詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カフェテリア方式のマナーについて

レス35
    (トピ主14
    😀
    ふふふ
    話題
    今日持ち帰りのドーナツを買いに行きました。
    そこはドーナツをセルフで取りカウンターがレジまでつながっているカフェテリア方式です。
    トレイを持ち運ぶこともないので、お年寄りや身体の不自由な方にはとてもいいしくみだとは思います。

来店したときはドーナツを選んでいる方は1人でした。大学生くらいの男の子が1人、その後ろで少し離れて妹と思われる女の子とその母親が取って欲しいドーナツを声掛けしていました。

私自身は買うドーナツが決まっていたためトレイに乗せその男の子を抜かし
    レジに並んだところ(ドーナツを選ぶ場所とレジカウンターは1メートルくらい空いていた)その母親に「並んでいます。横入りです。」と言われました。
    これは私のマナー違反ですか?
    同じ状況ならみなさんがどうされるかお聞きしたくトピをたてました。
    これからの参考にしたいのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

場合によっては並んでいる

🐶
    ビネガー
    私も最近初めての事だったのですが、並びながら選んでトレーに乗せていく方式のパン屋さんがありました。

自分の買う分は決まっているのにすこしイライラ。

その人もその感覚なのでしょうね。一般的にはトピ主さんの考えに近いですけど。
    無用な争いは時間の無駄なので申し訳無さそうに「並ばれていたのですね。すみませんでした」で終了。

ありがとうございます。

😀
    ふふふ
    ビネガー様。
    くだらないトピに早速お返事いただきましてありがとうございます。

そうです。正直に言いますと私むちゃくちゃ腹を立てて帰宅しました(笑)
    子どもに話すと「あなたの常識私の非常識。最初に並んだ順に会計すると思っている人もいる。どっちもどっち。」と言われ更に怒り沸騰。

で、思ったわけです。世の中の人はどちらと考えている人が多いんだろうと。もちろんケースbyケースで一概には決められませんが、今回の場合はみなさんどうされるんだろうと考えトピを作成しました。

普段自分で言うのも何ですが、きちんと順番は守ります。だから思ってもいないことでいきなり怒鳴られ腹をたてた次第です。
    ですが、子どもの言うような考え方が多いのでしたら次回からは一声かけて先に行こうとは思っています。

なるほどね・・・

🙂
    めろんぱんな
    >ですが、子どもの言うような考え方が多いのでしたら次回からは一声かけて先に行こうとは思っています。

先に行くのが前提であれば、トピ文の状況では結局揉める可能性が高いのでやめたほうがいいと思いますよ。
    レジが空いている状態ならいいと思いますけど。

カウンターとレジが一列で、かつレジに人が並んでたんでしょう?
    なら、前の人がまだ選んでようと、さっさとレジに並ぼうと、その後に来る人の順番は変わりませんよね。
    レジが並んでるからゆっくり選んでいたとも考えられるので、順番抜かしと考える人はトピ主さんの想像より多いと思います。
    私も微妙だなと思うので。

それに、もっと混んでいたら、トピ主さんのような人が多いと収拾つかなくなりますよね。
    もっと混んでいたらしませんっていうなら、空いていてもやめておきませんか。

声かけないの?

🙂
    私なら、前の人に
    「レジ(先に行って)よろしいですか?」
    と、声掛けしてレジへ進みます。

何事もコミュニケーション次第ですよ。

一声掛ける

sakura
    自分以外の人間がその時その場で何をどう判断し、どういうつもりで動いているのか分からないので、並ぶ必要がある場面で微妙な立ち位置に居る人が居たら、並ぶ前に必ず「並んでますか?」と一声掛ける様にしています。

その一声だけで、これまでに並ぶ場所でのトラブルはゼロです。

逆にその一声が無いが為に、横入りだ何だのと揉めてしまっている人達を良く見かけます。

「並んでますか?」
    この一言だけで平和に過ごせますので、相手の為というより自分の為に『一声掛ける』ということを怠らない様にしています。

え!

🙂
    わたあめ
    私もトピ主さんと同じく抜かします。

今までずっと、そうしてきました。

他の方々も そうしています。

自分の分をとって、
    先の方もスイスイ進まれていたら
    並びます。

でも、先の方が 
    「どっちにする~? こっち~?」
    「あ、でも~こっちも美味しそう」
    悩み中であれば抜かします。

勉強になりました。

なるほど

🙂
    けん
    僕はそのタイプのうどん屋さんによく行きますが、正直遅い人を抜くという発想は無かったです。抜かれた事もありませんでしたが、もし抜かれたらあまりいい気はしないと思います。怒りはしませんが。その怒鳴った人は子供がイジワルされたと感じたのかもしれませんね。僕としては皮肉ではなく、勉強になりました。トピ主さんの自分が本当に正しかったのか?という態度も含めて。僕も今後、発想の違いが原因の、他人とのちょっとした諍いが必ずあると思いますので。

ありがとうございます。

😀
    ふふふ
    メロンパンナ様

ご意見ありがとうございます。

そうです。先に行くことが前提です。なぜなら買うものが「ご飯」ではなく「おやつ」だからです。
    楽しくドーナツを選んでいる方もいらっしゃいますよね。順番だからだといって横でじーっと待たれてしまうとせかされている気分で楽しみの邪魔になるんじゃないかとの私なりの気遣いです。もちろん空いているとき前提ですが、自分なら横で待たれるより先に行ってくれればいいのにと思ってしまいます。混んでいるときはもちろん並ぶ前に選ぶ楽しみを満喫して列に加わりさっさと取りよけます。

ああ、これがベネガー様のおっしゃるコミュニケーション不足なんですね。その時はお先にどうぞと声をかけてみます。

メロンパンナ様のおっしゃるように順番を優先で考える方が多いと結論が出ましたら、それを頭に置きなるべく軋轢を起こさず先に進める方策を練りたいと思います。

ありがとうございます。

😀
    ふふふ
    栄様

そうですね。声をかけてみれば良かったです。

今回なぜ声をかけなかったのか自分なりに分析してみたところ

1.早く家に帰りたかった。
    2.家族と声をかけあいながらドーナツを選んでいたので邪魔をしたくなかった。
    3.空いていれば先に行っていいものと先入観があった。

上記が主な理由だと思います。特に3が1番の理由です。

ですので、トピ終了後自分なりの結論が出ましたらコミュニケーション能力を最大限に発揮したいと思います。

ありがとうございます。

😀
    ふふふ
    SAKURA様

そうですね。何事も声をかける。大事ですよね。

今回栄様への返信にあるような理由で声掛けしませんでした。

空いていれば先に進むのが当たり前、それがマナーだというという思い込みがあったからです。
    みなさんに頂いたレスで(怒りに油を注いでくれましたが)子どものいうことにも一理あるのか?とチラッと考えるようになりました。

今の所チラッとですが。

ありがとうございます。

😀
    ふふふ
    わたあめ様

そうですよね。もちろん時と場合にはよりますが、今回のケースでは
    ドーナツを取り終わった順にレジに行ってよろしい。寧ろそれがマナーという感覚で生きてきました。

今までそれでトラブルがなかったのがその証拠と思っていましたが、今回の出来事と子どもの意見で価値観が見事にひっくり返されたわけです。

トピの締めで自分なりの結論を出したいと思います。
    よろしかったら読んで下さいね。

ありがとうございます。

😀
    ふふふ
    けん様

そうですね。私もうどん屋では抜かした事も抜かされた事もないと思います。その理由を考えてみました。

1.(私の利用するうどん屋限定かもしれませんが)先にうどんをもらうため  早くしないとうどんが伸びる。
    2.仕事の休憩時間に利用する事が多いため、みんなそれなりに急いでいる。
    3.ドーナツより副食に種類が少なく短時間で選べる。
    4.うどんはつゆをこぼすリスクが高くあまり大きな動きをしたがらない。
    5.ドーナツのように包む手間がなくレジが多少スムーズである。

こんなところでしょうか?

価値観の相違。そうですよね。同じ価値観の人はこの世にいるとは思えません。だからこそ法律がありマナーがある。それに沿って社会が動き、それで埋められない溝はコミュニケーション・思いやりで埋めて行く。

今回自分が信じてきたマナーを怒鳴られたことと子どもから言われた言葉でひっくりかえされたわけです。
    ですから本当に自分の行ってきたマナーが間違っていたのか知りたくなりました。

時間がかかりそうなら抜かす

ケンちゃん
    他人を待たせておきながら「並んでいます」って厚かましいです。
    横入りですと言われても、「いや、さっきから待っててもらちが明かないので。あなた方が迷ってる間にレジ終わらせますから。」などと言って先にやってもらいます。
    ただし、本当に買うものを決めてレジまで進んできたら「お先にどうぞ」と言います。もめても面倒なだけなので。

割とよくある場面ですよね。

もうすぐアラカン
    >に話すと「あなたの常識私の非常識。最初に並んだ順に会計すると思っている人もいる。どっちもどっち。」と言われ更に怒り沸騰。

私はお子さんの意見に同意です。
    お子さんの意見に対してまで怒らなくてもいいのにと思うのですが。

私自身は一人で買うものが決まっていてさっさと終わるときもあるし、娘といろいろあれやこれや選んでいてもたもたすることもあります。

で、どっちになっても必ず声かけします。

先にいいですか?と声をかけて黙って抜かすことは絶対にしないし、ゆっくり楽しんで選んでいるときは、トレイをもって一歩後ろに下がってお先にどうぞとゆずります。

どちらかと言えばトピ主さんの経験されたような要らぬトラブルを招かないと言う自己防衛という意味合いもあります。

>ですから本当に自分の行ってきたマナーが間違っていたのか知りたくなりました。

あえて、なにがマナーかと言えば原則抜いてはいけないものだと思います。だから抜く場合はトピ主さん側から声をかけるべきだったと思いますよ。

ただし、トピ主さんのような状況であれば抜いたことが即マナー違反だとは思いません。そんな状況で声を荒げて注意するほうもマナー違反だと思います。つまり、お子さんのおっしゃるようにどっちもどっちという事です。

注意されてその後飛び主さんはどうされたのでしょう。
    私自身は先に言いましたようにいらぬトラブルはなるべく避けたいと気をつけているのですが、もしそういう状況になったら一旦レジから離れます。
    で、店員さんがそれでどう判断するかに任せます。

つまり、その店のルールは店側の判断によるものだからです。
    一般論としてカフェテリア形式がどうとか、うどんやがどうとかという事ではなく、その店のルールによるという事です。

私が間違っているのであればその注意した人がレジを終わらせるまでじっとレジの前で待つという事です。

変な人に当たった

🙂
    ととんと
    レジ待ちで抜かす抜かさないは正直どっちもどっちだと思います。どちらが待っても大した時間じゃないから。待たされり抜かされたりした方はちょっと不運だったと思う程度です。
    それで声を上げた側が失礼なのは間違いないです。

自分達がグズグズしていたのが抜かされた原因なのだから、普通は声を上げません。母親は不満を訴えたけれど、もしかしたら後で大学生の息子にたしなめられたかも。

レジは空いてて一人待てばいいだけで、自分達がゆっくり選んでたなら、トピ主さんに抜かされて何を文句が言えましょう?どうせ選んでいる間にトピ主さんの勘定が終わりますよ。その程度の我慢ができずに他人を平気で待たせるのは無神経です。

そういう自分本位の人もいます。
    トピ主さんは嫌な思いをなさったけれど、急いでなかったら待ってやってもいいし、余裕があったらお先に失礼と声をかけても良かったですね。そうすれば嫌な思いをせずに済んだかもしれません。
    レスで提案されているのはその程度の話です。

トピ主さんが腹を立てることは間違っていませんよ。
    グズグズしてる人で詰まってたら、レジ打ちの店員が気を利かせて次の人を呼ぶこともあるくらいだもの。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

沸騰点低すぎ

🙂
      中年企業家
      >>むちゃくちゃ腹を立てて帰宅しました
      >>更に怒り沸騰

こんなどうでもいいような事でよくもまあそんなに怒りまくれるものですね。
      沸騰点低すぎです、呆れますね

店の店員の客さばきが下手な店

🙂
      さすらいのメカニック
      選ぶのに時間がかかる客とそうでない客がいます。 客さばきが上手い店なら、お決まりの方はこちらへどうぞと、会計が渋滞しないよう追い越しさせてくれます。客さばきが下手な店なら、レジまでどれだけ時間がかかろうと何も言いませんから、大して並んでいなくてもめちゃくちゃ時間がかかります。

まあ、セルフサービスの店で店員に客さばきの上手さを求めるのは無理な話なんで、気分を害したくなかったら、知らない店には行かないことです。

10件中1件くらいはありますけどね、客を待たせずにサクサク会計してくれるところってね・・・。時代の流れかもしれませんが、ファストフード店で早くないところが最近多いです。

自分からは抜かしません

🙂
      もちもち
      前の人が選んでるなら待ちますよ。それで「お先どうぞ」と言われて抜かせる事も多々ありますが、言われなければ順にゆっくり進みます。

抜かさない理由ですが、トレーを持ち上げたはずみでドーナツを落としたら嫌、レジが2台あり混むとすぐ2台目を開けてくれるから待たない、見てるうちにもう少し買おうかの気持ちになる、などです。

最初びっくりしましたけど

🙂
      しーひた
      トピを読んで最初びっくりしました。え抜かすの?しかも抜かした上にイライラしちゃうんだ、と。

よく考えてみたのですが、上記のような方式のドーナツ屋さんでもレジが1つのタイプ(複合施設内)とレジが2つ以上のタイプ(店舗)があると思うんです。

私はレジが1つのタイプを想像しながら読んだので、抜かしたトピ主が悪いと思ったのですが、レジが2つ以上のタイプであれば、むしろ店員さんに誘導されつつトピ主が先にレジに並ぶ(レジが空いてる空いてない関係なく)と思うので、お店的にはトピ主さん方式なのかな?と。

上記に似たような、アイス屋では店員さんに注文が終わった順でレジに並ぶ(トピ主さん方式)し、ご飯屋だと一直線じゃない部分にもおかずがあったりするし、うどん屋やとんかつ屋は来た順でレジまでだったりもしますよね。
      お店によって変わるのが、今回の認識の違いだったのかもしれませんね。

そういう時は聞く

🐤
      ひよこ
      そういう微妙なときは「並んでますか?」って聞くんですよ。
      そういうのはしょるとトラブルの元になります。

ありがとうございます。

😀
      ふふふ
      ケンちゃん様

ご意見ありがとうございます。

今回のドーナツ屋さんはドーナツを取る場所からレジまでつながっています。ちなみにレジは2つで並んだ順にレジから呼ばれます。
      ですから、時間がかかる方はどうしても追い抜かす形になります。

今まで同じように抜かしても抜かされてもトラブルになることはありませんでした。(空いている場合のみ。混んでいる時は抜かしようもない)

今回抜かしたのは、前の方が選んでいる段階だったこととその方と(レジ待ちの)最後尾の方の間が空いていたことで先に行っていいと思い、トレイを置いたとたん怒鳴られました。

その方はドーナツを先に選び始めた順番がレジの順番という認識だったのでしょう。
      私はドーナツを選び終わった順番がレジの順番という認識でした。

私も無用なトラブルは避けたいです。自分が反対の立場ならお先にどうぞと思ったでしょう。というか何も思わずそのままレジに並んだと思います。

ありがとうございます。

😀
      ふふふ
      もうすぐアラカン様

お忙しいなかご意見ありがとうございます。
      2日経ちましてだいぶ冷静になってきました。
      その後の話ですが、しぶしぶ順番をゆずりました。
      「でもまだ選んでいましたよね?」とは言わせていただきましたが。

子どもは何事も冷静で公平にジャッジを下します。
      しかしその言い方です。
      「どっちもどっち」の後に(ばかじゃねーの)という態度がみえみえです。
      それで素直にそうですねとは言いたくなくなります。
      でも大丈夫です。今日も仲良くうなぎを食べてきました。関係ないですが。

もうすぐアラカン様は原則待たれるんですね。
      お店のルールに従うというのはその通りだと思います。

それを頭に置き答えを出したいと思います。

ありがとうございます。

😀
      ふふふ
      ととんと様

本当にくだらないトピにおつきあいしていただきありがとうございます。
      題名に(駄)を入れれば良かったです(笑)。

そうですね。声をかければ良かった。その通りです。例えばレジでガッチあった。その時はお先にどうぞと声をかけます。
      しかし今回は先に行って支障ない。そういう認識で声をかけなかった。

おかしな人に当たった。そうかもしれません。しかし次回も私と違う認識を持った人ならば同じことが起きるわけです。

レスを頂いた方のなかでは抜かさないのが原則という方も何人かいらっしゃるので、なるほどね。と思っています。

ありがとうございます。

😀
      ふふふ
      中年企業家様

そうですね。本当にどうでもいいことではあるんですが。

けれどいきなり他人に怒鳴られるのは結構インパクトあります。
      ですから無用なトラブルを招かないためにも自分にとって一番いい方策を見つけたいわけです。そのためにトピを作成しました。
      他の場面にも使い回し出来ると思いますので。

ありがとうございます。

😀
      ふふふ
      さすらいのメカニック様

そうですね。ファストフード店に客さばきまで求めるのは難しいですね。
      今回のお店ではレジまで店員さんはいません。
      そこまで人員を配置出来ていません。
      それは仕方ないことですよね。

今回行ったお店は初めてというわけではなく寧ろ何回も行ったことのあるお店です。空いているときはサクサク抜かされます。
      そりゃそうですよね。ドーナツ1個取る人と10個取る人ではおのずと時間が違ってきますから。

それでもみなさん結構待たれるんですね。
      認識を新たにしました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ありがとうございます。

😀
        ふふふ
        もちもち様

やっぱりそのまま待たれるんですね。
        待たれる方が多くて結構びっくりしています。
        私が行くお店では時間がかかるときはサクサク抜かされています。

ちょっと認識が変わってきました。

ありがとうございます。

😀
        ふふふ
        しーひた様

そうですね。私はそのお店を何度か利用したことがあるのでいつもの要領で先に進みました。けれど前の方は慣れていなく、他の抜かしようのないセルフのお店の感覚だったのかもしれませんね。

3日経って少し冷静になってきています。

だけど・・・。怒鳴ることないじゃん。すみません。根に持ってます。まだ。人間出来てないですね。

でも久々のドーナツだったんですよね~。早く家に帰って子どもと食べようとウキウキしてました。
        そしたら怒鳴られたうえに子どもにも責められ・・・。
        せっかくのドーナツ全然おいしくなかったな~。
        全部食べましたが。

ありがとうございます。

😀
        ふふふ
        ひよこ様

声掛けは大事ですよね。
        ホント身に染みました。

そのドーナツ屋さんはサクサク抜かされることも多く、それが当たり前だと思っていました。
        でも今回のトピで待たれる方も多い・抜かされることのない他のセルフ方式の感覚の方もいることがわかってきました。

でも、私は怒鳴りませんが。

気持ちわかります。

🙂
        ともたん
        トピ主さんと同じ状態になったことあります。
        私は買うのが決まってるのに前で決められないのかモタモタされて進めない。

そういう場合は「すみません、先に会計進んでいいですか?」と聞きます。さすがに言われたら言われた方も「割り込みです」なんて言えないと思います。

そのママさんも言い方キツ過ぎです。次から気をつければいいだけなので気にしないほうがいいです。

私なら圧をかける

🙂
        たま
        確かにイライラしますね。
        私ならとっくに選んで、逆に無言でジッと並んでます。スマホもいじらず「まだかよ?」オーラを前面に出します。

常識的な親なら、すぐ気付いて「先どうぞ」って言ってきますよ。
        言わない親なら仕方なく待つ。

親の中には、レジで自分の順番が回ってくるまでを子供の選択期限だと設定してる人もいますからね(子供にもうレジだから終わりだよと言いやすい)。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示