詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    土地購入について

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    akiyasu
    話題
     埼玉県さいたま市在住です。
    現在、新築するため土地を探しています。そこで土地の広さを検討していますが、妻と折り合いがつきません。
     私は、広い土地を希望していますが、妻は将来は子供が自立して、家をでていくのだから、狭くていいと言います。また、注文住宅ではなくて、建売でいいとも言います。建売は早く悪くなってしまうイメージがありますがどうなのでしょうか。
     我が家は、共稼ぎで、自分、妻、男8歳、男6歳の4人家族です。予算は、全部で3,500万円くらいを考えています

    トピ内ID:6691849004

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 54 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 7 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    広い土地に住んでいます

    しおりをつける
    blank
    おじさん
    超田舎なのでかなり広い敷地の家に住んでいますが、正直無駄ですね。
    雑草の管理とかが追いつきません。
    ガーデニングが趣味とか、一人一台車を持っていて駐車場は広い方がいいとかあればいいかもしれませんが、そうでなければ持て余すと思いますよ。
    主さんが、なぜ広い土地がいいのかが分からないと、なんともいえません。

    建売についてですが、今の家は寿命が短い(リフォームなどが前提)ですから、子供がいるうちは建売、浮いたお金で老後にリフォームというのは合理的な考えのように思います。
    ここも、家に対する価値観次第ですけど。

    トピ内ID:5830249375

    ...本文を表示

    その予算では

    しおりをつける
    🙂
    稲穂に雀
    トピ主さんのおっしゃる広いがどのくらいかは存じませんが、さいたま市近辺で4人家族住まいでゆったり間取りの注文住宅で土地込み予算3500万って可能なんですか?
    確かに建売のデメリットもあるでしょうけど、限られた予算ぎりぎりの廉価メーカーでは建売と大差ない気もしますし、みなさん注文住宅がよいと思っていても諸条件鑑みた結果、建売購入されているんです。
    予算がある以上、身の丈にあったものしか手に入れることはできないので。

    奥さま、堅実でよい方じゃないですか。
    主さんのほうが地方出身で、ほぼうわ物価格だけで家が建つ地域にお住まいだったからなのか。

    当方都内住みなので、さいたま市周辺にそのような条件の物件があるのでしたらお許しください。
    イメージとして、そんなにお安いイメージの地域ではなかったので。

    トピ内ID:8709596008

    ...本文を表示

    止めたほうが

    しおりをつける
    ゆかたん
    さいたま市民ではないので分かりませんが、仮にも首都圏で注文住宅、土地から購入ともなれば少なくともその倍の予算が必要ではないでしょうか。金銭問題をクリアしたとしても、広い敷地は管理も大変です。

    トピ内ID:8551211897

    ...本文を表示

    私が思うこと

    しおりをつける
    🙂
    快適住まい
    私は関西なので埼玉の不動産事情はわかりませんが、一般的に考えて何を優先するかというとお子さんの学校、転校になるのか変わらなくていいエリアにするのか、あとトピ主さんと奥様の仕事場への通勤状況から駅やバス停の近さ、スーパーや病院、銀行などが比較的近くにある便利さを優先すると、その予算で広い家は難しいのではないですか。

    私の住んでる所で便利さを優先させたら、隣との間隔が殆どないような、もちろん庭とかも無理な三階建ての建て売りになると思います。でも新築は綺麗で気分が良いですし、狭くても生活のしやすさに関してのご意見がトピには書かれてませんが、駅近など優先なら奥様の考えでいいと思います。

    トピ内ID:5869452600

    ...本文を表示

    誰が管理する?

    しおりをつける
    🙂
    uri
    さいたま市で3500万だと、土地だけなのかと思いましたが。
    注文住宅まで含めて、その金額はあり得ませんね。
    それとも土地だけ買えば、上物は親が買ってくれるとか?

    まあ、それは置いといて。
    広い土地ということは、庭が広いという事になりますね。
    それとも、車を何台も買って、広い駐車場を作るつもりですか?

    庭だと管理が必要ですが、誰がやる予定ですか?
    あっという間に雑草が蔓延り、虫がわきますから、きちんと管理しないと
    近所からクレームが来ますよ。

    まさか、それをすべて妻に丸投げじゃないでしょうね。
    トピ主が出勤前に、水やりと雑草抜き位はしてもらわないと。
    もちろん休日には、剪定だの植え替えだの、真夏でも真冬でも作業はあります。
    やったことあるんですか?
    それとも、ただ広いスペースにコンクリートを流し込むつもりなのかな?

    金額の事も、広さの管理についても、考えが甘すぎると思います。

    トピ内ID:2751341199

    ...本文を表示

    何をとるか

    しおりをつける
    🙂
    なな
    家を建てる前に、優先したい条件を整理して、ご夫婦で話し合えば、着地点は見えてくるのではないでしょうか。

    お子さんがこれ以上増えない前提で、
    土地は
    学校や保育園、引っ越しにより転校になっても評判が良ければいいのか、学区内がいいのか。転校可のときの優先条件は?
    土地の旧名、その土地の歴史をチェック。田、谷、川、水が大字や字につくときは要注意。
    よく確認してください。
    広いほどに費用も税金も維持費もかかります。将来込みで自動車や自転車を何台所有するのか、来客は多いのか(来客分の駐車場も必要か) で、庭や車庫スペースの広さは変わってきますよね。
    建物
    大手に勤めて、もっと安く家を建てられるのに!と独立したメーカーさんとか、小さめで安くて動線がよく考えられた家もあります。セミオーダーもあります。
    子ども部屋はキッチリ分けずに将来的に分けられるタイプが広く使えて、子ども独立後に汎用性が高いです。
    住宅展示場は、もうご家族で回られていますよね。
    北関東専門の住宅雑誌、今も季刊で発行されているとおもうのですが…チェックしてみてください。
    地域によっては窓とドアは予算を増やしても二重や3重を選ぶと、冷暖房費節約になるはずです。
    共稼ぎなら、お掃除・管理が楽なセキスイ、ミサワ、アイダとか。特にセキスイは子育て世代に優しい工夫がいっぱいです。

    トピ内ID:6954405258

    ...本文を表示

    補足します

    しおりをつける
    🙂
    akiyasu
     主です。アドバイスありがとうございます。
    現在、さいたま市在住で、近所の建売だと約3000万円前後です。面積は30坪~35坪が平均です。
     私は、50坪くらいの土地が欲しいと思っています。理由は、ガーデニングなどができるし、物置なども自分で作りたいと考えています。無理すれば、最高5000万くらいまで何とかなります。妻も理解していますが、それよりも子供の進学を見据えて貯蓄に回すべきだと考えています。確かにその通りですが、一生その家に住む予定ですので、狭いよりは広い方が良いと考えてしまいます。
     なので、50坪くらいを考えているので、とても広いというわけではありません。ご近所よりひとまわり大きいくらいです。私は比較的マイホームに夢を持っていて、妻はより現実的です。私の父も100坪の土地に家を建てて、私たちを育てて来ましたが、子供たちが社会人になって出ていくと広すぎたと嘆いています。
     50坪は贅沢すぎるでしょうか。ただ、私も妻もフルタイムで働いており、夜、子供たちが寝た後、プレゼン資料を作成したりするので、お互い小さくてもいいから自分の書斎のような仕事部屋が欲しいとも言っています。

    トピ内ID:6691849004

    ...本文を表示

    どちらも一長一短

    しおりをつける
    🙂
    南華
    ワタシも現在さいたま市在住、

    30歳の時に春日部に土地40坪の建売住宅を購入、自分は生涯住むつもりだったが、

    恥を晒せば、離婚のためローンの残る家を売却、そのお金を基に今のマンション(中古、駅から歩10分ほど)購入。

    中古でもそれなりの価格だったので、ローン返済にけっこう苦労しました。

    人生、何があるか分かりません。主さんが生涯住むつもりでも相手のあることですから。

    奥さんとよく話し合って決めるのが1番よろしいと思います。

    トピ内ID:4533798691

    ...本文を表示

    土地、探すのも見つけてからも大変でした

    しおりをつける
    🐱
    みみ
    そもそも30坪前後の土地ばかりの地域に
    都合よく一回り二回り大きな宅地というのがそうそうないのです。
    そこに少し別の条件を加えると検討に値するような土地は全くなく、
    希望地域を変更して新規分譲地2区画を購入することも視野に探してましたね。
    そもそも良い土地は業者が抑えていて
    建築条件がついていることが本当に多く、
    注文で建てたいというだけでも土地探しは中々大変かも。

    やっと購入した土地は水捌けが悪く、
    植物を植えるためには既存の土を捨て他所から良い土を持ってきたりと改善する必要があり、
    宅地ではありがちなことなんだそうですがこれだけで数十万かかりました。
    土地が広ければそれだけ外構工事も必要です。
    予算のことを考えればシンボルツリーと鉢植えなど、
    ガーデニングはベランダやバルコニーで楽しんでもいいのでは?
    最近のガーデン雑誌にはマンションのバルコニーで
    ガーデニングされている方もたまに載っていてとても素敵ですよ。

    予算を1500万上乗せする財力がおありなら
    今は利便性の高い立地重視の建売を購入しておいて、
    お子様が独立したら築20年たたないうちに売りに出し次の家の頭金にするという方法もあるかもしれません。
    その方がお子様の通学を考えても好ましいように思うのですが。
    先々もっといい家を建ててやる!ってモチベーションにもなりませんかね?
    夫婦別室で4LDK、
    あるいは3LDKでもサービスルーム(納戸)やクローゼットをうまく使えば
    ご夫婦それぞれの書斎にもなると思います。
    こういった書斎の例が画像アプリなどで沢山出ていて、
    秘密基地のようで私は結構好きです!

    トピ内ID:9259320649

    ...本文を表示

    さいたま市って広いよね

    しおりをつける
    🐱
    川口市在住
    川口市在住のフルタイム勤務子持ち主婦です。

    さいたま市ってひとことで言っても、浦和駅や北浦和駅周辺なのか、岩槻なのか、はたまた蓮田に近いさいたま市内もありますよ。

    3500万円で50坪の注文住宅が建つかは、〇〇駅まで徒歩△分以内の場所で土地を探しているが探せると思うか?と聞いて貰わないとより多くの方からアドバイスは貰えないと思います。
    注文住宅の建物代を1500万円と考え土地代は2000万円と言う考えてよろしいでしょうか?

    他の方がおっしゃっている通り、息子たちを転校させても良いか?も重要だと思います。

    さいたま市に住んでいる方は政令指定都市だからでしょうか、子供の教育に力を入れるご家庭が多いように感じます。(あくまでも個人的な感想です)。お子さんが大きくなるにつれ、これからどんどん塾代等が掛かっていくと思います。

    家の大きさよりも利便性や、教育資金を確保しておく方がベターが気がします。奥様や親兄弟とそこのところをもう一度よく話し合った方が良いと思います。

    トピ内ID:2845861031

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0