詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 50代、姉が「イヤなおばさん」になりつつある
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代、姉が「イヤなおばさん」になりつつある

レス5
    (トピ主1
    🙂
    妹おばさん
    ひと
    姉・妹(私)ともに50代、私は独身 姉はバツイチ(今回のことが原因ではありません) 共に一人暮らしで子無しのため、良い距離感で付き合っていました。 実家は兄が面倒見てくれていて、たまに手伝ったりしています。 このごろ姉が「イヤなおばさん」になってきました。 若い人や流行を貶める。 人のダメなところをあげつらう。 相談されたりしていないのに、アドバイスを押し付ける。 それらの発言の裏に、自分はすごいという意識が感じられる・・・ 若い家族の、子育てへのダメ出し 職場の後輩が、自炊しないことへのダメ出し (本人に言うわけではない) また、兄はあまり家事ができないのですが、それは兄の家族内で それでいいならいいし、家族も困ってもいないし相談されてもいないのに 「簡単なことからでいいのよ、あれはこうして、その時にこうしちゃダメ、  こうしないと失敗するから、私の言う通りやってみなさいよ」 と延々「指導」し続ける・・・ (家事はできたほうがいいですが、とにかく善意の押し付け) また、お互い仕事に専門分野があるのですが、私の分野のことを 中途半端に調べて、私がとっくに知っていることを 教えてあげる目線で披露して来ます。 もともとしっかり長女だったのですが、何というか、年とともに 誰にも求められなくなり、承認欲求のようなものが芽生えてきたのでしょうか? きつい性格ではないものの「私の言ってることが一番」のような 発言しか出てこなくなり、正直疲れます。

ランキング

レス

50代の友人が同じように

😢
    ハッカ飴
    友人が全く同じです。 優しい働き者の御主人、お子さんにも恵まれ、 御主人と会話も多く、恵まれていると日頃から自分で言うわりに、 トピ主さん姉と同じように他人をあげつらい、ダメ出し、上から目線。 もっとリッチな生活を送りたそうな感じが見受けられた通り、 私の夫が実家から大きな土地を相続することになった話をすると、 ひどく食い付いてきたのです。私は下に見られていたのでしょうね。 申し分のない暮らしをしている友人なのに 何故なのか理解できず、なんだか悲しい思いで年明けを迎えました。

トピ主です

🙂
    妹おばさん
    ハッカ飴さんありがとうございます。 年を取ると地金が出ると聞いたことがあるのですが そうなのでしょうかね。また、元々の性格が強調されるとも・・ 元々しっかりもので頼りがいがあり、しかしながら穏やかで 人のために尽くす良い姉なのです。 しかしながらこのごろ、会っても話題を選ばないと、 1、腰痛、不便なことなど、困った系の話  →対策についてあらゆる提案をしてくる 2、俳優や小説など、気に入った話  →それに関連したあらゆるものを録音録画、切り抜きなどくれる 3、これ美味しいね、鶏肉かな、などの疑問形の話  →全力で素材をひっくり返したりスマホなどで調べて答える など、ほぼなにを話しても、それに対して過剰に返してくるようになり なにも話せない感じになっています。 食べ物などうっかり美味しいといえば、溢れるほどくれます。 疑問も、話の接ぎ穂にちょっと口から出ただけで、絶対知りたい わけではないのです。 例えば、若い子が持っているもの、あれ流行ってるのかな?という 程度の、皆持ってるね、流行ってるんじゃな~い?で済む話・・ 姉は誰かに認められたいのかなと思う反面、何の話をしても 少々疲れる、人や物をけなすのも聞いていて気持ちの良いものではない、 なのでわざと、テレビに出てきた人を褒めてみたり、友達や 職場の、良い話をしてみたりするのですが・・・ それはふうん、と聞いてくれて否定したりはしないです。 私ももう50代ですし、いい加減大人でもあるので、色々して貰う妹、 という役割に違和感を持っています。姉から見れば頼りなくて してあげないとと思う部分が見えるのでしょうが・・・ とても良いところも沢山ある姉なので、悩ましいです・・

押しつけがましいだけです

ワーママ
    それはいい人とは言いません だからといって、悪い人でもないのですが もう、そういうもんだと思います おそらく、自分が面倒見てあげたということで 承認欲求を満たしているのだと思います この欲求ってのは意外に厄介なものなのです まあ、年を取ると総じてそういう風な傾向になってしまうのはしょうがないと思います 子供を育てる必要もあるわけなので 人、特に女性は何かを愛するようにできているなと感じます 普通であっても 娘や息子に口出しして煙たがられるなんてよくある話 あなたがその欲求を満たしてあげるか ペットでも飼うのをお勧めします

悲しい

ハッカ飴
    私の友人も同じく、しっかりもので頼りがいがあり、人のために尽くす女性です。1、2、3 共に同じく。 しかし、ワーママさんの仰るように押し付けがましい。 お姉様ですから疎遠にする訳にもゆきませんしね。 上手に距離を置いて付き合えぬ私は限界に達し連絡を断ってしまいました。 そうしたら最後には訪ねて来たのです。 その時の台詞が何とも恩着せがましく、上から目線そのもので、 良い所だけ見て、うまく付き合って行くことは不可能だと実感しました。 お姉様も御自身を振り返ることは無さそうですね。 ヒントにならず申し訳ありません。

承認欲求かあ…

🙂
    スマイル
    人間って、欲深いですよね。寝たい、食べたいなどの生理的な欲求が満たされたら次は安全な所に住みたいという欲求があり、次は所属欲求、承認欲求、最後は自己実現欲求だそうです。 私は40代後半で、やはりたまには誰かに誉めて欲しいなという気持ちになることはあります。でも今の所は誰かに過剰にアドバイスしたり、他人を酷く貶したりはないです。とりあえずは満足しています。 主さんか仰るように、50代になると、誰からも求められなくなるのでしょうか?すると承認欲求が強くなり、他人へ攻撃的になったり、聞かれてもいない自慢をするようになるのでしょうか?なんだか悲しいですね。 アドバイスじゃなくてごめんなさい。年をとると誰からも求められなくなる…というのが、まあ考えたら当たり前のことなんだけど、何気にショックでした。 でもね、トピ主さんのような、良い妹さんがいるだけでもお姉さんは幸せだと思うし羨ましいです。なぜ、いやなおばさんになってしまったのか…何か、生活に不満があるのかしら?気分転換に、お姉さんと日帰り旅行とか美味しい物を食べに行くとか?単純だけど、意外とそういうのも大事だなと思います。あまり気に病まず、頑張ってくださいね。