詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抜歯矯正後悔しています(励ましてください)

レス4
    (トピ主0
    😨
    つかさ
    ヘルス
    軽度の出っ歯(口ゴボ気味)と前歯のすきっ歯が気になって20代後半から矯正を始めました。
    歯を引っ込めたいと矯正歯科の先生に相談したところ、非抜歯でも多少は改善するが抜歯をしたほうが理想の形になると思うと言われ、抜歯を決意し上下4本抜きました。
    行きつけの歯科の先生からは非抜歯でもいいんじゃないかなと言われたのですが矯正歯科の先生の言葉を信じて抜歯矯正をしました。

それから5年、とある事情によりまだ矯正は終了していないですがブラケットを外し、リテーナー保定に入りました。
    矯正中はとにかく頬がこけて骸骨みたいでしたが、リテーナーになれば少しは戻るかなと思いましたが相変わらずこけたままです。

元々面長で頬骨が出ていて骨がこけたような顔だったため、それが更にひどくなったような顔になってしまいました。
    出っ歯を治したため鼻の下と顎も伸びたように見え、全てが縦に長いです。
    色々調べたところ抜歯による頬こけは治らないと書かれていたため、ずっとこのままなのかととても落ち込んでいます…

矯正をしたことで口呼吸は治りましたし顎の下のうめぼしもできなくなったので、矯正をしたことに後悔はありません。
    横顔もきれいになりました。
    でも抜歯はしなくてよかったんじゃないかなと考えてしまってつらいです。
    実際に抜歯あとは全部は埋まらず、噛み合わせもあまりよくないです。
    歯はとても奥に引っ込んでしまって、すごく頑張って笑わないと歯が見えません。
    きれいになれると思って長年つらい治療を頑張ってきたのに、多少のデメリットはあれどここまで顔が変わってしまうとは思ってなかったので本当にショックです。

もうしてしまったことは戻せないので後悔しても仕方ないのですが、せめて前向きになりたいので、こうしたら少しは改善されるよとか、矯正してよかったよといった話を聞かせていただけないでしょうか。

ランキング

レス

きれいになった

うに
    こんにちは。つかささんと同じく大人になってから抜歯矯正した者です。
    リテーナーまで進まれたのですね。長い痛みによく耐えて、お疲れ様です。

口ゴボも治り、すきっ歯も治り、あご下のうめぼしも解消された。良いことがたくさんですね。おめでとうございます。

私も、抜歯矯正で出来た隙間が埋まりきりませんでしたが、それでも矯正する前の悩みと比べたら、小さな悩みだと感じます。

抜歯矯正をしたことで新たな悩みが生じたかもしれませんが、過去の大きな悩みは解消されたのではないですか。

頬のこけが気になる…のと「口ゴボ、すきっ歯、うめぼし顎」のどちらがお嫌ですか。

顔の印象の変化も気になりますよね。しかし口ゴボ等の欠点はお顔からきれいさっぱりなくなりましたよ。自信を持ってください。

デメリットもあったかもしれませんが、メリットに目を向けましょうよ。きれいになった!と、共に喜びましょう。
    おめでとうございます。

年齢的なもの

あまね
    20歳代後半から5年経過する今は30歳代ですね。
    子供っぽい顔から大人の顔に変化したことにより、頬のふっくら感が少なくなったのでしょう。

それよりも噛み合わせが良くないことが気になります。
    他院でセカンドオピニオンを求めてた方がいいのでは?

気になる点があります

🙂
    藁子
    子供二人を矯正しました。

>実際に抜歯あとは全部は埋まらず、噛み合わせもあまりよくないです。

既に保定でこれはどうなんだろう。

隙間や噛み合わせは、今後どうなるのか医師に必ず聞いてみてください。
    納得出来る回答がなければ、他の矯正専門医に相談した方が良いような気がします。

保定で噛み合わせはなんとかなっても、隙間があるかぎり歯は動いてしまいます。
    そのうち落ち着いていけば良いですが、噛み合わせが悪いままで矯正終了しないでくださいね。
    後々、全身に不調が出やすいので。

上手く整うと良いですね。

噛み合わせ

🐱
    はり
    口呼吸がなおり横顔もきれいになったとのこと、おめでとうございます!

噛み合わせが良くないのは気になりますね、今後どんなふうになるのかしっかり聞いて、必要なら追加の処置をしてもらうのがいいと思います。

私は高校生のときに抜歯矯正しました。矯正してからは美人と言われるようになりました。横顔もよくほめられるし、歯並びがいいと笑顔が輝きます。ひとつ気になるのは、矯正器具を外す1ヶ月前から言われていた斜めにかけるゴムを面倒くさくてあまり熱心につけなかったことで、犬歯が少し非対称にみえる点です。器具を外した直後はものすごく気にして鏡を見るたび泣きそうでしたが、数年経った今はあまり気にならなくなりました。

私は英国に住んでいますが、英国をはじめ少なくとも西洋ではきれいな歯並びは美しさの必要条件のようです。つかささんはそれを手に入れました!

頬がこけて全体的に長いし顔が変わってショックとのことですが、本当にきれいではない顔ですか?日本の美しさの基準はかなり限定的かつ画一的(小顔、二重、丸顔…など)なので、それに縛られると多くの人が不美人の部類に入ってしまうと思いますが、もっと広い視野で美しさを捉えてもいいと思います。