詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駐車場を貸すことについて

レス54
    (トピ主10
    😑
    はむすたー
    話題
    私が住んでいる家は一軒家がコの字になって配置している家群の一番奥に2軒並ぶ家の一つに位置しています。
    私の家は一番奥なので、駐車場の前にも道路でスペースがあります。広さとしては車一台止められる広さです。
    また私の家と斜め前の家だけ車を所有していませんでしたが、最近斜め前の家が車を購入したらしく、現在は家だけ車を所有していません。
    斜め前の家の奥さん(A奥さん)が主人に、明後日自分の親が車で来るので駐車場に車を置かせてくれないかと話し、朝会社に行くのに急いでいた主人は何も考えずに「いいと思います~」と言ったとの事でした。
    その日の夜私も頼まれた事を知り、正直な所自分が所有する車をコインパーキングに入れるだけで済む話ではないか?と思いあまり快く思っていませんでした。車を購入した時点で、コンスタントに来る親の車をどうするか考えられる事なのではないかと思いましたし。

次の日、外に出た際A奥さんの旦那さんから置く事が前提で話をされたので、駐車場に自転車を家族分置いていたのでそのスペースを確保して欲しいという話しをした事により了承した事となりました。
    次の日に和菓子の菓子折りを持ってきたので、お菓子でチャラになるのが嫌でその場で農園から毎年取り寄せをしている果物をA奥さんへ家族の人数分渡しました。

前置きが長くなりましたが、みなさんに自分の家の駐車場を貸す事はどう思うかという事をお伺いしたいです。
    ちなみに、私の会社の人(車所有者)は、絶対貸さないと言っており、
    私の母(車所有者)は、近所なのだからお互い様だし貸してあげなさいとの意見でした。
    ちなみに、お互い様という事項は特に見当たらず、私がA家族に何か頼むことは今までありませんでしたし今後も考えにくいです。続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

貸しを作っておくと楽

🐱
    ねこ
    貸しを作っておくと、何かあったときに頼みやすいですよ

旦那さんが出張中に子供の具合が悪くなって車で病院まで送ってもらうとか

旦那さんが許可してる

🐱
    アリス
    >車を購入した時点で、コンスタントに来る親の車をどうするか考えられる事なのではないかと思いましたし。
    今後もコンスタントに頼られると何か困ることがあるなら、次回は断ればいいだけ。
    こんな嫌味ったらしい考えする必要ある?

>その場で農園から毎年取り寄せをしている果物をA奥さんへ家族の人数分渡しました。
    農園から取り寄せしてるって言わなくていい。

>ちなみに、お互い様という事項は特に見当たらず、私がA家族に何か頼むことは今までありませんでしたし今後も考えにくいです。
    じゃあ、断ればいいんじゃないですか?

僻みを持ってるみたいに思われそぅ

🐱
    @リン
    今更 断るのも……車が無いから 妬んでるとか思われそうですね
    年に1度くらいは 貸しても良いのでは?
    これ以降 毎月のように頼まれたら……
    車にキズ付けたりしないよう 出入りに気を使うので コインパーキングか何かをご利用ください、と伝えます。

トピ主です

😑
    はむすたー
    続きとなります。

また、今度は駐車場ではなく駐車場の前の道路(公道)に置かせてくれと言ってきそうなので、どう断ればよいかお知恵をいただければと思います。

私の会社の人が貸さない理由に、知り合いが駐車場を貸した際、アクセルとブレーキを踏み間違えられ家のドアに突っ込まれた経験からとの事で、それを聞き公道に置いたとしても踏み間違えられたら充分家に突っ込める距離なので避けたい気持ちになりました。またそこに置かれてしまうと自分の家に自転車で入るのに邪魔ですし、駐車場に車が近ければ隣の家の敷地を通らないと自転車が止められず、どちらの車にも傷つけないように神経を使うのも嫌です。

またこれはあくまで愚痴になりますが、A旦那さんに次の日会っても駐車の件も果物のお礼も何も言われなかったですし、そもそも和菓子なんて買ってくるならコインパーキングに置けばいいし、和菓子という品物もA家族もうちも同じ年代の同性の子供がいるのだから子供も食べられる物を買ってくればいいのにと思います。(アレルギーの有無が分からないだろうから難しい所ですけれど。和菓子が好きな子供もいるでしょうが、やはり子供を意識しているとは思えないので)ただ、子供が食べられようとも気持ちは変わらないのでこれは単なる愚痴です。

トピ主です

😑
    はむすたー
    ねこ様

コメントありがとうございます。
    また、ためになる意見いただきありがとうございます。

アリス様

>こんな嫌味ったらしい考えする必要ある?
    →嫌味ったらしいでしょうか・・・私には分からないです。大事な事だと思うのですが・・・また嫌味ったらしいと言われてしまうかもしれませんが、本音は人の土地で親孝行?(おおげさですが)するなという気持ちです。

>農園から取り寄せしてるって言わなくていい。
    →言っていません。

>じゃあ、断ればいいんじゃないですか?
    →今回どう思うかみなさまの意見を知りたく投稿いたしました。

トピ主です

😑
    はむすたー
    @リン様

A奥さんは、私達夫婦がペーパードライバーなので車を買うことがないという事も分かっています。

良い断りのセリフを教えていただき、ありがとうございます。

空いているスペースなんだからいいだろうと思ってらっしゃるのだろうし、主人が曖昧とはいえOKを出しているので、一度は良しとしたものの・・・
    本当は最初が肝心だったのでしょうけど、ご近所なので難しいです。

敷地内に他人が出入りするのって嫌なものですよ

🙂
    ひろ
    しかも、ご近所さん本人でなく、その親族ですよね。知らない人ですよね。
    怖くないですか。
    タバコなんて吸われたらどうしますか。
    帰るときに大声で立ち話されるかもしれません。
    何にせよ不用心です。

今回は仕方ないから使わせてあげましょう。
    次に言ってきたら「1回だけだと思ってたので。毎回はムリです」と言って断ればいいと思います。
    夫さまともきちんと話し合って意思を統一し、頼まれても断るように取り決めましょう。
    今回のように勝手に話が進んでしまっても、慌てずに撤回すれば大丈夫です。
    今回は、あなたもなあなあにしてしまって断らなかったのは失敗です。
    次回からは強い気持ちで「無理です」と断れば大丈夫です。

トピ主です

😑
    はむすたー
    ひろ様

>1回だけだと思ってたので。毎回はムリです
    よい断り方を教えていただきありがとうございます。

A家の駐車場で何度か見かけた事がある人だとは思っていますが、実際に止める所を見ないので(昼間の不在時からずっと止めていたので)本当にその人かどうかも分からないですし、挨拶をしたくらいで人となりは分からないですし、おっしゃる通りです。

当たり前になりますよ

🙂
    ミユ
    「駐車場」に反応しトピを開きました。

私の経験ですけど、初めのうちはお礼を言われます。でもそのうちお礼がぞんざいになってきます。やがて停めるのが当たり前になります。
    一回だけと思ったから貸したのに、味を占められたのです。

貸してもらって当然な態度にどうにも引っかかりを感じたので、また貸してと言われた時いつものように了承しておいて、貸す前日夜遅くに「私のいとこが急に来ることになったから(←嘘です)貸せなくなりました」と連絡してみました。

そしたらなんと「そんなの困る」と言われて私は唖然。
    「急に言われて迷惑」とまで言われ、開いた口が塞がらない状態というのをこの時初めて経験しました。

>自分が所有する車をコインパーキングに入れるだけで済む話ではないか?
    おっしゃる通りこのようにすれば済むのに、他人をあてにする思考の持ち主は要注意です。

断り方ですが、架空の友人を作って断ればいいかと思います。
    「友人が以前同じように貸してと頼まれたが貸すのが当たり前になりいやな思いをした。Aさんは大丈夫なのはわかっているけれど、友人の話を聞いてからは誰に対しても貸さないと決めている」と言ったらどうですか?

分かります

🙂
    Kumi
    私もトピ主様と同じ考えです。

先ず人様を当てにせず自分の車をコインパーキングに置きます。

それに、ご主人さんの返事が「いいと思います~」というあやふやなものだった時点で、私ならトピ主様にもお声を掛けます。

そうしてくれていればAさんに対しての心証も少しは違っていたのではないでしょうか、貸したくないにしても。

Aさんご主人の対応は、そんなもんだと思っていた方が気楽ですよ。

きちんとお礼が言える方のほうが少ないと思います。

私は自分が人様を当てにしないので当てにされるのも苦手ですが、実家の駐車場にお墓参りの間だけ置かせて欲しいと言ってくる方に母は快く置かせてあげています。

菓子折りを頂いて笑顔でやりとりしている様子を見ると和やかで気持ち良いですし、私もそうなれる様になりたいなとは思いますが、やはり相手次第というのはありますね。

自分で出来る事を先ずやって欲しいと思ってしまいます。

今後は自転車の出入りがあるのでキズつけてしまう可能性もあり、そうなるとお互い嫌な思いをしますので…と濁してみてはどうでしょう。

関係性

匿名
    空いてるんだからいいでしょ、困ってるんだから助けてくれてもいいじゃない。
    という押しつけがましさを感じて不快感を覚えます。
    お宅の為に空けているのではない、私は困っていない。
    という反発心を起こしてしまう。

普段から会話があって、困っているならこちらからお貸ししましょうかと言える関係ならよかったのでしょうが、そうではないから自分のテリトリーに適当な理由を付けて入って欲しくないと感じてしまうのではないかと思います。

主さんのケースの場合、私なら、近所にコインパーキングも沢山ある地域なので子どもが傷つけたらいけないからとお断りするかなと思います。

お母さまの言う通り。

ビックリ母さん
    今回はご主人もOKされているのですから、とめさせてあげたらどうでしょうか?あまり目くじら立てるのもどうかと思います。ここはご主人の顔を立たせてあげましょう。今後、あまり頻繁なようでしたら、お断りなさってはいかがでしょうか?ちゃんと菓子箱持参で挨拶に来られる方ですし、非常識な方とは思えませんけど?

トピ主です

😑
    はむすたー
    ミユ様

コメントありがとうございます。また、体験談も教えていただきありがとう
    ございました。

>他人をあてにする思考の持ち主は要注意です。
    →本当にそう思います。私の母曰く、車持っている人でも駐車場代をけちったり、パーキングが近くても歩いていくのを面倒くさがる人はいるとの事で、まさしくこのタイプなのだろうと思います。私にはよく分からない感覚ですが、関係性が悪くなりそうなのが嫌でいい顔をしてしまいました。ただ、トラブルが起きた時の関係性の方がもっと悪くなるのは分かっていますしね・・・そういう事を考えたりしないのでしょうかね。

友達の話題もいい断り方だと思いました!

私も貸さない

🙂
    シニア
    近所の人に貸しても嫌な思いになるだけです。
    初めは低姿勢でも、人は自分の物のように感じます。
    先のトラブルを無くすためにも貸してはいけません。
    (私は近所の人に頼まれて本や資料を貸しました。
    必ず返してと言ったのに、催促したら捨てられていました)

スペースには植木鉢や自転車を置いてくださいね。

私も貸したくない

🙂
    α
    タイトル通りです。
    今回はもう承諾してしまった感じになったので致し方ないですが、次回からの対策を考えてみました。

トピ主さん宅の駐車場ってどうなっているの?ガレージになっていて、シャッターとかゲートとかがついているの?それとも、公道にそのままオープンに面しているですかね?

他人が自由にトピ主さん宅の敷地内に出入りできる構造って不安じゃないですか?
    私なら、敷地と公道の境界となる自分の敷地内にゲートをつけます。
    車を停めるのも、玄関にたどり着くのも必ずゲートを開けて入らなければならないようにします。
    そうしておいて、次回に又駐車場を貸して欲しいと言われたら、ゲートを開けっぱなしにしておくのは不用心なのでと断ります。
    実際、誰でも彼でも駐車場にも勝手に出入りできるようなオープンな構造だと危ないし、それを開けっぱなしにしておくのも怖いです。

もし、駐車場が既に公道との境目にあるのなら、シャッターをつけるなりすればいいけど、チェーンを張るだけでもいいかもしれませんよ。
    とにかく、他人様が自由に侵入するのはお断りと主張する構造に変えましょう。

ゲートをつけたり、シャッターをつけたり、少しお金がかかりますが、駐車場の貸し借りだけでなく、今後のセキュリティの為の投資ですから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

びっくりしたけど

🙂
      ノル
      月極で駐車場を貸す話かと思って開いたら隣近所の人が停めさせてくれっていうのが嫌で仕方ないって話なんだ。
      土地家の所有者であるお宅のご主人が良いって言うならいいんじゃない?
      そもそもそこまで毛嫌いする話なのかな?と思ってしまうけど今の時代はそうなのかもしれないね。。
      そんなに嫌なら自分のうちも車を所有しない設定みたいだし、どんくらい広いか知らないけど庭?に車が停まらないように杭とか木とか植えてしまえばいんじゃない?

そんな話聞いたこともない

おじさん
      工事で駐車スペースがなくなるからとお願いされることはありますが(そういうときは貸す)、親が来るとか友達が来るみたいな理由で駐車場を貸してと言われたことはないですね。
      人の駐車場借りる方がめんどくさい気がするんですけどね。

シンプルに断る

🎶
      斜め前宅のご両親がコンスタントに訪問していることを知っていても、あえてこう言います。
      「てっきり親御さんがいらっしゃるのは年に1、2回だと思ってお貸ししました。そんなに頻繁ならば申し訳ございませんが、子供が出入りする場所でもありますので、今後はよそにお停めください。我が家の前も停めないでください。」

子供が出入りする場所=子供が接触事故で怪我したらと、暗に言ってみてください。それでも
      公道に停められたら、遠慮なく警察に無断駐車されて困っていると電話してみてください。

いまならまだ断っても大きなしこりとなりません。駐車許可を常態化すると、
      今度は別のご近所さんまでもが駐車させてくれと言ってくる可能性があります。

断り方

とろろご飯
      今回はもう物のやり取りや、何よりご主人様がokしちゃっていますから、お貸しするしかないと思います…。

それよりなにより、問題は二度目です。

おそらくこういう人のもの(今回は駐車場)を当てにするような思考の人間は図々しくなっていくのが王道です。

そのうち、貸して貰って当たり前。
      声を掛けなくても、大丈夫、勝手に停めても大丈夫。
      断ったら最後。
      今まで貸してくれていたのに、急にそんな事を言うてひどい!
      となります。

人を当てにする人間は思考がそもそも下品ですから。

断り方としては、絶対に相手を不愉快にさせるような言い方はしてはいけないと思います。

二度目に声を掛けられた時、「ごめんなさいね。実は、私の友人達も同じように駐車場を貸したら、自転車の出し入れの際に車にキズを付けられたとかどうとか、そういう事があったみたいで。それも別々に2つもそういう話を聞いて。うちも自転車を出し入れするから、お宅の車にキズを付けてしまうといけないしね。…ごめんなさいね。」くらいな感じが良いと思います。

“事柄”を理由にした方が良いと思います。

私も貸さないかな

夕日
      敷地内の駐車スペースも、貸さないかな。万が一盗難や事故があったら責任持てないし、関係悪化したくないですからね。正直にそう言います。
      前の道路なんてもってのほかです。「自宅前の道路は私の所有ではないので、駐車を許可する権限はありません。警察に駐禁取られたりご近所さんにご迷惑がかかると責任もてませんので。」で断る。

停めにくいように誘導する

🙂
      通りすがり
      今回はしょうがないけど、また貸して欲しいと来られた時に
      「今後もずっとお貸しするのは、うちとしても気になるので今回限りにして頂けますか?」と、一応ご近所さんに2回も配慮しているという姿勢を見せてその上で3回目はな無いよと伝える。

「では家の前の駐車場ならよろしいですか?」と言われたら
      「そこは道路ですので停めない方がいいのではないでしょうか?うちも自転車の出入りに気を使ってしまいますので」と駐車禁止を匂わす。
      トピ主さんの土地じゃないので、あくまでもモラルの問題にして相手の判断に任せる。

無言で道路に停められていた場合、通報するかどうかはトピ主さんの一存ですね。

トピ主です

😑
      はむすたー
      Kumi様
      >それに、ご主人さんの返事が「いいと思います~」というあやふやなものだった時点で、私ならトピ主様にもお声を掛けます。
      →確かに、この文章を読んでみて気持ち少し違ったかな~とも思いました。
      主人は朝会社に行くのに急いでいたのに立ち止まって話しをする事を面倒がっていまして、適当に返事してしまったとの事でした・・・

匿名様
      子供を理由に断るのもいいかもしれません。ありがとうございました。

ビックリ母さん様
      主人は後先とくに考えておらず、今回私の気持ちを話してリスクを知ったようです。菓子折りを買うお金でコインパーキングという風にならないのが不思議なのです。

シニア様
      嫌な思いをされたのですね。賃貸でないので、なるべく波風立てずに過ごしていきたいのですが、なかなか難しいです。

a様
      道に面してオープンになっており、隣の家とも続いているのでシャッターやゲートは難しいかも知れません。
      アイデアいただきまして、ありがとうございました。

ノル様
      どうでも良い情報ですが、私もお金を出して名義を連ねています。
      自転車を広々置いているのが気に入っているのですが、何かもっと置いた方がいいのか検討してみます。

おじさん様
      本当におっしゃる通りです。お菓子を買ったりお願いしたり、色々こちらの方が面倒だと思うのですが・・・

音様
      子供の事を話すのは良いアイデアだと思いました。
      他の人から・・・考えるだけで憂鬱になってしまいました(笑)

トピ主です

😑
      はむすたー
      とろろご飯様
      >“事柄”を理由にした方が良いと思います。
      →とても具体的な例で参考になりました。ありがとうございます。

夕日様
      道路に止めたいと恐らく次回言うと思うので、責任持てないというセリフをぜひいただきたいと思います!

通りすがり様
      自転車の出入りというフレーズもまさしく私の気持ちを表した言葉を教えていただきありがとうございました。
      止められてしまった時に通報は・・・なかなか出来ないような気がします。

★皆様色々なご意見ありがとうございます。びっくりの数の方が多いのですが、これはコメントで検討するにA家族の行動がびっくりという意味で受け取って良いのでしょうか。

私も貸したくない!!

🙂
      エール
      例えば、仲の良い友人が何らかの理由で。。。なら別ですが、ご近所さんこそ嫌です。

私の家もお隣さんが来客の時に、少しはみ出して駐車してくるのがストレスです。
      (厳密に云うと、土地の所有者はお隣さんですが共用部分とされている所なので、本来はそこは停める場所ではない。)

家主が挨拶に来たのは2-3回位で、1回いいと言われたら今後は良いと勝手に思ってるのか、定期的に車がはみ出してます。

ご近所さん(しかも持ち家)だからこそ、
      事を荒立てたくない、けれども、本当は近くのコインパーキングに停めるとか、出来る限りの事はして欲しい。

これって、やってる方とやられてる方の感覚も大きく違うし、人によっては「これ位」とか「(都合の良い)お互い様」とか「自分だったら気にならないから」という事なんでしょうね。

レスの投稿を私も参考にさせて頂きます。

トピをたてて頂きありがとうございます。

貸すなら有料

🙂
      万事カネの世の中さ
      >明後日自分の親が車で来るので駐車場に車を置かせてくれないか

その日だけは無料でということになっちゃいましたね。

続いてまたの利用は約束してないので、次からは1日千円で貸しますと言えばいいです。

貸すのがイヤでしたら、植木(鉢物)でも置いて小奇麗にしましょう。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

旦那と話して

🙂
        中年企業家
        色々メンドーな人だなと思いました(トピ主が)。必要のない土地すらお隣さんにも貸したくないとはギスギスした性格ですね。

旦那が許可したんだからお隣さんではなくて旦那とは話すべき事でしょ。
        なぜそんなお隣さんを敵視してるのか意味不明です

貸さない

🙂
        悪嫁上等
        一度貸すと、返してもらうのが大変になるからです。また、自分たちが使うのに不利益を被るのなら貸さない方が無難です。

菓子折を持って行って断ってください。

どうしても貸すことになるのなら、期限を区切ることです。

長く貸していると、自分の子供に「あそこはうちの土地だ」と嘘を吹き込んだり、我が物顔で使われて、こちらから返してくれと頭を下げることになりかねません。

うちがそうでした。実家ですが、父の死亡時に、相続税納税時に全て調べてもらったら、自分のうちの土地なのに黙って使われていること、それを指摘して返却を促したら、逆ギレされて弁護士さんにお世話になったこともあります。

貸し駐車場はないので貸せません、でいいと思います。

それでしのごの言ってくるなら、近所付き合いも考えた方がいいですよ。

びっくりはトピ主さんと相手にもです

🐱
        乙三
        まず、ご主人が「いいと思います」なんて返事をしたのがいけない。
        でも言っちゃったものはしょうがないですから、そこはご主人の顔を立てて今回限りということで駐車を許可するしかないですね。

でもまあ駐車スペースが足りないからと、他人の敷地をあてにする人に不快感を示すトピ主さんの気持ちはわかりますよ。
        他人が自分の敷地内に上り込む、これは侵略ではないかと本能が拒絶しているのだと思います。
        嫌なもの嫌。そこに理由はないですよね。

うちも新興住宅地に新築戸建てを建てて住んでいますが、ご近所トラブルが凄かったです。
        近所の子供が道路で自転車に乗って遊びまわって、いつの間にか車に大きな傷がついていたり、うちの門扉に乗って遊具のように遊ばれて、門扉が片方下に曲がってしまってますし、大人も交えて家のすぐ前の道路で本気になってバドミントンをする輩もいて、散々シャトルを車にぶつけられました。
        最初のトラブルですぐに防犯カメラを取り付け、証拠映像を持って苦情を言いに行ったら平謝りしたものの、その後はその家の奥さんにずっと無視されるようになりました。
        子供と一緒にバドミントンをするような人ですから、精神的に未熟なのでしょう。
        まあ、そういう最低な人もいるので警戒するに越したことはありませんが、その後トラブルを抱えたまま暮らすのは精神的にしんどいでしょうから、近隣の住人とはうまくやっていけるようにある程度は譲歩してあげるのが良いと思いますよ。
        そう考えれば、トピ主さんの果物返しは、今後は和菓子なんかで貸しませんという意思表示が示せて良かったかもしれませんね。
        次は親が来る、友達が来るで駐車場を使わせてと言ってくる可能性もありますからね。
        トピ主さん夫婦は、今回のことで良い経験をさせてもらえましたよね。
        トラブル再来までに夫婦で話し合って、今後はそのような人にどう対処するかしっかり決めておきましょう

貸し借りしていますよ。

🙂
        社会福祉士
         ただし新興住宅地ではなく従来の土地を購入して30年住んでいます。
        ママ友が学校行事に来るときや隣家が壁塗り工事を行うとき、地方から親戚が来るというとき、工事の時、、、など。謝礼はゼロ。
        お互い様の関係なのでトラブルが起こることも考えたことがありません。起きたらその時に解決すればよいこと。普段の関係性が不良だからそのような考えになるのでしょう。長くその地に住むことを考えたら、非常事態に助けてくれるのは遠い親戚より近くの他人、ですよ。そのように思い貸します。近所の人も2台以上駐車できる人は貸していますね。地主さんも広い敷地内に新住宅の人の親戚が来るときに貸しています。
        良好な関係で、降雪時も助け合って除雪しています。
        自転車の通行に邪魔になるような敷地ではないからかもしれませんが。
         あなたの思いは車を持たないことのなにか思いがあるのではありませんか。

駐車場というよりは

🐧
        パートのおばちゃん
        戸建てのお家の庭の話ですよね。
        よそ様は車を置いているけれど、はむすたー宅では置いていないだけの事。
        トピタイを見ててっきり賃貸しの駐車場の話かと思いました。
        近隣にコインパーキングがあるなら自宅の車をそこに置いて
        来訪者には自分家の敷地内に置いてもらいますよね。
        急な来訪で何の準備もできないわけじゃなし。
        事前準備がよそ様の庭に置かせもらう算段だなんて
        そのご近所さんに驚きです。
        たとえば、ご近所さんを擁護派の方たちは
        お宅はお洗濯を外に干さない派なのね。
        せっかく日当たりの良いお庭なのにもったいない。
        うちの洗濯ものが多い日は空いてるところに干させてくれる?
        って言われたら驚きませんか?
        うちは使わないからどうぞって言うんでしょうか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  54
        次へ 最後尾へ
        全て表示