詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • こんな私でも結婚していいのか悩んでいます。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな私でも結婚していいのか悩んでいます。

レス11
    (トピ主4
    なごみ
    恋愛
    小町の皆さま初めまして。
    2月に入籍を控えていますが彼との結婚を悩んでいます。

彼自身に問題はありません。
    (時々デリカシーの無い発言はあれど)

大変優しく家事にも協力的で女性特有の毎月の情緒不安定にも理解がある素敵な方です。
    親御さんも穏やかな方です。

ですが、問題は私にありまして。
    ちょっとでも気に入らないことがあると
    すぐにイライラしてしまいます。寛容になれず、我慢してもどこかで爆発してしまいます。
    ヒステリックに叫んだり罵ったりすることはありませんが、LINEなどで淡々と自分の気持ちを伝えてしまいます。

・〇〇について私は〇〇が気に入らなかった
    ・〇〇で傷ついた
    ・次回からはこうしてほしい

などなどをひたすら文章にして送ってしまいます。 今は感情的になってるからしばらく1人にさせてほしいなんて伝えてしまいます。

突然言ってしまうので、彼を驚かせてしまうし悲しい思いをさせてしまいます。

こんなことを結婚生活も続けるのはいけないと理解していますが 難しいです。
    相手に怒ってることとかが伝わらないように 散歩に行ってくるねと伝えて1人になったり出来ることは行なっているのですが。。

こんな私でも結婚してもいいのか度々不安になります。 顔合わせの挨拶が控えているのでますます。。

怒りをコントロールできない自分にアドバイスをいただけたらと思います。宜しくお願いします。

ランキング

レス

正直に言うと

煤籠り
    結婚はできても結婚生活の維持は困難だと思います。理由はトピ主は求めるばかりで相手に与えることをしないからです。ああして欲しい、こうして欲しいと要求ばかりですよね。当初は上手くいくでしょうが直にお互い疲れてくると思います。彼はうんざりして。トピ主はトピ主の思い通りにならない彼にイライラして。トピ主さんに結婚生活は無理だと思いますよ。
     通常の結婚生活は赤の他人が一緒に暮らすことですのでストレスがたまるものだと言われています。それを解消するのがお互いの妥協だそうですがトピ主さんはその妥協が出来ない気がします
     トピ主の言いなりになる男は言いなりになるが故に、言いなりにならない男は言いなりにならない故に不満が爆発すると思いますよ。トピ主が危惧する通り結婚しないほうがいいと思いますがどうなのでしょうね。

きっと大丈夫

🙂
    お相手の方も、わかって結婚を決めたのでしょう?

ご自分の特徴に気付いておられるのなら、治しようがあると思いますよ。
    なぜ、イライラしてしまうのか?
    生理前だからなのか?それならば婦人科へかかることも一考されます。もしくは、生育過程の中で作り上げてきたものなのか?
    専門家に相談し、じっくり考えてみるのも良いかもしれませんね。エールをおします。

何故自分の問題が分かっているのに結婚を決めたのか

キウイパパイヤマンゴ
    自分の問題が分かっていて結婚後に続ける訳にいかないと自覚もあるのに
    どうして結婚の話をどんどん進めるのでしょう。
    どうしてこの問題を彼と話し合わないのですか。

顔合わせも控えているのにアドバイスも何も…。

キウイパパイヤマンゴー様

なごみ
    ご意見ありがとございます。
    おっしゃる通りです。
    自分の努力が自分の中で満足出来ていなくて、このままでは結婚生活が大変厳しいことになるのがめにみえていますよね。不安になったので話し合いをしたこともあります。
    それでも貴女の全てを受け入れる、でも過度なものはやっぱり傷つくので都度話し合うということで落ち着いた経緯が実はあります。

しかし、不安は残り。 自分が納得できる位のコントロールができるようになりたい という思いがあり投稿させていただきました。

うーん

さくら
    俗に言う「地雷女」ですかね?

今のところヒステリックに叫ばないとのことですが、今後はわからないですね。

個人的な経験則ですが、こういった方、治らないです。お歳をめされたら落ち着くかと思いきや、堪え性がなくなって家族が悲惨な目にあうし…

今は愛もあるでしょうし、彼もトピ主様の本当の本性には気付いてないのでは?

自分が我慢すれば、、、自分が上手く立ち回ればなんとかなる…と思いがちだけど、イライラされる度に少しずつメンタル削られていくんですよね。

申し訳ないけど、長く穏やかに暮らすことは極めて困難だと思います。

トピ主様タイプと会うのは月1くらいが丁度いいかも。私的には結婚なんてゴメンなさいっ、、、ですね。

まずはご自身の面倒な特質を彼に話してみて。
    少しでも不安があればカウンセリングに行くか、結婚を延期して欲しいです。彼のために。

別居婚はダメなんですか?

愛 様

なごみ
    ご意見ありがとうございます。
    その一言が、胸に沁みます。

元々、月経困難症とPMSが酷かったので彼と付き合ってからこのままではいけないと思い、低容量ピルを服用しております。

短期間ですが自分でもコントロールができないほどの消失感と憤りに自分自身驚き、また後悔があり、生理前でなくても イライラする こんな自分に彼を一生付き合わせてしまっては申し訳ないと思い何度も話し合ってきました。

特に悪化したのは仕事量が増えてからのような気もします。 もう一度彼としっかり話し合いをし、改善できたらと思います。ありがとうございます。

レスします

🙂
    クリスマスローズ
    このままの流れで入籍すると思いますが、

将来子供を持ったら、ますます、イライラが爆発します。
    今は彼から離れて一人になれるかもしれませんが、子供ができたら一人になんてなれませんから周りに怒りをまき散らして、子供にもいい影響は与えない気がします。

怒りをコントロールをする方法を学んだり、カウンセリングを受けたり、食事の見直し(栄養素不足)たり、できる事から始めた方がよくないですか?
    PMSでイライラが酷いなら、婦人科の受診をして相談するのもありだと思います。

悩むだけなら変わらないし、行動してみたらどうですか。

煤籠 様

なごみ

"求めるばかりで 与えていない"

ハッとさせられました。本当にその通りです。
    私は彼に対してどんなことをしてあげられたのか思いつきません。確かに彼の優しさに甘えてばかりもらってばかりでした。

また、お互いが疲れるというのも納得できました。 妥協 する 結婚はできてもそれを維持するのがどれほど難しいことなのか。。
    もう一度彼と話し合ってみます。ご意見参考にさせていただいて自分の悪い所を見つめてみます。

なごみ
    皆さまのご意見ありがとうございます。
    お時間の関係でまとめてのお返事にさせていただきます。

もう24歳になりまして全てを環境のせいにするわけではありませんが性格的なものを矯正していくのはとても難しく根気がいると正直感じております。できる限りの方法を試していきたいです。

身体の栄養素等や婦人科での身体の調子を整えていく方法を教えてくださってありがとうございます。
    個人でもなんとか方法はないのか調べて検査した結果 重度の貧血とPMS持ちと診断されました。 貧血もイライラの原因となるようで
    現在鉄剤と 低容量ピルを服用しております。

まだメンタルクリニックのカウンセリングなどは受けていないので年明けすぐ予約してみたいと思います。
    アドバイスありがとうございます。

自分で出来る限り納得できるまでやりきりたいと思います。

結婚しないのが彼の為、延長するのが彼の為、ですよね。。それがきっと、1番なのかなと思いますが自分勝手ですが彼と一緒に生きていたいという思いは変えることができません。
    最後までなんて自分勝手なんだろうとじゃあそんなに大切な人なのになんで傷つけてしまうんだろうと思います。
    別居婚は難しいと思います。 社宅に入る予定なので 妻不在期間が長いのは冷ややかな目で彼にとって居心地が悪いものかもしれません。この件についても相談したいと思います。

なごみさん、がんばって。

😉
     貧血やPMSでイライラするのは分かります。
    貧血も長期化していると自覚出来ないですし、疲れやすくイライラします。
     でも、皆さんのアドバイスで、前向きに変わっていこうとするあなたを応援しています。
     彼があなたを大切に想うのは、あなたに魅力が有るからです。彼にも、体調不良からイライラすると分かったので治療するね!ずっと一緒にいたいから。 という気持ちを伝えて、二人で乗り越えてね。

いいんじゃない?

😀
    もこ
    嫌なら相手からふられるし!

でも、変わろうととか、今のままではいけないと思う気持ちが大切なのではないでしょうか?

私も主様と似てるから、なんか親近感湧きます。

うちの旦那様も、たまに意味不明なこと言いますけど、彼の周りの人や、私の親族、知人友人全てに、こんないい人いないと言わしめるくらい、穏やかで寛容なです。

それに甘えて、私はしたい放題。言いたい放題。
    母からはいつか離婚されると言われてます!(それを旦那に話したら、(絶対にりこんしないよぉー)と言われました)

言い過ぎた時には、ちゃんと謝る。 
    これが大切なのでは?