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    年末年始 太るのが怖い

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    😣
    あいさん
    アラフォーのシングルマザーです。

    普段は節約を心がけているのと、太りやすい体質なので、糖質は取らず、食事の回数も1日1食にしています。
    (半年前から12キロ減量出来ました)

    時節柄、クリスマスや年末年始で食べなければならない機会が多くて困っています。
    先日は、子の保育園の餅つき会、子供絡みのクリスマスホームパーティー、実家でのクリスマス会で食べてしまいました(泣)

    今日は、私の友達とランチ会。
    食べた後はすぐに嘔吐をして帳消しにしたいのですが、すぐに出来ない状況が多く、吸収されてしまうのが恐怖です。

    明日から1月5日までは子供の希望で連日実家に遊びに行く予定です。子供は午前中から遊びに行きたがりますが、狭い賃貸の実家では昼食後嘔吐をするとバレてしまいます。
    とりあえず昼過ぎに訪問し、夕飯だけ食べて家に帰ってから嘔吐しようと思っています。
    実家では、私達が喜ぶだろうとたくさんのご馳走が並べられます。食べないと母は不機嫌になるので食べなければいけません。
    夕飯が18時、帰宅は20時なのでやはり吸収されますよね。

    年末年始、食べなくてはいけない機会(太る機会)が多くて苦痛です。

    幼児が居るので大した運動も出来ません。毎朝30分程のダンベルや筋トレ、週に1回子供を遊ばせながらのプールでのウォーキングや子供とのサッカーが限界です。

    年末年始、食事のコントロールを自分で出来なくて本当に苦痛です。

    太りたくない…。同じような方いますか?皆さんは食べなければいけない年末年始をどのようにうまく乗り切りますか?

    トピ内ID:9257653234

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    ダイエットへの考え方全ておかしいです

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    🐱
    チカ
    まず、「嘔吐」が普通とか既に考えがおかしいです。それに糖質取らない、運動ほとんどなし、一日一食だけとか、痩せない体質を作りあげてます。今のとこ摂取カロリーが少な過ぎるため体重が落ちてますが、あなたの身体は兎に角カロリーが身体に入ると、消費しないように、痩せないようにする体質に更になってます。完全に筋肉も落としてますからね(それで体重が落ちてる)。なので食べたらあっという間にリバウンドです。それも脂肪のみつきます。

    40代半ばの私もかなり太り易い体質ですが、兎に角動いてるので(お陰で筋肉は驚かれるレベルでついてますので代謝がいい)、多少ケーキ食べても、お酒結構飲んでも、炭水化物食べても、揚げ物食べても、この時期特に体重増加してないです。筋トレの負荷を上げて運動したり(私なら子供をおぶってスクワットなどします)、子供をベビーカーに乗せて長距離早足散歩したり、あと、通常の食事内容見直したらどうですか?

    トピ内ID:3354288014

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    レスします。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    同じくアラフォーです。
    糖質制限は1年以上、運動もできうる限りしています。

    保育園の餅つき会→歯の治療中で…といって食べない
    クリスマスパーティー→同じく歯の治療中で…といって食べない
    実家でのクリスマス会も同じ。友達とのランチ会なんて行かなくていい。
    実家のご馳走?食べなくていいでしょ。
    子どもの食事の世話をしながら時間が過ぎるのを待てばいい。

    そんなに太るのが怖ければ、強固に突っぱねろ。
    絶対食べない、食べろ食べろバイアスなんかに負けない、私の食べるものと食べる量は私が決める、鉄の意志、自分の生き方は自分で決めればいい。誰にも文句言わせない。

    だけど今のやり方ではまた太るよ。絶対太る。「太るのが怖い」を克服しなければ、また絶対太る。怖い怖い怖いだけで、環境や状況に抵抗し続けることは無理なの。怖いから吐く、怖いから1日1食にする、こんなやり方は続かない・失敗する・挫折する。

    結局「怖い」から極端な方法を選んで、継続できず、失敗するんだよ。それで、身体も心も壊してしまう。

    あいさんが本当に怖いと思っていることは「太ること」なの?太ることで失なってしまうと思っているものは、「痩せること」で本当に「守れる」ものなの?その思い込みに捉われている内は「怖い」だけがモチベーションの失敗前提ダイエットだよ。

    ちなみに私は「自分の住んでる街1番のグッドスタイル美人になってやる」だけがモチベーション。本当にバカみたいだけど。太ることが怖いというよりも、バカみたいなモチベーションの方が、持続可能かつ心身に健康で、何よりも恐怖から解放される。

    そのためにも再考してみて。吐いてまで痩せたいと思うのはなぜなのか?ここを超えないと、恐怖からは解放されないよ。

    トピ内ID:5241355940

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    大丈夫ですか?

    しおりをつける
    🙂
    私も太り気味
    こんにちは。
    トピ文を読んで、いきなりこんなことを申し上げるのもどうかと思いますが、吐いてどうにかしたいほど、食べることに罪悪感を持たれてる時点で、カウンセリングを受けた方がいいように見受けました。
    12キロお痩せになったということですが、今の身長体重はどれくらいですか。もしかするとご自分が思われるほど太ってないかもしれませんよ。
    これから更年期がきますよ。極端な食生活で骨など弱くなったりしないか、トピ主さまの食事事情を読んで心配になりました。
    お大事になさってください

    トピ内ID:8261150552

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    食べる事は悪じゃないです。今の生活はフツーじゃない

    しおりをつける
    😢
    ハロ
    糖質を摂らないとか、嘔吐するとかって、、、

    それ、ダイエットじゃないです。

    アラフォーなら、極端な食事制限したら、肌や髪がパサパサになるし、老け込むだけだと思います。

    腹8分目を心がけて、なるべく歩いたり、そんなんですが、私は20代と体重殆ど変わらないです。

    お酒も飲むしお菓子も食べます。

    我慢し過ぎたらストレスたまるし、反動でドカ食いしちゃいますから。

    トピ主みたいな生活だと、毎日の食事、全然楽しくないのでは?

    食べる事は人生の楽しみの一つでもあると思います。

    勿論、欲望のまま食べるのはダメですが、食べる事に罪悪感を抱きながら毎日過ごすって異常です。

    トピ内ID:6695290175

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    食べるの?

    しおりをつける
    blank
    はなみ
    子供の餅つき大会、子供絡みこホームパーティー、私は一切食べませんよ。
    子供の世話で忙しいし、子供のための催しでしょ?
    食べなきゃいいのに。

    トピ内ID:3964495578

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    アラフォーですよね

    しおりをつける
    🙂
    ままん
    あなたが痩せてても、そんなに価値あることではありません。
    40前後のおばさんですよ。
    鶏ガラみたいに癒せて貧相なのより、
    多少体重があっても幸せそうなほうがいいです。
    20前後だったら、痩せていてスタイルのいいことは
    それなり価値はあるのですが、もう、とうのむかしに若さはなくしています。

    ついでに言うと
    いっそ、若いことや若く見えることにそれほど価値はない。
    幸せかどうかです。

    それから
    ダイエットって、一生続けられるような
    食生活にすることです。
    あなたの食行動はすべて間違っています。
    今はマイナス。
    まず0に戻るところから始めないとダメだと思います。
    ま、そうすると太るんですけど、
    ごく普通に食べてふとるとこまでふとってから
    一生のこととしてじっくり取り組まないといけないです。
    急に痩せてもリバウンドの恐怖に怯える人生です。

    トピ内ID:9452881374

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    あと、5日

    しおりをつける
    😣
    あいさん
    皆さん、ご意見ありがとうございます。

    私の身長体重は、153センチ46キロなので、決して痩せてはいません。
    体型的には、筋トレとダンベル、水泳等をしているので今のところぶよぶよではありません。(年齢的に皮がたるんでいるのは仕方ないですね)
    顔から太るタイプなので、太るとすごく醜いのです。

    クリスマスやお正月の料理って異常に糖質に偏っていますよね。
    お煮しめや伊達巻、栗きんとん、茶碗蒸し、煮魚、寿司等、糖質のオンパレード。
    普段私が食べてる1日1食の食事は、とりむね肉や豆腐の入った野菜スープ等です。
    なので、お正月メニューみたいな肥満まっしぐらの食べ物を体内に入れるのはすごく抵抗が有ります。すぐに嘔吐して出してしまいたいのです。

    食事について、楽しみだとは思いません。自分で作るメニューはおいしいし体に良いけど、会食は大嫌いです。
    なぜ、人と会う時や集まりでは食べ物を食べなきゃいけないのでしょう。

    「歯の治療中」の言い訳、使えますね。
    昨日と今日は子供をおぶってのスクワット&子供とグラウンドを数週走って汗だくになりました。
    あと、5日絶対に太りたくないです!

    トピ内ID:9257653234

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    トピ主のコメント(2件)全て見る

    糖質制限はこわい。

    しおりをつける
    🙂
    蓮根
    制限し続けると、早期に老化が始まりますよ。

    60代になれば、シワシワカサカサのお婆ちゃんです。

    トピ内ID:0654151112

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    このままでは医療費がかかるので節約にはならない

    しおりをつける
    🙂
    マグカップ
    嘔吐、食べた物だけでなく胃酸も一緒です。
    胃酸は食道や口腔には非常に強い刺激物。歯も悪くなり特徴があるので歯科医はすぐに習慣的な嘔吐に気がつきます。

    アラフォーシングルマザー、トピ主さんは健康でなければ働けません。母親が体調不良では子供さんが困りますよ。
    糖尿病(血族に多い、妊娠中高血糖だった)の要素があるのですか?
    生理周期は順調ですか?
    平熱は36度代ありますか?
    現在のBMIや体脂肪率が不明ですが、栄養不足だと免疫力も落ちます。感染症やガンの心配もあります。
    勉強しましょう、必要な栄養を過不足なく摂りましょう。
    食べすぎは前後数日で調整すればいいのです。
    年末年始だと動き回る年末に3日間、お正月過ぎての4、5日少しずつ控えるとか。

    元気で生活できることは最大の節約。

    トピ内ID:5206382372

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    方法が間違ってる

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    🐧
    Momonga
    過食嘔吐はダイエットではないです。
    摂取カロリー>消費カロリーで太るので、食べる量を減らすか運動や筋トレするかしかないです。どちらも辛いので嘔吐にいくのだとは思いますが。ランチや実家に行くときは自宅では食べないとか己との戦いですね。
    過食嘔吐から拒食症になるケースも多いそうなので、ご自身の健康に留意してください。

    トピ内ID:7005240433

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    なんだかなあ

    しおりをつける
    blank
    ララらんど
    153cm46kg 十分イケてる体型と思います。敢えてトピ立てして悩む自分を楽しむように感じられるのは私だけでしょうか?

    トピ内ID:6766568938

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    無理して食べなければいいのに

    しおりをつける
    🙂
    すずな
    半年で12kgも痩せたら周囲の人はトピ主さんがダイエットしているのは知っています。悪意をもって勧める人達なのですか?
    遠慮なく半分にして、一口だけと言えば良いのに。
    パーティーなら葉物野菜は多めに食べる、糖質制限なら肉やチーズ、バターはたっぷり食べていいと言うでしょう?
    嘔吐する、嘔吐しないと不安になるほどなら摂食障害の心配が。心筋まで痩せると取り返しがつかなくなりますから。
    普通の人はダイエットに糖や脂肪の吸収を抑えるサプリを使っても嘔吐は考えません。トピ主さんは大きなストレスがあったのでは?
    受診が必要かも?

    トピ内ID:0853703259

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    食べなきゃいけないって事ないでしょ?

    しおりをつける
    🐷
    ハロ
    実家のお母さんは無理矢理料理を食べさせるの?

    ウチは私はダイエットはしてませんが、元々栗きんとんなどの甘い物が苦手なのと、私が好き嫌い多いの知ってるので、私が食べれそうな物しか勧めないですよ。

    お正月は祖母の家に親戚一同集まりますが、私が甘い物苦手なのは折り込み済みなので、母親も周りも何にも言いませんし。

    トピ主はダイエットしてるなら、ダイエット中だからってハッキリ言えばいいだけでしょ?

    それでも無理矢理食べさせたり、強引に勧めて来るんですか?

    トピ内ID:6695290175

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    年末年始をリフレッシュとする

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     何もフードファイターのように呑み喰いしなければ、1年1度の解放とするのもアリなんじゃない?

     自分は10年掛けて、20キロ肥ったけど半年で10キロ落としました。
    内臓脂肪もレベル11から今は6~7で推移。

     正月が明けて平常になれば元に戻すどころか、減量だって無理じゃない。

     喰える内が華だし、縛ってばかりじゃ詰まらない。

    トピ内ID:2230542574

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    ありがとうございます

    しおりをつける
    😨
    あいさん
    今日も子供と遊びながらたくさんたくさん動きました。体重は増えていません。

    実家の母は、昔から私を「女」として敵視しているのでダイエットやおしゃれをとことん邪魔してきた人です。
    糖質に偏った食事を勧めてきて食べなければ不機嫌になり、私の子供にも暴言を吐きます。

    あと2日乗り切れば、食事の内容も量もコントロール出来ます。職場の新年会等は欠席するし、昼休みは一人で散歩に出掛けるので誰にもダイエットを邪魔されずに過ごせそうです。

    トピ内ID:9257653234

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      伝わらないでしょうけど、、、

      しおりをつける
      🐱
      チカ
      余りに体重に囚われ過ぎて、みなさんが言う言葉が主さんには伝わらないでしょうけど、、最後に、

      >私の身長体重は、153センチ46キロなので、決して痩せてはいません。
      体型的には、筋トレとダンベル、水泳等をしているので今のところぶよぶよではありません。

      ちゃんと調べてますか?153cmの美容体重は46.8kgです。既に主さんはそれを下回っています。それに、洋服のサイズは5から7でしょ?それのどこが細くないのでしょうか?少しずつ病んできてますよ。摂食障害の人は何キロ(30キロ台)になっても自分が太って見えてしまうのです。
      もちろん、その体重なら脂肪も無いからブヨブヨでないはずです。でも筋肉もないのです(ようは何もついてないガリガリになる痩せ方)。知ってますか?摂取カロリーが低すぎると運動しても、エネルギー源がないから(食事取ってないから)、筋肉をエネルギー源として消化していくのです。だから運動しても筋肉は減り、増えることはないんです。

      >クリスマスやお正月の料理って異常に糖質に偏っていますよね。
      お煮しめや伊達巻、栗きんとん、茶碗蒸し、煮魚、寿司等、糖質のオンパレード。
      普段私が食べてる1日1食の食事は、とりむね肉や豆腐の入った野菜スープ等です。

      あなたはこの食事を一生続けるのですか?普通の食事に戻すと一気にリバウンドしますよ。今のやり方では。それに40代、50代になったら、ホルモンの関係でもっと太りやすくなりますからね。その時はどうするんですか?1日0.5食にでもしますか?何でもメリハリが必要なのです。
      私も1週間に2日はチートデイで好きな物を飲み食いしてます。それでも体重は増えないです。それは平日はしっかり節制しているし(ちゃんと2.5食摂取)、トレーニングも週5日しっかりやっているからです。

      一生続けられるかどうかでダイエットのやり方は判断してみてください。

      トピ内ID:3354288014

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      嘔吐はやめましょう

      しおりをつける
      🙂
      るる
      153センチ、41.5キログラムでしたが年始の体重測定で43までいきました。
      たぶん一週間で42まで戻るでしょうしその後節制を続ければ41.5まで戻ると思います。

      毎日測定していると、食べた直後は体重が増えても、節制すれば一週間以内にある程度はもとにもどると確認しています。
      食べるときは気にせず、その後が大事です。

      普段一日一食なら、たぶんすぐに元に戻ると思いますよ。
      プチ断食もおすすめです

      私は仕事柄お昼を抜くことが多く、プチ断食しやすい環境にいます。
      そのため、仕事をすると痩せます

      トピ内ID:3250404687

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      トピ主さん、恐いです・・

      しおりをつける
      🙂
      小顔でごまかしてます
      きちんと栄養を摂らないと風邪をひきやすく、持久力などなくなりますよ?

      髪や肌の艶は大丈夫ですか?

      人(特に女性)にはある程度の脂肪が必要です。

      過度の糖質制限、栄養制限を行うと色々な障害が出てくると思います。

      お子さんのためにもきちんと勉強して、せめて摂取カロリーを1,000kcal以上にしてダイエットしてください。

      トピ内ID:7958746634

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