詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家に帰るのが辛い

レス3
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    ひと
    母娘共に一人暮らしです。
    私は福岡におり、母は千葉の田舎に住んでいます。

お正月は帰りますが、田舎での不自由な生活も居心地が悪く、近くに何もないのでただだらけてしまう生活です。そして何かとネガティブ気味な母にも近ごろ疲れてしまいました。
    昔の失敗や辛い過去を何かと引っ張り出して話されます。あの時もこうだった、昔からお前はこうだ、と今の私をみているわけでもないのに決め付けてモノ言われて魂が吸い取られるようです。すこし精神を病んだこともありました。それもあの時お母さんは辛かったと。もちろん分かってますし、わたしもなりたくて精神を病んだ訳ではないのですがそれを言われてしまうともう、何も言えない。母を苦しめたのは事実ですから。わたしは今は実家を離れ明るく前向きに生活しています。

色々いうのは無論心配してのこととはわかりますし、
    母親には女手ひとつでここまで育ててくれて感謝していますが、常に私に意見を合わせてきて、母なりに気を使い続けてるのでしょう、急に怒り出して、上記のような感じになります。
    そうなるともうこちらの意見など耳をかさず、否定的です。
    それでも正月くらいは、とよくわからないですが風習に負けて帰ります。飛行機もとってしまったので。

会わない方が家族仲が良いことってありますかね。
    来年は結婚を考えているので、流れも変わるかなと期待はしていますが
    母親と会うと高頻度で喧嘩になります。

ジェネレーションも違いますし、真っ向に向き合うのは無駄で、当たり障りのない会話を続ける方がお互い幸せかなと思いました。仮面家族のようですが。
    まとまりがなくてすみません、苦しくて

何かエールいただけたら幸いです。

ランキング

レス

私はですが

🙂
    green
    私は小さい頃から家が居心地の良いものではありませんでした。
    だから早く実家を出たいと言う気持ちがずっとありました。

母親が真面目すぎて、道をそれる様な事は一切出来ず、わがままを言うどころか母親の機嫌ばかり伺っていたような気がします。
    父親は何も言わない。

結婚してからは、距離が離れたぶん、実家に居るよりかは程良い距離感になったのかなと思ったんです。
    同じ市内なので、結婚してしばらくは、一緒に買い物に出かけたり。
    少しは自分も楽しいかなと思う時もありました。

しかし、時々用事があって電話をした際は、愚痴が止まらない。
    父親が急遽入院する時に、父親の愚痴話になった時に、流石に限界を超えてしまい、
    父親が大変な状況の時にそんな話は聞きたくない。
    同じ話を何回も聞いたけど、もう昔の事を言っても仕方ないし、気持ちを切り替えてほしい。
    私が昔の自分が嫌だった事を今からお母さんに言ったところでお母さんも困るでしょ。
    こう言う話はしんどいと言ってしまいました。

けれど、母親は言われた内容よりも、自分の思いをわかってもらえない。その方しか分かってもらえず、お母さんが全部悪いのよね。と。

結婚して15年になります。
    子供はいません。
    これは、もう10年くらい前になると思います。
    この最悪な状況から、旦那にも話をして、お正月とたまに出かけた時にお土産を持っていくぐらいの距離になりました。

他人ならスパっと縁がきれますが、親子は難しい。

主さんは実家と遠方で、しょっちゅう帰省する事も難しいと思うので、お正月くらいは顔を見せに帰るぐらいで良いんじゃないですか。
    ご結婚も決まっているとの事。
    本当におめでとうございます。
    御主人との生活も始まり、お子さんも出来たら、距離感もまた変わってくると思います。
    その時になって考えていけばいいと思いますよ。

応援しています。

トピ主です

🙂
    トピ主
    green様

読ませていただきました。
    誠にありがとうございます。

共感しっぱなしでした。
    そうなんですよね。いつまでも過去の話をしても仕方ないし、切り替えて欲しいです。

わたしの母親も、

言われた内容よりも、自分の思いをわかってもらえない。その方しか分かってもらえず、お母さんが全部悪いのよね。と。

全くこの通りです。お母さんが全部悪い、が口癖で

うまく言えないのですが
    不幸の呪いを自らに言い聞かせているような
    そんなふうに思ってしまいます。

親不孝をしてきた身なので親孝行をして
    精算したいですが、なかなかうまくできません。

明日は年に数回と思って会ってきます。
    良い子を演じてしまうか、本音をぶつけてみるかはわかりませんが、本音をぶつけても正月早々疲れる気もするので、短い滞在にしようと思います。
    お互い良い関係で生活できると良いです。

我が家も同じです

🙂
    クヌート
    トピ主さんのお気持ち、分かります。私の母と私の状況によく似ています。
    元々性格のキツイ母とは気が合いませんでしたが、実家での暮らしがあまりに苦痛だったのと、交通の便が不便すぎる場所のため、大学を卒業後すぐ、できるだけ実家から離れた、飛行機の距離にある都市に引っ越しました。
    それでも1年に1度は顔を出しに、そして両親が元気か様子を見るのもかねて、実家に1週間ほど滞在するのですが、たいてい母による他人の悪口(父親や義理の娘など)を聞かされて終わります。
    娘なので、きっと私が一番話しやすいのだろう、と親孝行のつもりで適当に聞き流していましたが、ここ最近は高齢になってきたからか、頑固になり自分の言うことが一番正しい、もし誰かが否定や反対意見を言おうものなら「みんな私を分かってくれない、どうして分かってくれないのか。皆で自分を馬鹿にする」と大騒ぎし、最後には「アナタは昔から底意地が悪い人間だったけど、今も同じだ」とののしり、私はそれでも喧嘩をしたりお互い嫌な気分になりたくなかったので、茶を濁して温和に話を終わらそうとしても、3分後にまた「さっきの話だけど、・・・」と同じ話を繰り返し、攻め立て始めます。

もう最後にはこちらも、嫌になってしまい「そんな調子でずっと私に対応してくるのであれば、将来もっと悪化する前に、もう実家には二度と帰ってこないし、連絡もしません!」とばしっと怒って宣言。
    その後は少しマシになった気がしますが、お互い腹の探り合い、表面的なつきあいを続けています。
    トピ主さんも、自分に負担をかけず、最悪もう実家には戻らない!と脅しをかけてみるのも手かもしれません。