詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 奨学金の保証人、年収低くても「機関保証」よりも親がいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

奨学金の保証人、年収低くても「機関保証」よりも親がいい?

レス7
    (トピ主1
    🙂
    ぶっぶ
    話題
    旦那が個人再生の手続き中です。
    個人再生に至るまでに、旦那が財形貯蓄を黙って下ろしていたり生命保険から勝手に借り入れをしていたりて、あると思っていた貯金もなくなっていました。

その様な事情で、現在の家の蓄えと言えば、借金が判明して貯金が使われてしまっていたとわかってからまたため直したこの一年くらいの貯金(100万に届かないくらい)と私が正社員になってからのこか数年でまたやっと貯まってきた子供の名前の貯金がありますが今高2の長女の進学の費用に、と考えると4年間丸々はとても足りません。

そこで、やはり奨学金を利用してほしいと考えています。
    一時期給料が激減したときにはまってしまった旦那のキャッシングによる借金ですが、今は、残業代もちゃんとつけてもらえるようになったりと、かなり収入は上がりました。
    また、ここほんの数年ですが私もようやく正社員で働けるようになり昇給もし、世帯年収としては利子ありの奨学金が所得制限にギリギリ引っ掛かるかどうかな年収です。
    なので、現在の貯金は少なくても、個人再生が解決し落ち着いたら、奨学金の返済には協力もしたいとも思ってます。真面目で頑張っている娘には手放しで借金を背負わせるつもりはありません。旦那に対してはただただ憎く、今でも死んでほしいくらいの気持ちです。
    でも、子供たちの環境を変えたくないので離婚ではなく個人再生に協力する決心をしました。

旦那が債務整理中だと奨学金の保証人にはなれないと思いますが、「機関保証」というものが選択できるんですよね。が、妻である私は一応正社員ですが年収が370万くらいです。
    この場合、保証人になるには審査が通るのは難しいですか?素直に「機関保証」を使うのと、年収が低くても親のどちらかが保証人になるほうがまだ良いのでしょうか?

ランキング

レス

詳しいことは分かりませんが

おじさん
    子供さんのことを考えたら、離婚して一からやり直したほうがよかったように思います。

さて、それはともかく、今は奨学金で大学に通うことは普通のことですから、借り過ぎに注意すれば問題ないでしょう。
    周りの話を聞く限りは、直接の親が保証人になって通らなかった話は聞いたことがないので問題ないとは思いますが、こればかりは直接確認しないとはっきりは分かりません。
    事情が事情ですので、直接確認するのが一番かなと思います。

私も詳しいことは知りませんが

🙂
    あらふぉー
    有利子の所得制限にかるかもしれないとは、世帯収入が高いのですね。
    私は大学の3年からですが親の年収が低かったので第一種を借りられました。
    機関保証は考えなかったです。保証料が引かれるし最後まで返さないといけないことは変わりません。
    連帯保証人は親だから難なく見つかりますが保証人は親戚に拒否されることもあるので、保証人を見つけられるかが鍵だと思います。

私が借りた際は

🐤
    料理苦手
    有利子の奨学金を借りた際は、保証人に親以外でもう1人必要だった為、機関保証を利用しました。
    10年くらい前なので今はどうか分かりませんが...基本的に借りた本人が返すものなので、親を頼りすぎない意味でも少し手数料がかかりますが機関保証がよいと思います。
    その代わり親は、老後の資金はきちんと貯めておいて下さいね

ありがとうございます

🙂
    ぶっぶ
    トピ主です。ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。
    旦那との離婚のご指摘はごとっともです。
    諸々考えながら頑張ろうと思います。

延滞した場合、機関保証のほうが厳しいかも

🐤
    ぴよよ
    「機関保証」の場合、本人の返済が滞ると、保証をした機関(日本学生支援機構の奨学金の場合、「機関保証センター」というところらしいです。)が債権者(この場合は日本学生支援機構)に代位弁済をし、債務者(本人)はその後、「機関保証センター」に対して返済を行うことになります。

親が保証人でも、かわりに払ってもらったら後から返さなければならないのは同じですが、親子であればなあなあになりがちな取り立ても、第三者が保証人であればキッチリ行われる可能性が高い、という点が違います。

機関保証センターがどの程度厳しい取り立てをするのか存じませんし、奨学金専門の保証機関ということで、ある程度配慮もあるのかもしれませんが、滞納が続けば法的手続きを取られたり、差押を受けることも、法律上はありえます。

アパートの賃貸借契約で保証会社を使うケースが増えてきていますが、家賃の滞納があると、保証会社主導で明渡を求めてくることが多いようです。

学費はお子さんが自分で負担するもの、将来的にも親に負担がくるのは避けたい、ということであれば機関保証がよいでしょうが、本当は親が学費を用意してあげたかった、将来的にも娘さんの負担はなるべく少なくしたい、とお考えであれば、保証人を立てるほうがよいと思います。

奨学金には、『連帯保証人』と『保証人』の2人が必要です。

🐱
    ニャンと!
    通常、『連帯保証人』は父親か母親が、『保証人』は叔父か叔母が引き受けます。

失礼ながら、ご主人の行状から『保証人』を引き受けてくれるお方を探すのは困難だと思います。

お嬢様が成績優秀で、一流大学に入学、卒業後は、しっかりした企業に就職して自力で返済できるだけの見通しが立たない限り、「機関保証」を利用するしかないと思います。

機関保証にしました。

snowflake
    高3の子供の進学費用(仕送り分)として奨学金を機関保証で申込みました。(第1種は学力はクリアでしたが、年収要件で第2種になりました)

奨学金の貸与は、保証人をたてるのであれば、父母が連帯保証人となり、更に保証人を別世帯の親族(4親等以内、65歳未満、収入あり)でたてる必要があります。

まず第一に、トピ主さまとご主人のご兄弟で、保証人になってくれる人がいますか?

またご兄弟にもお子さんがいると、そちらでも奨学金を借りている、借りる予定があるなどの可能性があります。(我が家は甥っ子が同学年で奨学金使う予定)

よしんば保証人になっていただけたとしても、事情で保証人から外れることもあり得ます。

そうなると新たに保証人をお願いしなければなりません。(いなければ機関保証をつかうことになり遡って保証料がかかる)

奨学金の返済期間は長期になりますので、事情の変更はかなりあり得る事項です。

機関保証ならば、本人以外の緊急連絡先だけ(親でOK)ですみます。

奨学金は第2種でも低金利で保証料はローンの利息位なものですし、繰り上げ返済も手数料はかかりません。

ご主人が債権整理中とのこと、ここは悩まず機関保証で良いのでは?