時間以上も容姿や性格を馬鹿にされ続けて、仕舞にトピ主さんに帰る様に促した上司です。

1時間以上って凄く長いです。
    其れを皆は黙って見ていたの?誰も庇わなかったの?
    上司も先輩を黙らせるのが普通じゃないのかな?

いくら飲み会とは言え此処迄来ると集団虐めみたいに見えますよ。
    思うに先輩達も覚えていないのではなく覚えていない「ふり」しているのではないですか?
    こんな感じの職場なら相談しても無駄かもしれませんね。

総合病院ならもっと上に相談する人居ませんか?
    個人病院なら私なら辞めます。
    普段自分をそう思っていた先輩が二人も居て、其の先輩の批判に誰も庇う事する同僚が一人もいず、挙句は上司はトピ主さんを帰すことで我関知せずの職場ですからね。

簡単に辞めればとも言いたくないですが、看護師の資格あるのですから、其処で縛られる必要も無いですし。
    いやいや、本当に一時間以上は酷い。

先輩たちの本性

🙂
    大晦日
    先輩たちの方が恥をかいただけなのではないですか?

自分の薄っぺらな心を皆の前で、披露したのですからね。

醜い嫉妬心をさらしたのだから、本人たちが知ったら、堪らなく恥ずかしいでしよう。

もう、先輩たちを本気で相手にする人はいませんよ。
    あなたは何も悪くないのですから、毅然とした態度でいてください。
    仕事で勝負しましょう。

貴方は魅力的な人

🙂
    通行人
    こんばんは!貴方は魅力的な人なので嫉妬されたんだと思います。
    上司に相談していいと思います。
    人事異動があるといいですね。
    なければいずれ転職もありだと思います。

毅然と

かな
    二人とも覚えていないようだということですが、実は覚えているのではないかなぁと感じました。
    私は元看護師です。
    同業者のことを悪く言いたくはないけれど、意地悪な人もおおいですよね。
    私はそれが嫌でやめたんですが。

その二人はあえて覚えていないふりをして、あなたの顔色・行動をうかがっている可能性があります。
    舐められないように毅然と対処しましょう。
    あなたに帰るように促した上司に相談してもいいと思います。

この先色んなことがあるでしょう。
    20代のあなたに、ここで負けて折れてほしくありません。
    人間として哀れな女性達だと憐れむくらい、強くなってください。
    だいたい、30代にもなって後輩に絡むアルハラをしでかすなんて社会人としても情けない限りです。

転職も視野に入れておく

🐧
    SAKURA
    転職を安易に勧めるわけではありませんが、1時間もネチネチと嫌味を言い続ける人と気持ち良く仕事できません。
    まして看護師なら、お互いに協力しなければ仕事が出来ないのでは?信頼や信用できない人と、仕事と割り切ってチームとして仕事できますか?

他の方のレスにもありましたが、一時間も嫌味言うのを周りが放置って異常な光景なんですが……。最終的に上司がトピ主さんを帰るよう促したようですが、遅いです。
    トピ主さんがガチンコで「いい加減にしてください!!」と相手に反抗できるか、切り上げて帰ることができるなら良いですが、普段の様子見てればそれが出来ない性格かくらい把握できると思います。

妬みや嫉みを隠しもせず、ぶちまける人はたまにいます。
    それって、自分がいかに幼稚で器が小さくポテンシャルが低いと宣言すると同義なんですが、お子ちゃまなんで、それすら気付かない。放っておけば良いですが、精神的に辛ければスキルアップを兼ねて転職もアリです。

酔っていたは言い訳にならない

😀
    ペパロニ
    心にないことは、酔おうがどうなろうが出てきません。酔った勢いで出てくるのは本音以外の何ものでもない。

あなたにしたら傷つくだろうけど
    普段から2人で悪口を言っていたのでしょう。

敵、認定。仕事場以外では完全に無視でいいと思います。酔っ払って人を貶すような輩と組む人はいないでしょうから、あなたの勝ち!

こうなったらとことん、お肌を磨いて美しくなり、人にも好かれるようがんばりましょう!もう遠慮することないです。

勝手にひがんでろぃ!ってね

嫉妬丸出しで恥ずかしいね

🐶
    ビネガー
    私その場にもし居合わせたら恥ずかしくていられません。たまにかわいい女性にそう言う事する心がおブスな人いるんです。

まず腹立たしいけど蒸し返さないで心の中で蔑んで差し上げましょう。
    また言われた事は事実ではないので真に受けないで下さいね。あなたは女性として魅力的なのです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

嫌な人たち

まこ
      >毎日デートに行くみたいな服装で来てるけど誰もあんたのこと見てない。

って、その先輩が毎日チェックしてるからそう言えるんでしょ!私が横にいたら笑ってあげたのに!

良く1時間も横にいましたね。今後はササっと席を離れていきましょう。
      トピ主さんが悪い訳じゃないけど、周囲も助けてくれないので自衛していってくたさい。

トピ主さんを救う言葉が見つからない(自分が未熟だから)。トピ主さんを傷付けた人には罵詈雑言の嵐に合わせてやりたいですが。

年齢的にも傷つきやすいでしょうし、その先輩を見る度に思い出して嫌な気分になるでしょう。時が解決してくれるとしか言えません。しかも、その中で別の嫌なことが発生して上書きや平行して過ごすことになることも。
      その内、その人達のことを考えるのが嫌になり吹っ切れることになると思います。

役に立たないくせにノコノコ意見を言って済みません。その先輩も若いときに色々言われたのでしょうが、それを人にすることでその頃の自分を救っているところはあると思います。幼稚なんですよ。救わせてあげてる!位になれる日までどう気持ちにおり合いがつけて欲しいです。また、今後会う人で、同じ様に傷付いた人たちのために乗り換え方を伝授できるようになれるようになって下さい。

許す必要はないが

リース
      本人達が忘れたとしても、その場にいた何人かは覚えているでしょう。職場での態度を塩対応ベースにするのは構わないと思います。

ただ、看護師さんは、気に食わない医師の悪口を(診療能力などは抜きに)散々に言うことも珍しくありませんし、それが同僚に向くこともあると思います。

ちなみに私は女性医師ですが、若い頃に看護師長の伯母から「女性医師は化粧が下手なら馬鹿にされ、化粧が上手いと”ブスがちょっと化粧して褒められていい気になって’と貶される」、要は男性医師と違いなにかと目の敵にされやすいと聞いており、だいたい当たらずとも遠からずな目に遭ってきました(一部の看護師さんに)。
      ですので、そういう看護師さんはカボチャに変換しています。

まあ、今後、歓送迎会や飲み会を断る口実ができた程度に考えればいいのでは。辞めずに続けるのが勝ちだと思います。

口が言う、女の職場

🐤
      さな
      顔面蒼白でもっと上の上司に帰るように促され帰りました。

上の上司もその場を聴いて、観ていたのでしょう。

お若い方でしょうか。

自分という信念をしっかり持っていますね。

今は、傷が癒えないでしょう。

日にち薬、仕事に専念して、寝る前に【1日無事に過ごせた事に感謝】してほしいです。

誰でも通る道ですよ。利害関係のない人に聴いてもらうといいですね。

母が『どんな職場でも同じ人はいる。職場をかえても同じ。女性の職場は特にきつい。それでも努力して、やめない人は、心がある・仕事1番。態度でわかる。』

他人に当たる人って、共通点がありませんか。
      まず、自分より弱い人に当たる。ストレスのはけ口を探している。お気の毒な人生を歩んでいるのです。

私は、母に支えられて、同じ職場で結婚まで居ました。上司や同僚でも、わかっている人は見ています。

当たられる人は、幸せ笑顔です。その笑顔でじくじたる気持ちになり、ぶち壊して悲しむのが喜びとなるようです。間違っているのですが、気付かないのですから、誰も教えてくださる人もいないのですから、負のスパイラル。

父と兄は、女性は愛嬌 っていいます。笑顔がいい人がダントツ、だ そうです。

言った女性、阿修羅の顔ではありませんでしたか。

辛いけれど、いい勉強になった と、変換しましょう。

出る杭は打たれる

🐤
      あきら
      > 職場にはデート服というより、清潔感を意識した服装・メイクで行っています。それは院外・院内問わず患者・家族さんに会った時に安心できる存在でいたいからです。

トピ主さんが思いをこめるほど、違和感を感じたり反発したりする人も出やすくなります。

言葉にしていないけれど、トピ主さんの感覚では、一部の同僚は「清潔感を意識」「院外・院内問わず患者・家族さんに会った時に安心できる存在」ではないということでしょう。

簡単に言えば、「ああはなりたくない」ということですし。

まっしろ

🙂
      山歩き
      看護師さんというお仕事、本当に尊敬します。
      酔っ払いの言う事など間に受けてはいけません。
      酒癖悪い人間て嫌われてるだけです。
      仕事のことでは何も言われないのはあなたがちゃんと仕事をしているからです。
      仕事のことで批判できることは何もないからそれ以外のことを言うのです。
      だから自信を持って堂々としていていいのです。
      仕事をちゃんとしているのですから、じゃあなぜ言われるのか?は考えても無駄です。
      あなたの評判がいいからとかちゃんと本人に言える理由がないのです。
      妬み、ひがみ、やっかみの類ですから。
      服だの髪型だの変えても変えても何か言いますよそういう人たちは。
      考えても意味ないことは時間がもったいないのでやめましょう。
      ストレスになるだけです。お肌に悪いです。
      とはいえ実際気分が悪くなるのであれば次回からは二次会行くのやめては。
      一次会でも離れた席、同期や後輩の隣あるいはあえて上司の近くにいて終わったらさらっと挨拶してすっと帰りましょう。
      お仕事がんばってくださいね。

哀れな2人

🙂
      まる
      30代で年下の同性に嫉妬するなんて、、哀れでなりません。
      どれだけ不幸なんでしょうね。

幸せそうに見えて、綺麗でピチピチのあなたに嫉妬してるんです。

誰か信頼できる同僚か先輩はいませんか?

それは嫉妬

🙂
      はじめくん
      >みんなに可愛いと言われているが私にはわからない。
      >みんなは似合うと言っているが私は思わない。
      >有難い事に周りに見た目を褒めて頂くことは人並みにあります。

状況を見る限り、その先輩2人はあなたに嫉妬しているのですよ。

その場にいた人から見れば、泥酔して後輩の容姿の悪口を延々一時間以上言い続ける先輩2人の方がよほどみっともない。
      しかもどう見ても妬みの感情丸出しだし。
      本人たちは忘れているとは言え、かなり恥ずかしいですよ。
      それにしても酔っ払いに醜悪な悪口を一時間以上言わせておいて誰も止めないって何なの?と思いますが。

>思った以上に傷つき、どうしたらいいのかと困っています。

醜い嫉妬です。あなたは何も悪くありません。
      30代女性の先輩2人の方がよほど恥ずかしいことをしたんです。
      (本人達は覚えてないけどね)
      相手の本音はわかったのだから、仕事のみの淡々としたお付き合いにとどめ、気にしない事です。

少し違いますが

😢
      山田
      私の場合、職場のA先輩に面と向かって「私は、山田みたいなブスちゃうわ」って、朝イチ職場の更衣室で言われ「陰で言われるより良いやろ」とも言われました。

そこの職場に異動になって、数日後の出来事です。

更衣室に私が入ったら、パートさんが先に居たA先輩に向かって
      「山田さんはAさんに似てるよね」って言っただけですよ。

似てると言われた事が、嫌だったとしてもそんな事言う?と腹が立ちましたが、その先輩とはその後も普通に接しました。

余談ですが、そのA先輩は数ヵ月後に異動になって、異動先で苛められて辞めたそうです。正直、スッキリしましたよ

酔った事とはいえ、思うところもあるでしょうが
      そんな人の事は考えるだけ時間の無駄です。

大丈夫

😉
      まる
      あなたがとても素敵だから妬んでるんですよ。

あなたにダメージ与えたいだけ。
      だから気にせずに、仕事されて下さい。

ただ、上司には悪口を1時間ほど言われて辛かったことは報告しといた方が良いかな。

ありがとうございます

😢
      このみ
      お返事が遅くなり申し訳ありません。誰にも相談できずこちらに投稿し、逃げるように年末休暇で実家に閉じこもっていました。自分では何も行動出来ず、弱音ばかり吐いてしまったことも気になっていました。
      こんなにもあたたかいお言葉を頂けるものかと、、感謝しております。ありがとうございます。自分のことを認めてもらえたり、応援してもらえるということは、お会いしていなくとも伝わるものですね。すごく励まされました。

自分が嫉妬の目を向けられているのだと認識することは、少し恥ずかしくもあり、傲慢なのではと思っていました。しかし、周りの意見を聞いて今の自分を少しずつ認め、仕事も見た目も、今よりスキルアップするための活力にしていこうと思えました。
      みなさんが言ってくれたように 年明けに師長と帰ることを促してくれた上司に相談します。
      やはり、この仕事が大好きで続けていきたいので、黙って待っているのではなく解決できるようにしていきます。

女性特有のトラブルにあったのが学生以来で戸惑いも大きく、精神的なダメージも大きかったです。もっと早くにその場から離れたり、機転が利く言葉を返せたらよかったなあ。とも思います。

今回のことで、知れてよかったことがあります。それは、どこに行っても良い人に出会えるということです。みなさんにアドバイスを頂いたことを糧にしていきます。
      また、もっとスキルアップして 後輩や同僚のこともフォローしていけるようになりたいです。

新年の抱負をタラタラと、、すみません。

新しい年を希望と目標を持って迎えられる感謝しています。
      お正月を越えると、また一段と寒くなりますので みなさん風邪など引かないようにご自愛ください。ありがとうございました。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私だったら・・・

🙂
        さすらいのメカニック
        上司に促され帰ったというコトは上司は一部始終を知ってる訳ですね。
        それならば・・・次からは絶対に行かないと断れる口実が出来たと思えば良いんですよ。

仕事の上で意地悪をしたり、嫌みをいうような攻撃をしてくれば話は別ですが、そうでなければ仕事の上では至って平静を装います。

容姿を含め、人のことを否定する人はどこにでもいます、それを真に受けて落ち込めば、加害者の思うツボです。

私は転職して入った職場の複数の上司にハラスメントを受け、約8年間も耐えたことがあります。

その間、ヒラ社員のままで据え置かれ、仕事も人格も全て否定されました。

しかし、私は日々仕事にまい進し、学習することを止めませんでした。

その結果、上司は認めてくれませんでしたが、お客さんが認めてくれて指名されるようになりました。その結果、上層部も私の仕事や、人間性を認めざるを得なくなり、ハラスメントもなくなりました。

貴女の存在意義を先輩方にお願いしてまで認めてもらう必要はありません。貴女は貴女の信じる道を突き進めば貴女の存在意義を認め評価してくれる人が自ずと現れます。

分かり易く言えば・・・貴女のことを可愛いといって交際を申し込んで来て、大切にしてくれる恋人がいれば、先輩方が貴女の容姿をどれだけ酷評しても気のならないものですよ。