詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください パリに一人で行きたい

レス14
    (トピ主0
    ヨシノ
    話題
    50代の女性です。
    今回のルパン三世の映画を見てパリに行きたくなりました。
    英語力は中学生程度、一人で行きたいのでツアーを考えたのですが、探してみたら「パリ滞在のみでフリータイム」か「パリ以外もあちこちバス移動でフルにスケジュールが埋まっている」しか見つかりません。
    全く一人で全部やるのは不安ですが、前回他の国で全都市網羅みたいなツアーをやってひとつひとつの都市に対して未練が残ったので今回はパリだけで過ごしたいのです。

とりあえずパリ往復+ホテルのフリータイム型のツアーにして必要なオプションをつけようかと思っています。

以下、もしアドバイスいただけたらうれしいです。

1)私の探し方が悪かっただけでパリ滞在のみ添乗員付き観光と言うタイプのツアーもありますか?

2)ホテルは「オペラ座付近のホテル」と「20区のホテル」があり、オペラ座付近の方にしようかと思っているのですが、1万近くの差額の価値はありますか?

3)はじめ6月で考えていたのですが、同じツアーが5月GW直後だと1万程度安くなっていました。私は現在無職で5月でも問題ないのですが、パリのほうが気候や年間行事などで5月より6月のほうがお勧めな理由とかありますか?

4)5-6日のツアーを考えていますが、ルーブルやベルサイユ宮殿、その他お店の休日の関係でこの曜日出発がお勧めとかありますか?

5)オプショナルツアーでモンサンミッシェル日帰りがありますが、お勧め度はどれくらいですか?

フランス自体今回が初めてで様子が全く分かりません。
    看板が英語で書かれていれば読めますけど、英会話は自信がありませんしフランス語は全く分かりません。
    国内なら足と宿を手配して一人旅は平気なほうです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

パリ好き

シトロン
    1人はないし、友人二人でフリーで行ったのが3回だけなのに出てきておこがましいですが。

まず、1週間以内の滞在なら絶対にオペラ周辺がいいです。
    もっというとメトロのピラミッド駅の近くがいいです。

ルーブル美術館とマドレーヌ寺院の間くらいで近くに大型のモノプリというスーパーがあります。

木曜の夕方に到着の場合、一度部屋に入って30分くらい休んだら徒歩でルーブルに行きます。

日曜日はお店の多くが休業なので、1日かけてヴェルサイユに行きます。
    ツアーの必要はありません。私は往きは電車で帰りはバスにしました。

モンサンミッシェルは私は興味なかったので行きませんでした。
    2週間くらいの滞在なら行ったと思います。

オペラから徒歩圏内にパッサージュが幾つかあるので、時間があったら散策してみて下さい。

もっと時間があったら蚤の市やセーヌに架かる世界遺産の橋を全て渡りたかったのですけど・・・

蚤の市はパリの中心部でも開催しているようなのでタイミングが合えば行ってみて下さい。

私はネットで情報を調べまくったり、暗記する程地図やメトロやバスの路線図を見ましたが、帰ってから『行けばよかった』が沢山あるので、後悔ないようよく調べてから行きましょうね。

添乗員なしで

昭和人
    中学英語ができるなら、日本からの添乗員は不要です。
    個人旅行で最大の難関は、空港からホテルまでの移動です。
    情報によると、シャルルドゴールからパリ市内までは、55または50ユーロの定額制だそうで一安心です。

ホテルと航空券を別に個人手配するか、
    ホテル+航空券のパックにするか、料金で比較してください。

モンサンミッシェルは1日がかりだが、市内でのショッピングとどちらを取るかは好みです。
    シャンボールやシュノンソーなど館をめぐるツアーもお勧めです。
    パリシティビXXX社のHPで詳細が見られます。日本語ガイドもあります。

パリのノートルダム寺院は火事で残念なことになったが、
    パリ以上に美しい、シャルトル大聖堂なら、モンパルナス駅から急行で1時間、駅前です。ほぼ1時間おきに出ています。

5月なら寒い日もあるが、旅行には最適です。

食事は、アメリカ系のファストフード店をのぞいて、写真や見本付きのメニューは、まずありません。
    仏語でも英語でも、指差しででも注文できるよう、予習しておきましょう。

オペラ座付近!

🙂
    パリ楽しかった
    オペラ座付近のホテルがおすすめです。郊外になると移動時間がもったいないのと、女性1人だとちょっと不安です。
    地下鉄とバスでパリのメジャー所はちょっと勉強していけば問題ないです。

モンサンミッシェルは遠いので1日かかりますので、パリ市内のめぐりたいところとのバランスですね。見所満載なので時間が足りないかも。

ルーブル説明ガイド同行だと、チケットの手配から説明までしてくれてとても便利です。現地の日本人向け定期観光バスなどもあります。ベルサイユも入場にも時間かかるし、広いし、ツアーのが楽かも。

治安の問題や、言葉の壁もあるので、私は安全重視で大手旅行会社でオペラ座付近ホテル、ルーブルガイド付、空港からホテル迄送り付きで、あとはフリーのツアーにしました。

これは個人で手配しましたが、帰りはオペラ座付近にある日本人経営の事務所に荷物預けてギリギリ迄観光し、車で空港迄。これまた出費ですが、安心料で、気が楽。治安の悪いエリアを通るので。私も同じ位の年齢ですが、遠くて中々いけないからこそお金で解決できることはそうします。 飛行機はエコノミーですけどね。

私はGWのあとに行きましたが、日本人はほとんどいなく、すいていましたよ。
    6月に入るとバケーションシーズン始まるので谷間だったみたいです。たまたまかも知れませんが。

添乗員なしで十分

🙂
    稲穂に雀
    ロンドンへ留学中の友人宅へ遊びに行くのにからめて、せっかくだからとパリ滞在1週間をつけました。
    英語力自信なくとも、パリは快適に滞在できましたよ。

予定にしばられたくなかったので、モンサンミッシェルなどの日帰りツアーは申し込まず、代わりに高速鉄道でふらっとブリュッセルには日帰りしました。平日早朝のチケットがかなり安かったので。
    パリ自体は2度目だったので、前回行けなかったところ、再訪したいところをリストアップ。自然史博物館は見応えあったので、予定を変更して次の日も行ったり、のんびりペースですが自分で心行くまま回れるのが本当によかったです。

ネットで何でも情報拾える時代ですが、やはり地球の歩き方などのガイドブックを手に入れて熟読してから計画するのがおすすめです。交通網や地理的情報も頭に入りやすいですし、定休日やおすすめ時間帯などもよくまとまっていて、アナログ併用が一番効率よいかと。

5月、6月のいい季節に行かれるなんて、うらやましいです。寒い時期しか行ったことないので。
    よい旅を!

詳しいわけではありせんが。

🐤
    ひよ子
    パリで働いている身内を訪ねて昨夏子供と旅行した者です。私達も大手旅行代理店の往復とホテルだけのツアーで行きました。

パリだけ滞在で添乗員付きツアーというのは私が探した限りでは見つかりませんでしたが、ネット予約できる日系代理店主催の現地係員(日本人)同行ツアーはたくさんあリます。大手旅行代理店を通してでも結局そういう代理店の商品になるので、自分でネット予約でも同じことですね。空港ホテル間送迎サービスも予約できます。

ホテルはオペラ周辺の方が便利かな。ルーブル美術館なども徒歩で行けますし、時間の節約になりますから(もちろん行きたいところ次第ですが)。私が泊まったのはサンラザール駅近くでしたが、アンヴァリッドや凱旋門も歩いて行けちゃいました。

5月か6月かというのは、確か6月になると晴れた暖かい日が多く初夏っぽさが感じられるとかそんな話だったかな。すみません、うろ覚えで。

美術館などの休館日は日本語のサイトでも調べられるので、行きたいところをピックアップしてお調べになると良いと思います。月曜日とか火曜日が定休日のところが多いかな。

身内は仕事があるので、ほとんど自分と子供とだけで行動しましたが、パリの観光スポットの方は皆親切ですし、英語も通じます。念のため携帯翻訳機も持って行きましたが使う機会はありませんでした。まあお守りですね。スマホ用レンタルWiFiは持っていきました。

あとは、スリや置引にはやはり注意された方が良いと思います。私達はそういう目には遭いませんでしたが、セーヌ川の遊歩道で若い女性(というより女の子)達が警察官に職質されているのは見ましたし、身内も最近スマホをひったくられそうになったそうです。
    そのあたりも詳しいサイトがありますので、ご覧になると良いと思います。

何やかや言ってもパリはホントに魅力的な街でした。ぜひ楽しんでいらしてください!

良い季節ですね

🙂
    みんみん
    1)そういうツアーはないです。一人旅ならエア+ホテルのツアーより航空会社から直接チケット購入してホテルの予約サイトで宿泊を取るということの方が思った場所で泊まれて良いのではと思います。

2)絶対オペラ座近辺。既に出ているピラミッド周辺を私もお薦めします。

3)おそらくGW明けで日本からの旅行客が少ないので安くなっているのでしょう。

4)行きたい美術館や史跡の休館日をチェックしましょう。特にルーブルは曜日により開く展示室が決まっています。見たい絵があるならその曜日に行かなくては見られません。できれば美術館の英語サイトのチェックを。日本語のサイトは更新が遅かったです。マルシェも曜日が決まっています。行ってみたいマルシェがあるならチェックを。

5)6日程度ならパリ市内に集中してはどうでしょう。実質4日になります。

初心者ですが…

🙂
    プリン
    もし、次行く事があれば必ずまた、パリに行きたいと思っています。

飛行機とホテルとホテルと空港の送迎3つのセットのツアーを利用しました。
    あとは全て自由行動でしたが、日本人の経営の現地のツアー会社を利用して
    色々回りました。大手でも3つくらいあります。
    だいたいオペラ通りにありますので、ホテルもオペラ座近辺が便利です。
    私はエミトラベルというところを利用しました。

特におすすめなのが夜景を巡るツアーで、夜は個人だと物騒ですが
    夜遅く終わった後でも、日本人ガイドさん付きで自分のホテルまで
    送って頂けるので安心です。
    エッフェル塔のシャンパンフラッシュは感動しますよ!
    少し高くなるので、ディナーを節約して、スーパーやパン屋さんで
    買ってホテルの部屋で食べたりしました。

ツアーにはパリに住んでいる日本人の方がガイドで同行されるので、
    小型のバスで移動中も色々お話が聞けて有意義でした。
    お土産品のプチ情報とかどこが安くて美味しいとか色々聞けました。

ホームページを見て、ツアーも色々あって日本で選んで予約しました。
    それが良かったので、現地でも追加で別のツアーも利用しました。

ルーブルの地下にフードコートがあって、食事もお茶も気軽にできて
    色々珍しいものもあるし、疲れた時、時間を気にせずにコーヒー
    一杯で休憩できてとても重宝しました。旅行者が多いですが
    1人でくつろいでいる年輩のマダムもいました。

それからデパートのプランタンの食堂も良かったです。
    デパートに入ってすぐの内装だけでも豪華で、レストランはフードコートに近いですがここもメニューが多くて、美味しいパスタやスイーツをいただきました。
    1人で利用している人も多くて入りやすいと思います。

パリは何度でも行きたいところです。

😀
    ねこ美
    過去4回行っただけですが、私なりにアドバイスを。
    1回目はヨーロッパ周遊のツアーで2日間パリに滞在しました。
    あとの3回は往復の航空券+ホテルを取って娘と2人で行きました。
    ホテルは私もオペラ座周辺がいいと思います。パリに長く住んでる人が治安がいいと言われていましたし、私もそう思います。
    向こうではほとんど徒歩+たまにバスで移動しました。タクシーも1~2回使いましたね。私が個人での移動をお勧めする理由はパリ市内でしたらひとりで全く問題ないこと、それと時間を自分の使いたいように使えることです。ノートルダム大聖堂(火災で残念なことになりましたが)に行ったとき、入り口で日本人ツアーの一行と会いました。その時添乗員さんが「それでは〇時〇分に出口で待っててください」と言われていました。私なら絶対に嫌だな、好きなだけここに居たいな、と思いました。時間にも人にも縛られたくないので個人旅行が大正解でした。モンサンミッシェルはおすすめですが、動画サイトにアップされている動画などを見て決められたらどうでしょうか?私は現地で日帰りツアーを申し込みバスで行きました。集合場所もオペラ座近くでしたので良かったです。帰りはノルマンディーにも寄り、娘はここが気に入りました。それから4回ともに行っているのはキャバレー「ムーランルージュ」です。食事はたいしたことないですが、ショーは見ものです。おすすめしますが、ここは治安が非常に悪いです。ホテル送迎のツアーで行くのが良いかと思います。
    そうそう、数年前に深夜に放送されていた芸人の稲垣早希さんが旅する「ヨーロッパ縦断ブログ旅フランス編」をご存知ですか?私はこれを見て4回目の旅行の際にカタコンブとマレ地区に行き、早希ちゃんが入ったゲイレストランにも行きましたよ。楽しかったです。ご覧になってなかったらレンタルビデオ店にあるかと思いますのでぜひご覧ください。

再びねこ美です。

😀
    ねこ美
    先のレスに書ききれなかったおすすめを書きますね。
    まず、マレ地区にあるサン ポール サン ルイ教会です。たまたま入った教会ですが、感動で涙がとめどもなく溢れました。こんな経験もツアーではできないですね。
    それから「奇跡のメダイユ教会」です。どんな教会かはお調べくださいね。

6月

🙂
    あねもね
    3年ほど前ですが、姉と6月に行きました。6月は薔薇で有名なジベルニー(パリ郊外)で年に一度のバラのお祭りがあって、バス現地ツアーで行きました。パリの外の小さな村に興味があったので大満足でした。

1)ホテル、フライト別で予約。ネットで現地集合日帰りツアーを二本予約しました。

2)姉が初めてで、地下鉄などにも乗って欲しかったし、窓から典型的なパリの町並が見える古き良き普通のパリのホテルがよくて、中心から離れた所でしたが地下鉄がすぐでなんの不便もなかったです。通勤する人や普通のパリジャンの生活が垣間見れてよかったです。個人的には観光地に近いと便利ですが朝から晩まで食べる所も観光客ばかりなので疲れます。ただホテルは中心から離れても値段的にそんなにお値打ちではありませんでした。ズレた回答ですみません。

4)私はバスの日帰りツアー(毎日ではない)を考慮して出発日など決めました。ジベルニーのほか、ゴッホのお墓とモネの家、庭園を訪れました。

5)迷いましたが遠くて移動の時間が長く、翌日も疲れたままだと楽しめないと思い諦めました。行くならそこでも一泊したかったので。

パリは思いのほか人は優しかったです。ホテルの人もカフェも、日曜市場でも。
    残念対応だったのは有名どころの観光スポットとその付近のトイレです。
    パリを回るホップオンホップオフのバス(赤の二階建てバス)、運河のボート観光で大体距離感や土地勘ができ自分のペースで乗り降り可能、あそこを見たい、ここ歩きたいと思うエリアも見つかるのでお勧めです。

一つ、着いた日がバスのストライキで空港からのバスがありませんでした。
    代わりにタクシーやバイク便が出てるので事なきを得ましたが、ストの日もある様です。

お答えします

🙂
    セーヌ川
    1)すみません、住んでいるのでわかりません。

2)1万円出せる余裕があるのならオペラ座近くにしてください。楽しいと思います。
    20区のホテルは、メトロの駅のすぐ近くですか。どの駅ですか。再開発が進んでいるので、場所によっては大丈夫ですが、私は個人的に19区と20区には住むつもりはありません。良い地域のパリ郊外のほうがずっと人気です(でも「パリ」とつくだけで、治安やガラが多少悪くても住みたがる人はいます)。

3)5月も6月も大差ないと思います。今年は復活祭のお休みが4月なので、ますます関係ないです(欧州では復活祭のお休みが、日本のGWのように混む時期です)。よく知りませんが、復活祭のお休み、ゴールデンウイークの繁忙期と、夏休みの間の時期なので、ちょっと安いのかもしれませんね。

4)ベルサイユとオルセーは月曜定休なので、ルーブルは月曜日が一番混んでいます。ルーブルは火曜定休です。参考になれば。ちなみにオペラ界隈のデパートは日曜でもあいています(法律が変わりました)。個々の店は閉まっているかも。店次第。

5)行く価値はあると思います。ただ、宮島と同じで潮の満ち引きが一番の見所なので、本当は1泊するといいと思うのですが。私が見た範囲では、宮島のほうが潮の満ち引きは大きかったと思います。

現地オプションツアーは、大手代理店のパリ支店でも受け付けています。

夜は寒い時があるので、首にまけるスカーフや軽いマフラーなどがあると重宝します。

よいご旅行を!

5月か6月か? と言われれば、6月の「夏至」前後かなー♪

🙂
    ミラベル
    1)添乗員というのは日本から同行し、観光を含め全てのアテンドをしてくれる人、ということでしょうか?
    それとも、フランスにいる現地係員が空港やホテルチェックインなどをお手伝いする、ということでしょうか?
    よく、「現地係員がお世話します」というツアーがありますが、そういうのがいいのでは?

2)美術館巡りやショッピング、セーヌ川クルーズなどのいわゆる観光目的だけであれば、オペラ座付近が良いと思います。元気で足腰がしっかりしているのであれば、メトロやバスに乗らなくても徒歩で主要な場所は行けますから。
    ついでですが、靴は厚底タイプのフラットなものがオススメ。
    石畳の町ですから、底が薄手だと足が疲れてしまいますので。

3)6月でも、もし可能なら夏至(21日)をはさんでの期間をオススメします。
    昨年は6月と言ってもお天気がが非常に不安定でした。気候変動の影響か、突然雨が降ったり急に晴れたり、またすぐ雷雨になったりで観光には不向きなように思えました。何より、すごく寒かったです。
    現地の人は6月でも冬服でしたから。
    でも、夏至前後から急に安定しだして、晴れの日が多くなりました。
    日も長くなります(日没が22時ぐらい)

そして夏至の日は、「音楽祭(Fete de la
    musique)」というのがパリのあちこちで大々的に開かれます。市内の教会やちょっとした施設、公園や広場など、あちこちで無料の音楽祭が開かれ、それはそれは賑やかになります。
    ジャンルはクラシック、ジャズ、ロック、ポップミュージックなど、さまざま。
    現地の人たちが楽しんでいる様子を見ながら、観光客の人たちも音楽を楽しめますよ。

4)5-6日であれば、日本出発は日曜日が良いのではないでしょうか。

5)モンサンミッシェルの一日ツアーは、滞在時間よりも往復の移動時間が長いのを除けば、素晴らしい景色を楽しめると思います。

Paris

🐱
    しえる
    パリの「区」は、1区を中心に、よく「かたつむり」を例えにして、ぐるくる回って20区となると、中心地からだいぶ離れています。

ベルサイユは、電車で一本、終点で降りるだけですから、個人で行けます。駅からは、歩いて10分ほど、みんなそちらに向かって歩いているので、迷うことはないと思います。ベルサイユのトイレは、かなり混みます。余裕をみて並んで下さい。有料です。

モンサンミッシェルは、個人でもいけますが、少しややこしいです。現地の滞在時間もかなり限られます。私は、個人で行って、1・2泊しました。モンサンミッシェルの夜景もキレイなので。
    日数が少なければ、バスでツアーのがオススメです。

6月の方がお値段が高くなるのは、気候が良くなるせいです。GW開けだと、旅行に行く人が少ないのもあります。
    パリは、日本より全体的に寒いので、日本の5月と同じ服装で行くと、現地で長袖ジャケットを買うことになります。まあ、それも自分のお土産にすればいいんですけどね。7月でも、長袖を着ますので。あと、6月にバーゲンをします。時期がいつかは、ちょっとわかりません。調べると出てくるかも。

フランスの若い人は、英語を話します。おじさん・おばさんになると、フランス語しか話さない人もいます。カフェなどで働く人なら、もちろん英語は出来ます。

5泊するとして、パリの中心地に美術館や教会などたくさんありますから、退屈することなく過ごせると思います。もっと時間が出来た時に、遠出を考えてみては、いかがでしょうか。

航空券+ホテル+現地ツアーでOK

欧州大好き
    まさしく、昨年夏にパリで1週間過ごしました。
    ホテルと航空券はポイントとマイルで全額賄えたので
    現地ツアーに張り込むことができました。

費用は結構かさんでしまいますが
    航空券+ホテルに現地日本語ツアーをプラスすれば解決です。
    ガイドブックに広告が出ている会社が2社ほどあります。
    私はひらがなのほうの会社のツアーで
    ヴェルサイユ、シャンパンセラー&ランス大聖堂、ムーランルージュに行きました。

ホテルについては、20区でも問題はありませんが
    オペラ座は、私が利用した日本語ツアーの集合場所に近いので
    早朝人の少ない地下鉄に乗らずに徒歩で行けます。
    海外慣れされた方でしたら20区でもよいのですが
    パリが初めてであれば
    安全料と思ってオペラ座周辺にしたほうが良いでしょうね。

それから、時期については5月の欧州はまだ寒い日もあるかもです。
    私は真夏に行きましたが、猛暑の後で最高気温は25℃以下でした。

以前はパリ市内の店の多くは日曜休業だったようですが
    今回私は到着翌日が日曜でしたが
    レストランもスーパーも多くは日曜日もやっていました。
    ルーブルは火曜日が、ヴェルサイユは原則月曜日が休館ですので
    休館日が重なってどこへも行けない、ということはありません。

モンサンミッシェルも私が利用した現地ツアー会社が催行していましたが
    ガイドさん曰く「かなりの強行軍」とのことでした。
    体力に自信があるなら日帰りで
    ゆったりしたければ1泊するツアーもあったように記憶しています。

良い旅行になるといいですね。