詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が嫌っている姑との関係

レス6
    (トピ主0
    😣
    さちこ
    ひと
    私と結婚する前から旦那は他力本願なー姑を嫌っており、3年前に大きな喧嘩をして以来、旦那自ら姑に連絡をすることはありません。 旦那や子供が姑と完全に疎遠になるのを懸念して、最低限の連絡(年末年始の挨拶など)をしていますが、自身も過去に姑に嫌な思いをさせられ、正直好きではありません。(遊びにきたときに小姑とともに私にだけ挨拶してくれない、話から外してくる、私が作ったお弁当には手をつけない等、、、←このことを旦那が知り、さらに姑のことを旦那が嫌うようになりました) 毎回主人連絡するたびに嫌な思いをするので、いつまで連絡を続けようか、悩んでいます。 飛行機でしか帰省できない距離なので連絡しなければ特に何もありません。 連絡を取るのをやめてもよいでしょうか。

ランキング

レス

あなたは夫の秘書ではない

REC
    だから夫に一任でOK。 時々「おかあさんに連絡してる?」と聞いてあげるくらいでいい。 連絡していないという答えなら、印刷した儀礼的年賀状で生存している通知だけしておけばいいんじゃないの?

不便が無いなら、連絡しない

とおりがかり
    連絡とは、そもそも必要性があってするものだと思ってます。 本当に必要な場合なら、向こうからだって連絡は来るはずです。 取り合えず止めて様子見でよいのでは?

ご主人に任せておきましょう

🐤
    ICHICO
    あえてトピ主様ご自身が「夫の代理」で連絡をする必要は無いと思います。 私自身が以前には母とのかかわりを絶ったことがあります。 その状況を知る夫や夫の母からは「t期には電話の一本でも入れてあげては?」と言われることがありましたけれど、それすら嫌でした。 ご主人様とお姑さんの間で発生した3年前の県下の内容にも寄りますが、あまり口を出さぬ方が良いでしょう。 こう言ったことも「時間薬」というものがあると思います。 私がそうだっただけなんですけどね。 幸いなことに飛行機の距離でもあるわけですし、トピ主様は傍観者で宜しいかと思いますよ。

年賀状だけでいいのでは

🙂
    エビ
    多分ご主人も葬式も出ない、次引っ越したら住所も知らせないというレベルで絶縁しようとしてるわけでは無いと思うのです。 少なくとも生きているかは知っておきたいだろうし、危篤になったら連絡が来る程度のつながりは持っていてもいいと思っているのでは? トピ主さんが今までやっていた「連絡」がどういうことか分かりませんが、おそらく電話で話すとかラインするとか、会うとかそういうものも含まれると思います。 そういうリアルタイムでの接触は避け、あくまでも年に一度「生きてる・ここに住んでる・子供が生まれた」程度の最低限の情報だけは伝わるレベルでいいのではないでしょうか。 年賀状の時期になったら「お義母さんに送っておく?」って聞いて、それすら要らないと言われたら放っておく。送っておいてと言われたら送る。 この程度でいいと思います。 年賀状という年に一度儀礼的に送られる一方通行の通信ってこういう時にちょうどいいものですよ。

無理しなくても

匿名
    >旦那や子供が義母と完全に疎遠になるのを懸念して あなたが嫌な気持ちになるのを我慢してまで、懸念しなくてもよいのでは? 旦那さんが考えることですよ。 うちは、義実家まで車で日帰りできる距離ですが、夫は何年親と会ってないんだろう? 子供も高校生の時に久しぶりに会った時は、あとで「お小遣いくれるけど、無理」と言ってました。 お正月にも、電話したのかしてないのか… 義母から電話があったときに夫がいなければ、「電話してね」と伝えるだけです。

あくまでも善意

😑
    あのさー
    あなたの気持ち一つの善意なので、負担に思うのなら静かにブロックや 拒否設定すればいいのでは?? 別にあなたに連絡がなくても困る関係じゃないんだし。