詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な義姉

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ひと
    吐き出す場所が無いので愚痴らせて下さい。些細な事ですが、非常識に感じて毎回の帰省が憂鬱です。 年に数回の帰省を義姉の小学生の一人娘も楽しみにしてくれている様で、必ず一緒に義実家に泊まり、遊びに出掛ける際も同行します。 楽しみにしてくれているのはこちらも嬉しく、手のかかる年齢でもないのでいいのですが‥。 義姉は毎回私たち夫婦に顔も見せず挨拶もせずに義実家にポンと子供だけ置いて行きます。 我が家の子供達は男の子3人(中学生、小学生、年長)で活発で運動好きです。 義姉の娘は運動嫌いなので遊びに行くにもうちの子達とは遊びが合わないので毎回困ります。 結果、遊びに出てもうちの子達のやりたい遊びを我慢させて、義姉の娘も一緒に楽しめる様な内容に合わせます。 大体義母も一緒同行しますが、私たち夫婦で遊びに連れて行く事もあります。 お金は義母が出してくれるので、文句は言えないのですが、うちの子供達が我慢しているだけに何だか毎回モヤモヤします。 いい大人(義姉は40超えています)なのだから、お願いしますの一言があってもいいのでは? と毎回思うのです。 うちの子達だけなら使わない気も使うし、車で出掛けるのでこちらも無事に帰す責任があります。 遊びに連れて行った後も私は直接お礼を言われた事がありません。 夫に「ありがとね~」と時々連絡が入り 夫から「姉ちゃんがありがとうだって」 と伝えられる程度です。 夫も義母も特に気にしてないので、私も波風をわざわざ立てる気は無く、これからも我慢しますが、つくづく思います。 挨拶、お礼って大事ですね! それがあるのと無いのじゃ全然違うのに。 新年早々、愚痴にお付き合い頂きありがとうございました。

ランキング

レス

挨拶は大事です。でも…

🙂
    ちゃんこ
    義姉は、親に預けた。 星さん夫婦に預けた感覚がないのかな。 星さん夫婦にどれだけ負担がかかっているのかわかってないですよね。 旦那経由、義母から義姉にその旨を伝えてもらって欲しいです。

恩を売る

😉
    nana
    義母のために行ってあげてると思ったらどうですか? 義母も自分だけでは持て余してしまうでしょう。義母への親孝行。出かける時はご主人にお母さんのために行ってあげるんだからねと必ず言いましょう モヤモヤするお出かけもご主人に恩を売ると思えば、我慢出来ませんか? 連れて行く時に「実は男の子と女の子の遊びは違うので、うちの子達は他に行きたがるんですよ。でもお母さん一人にお任せしちゃったら大変ですものね。親孝行だと思って、子供達にも言い聞かせてるんですよ」と、義母にも言ってみたらどうですか? にこにこしながら、さらっと言えば嫌味にはなりません。義母も素直な人なら「気を遣わせちゃった。申し訳ない」と思うはずです 子供を押し付けて好きにしてる義姉と対比して、勝手な義姉に文句も言わない親孝行な嫁という有利なスタンスでいられますよ 文句を言うより、恩を売るです 義姉はそのための道具とでも思ったらどうでしょう

うちもうちも!

🐴
    タランチラン
    毎回大変ですよね。 うちは年末年始がそんな感じです。義兄弟が自営で年末年始も夫婦で仕事なので、4日ほど連続で終日義親に子供を預けていますが、義親も体力なく何日もみるのは大変そう、ということで、サラリーマン夫婦の私たちが気をつかって、一緒に遊びます。 こちらも子供三人みな未就学児、従兄弟は二人でひとりは小学生です。 公園に連れて行ったり散歩したりくらいですが、やはり子供五人を大人二人、もしくは四人を一人でみるのは疲れます。 お風呂も順ぐりに入れて。義母は炊事担当。育児は私たち夫婦で、義父はたまに育児に参戦。 義兄弟からはお風呂に入れたことに対するお礼は言われますが、いやいやそれって一部だから、と言いたくなります。 言われても、そもそもの預けて当然の様な態度はどうかな、と思ってしまいます。 この前は小学生の甥っ子は義両親宅に泊まり、しかも我が家の夫と子供二人と一緒に寝たそうな。(3泊) 今回私は赤ちゃんと片道一時間で日帰りで通いました。義実家の布団事情&食事を作って持っていくため、です。 ちなみに義兄弟宅は義実家から車で十五分もかかりません。 毎年毎年、仕方のないことなのかもしれませんが、年末年始は気が重いです。 お互い頑張りましょう。

ごめんなさい

🙂
    かく
    毎年何回か泊まりで、活発な子供三人 この時点で、また来るのかよ。 その間出かけていよう。 そんな感じだと思います。 あなたたちが、毎年毎回来ることに歓迎していないと思います。 だから、相手もそんな態度なんでしょう、 自分の子供が、遊びたいところに連れて行けばいいんじゃないの? その小学生に毎回遊びに行くところの気を使わなくていいと思います。

トピ主です。

🙂
    レスありがとうございます。 頂いたままお返事が遅くなり大変失礼しました。 ちゃんこさん おっしゃる様に義母に預けたのであって、私たち夫婦が面倒を見てもらっているという感覚が無いのはそうなのかなと思います。 nanaさん ご意見の様に考え方を変えれば少しは我慢できるかも知れません。 普段から義母に子育てを任せっきりにしている義姉と比較すれば嫁の私は当たり前ですが、人任せにせず自分で子育てしています。子育てや生活について義母に意見された事はありません。 義姉が自由奔放なお陰で、良く見えているのであればそれはそれで良かったのかも(笑)? タランチランさん 我が家よりも大変な状況とお察しします。 やはり当たり前の様な態度で毎回だとモヤモヤしてしまいますよね。 こちらが面倒を見た分、次はうちが何処に連れて行くよ!とか、そうでなくてもありがとうの一言くらいは欲しいですよね。 当たり前だと思って欲しくないです。 赤ちゃんがいる状況だと尚更大変な事と思います。 お互いに頑張りましょう(泣) かくさん 確かに毎回顔も見せないのですから歓迎されていないのでしょう。 同居なら面倒だな~と思うのもわかるのですが、義姉は義両親とは別居です。 毎回、待ってました!!と言わんばかりに娘を預けに来ます。 遊びに行く場所に気を使わず済めばいいのですが、アクティブな遊びにはこれはやらないとあからさまに不満な顔をするのでやはり気になります。 年齢も近いですし、置いていく訳にもいかないですからね。 毎回うんざりしてしまうのです。