詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腕時計、買う必要はないでしょうか?

レス40
    (トピ主0
    ペン
    話題
    30代半ばになり、そろそろ良い腕時計をしたいなあと
    思い、10万~50万円程度で探していました。
    (今までは~3万円程度)

ですが、職場の同僚が最近、アップルウォッチを購入。
    見た目、腕時計ですが、電話機能、改札口も腕時計で通れる。
    店での支払いも腕時計でできる(アップルペイ?)、
    という驚きの機能。
    すすめられましたが、正直そこまで使いこなせる自信はなく・・・

でも、同僚から
    「アップルウォッチの時代が来るから、今、高い腕時計購入しても
    じきに使わなくなるから損だよ」
    と言われました。

一生ものの腕時計を買うのはやめておいた方が良いでしょうか?

ランキング

レス

30件ずつ表示

トピ主の嗜好だから

🐧
    けちゃっぷ
     他人がとやかく云う筋合いはない。

買いたければ買えば良い。

自分も長らく腕時計はしていなかったけれど、この処の災害続きで停電の影響を受けない普通の時計があっても良いかと思って、10000円程度のGショックをしてえます。

趣味・ファッションと実用的デバイス

>「アップルウォッチの時代が来るから、今、高い腕時計購入してもじきに使わなくなるから損だよ」

たしかにアップルウォッチは、利便性の高い多機能デバイスです。新し物好き、ガジェット好きにも好評だと思います。

しかし昨今、腕時計に求められるのは機能性や利便性以外の要素です。それは趣味嗜好だったり、ファッション性だったり、ステイタスだったりします。

ですから将来的にみて、従来型の腕時計が無くなる事はないと考えます。

お好きに

レオナ
    改札口もアップルウォッチで…って言うけど、高級腕時計するような人って、電車使わないから(笑)。
    そもそも、高級腕時計は機能より、趣味のものですからね。
    時間をみる、という機能だけで言うなら安い腕時計、またはスマホで十分なわけで、高級であったりブランドものである選択肢すらないわけで。
    その友人とは、趣味が違うだけですよ。

欲しければ買えばいいのに

🙂
    匿名
    その高級腕時計を使っていて気分が良くなる、気持ちがアガルのなら、買ってもいいと思います。

アップルウォッチと二つ持ちでもいいのかもしれません。通勤のときはアップルウォッチ、デートや特別なお出かけのときはお気に入りの時計、とか。

機能性がとてもよくて値段も手ごろなダウンジャケットが普段着として使いやすいとしても、カシミヤのコートを着たい日だってあると思います。そんな感じで。

宝物を身に着ける喜び

🎶
    レオパード
    某ブランドの腕時計を贈呈品としていただきました。
    超高価とはいいませんが、控えめな品格という程度には高級感のある物です。

大事に大事に愛用してるのですが、メーカーのデザイナーさんや技師さんがプライドをもって作ってくれたことなどに思いを馳せ着けてるせいか、お守りのように感じます。

同僚の方の腕時計論も、これだけデジタル化の進んだ時代だし十分な説得力がありますが。
    でも、そんな現代でも、テレビで誰それの腕時計が現定数だとかヴィンテージだと解説されれば、ギャラリーから溜め息が聞こえるわけで。
    腕時計が、その持ち主のキャラクターを表現する道具である時代はまだ続くように思いますよ。

新しい年を迎えますし、今、一生もの腕時計をと思ったのならインスピレーションに従いショッピングするのも良いんじゃないでしょうか。

自分が欲しい物を買うだけ。

🙂
    ツイスト
    自分が欲しいと思う物を買えばいいのではありませんか。

アップルウォッチが欲しいと思うなら、買うだけ。
    自分で目星をつけている時計が欲しいと思うなら、そちらを選ぶ。

それだけのことではありませんか。

時計が好きでいくつかそれなりな金額の時計を持っていますが、時計に電話やお財布代わりの機能は求めていないので、そのような機能を持つ時計を私は買うことはないと思います。

それらの機能はスマホやカード1枚で、今でも十分に役割を果たしてくれていますからね。

買いました

🙂
    ななみ
    腕時計買いました。夫が退職して、今まで何もして上げられなかったので時計を買いたいので好きなのを買ってと言われました。う~ん・腕・時・計・?・と考えた末、頂いた婚約指輪と同じメーカーの腕時計の文字盤とベルトが気に入り購入しました。夫は自分のは有るから要らないと言い、それでも夫のもと思い、結婚当時使っていた文字盤が虎眼石の時計(故障して箪笥在中)を探してみましたが販売されてないようでした。
    自分で大切にしたいと考えるものは購入致したいと思いますね。

古くなるのは

昭和人
    10万~50万円のアナログ時計が古く感じられるのと、最新のアップル時計が旧式になるのと、どちらが早いか。

アップル時計は、他のディジタル機器と同じように1年ほどで旧式になります。

10万円~50万円のイイ時計が、一生ものとも思えませんが。

先見の明

プラム
    私(アラサー)です。同僚様と同じような考えです。

今はスマートウォッチ類の普及間際だと思ってます。
    ちょっと腕を傾ければ、向きとか高さによって、時間どころか温度も湿度も方位も高度も表示され、
    改札も、支払いも、ウォッチをかざせば何でもスルー。
    ソーラー充電の機能発達も、日進月歩でしょう。

中途半端に高い?腕時計ってダサいと思いませんか?周囲でつけてる人を見ますか?
    それ以前に10~50万なのに一生もの??ですって??

私の周りだと、少なくとも職場や、同じような年代の友人知人に、普通の腕時計すらつけてる人をあまり見ません。

急ぐ買い物でないのならば、従来の時計~将来的なスマート系時計まで、もっともっとリサーチしてから購入した方がよくないですか?

別に他人からダサいと貶められようと、お金持ちねって哂われようと、欲しかったら買えばいいのに…
    迷うのならば、一度よく考えてみられたら。

なんで30半ばになったら、そろそろ良い腕時計をしたいんですか?
    それがなぜ、10~50万程度なんですか?

自分で納得できる答えがあるのなら、いいんじゃないですか?

高い時計は維持費もかかるよ

🐱
    ねこ
    アップルウォッチもそうかもしれませんが、高い時計は大切に使わないと壊れるし、壊れたら数万の修理費用がかかります。
    10年くらいしたらメンテナンスが必要なものが多いのではないかなと思います。

私は2年前に7万の時計を一生モノと思って買いました。
    普通に使ってましたが湿気で動かなくなってしまい、3万の修理費用が必要と言われ直す気も起こらず放置しています。
    買わなきゃ良かった、安いので十分だった、と後悔しています。

買いました 2

🙂
    ななみ
    シンプルな時計が好きです。
    買うときに、不得意ですが計算をしてみるんです。例えば、時計の価格が1年使うと○円で、2年使うと~とね。そこで最低何年使えばゼロ円?なんて考える。
    其れにしても、時計って考えれば長持ちです。高校入学で親に買って頂いた時計も大学、就職と通して、ベルト交換はしましたが今も動きますし使えます。結婚時の時計もスマホがあるので出番は少なくなりましたが活躍中です。
    友人達も、学生時代からのだったり、それぞれ大事に使っています。
    トピ様も、自分にあった時計に巡りあうと良いですね。

アップルウォッチに一票

🎂
    バター
    アップルウォッチを使い始めたら、もう、便利過ぎて、他の腕時計をつける機会がなくなってしまいました。
    腕時計が好きで、10本くらい持ってましたが、中には百万円以上したのもあるけど、全部リサイクルショップに買い取ってもらいました。
    私も同僚さんと同じ意見です。アップルウォッチ、気になるなら、買ってみて、それでもブランド腕時計を欲しいなら、買えば良いと思います。

それはアクセサリー

🙂
    おば
    トピ主さんが考えている時計は実用品の形をしたアクセサリーですよね
    女性のネックレスや、指輪、値段が低いところでプロにしてもらうネイルとか
    持つことで何となく自分の気持ちが上がるものです
    ですから必需品ではありません

だから買う必要が無い、と言えばそういうものだと思います

だけど余裕があってほしければ購入すればいいと思います

すきに

🙂
    ss
    >一生ものの腕時計を買うのはやめておいた方が良いでしょうか?
    「スマートウォッチ」と「一生ものの腕時計」は全く違うものだよ、他の方もおっしゃっているように。
    「スマートウォッチ」での「時間を見る」はついでの機能だからね。

>「アップルウォッチの時代が来るから、今、高い腕時計購入しても
    時計としては来ないよ。

「スマートウォッチ」は「スマートフォンの(一部機能)替わり」にはなるかもね。

今の「スマートウォッチ」は「活動量計」だね。

自分の好きなものを買えばよいと思いますよ

🙂
    普段は節約家
    自分の好きなものを買えばよいと思いますよ。

ちなみに、アップルウォッチの時代はしばらくは来ないと思います。

アップルウォッチが数千円レベルになれば、デジカメがスマホに置き換わったように置き換わる可能性がありますが、まだ高いです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

欲しいものを買えばいい

おじさん
      私は、不定期に、いいなと思った腕時計を買っています。
      買ったからには、毎日付けます。
      気に入ったものを身に着けるのは、気分がいいですよ。

アップルウォッチもいいものだと思いますが、腕時計とはつける目的が違うので、比べる対象にはならないんじゃないかな。

二つとも書いましょうよ。

💤
      砂漠のバブル世代
      ロレックスとアップルウォッチ
      と買ったらいいのでは?

お金かかるかなぁー。
      でも、、
      欲しい物、買いなさいー。
      人生一度きり。

時計はアクセサリーでもあるんですよね。

アップルウォッチは
      機能は分かるけど
      着けてるのは、、私は微妙~。

まあ気持ちの持ち方だな

匿名
      好きなものを買えばよい。
      それは間違いないんだけど、トピ主さんの意識・認識が良くないから
      柔軟な判断が出来なくなって0か100の極端な話になってしまったんだ。

それはね、1つの時計に対して『一生もの』という認識が良くないってことだ。

大切に取り扱いたい時計ではあるけど、そこまでのものとまでは言えない。
      時計のようなものはさ、結局はTPOで使い分けるものだろうから。

アップルウォッチは悪いものじゃない。
      自分が使いこなして、自分が快適に過ごせるためのツールではあるけど、
      あくまでツールとしての性質が強くて装いという部分はかけるかな。

別にさ、これ1つでって『一生もの』という括りの傾向に考えるのが良くない。

実用性で言えば、眼鏡のように肌身離さず身に付けるものでもあるし、
      その一方でアクセサリーなどに準ずるものでもあるんだから。

つまり使い分けとかで1つではなくどういったシーンで使おうと思うかの話なんだ。
      眼鏡だってフレーム違いでTPOで使い分けしたりコンタクトにする日があっても良い。
      アクセサリだったら他の服に合わせて色々と用意するでしょ?

だからこそ、どんな時に身に付けたい時計を買いたいの?
      ってことを考えてそれに合ったものを買えばよいし、他のTPOに応じたものを
      また来年・再来年にでも買おうかって考えたって良いじゃない。

時計、買いました!

🙂
      あき
      購入後、かかる費用はこんな感じだと思います。

Apple Watch
      約5年でサポート終了(修理、OSアップデートの対象外)のため、買い替えが必要
      Watch単体でモバイル通信をしたい場合、キャリアとの契約が必要(月500円程度)

時計
      ~5年に一度、メンテナンスが必要
      (1カ月くらいかかります。必要は数万円程度)
      私は電池交換のタイミングでメンテナンスに出してます。

Watchはガジェット、時計はアクセサリーだと思います。
      私は時計好きで、30代になる自分へのプレゼントとして数十万の時計を購入しました。
      気分を上げてくれる最高のアクセサリーです。
      購入して10年ほどたちますが、一番大切な物で、いまだにこれ以外にひかれる時計はありません。

時計、スマートウォッチ、時間はスマホで確認する人など、時計の価値観も時代とともに変わってきましたね。
      トピ主さんが自分に一番合うものを購入すればいいと思いますよ。

時計好きは不滅

🙂
      そうねぇ
      まあどうしても無駄な気がするというなら
      ハイブランドとのwネームのアップルウォッチという手もありますが。
      知る限りではエルメスにあったと思いますよ。

興味ない人の行動はこんな感じです。

🙂
      うーん
      なぜ年齢で身につけるものの価値をあげるのか、理由が分からない。
      スマホがあるから時計は必要ない。
      もはや公衆電話くらい、生活には必要ない。
      しかし客先での会議でスマホを取り出す無作法は避けたいため、仕方なく国内メーカーの女性向けライン(8万円程度)を購入。
      素材、デザインとも何も問題なし。

アップルウォッチは便利そう。
      改札を通るとき、身をよじって左手首のスイカをかざすのは大変そう。

一生ものの時計は、「メンテ費用が一生かかる」の意味。
      ロレックスのフルメンテに10万円かかったという声も。私の時計より高い。

他人の腕時計は視界に入らない。
      特にハイブランドはオーソドックスなデザインなので全く分からない。
      最近唯一おお、と目に入った時計は大ぶりで派手なデザインのルイヴィトン(60万円~)

あまり時計に興味ない人はこんな風に考えてます。
      なので、何歳になったから、とか、他人目を優先して買うならやめた方が良いのではないかと思います。
      どうしてもこの時計が欲しい!と惚れ込んだものに出会ったら、買ったら良いと思います。

アクセサリーとして身につける

🙂
      グレープフルーツ
      今は時間を見る実用よりもブレスレット感覚でしょう。
      腕時計がチラリって素敵ですよ。お気に入りの時計に出会ったら購入して大事に使ってください。

スマートウオッチを使いたいかどうかです

🙂
      インコし
      改札を腕時計で通りたい?左手を右側にタッチするのストレスですよ。試しにイメージでやってみてください。買い物で使いたい?よく使ってる店でタッチしやすそうですか。対応してない店も多いですし、対応しててもその払い方がポイントなどでベストじゃないことも多々あります。

なにより充電が頻繁に必要なこともかなりのストレスです。さらにバッテリーも寿命があります。

他に便利な機能もありますが、弱点も多いのであまり過度な期待はするべきではない。
      そういうのが好きで、ゲーム機感覚で買うならよいと思います。
      それとiphoneを使っているのが大前提です。

とりあえず、好きな腕時計を買って、スマートウオッチは様子を見たらどうでしょうか。
      それを、「時期に使わなくなる時代」が来るとしても、ずっと先でしょうから。

迷うぐらいならやめておく

🎶
      スマイリングマダム
      >一生ものの腕時計を買うのはやめておいた方が良いでしょうか?
      迷うぐらいならやめておいたほうがいいですよ。
      理由は3つです。

1つめ。
      夏以外の季節は、いい腕時計をしていても、
      他人からはそれほど見えないです。
      長袖で隠れますので。。

2つめ。
      昔に比べてスマホやPCなどのガジェットに
      お金がかかる。それらは必須なので、スマホで
      代用できる腕時計を買うのは趣味の範疇かも。

3つめ。
      それでもやはり腕時計があると、さっと時間を
      見られて便利ならば、軽くて正確なチープカシオが最強だ!

以上、主観も交えて正直な感想を書いてみました。

今欲しいなら、買う。

🙂
      みみ
      「一生モノ」というのは、高価なものを買うための言い訳に過ぎません。
      もっと言うなら、高価なものを売りつけたい店員の営業トークです。

宝飾品にせよ時計にせよ、
      人は時間が経てば趣味嗜好は変化するし
      容姿や肌の質感も変化する結果、似合うものも変わっていきますから
      一生モノのつもりで買っても
      一生使い続けるものなんて、ほぼ皆無と言っていい。
      繊細なデザインの時計だと、
      あと10年もすれば老眼が始まって針が見えなくなっちゃいますしね!

その価格帯の時計は、
      修理代も高い上、数年おきに高額なメンテナンス代金が必要になります。
      メンテナンスを怠れば機械全体がダメになります。

一方で、10~30万の時計だと
      百万以上の時計とは異なり、ビンテージ品として、
      年月を経るうちに価値が増していくということもない。

ですから「一生使うから」という言い訳は横に置き、
      継続的にかかってくる出費を考慮してもなお
      「今」買いたい、身に着けたい、
      高価でも金額に見合う価値があると思うなら
      買えばいいと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

好きな物を買う。

OB
        私はスマートウォッチにこれっぽちも魅力を感じない。
        いつかは嗜好が変わり「お!いいな。便利だな」となるかもしれないが、
        今は要らない。

時計は人に見せる物ではなく、自分が見る物だ。
        だから自分が見て嬉しい物を買いたい。

多機能アナログ時計

昭和人
        トピ主さんが「良い時計」と考えているのは、ブランド物のアナログ時計だと思います。
        でも、10万~50万円では、ピンからキリのうちのキリの価格帯です。

10万円前後なら、国産の多機能アナログ時計も考えてみてはどうですか。
        電波やGPSで正確無比の時刻を示すのに加えて、外国の都市の現在時刻を一発で表示したり、気圧や標高、温度、方位表示など、楽しい機能が選べます。
        仕上げも高級で、ブランド時計に引けをとりません。
        電子機器なので「一生もの」とはいかないが、ブランド時計を2回オーバーホールするくらいの寿命はあります。

欠点は、毎年のように魅力的な新製品が出てきて目移りすることだが、それはアップルウォッチと同じです。

時計が売れない時代ですから・・・

😀
        さすらいのメカニック
        時計をスマホで代用する人が圧倒的に多い今の時代、
        時計に大枚をはたくのはなかなか理解を得られないものです。
        しかし、ビジネスの世界では時間を知るためとはいっても、
        スマホをチラ見するのはマナー違反なので、
        腕時計はした方が個人的には良いと思います。

私も、腕時計を2~3持ってますが、
        高い時計は修理費が高いので困ります。

クオーツでも10年に1度くらいは電池交換以外にも手入れが必要です。

分解清掃で2~3万円。ムーブメントが壊れると5~6万円は簡単にかかります。

まあ、私も腕時計持ってませんけど

いなちゃん
        私も、スマホで時間が分かるため、腕時計持っていませんけど。
        実は、スマホって便利なようで、困ることがあるんですよね……。
        その最たるものが、「充電切れ」です。
        充電が切れたら、何もできませんよ。
        支払いも何もかも。

実際私は、外出先で、どうしてもスマホがないと困る場面で、電源が1%となり、青くなったことがあります。
        災害で停電の時には、充電切れを心配して、スマホも大事に使わないといけない事態になってましたよね。

アナログのものは、その良さがあります。
        良い時計って、ファッション性もだけど、その性能も素晴らしいです。アナログを舐めちゃいけません。

アップルウォッチの良さを否定する気はありませんが、腕時計とは別物と思っていた方が良いです。
        一生モノの腕時計、良いじゃないですか。

手巻き時計の寿命は人間より長い

🙂
        素人目線ですが
        だからスマートウォッチとは別物かな。
        どちらかしか持ってはいけない決まりもないし、
        お好きな物をお持ちください。

時計もいいですよ

🐧
        ネーサン
        腕時計ってある程度値段のはる物は、お気に入りを熟考してこれが素敵というものを買うので、身に付けてるときに、何年たっても、やっぱりステキだなーっと思いながら身に付けられます。
        お気に入りを2本持ってますが、デイリーユースの時計も、20年たった今でもかわいいなと思います。

アップルウォッチは、多機能で面白いけど、それだけの愛着が芽生える前に、4年ぐらいで古くなったから買い換えなきゃっていう方が先に来そうです。
        仕事で、メールを会議中にちらっと確認したいとか実用派にもってこい。

時計って時間しか示さないんですよ。
        そんな単一機能しかないのにこんなに長く人々に重用されるって凄くないですか?!

個人の嗜好

🙂
        うさお
        私はアナログの時計。つまり時間を知ることだけで十分です。
        殆どアクセサリーもつけないので時計がアクセサリー兼ねることを考慮して
        好きなブランドメーカーのモノを購入します。

腕時計で支払いや電話機能などあらゆるツールとして使う人なら多機能時計でもいいけど主さん同様使いこなそうという気になりません。

つまり個人の趣味嗜好です。
        お好きなものを買えばよろしいんですよ。

そもそも比較対象ではない

🙂
        Masa
        高級(?)腕時計とアップルウォッチが、単純に時計という次元で比較できるものではないでしょう。

高級腕時計は何十年前のセイコーのクオーツショック以降、とっくに純粋な時計としての役割を終えてます。今更議論の対象にもなりません。存亡の危機に立たされたスイスの時計メーカーがいかに生き残りを図ったかは語りつくされていますし、高級腕時計の存在意義はそこに収斂しています。

さらに携帯電話、スマホの普及以降は腕時計そのものの存在価値もほぼ無くなりましたし。

一方デジタルガジェットとしてのアップルウォッチは次のモデルが出れば、はいおしまい。陳腐化した機能に耐えられず、次から次へとニューモデルを追いかける羽目になりかねません。

他人の意見はどうでも良くて、自分がどちらに満足を覚えるか、ではないですかね。

かくいう私は日常は活動量計、TPOに合わせてスイスメイドのメカニカルですが、どちらを物として愛しているかと言えば後者です。

価値は時代とともに変わっていくから

💤
        ミント
        どちらがいいかは一概に言えないのでは。

Apple Watchは毎年のように買い替えて3つ目になりますが、利便性が高くてついこちらばかり使ってます。ベルトを服装に合わせて変えるのはけっこう楽しいです。毎日のスケジュールが違うと、次のスケジュールはなんだったけ?となるんですが、Apple Watchが教えてくれるので便利です。深呼吸のアプリはすごくいい!運動管理もしてくれるし。iPhoneをどこに置きわすれたか、探すにも便利だし。
        まぁ人によって使い方は様々だと思います。

高価なアナログの腕時計もメンテナンスは必要ですから、
        何もしないで何十年も持つことはないかと思いますよ。
        そのメンテナンス代も、モノによっては1回に数万円しますから。
        ただ、50万以下の腕時計、そりゃたしかにいいものはありますが、
        むちゃくちゃ高級かと言われればわからないです。
        なにしろ、私が20代のころ20万くらいで購入した時計が、25年後の今は50万くらいになってたので、時計も時代とともに価値が変わってくるのかなと思います。

元々アナログ時計は好きでしたから、本当に欲しいな憧れるなという時計はあります。けれど、今は子どもの教育費がかかるので、無難にApple Watchになってしまいます。

自分が欲しいと思うのを買うのが一番だと思います。
        あとで買おうと思ったら、今よりさらに高額になって手が出せなくなるかもしれませんよ。時計職人が非常に少なくなってるといいますしね。

時計はアクセサリー

三毛猫
        着けている人が嬉しいなら、それで良い。

男性は、婚約指輪、結納の半返しで頂きますよね。

美学の表現

🙂
        うどん
        私もスマートウォッチを買いました。
        アップルではなくアンドロイド系OSのものですが。

私は腕時計に何の興味もないしステータスも感じていないので、高額な腕時計を買う気はありません。というか腕時計にとどまらずアクセサリーすら着用するのは煩わしく、できれば結婚指輪すら付けたくないほどです。

それでもスマートウォッチを買ったのは仕事上有用だからなのですが、6万円近くしたのでコストパフォーマンスは悪いと感じています。むろん、通話やメール、健康管理、各種情報処理ができる機材ですが、機能の割には高いかなと。納得して支払える額としてはせいぜい3万円未満、できれば2万円台前半くらいかな。

でも友人の中には時計こそ一人前の男が身に付けるべき必須アイテムであり、そこにはステータスもあれば本人の「自分はこういう人物だ」という主張まであるのだ、と考えているのもいる。

否定すべき話ではないし、仕事によってはちゃんとした時計を身に付けている方が上手く行く世界があるということも重々承知しているから、無駄だとも言い切れないこともわかっています。

私も車にはウルサイから他人のことを言えないという自覚もあるし、コスパだけで語れない感性や感情の問題も理解できますしね。

だからこそ言うのですが、買いたいと思うなら一生モノの時計を買うべきだと思います。

アップルウォッチのようなスマートウォッチが今後の主流になるのなら、高価でハイブランドの時計はかえって価値が高まりますし、それを「一生ものの時計」として身に付ける美学は、今後なおさら価値が高まりますからね。

SEIKOのクォーツ時計が世界を席巻しスイスの時計メーカーが沢山潰れた結果どうなりましたか?生き残ったスイスメーカーの時計はハイブランドの象徴になりました。それと同じことです。

時計に対する感性を表現するには、むしろ良い時代とも言えるかと。

10万越えの腕時計とApple Watchは比較できない

🙂
        ochapi
        「一生ものの、いい時計がほしい」ということであれば、買えばいいと思います。その上でApple Watchも欲しいということになったら、別途買えばいいのです。

時間を正確に知るという機能だけで考えるなら、10万越えの腕時計は全く必要ありません。1, 2万で電波時計+ソーラーパネルのものが買えますから、機能としては十分です。トピ主さんが探している価格帯の腕時計は、機能で買うのではなく装身具の一部と考えた方がいいと思います。時計趣味の人は「今日はこれつけてきた」という感じになりますから、まさに装身具です。

Apple Watchのようなスマートウォッチは逆に機能が勝負です。比較しても意味がないと思います。高価だけれど装身具のブレスレットと、スマートウォッチを「どちらも手首につけるから」で比較しているようなものです。

普段の出勤時にはスマートウォッチをつける。良い腕時計をしていると格好いい場面では高い腕時計をつけるというつかいわけになるのが自然でしょう。

高級腕時計はアクセサリー。アップルウォッチは道具。

🙂
        柚子胡椒
        他の方も書いていますが、比較対象ではありません。
        私は普段は腕時計をしませんが、パーティや食事会の時は必ず腕時計をしていきます。別に時間を知りたいからではありません。アクセサリーとして身に着けていくのです。

私は40代です。人前で機能重視の腕時計をつけるより、夫の経済力を示せるような時計の方が役に立つと感じることが多くなりました。
        そういう意味では、女性は高級時計は華やかなもの、存在感のあるデザインの方が役に立ちますよ。

アップルウォッチなどと同レベルで比較して買ったらきっと先々後悔しますよ。
        アップルウォッチは機能性で購入を決めればよいと思いますが、腕時計はデザイン性が何よりも大切です。

電波ソーラー

🐤
        専業主婦50歳子なし
        価値観は、人それぞれ。

私はどんなに高い腕時計でも、電波ソーラーには敵わないと思っています。

一度つけたら便利で手放せなくなりました。

電池交換の必要もなく、時刻は自動で調整される。

どんなブランド物の腕時計も色あせて見えます。

アップルウォッチ等には興味ありません。

スマホで充分なので。

電波ソーラーの腕時計は人から頂いたものですが、たぶん3万円くらい。
        何年経っても正確に時を刻みます。

何十万もする腕時計を買ってメンテナンスだの電池交換だの、もう絶対できません。

ただ中には「高級腕時計を買って、定期的にオーバーホールに出す」ことを幸せに感じる人もいますよね。

知人で「腕時計なんか要らない。スマホあるし」と言う人もいます。

それぞれ求めるものは違います。

レスします

🙂
        富士山
        70万円の自動巻ロレックスを35年使ってます。
        お風呂以外いつも身につけてます。
        時計なんでそんなもんです。

30件ずつ表示