詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が喪服の準備を

レス63
    (トピ主0
    はな
    ひと
    知らないふりをするべきか、心を痛めております。

私の父は病気療養中でお医者様から、余命について悲しい宣告をされました。
    その事については、私なりに乗り越えなくてはと覚悟はしています。

ところが先日、とあるデパートのフォーマルコーナーから、「先日、ご注文されたブラックスーツ一式が出来上がりました。発送は○○(夫の実家)ですよね?」と連絡がありました。
    どうやら、私に内緒で自分の喪服を作っていたようです。

どう解釈すればよいのか、皆さんのお考えを聞きたくて投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

配偶者のあるべき姿かと

しの
    身近の話ですが、いよいよもう危ないって時に「預金があるなら下ろた方がいいよ。亡くなってからじゃ口座が閉じられて、身内が下ろす場合でも相続税がかかってくるからね。今なら知らん顔してまとまった金額でも委任状かなんかで下ろせるから」という意見が出まして。

でも、子供(といってもおじさん)は「まだ死ぬと決まったわけじゃないのに…!」と聞き入れなかったそうです。
    恐らくトピ主さんと同じような心情だったのでしょう。

その後の展開はご想像におまかせしますが、その話を聞いて「あぁ 身内は冷静ではいられないんだ。陰口叩かれたとしても配偶者が色々立ち回らなきゃいけないな」と思いました。

例え「やっぱりあの人は所詮他人だ」と言われてもね。
    最悪の場合、やはり喪服が無ければ困るでしょうし、慌てて買いに行くことなんて出来ないでしょう?

娘である貴女に隠れて用意したことこそ、ご主人の気遣いに他ならないと思うのですが。
    決して冷たい人ではないですよ。むしろしっかりした方だと思います。
    諸々の煩わしい事はご主人に任せて、お父様の看病に専念なさってください。
    心からご回復をお祈りいたします。

なぜ?

トム
    時が時だけにトピ主さんにしてみれば複雑ですね・・・

ところで、なぜ発送先が自宅ではなく、ご主人の実家なんでしょうか?
    奥さんに言えない喪服なんてなんなんでしょうね?
    私だったら主人にきちんとした説明をしてもらいたいと思いますね。ご主人に「こんな電話があったけどどういうことかな?」とお話されたほうがいいですよ。

大人のマナー

Amy
    自宅に連絡が行くようにしてしまったのはミスですが、大人として近い身内の葬儀の為に喪服を用意するのは当然のマナーです。
    いよいよ今日か明日か、という段になって慌てて量販店に駆け込みトピ主さんに裾上げをさせるよりずっといいでしょう。
    それともダークスーツに喪章を着けて参列しますか?

それは仕方ないよ

うみねこ
    トピ主さんご夫婦にこれまでフォーマルを必要とすることがなかったのですね。
    人の命は限りあるものです。今回そのときが近づいているのがトピ主さんのお父様なのでご主人の行動がとてもつらいのでしょう。
    でも、優しいご主人ですね。
    いよいよ・・と言うときにあわてて買いに行くのはもっとあなたをつらくさせるでしょう。
    だからといって準備をしていなかったら、義理とはいえ息子としてはあなたをはじめ周りの皆さんに恥をかかせてしまいます。
    準備するタイミングはもはや今しかないでしょう。
    あなたに言わずに準備したのはあなたの気持ちを思いやってのことでしょう。
    優しいご主人です。本当に。

はなさんのお父様の

シデムシ
    「不幸に対して準備した」だけ
    のことだと思いますけど?
    何がいけないのでしょうか?

事前にわかっているのに葬式当日
    着るものが無いことの方が
    よっぽどはなさんのお父様に対して失礼でしょ?

何が気にいらないんですか?
    縁起でもない?
    でも近々必ず必要なものなんでしょ?

私なら
    「あらサイズが合わなくなっていたのかしら
     妻なのに気がつかなくて申し訳なかったわねぇ
     まあ病院に詰めきりで私も忙しかったもんね
     気がつく夫で助かったわぁ」
    で終わりですけど?

いろいろな意味で涙

f
    トピ主さんに恥をかかせないように準備なさっている素敵なご主人と思います。
    トピ主さんの手をわずらわせなくて準備をなさっているご主人、素晴らしいと思いますよ。

ご主人の用意した喪服が、不要になることを、願っています。

ありがちなことでは?

chijimi
     先日、伯父が危ない状態になり、喪服を新調しました。でも、周囲の心配をよそに回復して退院してしまいました。喪服を用意するって、そういうときが多いのではと思います。
     トピ主さんにとっては実のお父様ですからショックだったでしょうが、ご主人の立場に立って考えてみると、奥様の前で喪服の話などできなかったというか、すべきではないと思って内緒にしたのではないでしょうか。

でも、残念ながらいつ喪服が必要な事態になるかわからないとしたら、そのときになって慌てないように用意はしておくべきと思われたのではないでしょうか。喪服を作ったからといって、なるべく着たくないのが普通であり、着る時を待っている、なんて人はよっぽどのことでは?

いま逆の立場です

ヤセタンと
    夫の母親が病気で、やはり余命が…という話が出ています。

私は何も(知識も物も)持っておらず、しかし今になって誰かに尋ねたり礼服を購入するのはどうなのかも分からず、今は一人で悩んでいるところです。

そういうときは、実際に必要になってから買うべきなのでしょうか?でも、お直しとか小物とかで時間がかかって間に合わなかったら??親類をはじめ多くの人が見えるでしょうから、あんまり間に合わせではいけないかも?など、失礼のないようにしなければと思ってもだれに相談したらいいのか…。

こういうものはお互いに、結婚した時などに揃えておけば良かったのでしょう。とにかく、ご主人には悪気も、そういった事態を望んでいる気持ちも無いと思います。知らせずに注文したのは、気遣いです。

思いやりと解釈されてはいかがでしょう。

あんにん
    おつらい気持ちかとお察しします。
    ご主人が内緒で準備されたということなので、それがはなさんへの思いやりではないでしょうか。

口にするのはいいにくいことですが、その時がきたら、はなさんを支えて細かいことなどで立ち回っていただくかもしれないのですから。頼りになるご主人かと思います。

常識的なご主人だなと思いました。

ちび太
    お亡くなりになったときに喪服を持ってなかったら、トピ主さん夫婦が恥をかきます。
    「わかってたことでしょ、なんで準備しておかなかったの!」なんて親戚に言われるかも。そのときにあわてて買いに行くこともできないでしょうし。

ご主人は、トピ主さんに相談すると「縁起でもない!」と言われそうで、相談できなかったのでしょう。
    お父様のことでお辛いとは思いますが、ご主人を責めないであげてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示