詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚すべきか

レス7
    (トピ主2
    😢
    みみ
    恋愛
    私24歳、夫25歳、結婚2年目子供なし共働き二人暮しです。1年の同棲を経ての結婚です。
    これからも一緒に生活していけるのか不安な状況です。夫婦の先輩方に助言をいただきたいです。結婚を決めた理由は、お互いの家族を大切にしている、子供が好き、優しい、女関係に不安がない、家事に積極的、一緒にいて落ち着くし安らげる、その他いろいろありますがなにより夫のことが好きだったからです。

ですが最近自分の気持ちが分からなくなってしまいました。当時は気になりませんでしたが、明らかに何も変わっていないのに「ここ掃除した?」「した~」のような些細な嘘を日常的につくこと。結婚前、借金は無いか聞いた時、正直にあると教えてくれ、それくらいなら2人で返そう、と言ったのにその額が嘘だったこと。それを二回分滞納していたのを自分の母親には相談し妻である私に隠していたこと。それはお義母さんから聞きました、私に包み隠さず言っているなら滞納なんてするはずない(お金の管理は私です)だから私には言ってないんだと思い、その辺聞いてる?と教えてくれました。妻である私に相談してくれなかったこと、ショックでした。その辺からだんだんと信用できなくなっています。自分の目に見えること以外は、それ本当?とか、嘘くさいと思ってしまっています。好きな気持ちはあるので信用出来ないのが辛いです。
    何度かその辺のことで話し合いをし、何度話しても変わらないなら話す度に私の気持ちはなくなっていくよ。これで最後にして。とも伝えました。普段はもういい!とかじゃあそれでいい!とか、話し合いに応じてくれない夫ですが、私が本気だと伝わったのか、信用を取り戻してもらえるように行動する。と言ってくれました。でもそれから、食べたお菓子の空やコップはそのまま、ゴミは捨ててねと言ってから2週間くらい放置。

ランキング

レス

続きです

😢
    みみ
    今までは面倒臭いので私が片付けていましたが今回ばかりは絶対しないと決めていました、が、それでも片付けないので結局私が…、取引先のお偉いさんと飲み会~ということもない仕事なので飲み会や遊びに行く時は何時までには帰宅しようね。と約束した時間も破り朝方に帰宅。ひとつひとつは、普段ならしっかりしてよ!くらいで終われることなのですが、信用を取り戻してもらえるように行動する。と言ったあとの行動がそれなの?と思い、再度話をしました。何度も同じことの繰り返しならだんだん気持ちもなくなるとも伝えたのに、、、最後にしてとも伝えたのに、、、それでもいいよってことなの?ゴミを捨てなかったり約束を守れなかった理由は何なの?と聞いても、甘えてたんだと思う、、、と。正直この人と子供を育てることができるのか不安です。周りには○○君は子供好きだから大丈夫じゃない?と言われますが、それは人の子だから、汚い部分や大変な部分を体験したことがないから、子供が好きか嫌いかと、子育てをできるかできないかは別じゃないのかと思います。子供が好きなら自分の子供ができたら父親の自覚をもったり変わったりするものですか?子供ができてからいい旦那さん、父親になったという方はいらっしゃいますか?自分のことを自分でできない人が子育てを出来るのか、約束を守れない人をこらからまた信用できるようになるのか、子供ができたら変わるかもしれない。に賭けるのが怖いです。でも旦那のことは好きです。好きだけど、また同じことを繰り返したり、子供ができて子育てに積極的じゃなかったとしたら、今離婚したほうがいいのではないかとも考えてしまいます。

続きです2

😢
    みみ
    子供ができてからでは今より離婚に際して大変なことが増えるし、年齢的にも、28歳くらいまでには授かりたいなと思っているので、再出発するなら今なのかなとか、でも夫を嫌いになったわけではなく…どうしたらいいのか分からなくなりました。まだ結婚して2年、私も考えを改めるべきところがあるのか、夫に私の直して欲しい所を聞いても言わず、自分では気付けずにいます。乗り越えられる見込みがあるのか、これはもう見切りをつけたほうがいいのか、私自身の考え方が問題だったのか、どなたか教えていただきたいです…。
    長くなりまとめるのが難しくなってしまいました、読んでいただきありがとうございます。

私なら

すずらん
    借金の件だけでなしですね。
    信頼出来ませんから。

そもそも、ただの紙切れだけの関係、
    信頼無くしてやっていける訳ないと思います。

嘘つきは嫌ですね。
    そんな人の妻でいたくはありません。

あるある

🎂
    う~む
    まぁ隠し事は誰にもあるしね
    バレなければよいこともあるし
    ということで結婚前までは隠していたことや
    新たな想定外な発見など結婚後に出てくるんですよ
    そうゆうのが耐えられない場合は早々と離婚したほうがいいね
    離婚理由のダントツは性格不一致ですからね
    というか、一致するわけないだろうと思います
    おそらく離婚後に再婚したとしても同じような境遇になる人は
    多いので充分調べられることはネットや本等で調べて
    慎重に物事を決定することをお勧めいたします。

嘘を気軽につける人

😣
    みみ
    その旦那さんは今まで嘘をつくことで、その場をしのいで生きてきたんだと思います。
    下手したら怒られるのを流して聞いてればいいだけなら、ちゃんとすることより楽と思っているかもしれません。

嘘をつく人はなかなか直りません。子供ができてから変わるなんてことは、一切ないと思っていいと思います。

まだ若いですし、離婚してストレスのない人生を探した方がよっぽど良いかと思います。

決定的にダメでなければ

🙂
    まろ
    細々したエピソードこそ異なりますが、うちの主人も概ねトピ主さんのご主人と似た人だと感じたのでコメントします!
    うちは結婚6年目、上の子3歳、現在下の子を妊娠中です。側から見れば普通の平和な家族です。
    細かな嘘は「いい加減さ」ゆえなのかなと思います。そこに悪意はなく、それが分かるからトピ主さんもご主人のことを嫌いにはならないのでは。

私はそんな感じでした。
    一つ一つの出来事はさほど大した事がないので、こちらの状況によっては受け流せなくもないのですが、それが積み重なると時々「こいつ大丈夫か?」となります。そういう意味で、旦那の事は今でも別に全面的に信用しているわけではありません。
    トピ主さんと同じく、子供ができたらいよいよ大変になると懸念していたのですが、予定外のタイミングで子を授かり、いざ子育てが始まれば結果は「案の定」と「意外」が混雑する感じです。
    うちは私が平日フルタイム勤務+家事育児は完全ワンオペなので、時々本当にきつい時もあり、これまで主人に色々リクエストしたり時には喧嘩もしましたが、結局はこちらが期待したようには変わりません。半分慣れ、半分諦めてきています。
    発言や行動は大体いい加減なのであまり頼りにはしていないのですが、子供を思う気持ちだけは自分と同じと信用しています。欲を言えばもっとしっかりして欲しいですが、彼の行動に悪意がないことは分かるので、私も嫌いにはならないですし子供にとって嫌な父ではないはずです。
    より条件の良いパートナーを求めるのであれば、トピ主さんはまだ若く子を持つ前なので今だと思いますが、時が経てば自分の考え方も変わりますし、相手とうまくやっていく術も身についてきます。結婚したら見えていなかったものが色々見えてくるのは当然ですが、きっと相手もそうなんだろうと思います。私はそう思って、不満はそれなりに待ちつつも、平和な家族運営をしていますよ!

難しい

😑
    次男嫁
    離婚すべきか…と悩まれてる時点でこの先難しいのではないでしょうか?旦那さんはあなたときちんと話し合いができないし、言わない性格なのでしょう。何度言ってもその場しのぎで、あなたの望む解決は難しいと思います。嫌いではないけれど、生活していく上で隠し事を悪いとも思わない彼では子供ができたら、もっと大変になります、意思の疎通や、きちんとした会話のできる方を探すのが良いのではないでしょうか?