詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「発言小町」が止められない!

レス47
    (トピ主0
    小染
    仕事
    という人は多いと思うのですが、
    私は仕事中に、やたらとアクセスしたくなって我慢ができません。それも締め切りが差し迫っているときに限って、レスまで付けたりしています。

会社員ではあるのですが、フリーのような勤務形態で仕事をしています。あと3時間で仕事を仕上げなければならない、今、こんなことをしている場合ではない状態で、心臓バクバクさせながら、嫁姑のトピや〈駄〉が付いてるトピに食いついています。同僚からは大胆不敵な奴と言われました。納期はなぜか間に合っています。

なんとか、止められる方法はないでしょうか。
    結構、真剣な悩みです。

私は、大学受験日前日にも、アルバムを急に整理し出したり、夜泣きそば(?)を食べに行ったりするような、無駄の多い女です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかりまっせ

私も中毒中
    でも、職場の私的メールや私的チャット、ブログの更新で、解雇されるって例もありまっせ

と考えて最近我慢しているこのごろ・・・
    でも、最近、小町のスタッフさんの努力で更新が早い!早すぎる!見たいぞぅ~

小染さんに1票!

バリトモ
    ひと昔前と比べると、トピとレスが格段に多くなり、更新される頻度が長くなっています。

しばらくの間、朝1番、昼ごはん前後、寝る前の3回のぞいて、頻繁に見なくてもいいんだと、自分自身を納得させましょう。

駄トピを仕事の合い間に読むのは良いと思いますが、他人の不幸はなんとやらを地でいく嫁姑にからみのトピは、愚痴を聞いて(読んで)欲しい類のもの以外は仕事に影響すると思うので、極力スルーしましょう。

同じく

じじ
    職場は、仕事中にネットを見ていてもぜんぜんとがめられないので、いけないとは思いつつ仕事しながら見ていまーす。
    わたしは、一本の仕事に集中してやるタイプではなく、いくつかの仕事を同時並行で、あれこれ手を出すタイプなので、そのひとつに小町が加わっているかんじ。
    ちゃんと納期には間に合ってます。
    ゆるしてください。

私も私も

みゆき
    仕事や出かける前は見るだけ、レスやトピを立てるのは夜か時間のある時だけと決めているのですが、忙しい時に限ってレスを付けたくなります(泣)
    発言小町を始めてから寝るのも一時間遅くなりました。他の質問サイトにもいろいろ行きましたが、やっぱり小町に戻ってくるのです。この魅力(?)はなんなんでしょう?小町に振り回されないで、自分のペースで付き合ってる方、いらっしゃったらぜひぜひそのコツを教えて下さい!!

>納期はなぜか間に合っています。

ひーちゃん
    ならいいじゃないですか♪
    納期に間に合わなくて痛い思いをしない限りこの病は治らないと思われます。はい。
    私も小町にはまっていくつかレスしてますがいいこと書いたのにボツだとガッカリ(泣)

私もなんです

しんば
    私は専業主婦です。ずっと働きながら、主婦をしていたので、ネットは必要に迫られて利用する(時刻を調べるだの、旅先の情報を仕入れるだの)程度でした。

そーれーがー、専業主婦になって、ネットにはまってしまい・・・。兼業主婦の時より、家事が手抜きになりがち。そろそろ夕ご飯の準備をしなきゃーと、思いつつ「小町閲覧」。

トピ主さんのその後が気になったり…。最近は、書き込みまで始めました。以前は、読んでうなっているだけでしたが。

こんな私は、期末テスト中に、部屋の模様替えをしたり、卒論提出前に、鍋を磨き始める人です。わかっているのにぃ。ちなみに、今日は、家計簿をつけるために、パソコンを開いて、小町を見ています。

一緒で~す!!

いちご
    私も仕事中に気になってしまって、ついつい小町を見てしまいます。一応、仕事中なので読んで楽しんでます。どうしても気になるトピがある場合は、自宅に帰ってから発言させて頂いてます。
    みなさんの発言内容を読んで参考にさせてもらってます。たぶんみなさん同じ気持ちじゃないのでしょうか?!
    しっかり仕事もしていれば、少しくらいの気分転換にいいのでは、ないでしょうか。
    これからも愛読させてもらいま~す。

私もですーーー

Top shop
    私も「発言小町」やめられません。
    論文の締め切り迫ってます。
    でも、今もレスしてしまってます。
    どうしたらいいのでしょうか?
    教えてください!

やめたいですか?

どうする
    お仕事の中でもっと自分が楽しめる仕事に向かうとか、必要に迫られた仕事するとか、は如何ですか?
    小町やめた方がいいですか?PCから離れた場所で出来る仕事に向かうとかは?PCから一度離れたらなかなかそのまま戻らない様に離れたままの状態にしておくとか?
    でも小町実際出来ちゃってるんですよねえ?余裕が実際有りそうに見えますけど如何ですか?やめた方が良いですか?就業時間中だし、いけないことか。仕事が少ないんですかねえ?と思いましたが、小町しそうになったら「仕事何しましょう?」と上司さんなりに伺ってみますのは如何ですか?

いいのでは?

ゆき
    >私は、大学受験日前日にも、アルバムを急に整理し出したり、夜泣きそば(?)を食べに行ったりするような、無駄の多い女です。

というところに笑ってしまいました。

私も同じようなタイプだから分かります。こういうのって、なかなか変わりませんよ。(笑)

最終的に、ぎりぎりでも仕事に間に合うのなら、いいじゃありませんか。普通のOLとか、勤務時間が決まっているのであれば、お給料もらって仕事している時間に遊ぶのは良くないと思いますが、フリーのお仕事なら、納期までにきちんとお仕事が出来ればいいのですから。

って、あんまり答えになってませんね。ごめんなさい。

私もっ

甘栗
    私もこのトピを何度立てようと思った事か!
    特にレスのついてないトピが私を誘惑しています。夫が帰って来ると膨大な履歴をあわてて消します。家事に差し障り困ってます。止めるには、おかしなトピを立てて痛い目に遭うしかないのでしょうか。

・・・・

ぱぴよん
    真剣さが伝わってこない・・。

「それでも納期に間に合っている」んだからいいんじゃない?そしてそんな自分が嫌いじゃないと見たね。

夜泣きそばって??

焼きそば好き
    トピずれですが、夜泣きそばって何ですか?
    泣きながら屋台で食べるそばを想像してしまいましたが…
    それとも、焼きそば??教えてください!!

ちなみに私もトピ主さんと同じで、忙しい時にちょこっと発言小町をのぞいているうちにはまってしまっています。
    試験日の朝、電車の中で勉強したり、ギリギリの人生を送ってきました~

もお~(泣)

中毒
    わたしも、忙しい時に限って普段やりもしない細かい掃除をしたりします。
    それに今だって、もうもう、お尻に火がつきそうな状態なのに小町やめられません。
    自分が小町を読んでレスしたりしていることは誰にも告白していないので、止める方法も友達に聞けない!
    中毒ですよね。
    何か別の中毒(健康的な)になればいいんですかね。

主さん、しんばさん。似ています。

菱沼
    私も忙しい時や、機嫌悪く苛苛している時に限って、小町を覗きたくなります。
    あと、テスト前や、発表会前日や受験前などに、私もやたらと年賀状やアルバムの整理をしたり、旅行で撮った写真や日記のファイリングなどをしたりしています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なんて失業中でっせ

食ったら寝る
      たしかに時間はある。
      1日じゅうたっぷりある。

しかし、小町のぞいてるヒマあったらハローワークにでも行け、自分ー!…と自分に突っ込み(笑)
      今月で失業給付も終わりだ。
      パソコンつけてる電気代がもったいないだろぉ~~!

と思いつつやめられませんな。

再就職への道がどんどん遠くなるような気がしてまつ…。

トピ主です

小染
      小町のみなさん、早速にレスいただきありがとうございます。中毒の方、かなり多そうですね(笑
      いちごさんのレスまでみましたが、う~ん、解決策は未だ見つかりません。

納期も間に合っているとはいえ、毎日、最後には目を血走らせ、脂汗を流しながら仕事をするはめになり、しんどいです(自業自得ですが)
      早くから仕事にかかっていたら、もっといいものに仕上がったのかもしれないとも思うし。夕方には子どもを保育所に迎えに行かねばならず、絶対に残業はできません。こんな状況でまだ小町に寄っていってしまう自分が情けない(小町は悪くないよ!)

隣りのデスクの人が、今、どんな仕事に取り組んでいるのか、基本的にはよくわからない会社です。たぶん小町を見てる私は、ヒマしてるようにしか見えないと思う。とはいえ、それでどうこうということはありません。

資料収集のため、ネット検索も仕事の一つであるだけに、こちらの小町サイトに誘惑されることが多いんです。締め切り3日後だと、半日くらい小町でフラフラしてることがあります。他のサイトだと、こんなことないんだけど。

みなさんのアドバイス、待ってます。

私もですよ。

ののこ
      毎日暇さえあれば見ています。
      でも私達まだまだ甘いかも。。。
      小町の中でよく見かけるHNの人っていません?

私気になってそのHNで検索してみたら、
      1094件ヒットしました。

誰とは申しませんが・・・凄過ぎです!!
      いや~、負けてられませんかね?

>焼きそば好きさんへ

小染
      >トピずれですが、夜泣きそばって何ですか?
      泣きながら屋台で食べるそばを想像してしまいましたが…
      それとも、
      焼きそば??教えてください!!

中華そばの屋台の流しのことです。
      ラーメンともちょっと違うけど、似たようなもんです。私が学生の頃は、毎晩のように流してました。
      今もたま~に見かけますが、使い捨ての発砲スチロールの器なので、勘定を済ますとさっさと行ってしまいます。お客さんは夜中に一人取り残された状態で麺をすすらないといけません。(関西圏)

携帯の着メロにもある「チャルメラ」(ぱらり~らろ、ぱらりらろら~♪)を鳴らしながら夜にやってくるので、夜泣きそば?!(夜鳴きそばかも)
      勝手に解釈してます。

私のトピ、真剣さが足りないようですが、
      本当に悩んでいます。
      どんなに悲しい時も自虐ネタで笑わせてしまうタイプなので、すいません。

未だ決定打、出ず。
      アドバイス、引き続き求む!!

辞めれてほっとしてます

転校生
      さすがに会社からの書き込みは控えてましたが最初は面白くて会社から毎日見てました。でも、最近仕事を変えてそっちの方が面白いので会社ではもう見てません。これからも見ることは無いでしょう。

私の場合、仕事の方が面白かったら小町は必要ないみたいです。帰ってからもアクセスすること自体かなり少なくなったし、自分の時間をつぶしてまで読みたいところではなかったのか、と理解しました。息抜なの、とか言い訳はいろいろ考えてたのですが、やっぱり仕事からの逃避だったんでしょうね。

とは言いながら、こんなふうにまだ読んで書き込みしちゃうんです... 中毒症状は残ってるようです。

おぉ!友よ!

ジャイアン
      私も仕事中の小町やめられません。なんなんでしょう?
      小町のサボリ虫に体が蝕まれてる・・・?
      解決策じゃなくてごめんなさい。
      私も小町控えなきゃ・・・クビになる!

止めなくてもいいと思うよ

Pago Pago
      「発言小町」面白過ぎーだよね。
      人生相談から物事のノウハウまで、生活のあらゆるシーンにおけるゴッタ煮掲示板って感じ。
      そして回答も、皆さん親切かつ本音で提言下さって、読んでいる側としても感心したり納得したりニヤリとしたり。
      50代(無職、子無し、ヒマたっぷりだから)の私も、どっぷり1時間以上見る事もざらです。
      若い世代の方々には、とくに魅力的な掲示板になっていると思います。
      某巨大掲示板のような読み辛さも無いし。
      品位ある発言内容を保ち続けているこの掲示板に、スタッフの人知れずの努力を感じずにはいられません。
      何はともあれ、小染さん !
      仕事に穴を開けちゃまずいけど、時間の許す限り「小町」で勉強???させてもらいましょう。

私の場合

ぎりぎり
      いつも最後はきっちりと締め切りに間に合わせることができていました。
      でも、歳には勝てません。40才を過ぎた頃から、締め切りまでに仕上げるのが危うくなることが起きてきたのです。不満足のままで見切って終えるのは気分の悪いものです。
      それからは、余裕があるうちにサクサクと計画的に済ませるように心掛けています。

追い込まれないと本気が出せない、でも本気になったら普段の何倍もの集中力で仕事を済ませることができるトピ主さんは、若い頃の私に似ています。今はいいですが、将来気をつけてね。

私も好き

みちこ
      小町のスタッフの皆様、いつもありがとうございます。
      小町は本音で書かれていることが多くてドキッとすることもありますが、とても参考になります。
      見始めるとなかなかやめられません。
      沢山の投稿があるにも関わらず、ちゃんとチェックしているところも素晴らしいです。
      私が以前に投稿したとき、不適切な部分があり、修正していただいてありました。(その節はご迷惑をおかけしてすみませんでした)
      投稿が多いのに更新が早いところも凄いと思います。
      小町がずっと続くことを祈ってます。

止める必要なし!

ビッチィ
      ってか、真剣に止めたいと思ってるわけじゃないんでしょ?
      納期に間に合わなくなるなど痛い目に遭わない限り、ここで「小町を止める方法」なんて聞いても無駄だと思いますよ。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

もう本当にはまっちゃってます

ミニーK
        小学生のときに流行っていたミッキーマウスの卵拾いゲーム(ゲームウォッチでした?)以来のはまりようです。
        更新の時間は昼、もしくは夕方にもかかわらず
        朝からパソコンをつけてスタンバイ状態。
        夫から白い目で見られてますがどうしても止められない…
        一度閲覧を止めてみようとパソコンをつけないでいました。
        が、無理でした。半日しかもたなかった。。。

試験勉強の心境ってわかります。
        トピ主さん、まだアルバムの整理ならいいですよぅ!
        私なんて試験の前日に夜中に起きるよう目覚ましをセットし、そのまま7時になり飛び起きてました。

私も模索中です(泣)

私もです!

こばこば
        見ているだけで楽しくなって。
        やはり中毒なのかもって。
        ちなみに私は失業中です。
        まだ保険は貰っていないのですが、見る時間が多くて、1日に何度レスをかいていることやら。

私もよ、どうしよう

グータラマダム
        フルタイムから専業主婦になりました。夫は単身赴任、息子は会社員で夫と同じ東京住まいです。私は信州でのんびりマイペースで生活してます。お勉強(大学)に行く前にちらっと読み始めたらサー、やめられない。共感できることがたくさん書かれているではありませんか。毎日の楽しみがまた増えました。小町はとてもすばらしい<サロン>であります。皆様のいろいろなお話を楽しみにしています。

いつか飽きる

セルフサービス
        大丈夫です。小町3,4年もやれば
        同じような相談ばかりだな~なんて思うようになりますって 笑

みんな同じようなことで悩んでるんですよ

きっといつかほどほどにできるようになりますよ・・

私も昔は貪るように読んでましたが、今では最初の1ページに目を通して、ちらっと見るだけになりました(笑

立派な中毒者です

はんはん
        どうやら小町はわたしのカウンセラーのようです。
        散々悩んだ過去の事例が出ちゃうと
        ”わかりますー、わたしも経験有ります!”って同調しちゃうし、今現在悩んでいる人が出たら
        本気で慰めに言っちゃうし、若かりし頃の失敗(周りの本音が読めなかった)を見ると大阪のオバチャン気質たっぷりに
        ”だからー、そうじゃなくて、皆回りはこう考えてるんだよ、考え方改めた方が絶対自分が楽だって!”
        とついつい暑くるしくもお節介を焼いてしまいます。
         自分の考えを押し付けるのではないように、考えてコメントしているつもりですけど
        やっぱりお節介焼きのおばちゃんかも、、
        今日も又、お節介を焼きに来ました。私、、

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示