詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中学受験1か月前に自宅でやる過去問で解答をうつす子。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験1か月前に自宅でやる過去問で解答をうつす子。

レス20
    (トピ主0
    🙂
    息子につかれました
    話題
    1月下旬に中学受験をひかえる息子がいます。
    元々それほど熱心に勉強するタイプではなく、地頭で何とか
    中堅レベルにいるレベルです。
    塾は4年から通いだし、そのころは模試でもそこそことれていました。
    習い事も続けたい、遊びたい、でも受験もしたい、という感じで
    本人が行きたい中学(合格圏内ぎりぎり)を目指して、無理なら公立で、というスタンスで受験勉強を始めました。
    しかしここに来て、過去問で点数がとれず、やはりコツコツ勉強をしてきた子ではないのでついていけず。

ここまで頑張ったのだから、と受験はしようとは言うものの
    自宅で過去問をしている時に、塾ではとれなかったのに急に100点以上も点数があがりました。苦手な社会が、たまたま得意な地理が多めだったから、と言うので、つい納得してしまったのですが(私も馬鹿でした)そういうことが2回続き、過去問を見ると計算した形跡も、考えた後もなく。
    過去問は解答が後ろについているので解答をうつしていたようです。そんなことをしても全く意味がなく、勉強にならないのに、とりあえず宿題だから、とやったふりをして合格点をとって、「じゃあゲームするね」と私をだましていました。
    この時期にそんなことするのが、ショックで、、
    本人に問いただしても「やっていない」の一点張りです。
    次は解答を隠してやらせようとは思いますが、、
    そもそもこういうタイプの子に受験は無理な気もしてきました。

少し気難しい子で扱いも大変で(ややグレーゾーンの子)やる気がある時は良いのですが、悪い時はそんなことをしても意味がない、という冷静な考えがもてません。とにかく目の前のことだけです。
    学校でもトラブルが多く、出来れば内申に関係ない私立中学への進学をさせたい親の気持ちもあるのですが、、
    支離滅裂ですみません。
    こういうタイプのお子さんを受験させた方、どんなご意見でもお願いいたします。

ランキング

レス

過去問の回答を写すこと自体は悪くないと思います

🙂
    おじじ
    トピ主さんご自身にも経験が有ることと思いますが、問題がどうしても分からない時、回答を見ること自体は誰しも経験有ることと思います。
    勿論、暗記ものと計算やロジックで求めるものの違いは有ると思います。

私個人の意見としては、暗記もので有れば一定の時間考えて思い出せなければ答えを見る、有りだと思います。私は社会が大得意でしたが、小さなころから百科事典を読みふけっている様な子供だったからで、もう記憶として定着していたからだと思います。

グレーゾーン云々については、私は個性の一つで問題だとは思ってないのでわかりません。
    言い方が良くないですが所詮子供です。受験について、ご自身と同じように考えられる筈が無いんです。もし出来たら逆に気持ち悪いです。

模擬問題を出すなりして、対象の範囲の知識(答えや導出方法など)が身について居る様で有れば、不問とするで良くないですかね。

なぜ、今なのでしょう?

🙂
    英国屋のワッフル
    辛辣な意見を書きます。

なぜ、今頃気付いたんです?

4年からならば、3年間も通塾していますよね?
    そんなに長い間、塾に通わせていて子供の性格(生真面目か、ちゃらんぽらん気味か、時にはズルをしてしまうか)親ならばもっと早い段階で気付きませんか?

私の子供も塾に、通っていますがテキスト後ろ(解答部分)がない子が何人かいる、と話してきました。

親御さんが、子供の性格を見極め、対処した結果だと思いました。

私をだました、などと悪し様に書かれていますが、あなたはお子さんが勉強している時、何をしていたのですか?

もっと見てあげていれば、早くに気付き対策を取れたのでは?

式を書かないから不正と決め付けていますが、それもどうかと思います。

私なんかは式を書いても間違う人間ですが、子供の中にはパパッと一瞬で頭の中で解けてしまう子がいます。

そういう地頭が良い子のために、中学受験があるのではないですか?

夏休みの宿題を友達と半分ずつやり、要領よく終わらせて楽をしていた私だから言えることですが、すべての子供が素直で几帳面だと思わないことです。

隙あらば楽しようとするサザエさんのカツオみたいな子もいるのです。その子供に向き合い、対処するのが親なのでは?

トピ主さまがなぜいけないのかを説明し、今から、真面目に解くよう協力すればいいだけだと思います。

レスします

🙂
    すー
    1月下旬に受験予定なら、今から受験をやめる決断は子供にとって酷でしょう。
    4年生からの3年間の努力はそれなりにあったのですから、実力が伴っていなくても、行きたい学校を受験して終わらせるしかないと思います。
    仮に合格できればその学校へ通えるのですから、あと数週間ゲームは禁止にして、苦手な社会の暗記を手伝ってあげたり、最後まで応援してあげてはどうでしょうか。

また仮に公立中学に進学になっても、高校から私立という選択もできます。
    私立の内申基準はいろいろなので、公立中になったら早目に情報収集しておくといいと思います。

それはSOSのサインです

🙂
    まるこ
    私立中学に「入れるため」に勉強「させて」いる母親がトピ主。

今の自分は、何のために生きているのかさえ分からなくなって、ノイローゼ一歩手前なのが息子さん。

入学がゴールになったお受験親子の典型ですね。

友人は、中高一貫校偏差値75の学校に合格した息子が自慢でしたが、

入学後すぐ息子さんは人生の目標を達成し、母親の喜ぶ顔を見たあと、完全に不登校になりました。

母親が今度は子供に怒り狂い、情けないとかあなたには失望したとか、ありとあらゆる感情をぶつけました。

私たちは、そんな友人に陰で、そんなら自分が塾行って勉強してその学校を受験してみろってんだ!子どもの人生何だと思ってんだ!と盛り上がっていました。

かたや、中受の途中から疲弊した子供さんの異変をいち早く察知した別の友人は、即座に方向転換して、

中学は公立、高校は上から2番目の偏差値70の公立、大学で巻き返し、中高一貫校出身でも入れない有名校に合格しました。

その息子さん曰く、学校は通過点。
    真の目標にアプローチする方法はいくらでも何通りもある。それを親から教わり、何度も励ましてもらった、感謝してる。

とのことでした。

当然、私たちが、どちらの友人を尊敬し、見習いたいと思っているか分かりますね。

トピ主さんは、大人から見ても残念な人です。

放任すぎでは?

まる
    中学受験なんて、一部の優秀なお子さん以外
    親子、二人三脚でやるものだと思ってました。
    特に男の子なんて、自分で受験したいと言ったとしても
    目先のゲームや楽しいことに流されて
    合格という目的はどうでもよくなっちゃうような気がします。

この時期、ゲームなんてしてて危機意識ってものがないんかい?!って
    思いますけど、経験がないので受験に落ちるということが
    どういうものなのか、わかってないのかな?と、当時の私は思っていました。

ご家庭によって教育方針はいろいろでしょうし
    子供本人に任せて、失敗してもそこから学べばいいという考えもあると思いますが。

我が家の場合は、やはり息子がグレーで、公立の中学では
    おそらくいじめに遭うだろうと思ったので中学受験することにしました。
    親の希望ということもあり、毎日、一緒に勉強しましたよ。
    過去問なんて、親が見てないところでやるなんてありえませんでした。

第一志望の学校の過去問は、学校説明会のときに
    本番で使われたものと同じものを購入しましたし、
    過去問の本を購入したものは、解答用紙を実際と同じ大きさに拡大コピーし
    私が試験官となってタイマーをかけて時間をはかり監督しました。

小学生の男の子なんて、目先の楽しいことに流されてしまうのは
    仕方ないと思いますし、それを頑張って勉強させるほうにもっていくのか
    放っておくのかは親次第かと思います。

私立中学でもイジメはあります

🙂
    ぱんだ
    私立は私立で私立ならではのイジメは存在します。

知人のお子さんが周囲から喜ばれ、応援され、本人も意欲的に入学した学校でさえ、入った学年のカラーが良くも悪くも「無邪気」だったため、夏休み前には公立中学に編入して来ました。

元気だったのに、「何のためにわざわざ電車に乗って通学しているのか分からなくなった」と言って登校しぶりが始まったので、

イジメの事実を明らかにして行いを改めるよう注意してもらったり交渉する時間そのものが無駄だし、逆恨みなどされれば余計に我が子を追い詰めると言って、知人は家庭の事情で転校することにしました、と、アッサリ「いちぬけた」をしました。
    案の定、別の子がターゲットになってイジメは繰り返されていたそうです。

新たに編入する公立中学の教育委員会や学校幹部には、詳しく我が子の特性を説明した上で「これこれこのような事があり泣く泣く通学を諦めました、なので新しく転入するクラスでは、是非とも御配慮お願いします」と。

すると学校側は、その子と似たような生徒が在籍するクラスに編入させてくれ、気の合う友達に囲まれて

塾へは行かず、家庭教師(国立大の院生がアルバイトでしたが面倒を見てくれました)と二人三脚で、家庭教師のお兄さんの出身高校に合格していました。

少し年上の、自分の目指す進路の先を行く先輩が家庭教師だと、何でも素直に吸収するのだなと感想を述べていました。

トピ主さんが指揮命令するだけでは、その子の心はついて来ないと感じました。

もう一度言いますが、私立は私立ならではのイジメがその学年のカラー次第で存在しています。

実は私自身がそうでした

🙂
    イサム
    お母さんの子への想いは、痛いほど分かるのですが、導く方向が違うと思います。

子としては、お母さんの希望を叶えられる存在であり続けたいと考えるものなんですが、
    そこには自分の意志はほとんど無い。

お母さんの喜ぶ顔を見て、自分の居場所をその家の中に見出したい、ただそれだけのために頑張るふりをしていました。

母と父の仲は、子供から見ても冷めていました。100歩譲って冷めていなかったとしても、互いへの感謝や配慮など温かいものを感じにくかったです。

自分が頑張れば、この家族は保たれるかも、など、言語化されない感覚だけを背中に小学生をしていました。

もし、今の自分が当時の自分の親なら、解答を丸写しした時点で限界を超えている事に理解を示し、志望校を下げるか、もしくは受験という場の経験作りにと、目標自体を変更します。

ただし、子の心を傷つけない言い方で慎重に言葉を選びます。

あなたは、ハンドルネームからして、既にお子さんを傷つけ、さげすみ、切り捨てているように思えるので怖いです。

本当に本人のためを思うなら、グレーゾーンの子のためになる環境を探します。
    少なくとも現状から察するに、進ませる方向は、そちらではない!と、大人になった私から強く言わせて頂きます。

中学受験は親の受験

🙂
    親ばか
    我が家は数年前中学受験しました。

某有名中学の校長先生の話です。

「お子さん、特に男の子は
    やる気スイッチはありません。
    たいていのお子さんは『親が言ったから
    ここを受験した』と答えたそうです」

男の子や精神的に幼い女の子はそんなものです。

家庭学習では親は適度に監視しながら
    褒めるのが仕事です。

コピーをして過去問とくのは我が家でもやっていましたが
    何故問題集をそばに置いておいたのでしょうか?
    そんなのすぐそばにあれば見たくなる子もいます。

親に言われた受験なのでズルしづらい環境を作るのも
    親の務めですよ。

ちなみにある程度できる子は回答読んで解法を覚えれば
    大丈夫な子もいるそうです。

我が家は違いましたが。

今頃?

💡
    ふね
    今頃そんな事いっても遅くないですか?
    受かったらそれでいいし、受からなかったら仕方ない。
    今はそれしかないと思う。
    どうしたいのですか?

トピ主さん、深呼吸です

葉子
    回答を丸写しする、嘘をつく・・・
    親としてキツいですよね。
    ものすごく腹が立ちますよね。
    なんでそんな意味のないことをするのか、
    本番のテストでそれが通用しないことすら、わからなくなっているのか、
    こんな時期に?!
    なぜこんなことに?!

と、めちゃめちゃ混乱してしまう気持ちが想像出来てしまいます。

でもどうか、ぐっと我慢してください。

受験するのはお子さんなのです。
    お子さんの実力でしか受験出来ないのですから、現時点での学力で挑む覚悟を決めてください。

トピ主さんに出来ることは女優になることです。

優しく励まして、お子さんの不安を取り除く事に心血を注いで下さい。

今、最も大切なことは心身の健康なのですから。

小4から塾に通い続けて受験勉強をしてきた
    ことを、沢山褒めてあげてくださいね。

お願いします。
    どうか笑顔で。

元、受験生の母より

今からでも学校の選択肢を広げる

🐧
    posuyumi
    合格圏という理由で志望校を設定しているようにお見受けしました。
    これで過去問が解けないとなると数時間後の会話は予想できますよね。子どもでも。
    なんでできないの、このくらいなら解けるはずよ?怒ってるじゃないわよ?でもこれもこれもこれも、解けないはずないわよね?どうして出来ないのかを聞いてるの!

答えを書き写してもしょうがないのは確かですが、バレなければお母さんからのため息と説教を免れるわけで本人にとってメリットある行為なんです。

防ぐには解いている間、横につくことです。

実際のところ過去問の利用法は
    1、数ヵ月前に問題との相性を見る、
    2、その後数年分解くことで難易度や傾向に慣れる、このときは答を知った上で解法を確認する形もOK
    3、直前に直近の問題をやることで時間配分とどこで何点狙うかの確認。このときは正規の問題用紙と同サイズに拡大コピーし、時間帯も本番にあわせてやる

などです。
    本当ならもう3番の時期。誰も見てないところで解法も手にできるところでやってる場合じゃないです。
    説教は時間泥棒です。
    それ、意味ないよ。と一言言って、あとはずっと横に付いてるだけでいいでしょう。

なお、実力が伴わない、内申は期待できない。なら、大急ぎであらためてお子さんの資質に合う学校をさがしなおしてください。

以前家庭教師としてみた子は直前に決めた学校でとても相性があい、入学してから大いに楽しく、そして学力もあげています。
    どんな学校にも態度が酷すぎれば肩たたきはあります。入れさえすれば安泰なんてことはなく、そこでどうすごせるかのほうが大事。だから、選択肢を今からでも広げてあげてください。

私のことかと思いました。

🙂
    くるみ
    中学受験を経験し、そこそこの中高一貫校に行きました。
    元は成績上位だったため、トップ校の受験を予定していました。
    しかし、地域の公立の環境が悪いという理由だけで受験を決めたこともあり
    両親の気持ちだけが、どんどん突っ走っていく感じでした。
    私の気持ちは置いていかれているように感じていました。

私は、期待に応えようとするだけの空っぽの人形だったと思います。
    週5日ほど塾に通ってましたが、やりたいこともできず、難しい勉強だけを強いられ、受験直前にはもう上の空でした。

両親との関係がギクシャクしだし、成績はガタ落ち。
    そして、怒られないように、親の期待を裏切らないようにと、過去問の答案を写すようになりました。
    結果は前述のとおりです。

4校受かりましたが、私の両親は、勝手に進学先を決めてしまいました。
    学費の問題があったりと、個々の事情によって仕方ない部分もあると思いますが
    親が主体の活動なので、親が決断を迫られることが多いです。
    中学受験をさせる親は、残念ながら往々にしてこのケースが多いと思います。

私は入学後どうなったかというと、何をしていいか分からなくなり、校風も合わず6年間無気力で、長く苦しみました。
    今でも在学中のことがフラッシュバックして苦しいです。

経験者としては、ちゃんと話し合って、お互い納得のうえで進めさせてあげてほしいです。
    中学受験だけが全てではないというのは、他の方と同感です。

あなたは被害者ではないから。

🙂
    春巻き
    別の方も書いてますが、志望校の過去問、そのまま渡してやらせていたのですか?
    コピーをとって、しかも、実際の問題用紙、解答用紙のサイズになるよう拡大コピーをして本番の入試さながらにし、また時間も計ってやるよう、塾から言われませんでしたか?

この段階でトピ主さんがいままで息子さんの受験にどう向き合ってきたのか、さらに言うならばいかに結果しか気にしなかった親なのかがわかります。
    今回のこれは受験も迫ってきていよいよ追い込まれた息子さんが、とりあえず親をガッカリさせたくない、叱られたくない、という思いでしたのだと想像できます。

そもそも子どもなんだから、苦手科目や出来ない単元に取り組み一つずつ潰していくなんて作業、やりたがらなくて当たり前。
    でも、得意なところや出来てることをやってばかりでは力がつかない、点数ものびない。
    今回の過去問だけではなく、テストのたびに点数だけではなく、科目毎に、我が子がどんな問題を苦手とし、どう間違えたのか認識してきました?

どなたかが書いてらっしゃいますが、計算や途中式を書かずとも覚えているものもあるし、テクニックですぐ答えが出るものもある。
    でも、いま問題にしているのはそれではないのですよね?
    今どきの私立の中受の、しかも男子校の算数ならば大問の3あたりからは記述のスペースがあり、途中式にも配点ついたりしますよね。
    左から右へ、上から下へ、
    考えの流れがわかるように途中式を書くのは見直しの時の自分のためでもあり、部分点をとるためでもある。
    そこが白紙、つまり答え丸写しなんですが、それ、いま責めるの?
    息子さんの性格や特性がわかっていながらいままでなんの対策もしないできたトピ主さんが?

どうしても私立に行かせたいなら息子さんを責めたり見捨てたりする前に、過去問はコピーをとり、あとは併願校をきちんと選び、日程の戦略を練ってください。

「受験やめる?」

🐱
    黒猫
    そういう選択肢あるんですよね?ならそう聞いて本人の意思を確認されては?

やらされ感でやってる気がします。

コピーしていないのですか?

マンナー
    数年前に娘が中学受験しました。
    過去問も志望校のを解き始めると、いよいよだなという気持ちになり、不安も増しますよね。

解答を写すということは、解答を写せる条件を揃えているのかな?と、そこに疑問を持ちました。

本番と近い条件で解くために、問題も解答用紙もコピーしてくださいと、塾からは指示がありましたよ。

量が莫大だったので、1枚5円のところまで過去問集何冊か抱えて通ってました。
    5円=ご縁だわと思いながらコピーしていました。

お子さまがズルする場合、お父さんお母さんが、テストの結果が悪いとかなり怒る、そんなケースが多いと感じます。

怒っていなくても、言葉や態度で追い込んでいないかは確認された方がいいと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勉強する意味がわからないんだよね

🙂
      ただのおばちゃん
      幼いから仕方がないのかも。

本人の中に、その学校に行ってみたい!というモチベーションがないのでは?

受験は競争です。合否がその結果ですから、誰にでもわかります。そこに挑むなら、本人にそれなりの心構えが必要ですよね。
      保護者として、その競争の中に我が子を放り込むなら、本人がコントロールできること、本人にはコントロールできないこと、不合格だったときのことなど、しっかり教えてあげないといけないと思います。

保護者が冷静さを欠いてしまっては子どもを保護できないですから。

もう遅いかもしれませんが、その中受が本当にお子さんに必要なのか、お子さんのためになっているのか、主様がよく考えるべきだと思います。

なるべくしてなった結果

🙂
      みよう
      >(私も馬鹿でした)

すみません、これは本当にトピ主さんがおっしゃる通りだと思います。こんなことも見抜けないなんて、今まで、何を見てきたのでしょう。

問題を解いている姿も、子供が書いた解答用紙も、見もしないで、点数を聞くだけだったのですか?今までずっと?

ウソと見抜けなかったとしても、100点以上もアップした解答用紙を、「どこを頑張って解いたのか」見たいと思わなかったのですか?

全く理解できません。

他の方もおっしゃる通り、いかに今までトピ主さんが点数しか見ておらず、何一つ子供のことを分かっていなかったことを如実に表していると思います。

いつも子供の頑張りと実力を正しく理解していたなら、日頃から過去問の丸付けをするか内容をしっかりチェックしていれば、100点アップしたという話の根拠の妥当性が一瞬で分かるはずです。

私はむしろ、これがカンニングで良かったと思いますよ。

本当に頑張って頑張って、100点以上も点数がアップしたとして、何をどう頑張ったのか、何をできるようになったのか、理解しようともしない、「すごいね!どこがそんなに良くできたの?」と解答用紙も見ようとしない母親しかいないなんて、あまりにも子供がかわいそうです。

確かに、こんなことをしても子供にとっては意味が無いのではありますが、気になるのがこの言葉。

>「じゃあゲームするね」と私をだましていました。

何か巧妙に話を隠している気配がしますが、もしかして、過去問でいい点を取ったらゲームを何分やってもいいといった、ルール設定をしたのですか?

机に座りもしない子相手ならともかく、受験勉強のご褒美がゲームって、何か、そもそものルールがおかしくないですか。結局、勉強の大切さを根本的に親子ともども、分かっていない感じです。

まず親から意識改革しないと、中学受験はともかく、この先が思いやられます。

本当は誰の気持ち?

🎂
      もち
      息子につかれました様、こんにちは。

もうすぐ受験というタイミングでなんということか
      解答の丸写しなんて全く意味がないし、
      勉強する気がないんじゃないのか、と。

皆様仰るとおり、今だにそんな話をしている様では
      受験なんてしない方がよろしい。

本当に応援するご家庭なら一緒に時間を使い
      家族一丸となって受験に臨むのでしょうが
      貴女様はこれまで何をしてきたのでしょうか。

塾に行っているからいいや
      私は分からないからいいや
      子供の問題だからいいやと投げてはいませんでしたか?

息子につかれたと言えるほど貴女様は努力をしたのでしょうか。

子供は親がプレイするPRGのキャラクターではありません。
      自ら考え、行動します。

今のお子様にとって受験をする意味が見出せていないのでしょう。
      もしかしたら、下手に地頭がよかったせいで
      押しつけられた受験だったのかも知れません。

ひとまずは追及することも勉強のフリもやめて
      一旦話し合っては如何でしょうか。

なぜ受験をしたいのか。
      本当に本人の希望はその学校なのか。

誘導せず押しつけず、話を聞いてあげてください。

親の気持ちの前に受験をし、そこで生活をするのは子供です。

向いてない子もいる

ラミーパス
      中学受験、向いてない子もいると思います。自分のおかれた状況が分かる精神年齢が高い子ならいいけど、そうでない場合は可哀想です。

中学受験て

匿名
      本当に本人が望んでる事なのですか?
      親に言われて何となくという子が男の子には多いように思います。
      無理して受けても入学してからとてもしんどくなるので、本人がやる気ないならスッパリ受けなくていいと思いますけど。