詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3子供の認め方、叱り方

レス7
    (トピ主1
    🙂
    めーのん2012
    子供
    小3娘について。 親としては、子どもが歳をとった時に、どんな状況であっても、幸せというか穏やかな生活を送りやすい人になって欲しいです。 その為に、読書や運動、勉強、子ども同士で思い切り遊ぶ等、健康に良さそうな事を楽しいと思える生活を送るよう何となく仕向け、実際子どもも毎日楽しんでいるみたいです。 しかし、私が毎日ガミガミ怒る事が多く、最近よく言われる自己肯定感が低くなってないか心配です。 怒られる内容は、トイレに行っても手を洗わない、お風呂でのシャンプー等がいい加減過ぎて洗えていないなど、最低限の日常生活に必要な事です。とにかく雑な性格で、小さい事は気にしないので、脱ぎっぱなし、シャツ出っぱなし、頼まれたお手伝いはやる気なければ一瞬で終わらせる等する、毎日生活面で怒鳴られっぱなしです。 娘の反応は、「はいはい、うるさいおばさんだね」といった感じで、何回も言われて渋々いい加減にやっています。 勉強、スポーツ、お友達関係は良好なのですが、最低限の日常生活が身に付かず、ここは叱らない訳にはいかないでしょ、と思い毎日叱ってますが、あれもこれも出来る事を望みすぎてるかな、とも思い悩んでます。 皆さん、子どもが歳をとってから、自分の居心地の良い場所や人間関係、過ごし方等を上手に選択出来る大人になる為に、気を付けている事やアドバイスがあったら教えて下さい!

ランキング

レス

心の拠り所

🙂
    あったか麦茶
    私はそこまでガミガミしてないと思います。疲れるので。でも本当はトピ主さんのように厳しくできたら良いのかなとも思います。 手を洗わないのは「手洗って欲しいなー洗ってくれたら嬉しいんだけどなー」いう感じで言うとたいていやってくれます。やってくれないときは諦めるか、アルコール消毒。やってくれたらすっっっごい感謝します。うるさがられますがまんざらでもなさそう…。 その他も、そんな感じで頼んでます。シャンプーは半分手伝ってあげてます。こういうのって成長してみないとわからないと思ってます。きちっとやる子だったのにやらなくなったとか、自然に自分で気がついてやるようになった子とか、周りを見ると様々です。オシャレに気を使うようになったら、シャンプーもちゃんと出来るようになると思ってます。もしかしたらこのやり方があとで後悔に繋がるのかもしれませんね。でもその時はその時です。最終的には子供にとって「何があっても受け入れてくれる存在」でありたいと思って接してます。安心できる場所があれば、安心して外に出ていけると思いますので。

んー、だったらさ

くじら
    あまり怒らないほうがいいんじゃないかなぁ。 中3じゃなくて小3なんだし。 トイレに行って手を洗わないのも、なら終わったらママが洗面台に連れて行って一緒に洗えばいい。 シャンプーで髪を洗うのも、案外難しいと思います。 小学生の間は根気よく洗い方を教えたり、一緒に入って洗ってあげたり指導してあげたりで良いと思います。 脱ぎっぱなし出しっぱなしも、「こら、仕舞いなさいよ。今やっちゃいなさいよ。」…くらいのテンションに抑えられませんか? 元が雑な性格なのだったら、毎日怒られたって嫌な気分になるだけで、あまり効果は無いと思います。 根気よく指導。小学生の間はそれくらいでいいと思います。 とにかく、毎日怒ったり叱ったりは、良いことないですよ。。 成績だってそのうち落ちちゃうかもしれないから、ほんと止めたほうが良い。 ”親子関係は良好に”のほうが、何倍も大切よ。

何のために叱るのか

小4母
    母がガミガミ系でしたが「叱られるからやる」が身に付くと、大人になると「叱られないからやらない」になります。他人から避けられたりやんわり注意されても、「はいはい、うるさいな」って聞けないんですよ。 もちろん、普通の大人であればいつか常識に気づくので、今はまともになりましたが、それまでにたくさんの人間関係を壊しました。大人になると修復って簡単じゃないんですよね。だからこそ自分の子には失敗してほしくないと思うわけですが、修復しやすいこども時代にこそたくさん失敗させた方がいいんじゃないかと思っています。 だから、大事でなければなるべく怒らないで、注意だけしてます。 シャツは「カゴにいれないと洗わないよ」と言って、ダメなら放置。シャツがないと訴えて来たら、自分で洗わせる。出来ないと言って泣いたり、自分で洗って失敗したりした後は、ちゃんとカゴに入れるようになりました。 シャンプーは、フケ出てるよって注意したり。出てない!って怒って登校するけど、友達に聞いたみたいで、その夜は一生懸命洗ってたりしてます。 まあ全部うちもやってますよ。小4ですけど。娘さんよりもっと出来ないこともたくさんあります。。。 出来た時は、えっ、髪すごいきれい!もしかしてしっかりシャンプーした?って大げさに褒めてます。

よく分からない

🙂
    やかな
    冒頭の方で、勉強や遊びなど何となく仕向け、というアピール?みたいなのがありましたが、勉強や遊びは何となく仕向けることはできるのになぜ、生活面でだけは怒鳴ることしかできないのでしょうか。 生活面は、あまり怒鳴ってしつけるほどのことではないと思います。 強めにいっていいのは、健康に直結する歯磨きとかですかね。 あとは、例えば学校の宿泊行事で迷惑をかけてしまうほど不潔な行為を他人の前でしてしまう場合とか。 でも、家でダラダラしてる子も、99%は修学旅行で友達の前でだけはだらしなく脱ぎ散らしたりはしないですからね。 あと、長い目で見て、親にしつけられた生活習慣って、結婚するとかなり価値観が変わりませんでしたか? 親に怒鳴られて身に付けた生活習慣が、配偶者にしてみたら全くどうでもいいことだったり、それを良かれと思って配偶者にも強要しようとして、鬱陶しがられたりとか。 私は結構それでカルチャーショックを多々受けたので、子供には、怒鳴ってまで完璧にしつけようとは思わないです。 生活習慣は、子供のうちは、ダラダラ、イヤイヤで当たり前。 料理も掃除も、一人暮らしで困らないため、そして将来のパートナーや子供のためにするものであって、親の思い通りに完璧にしてみせるものでもないし、親を喜ばせるためのものじゃないです。 最低限の常識を身につけておけば、細かいことは、将来のパートナーとすり合わせていけばいいです。その時、母親がどうしていたか思い出す時のために、自分の背中を見せておく、それで十分だと思っています。

ガミガミ言っても

🐶
    わかりますが
    穏やかな生活を送りやすくするような人にはならないと思いませんか? やはり、細かい事は気にしないというか、小3なら仕方ないかぁ~など、自分が穏やかで大らかにならないと。 うちは小5の息子ですが、トイレに関しては、何も言わなくなりました。家のトイレなので、「食べる前は手を洗って」くらいであとは、除菌のウェットでふいて~くらいにしちゃいますね。 お風呂は小4近くまで一緒に入ってました。少しずつ洗うのをやめて、きちんと洗えているかチェックして一人で入るようになり、すすぎが出来ているようになりました。(短いからかもしれませんが) 確かに着替えは脱ぎ捨てが多いですが、お風呂から出たら、「かごに入れて」というと入れます。 私自身、あまり服を綺麗に畳んで仕舞わないのもあり、息子にもある程度出来れば良しとしちゃいます。ある時、「服を畳んであげるよ」と綺麗に畳んであったのでびっくりしました。 ガミガミ言うのって、本人の為もあるのですが、自分が嫌なのですよ。 言われているほうも右から左です。逆に言わなくて「あれ?今日言わないの?」くらいになると思いますよ。 言われてやるより、言わなくてやってあったら「凄い出来るんだね」と大げさに褒めます。 トイレから出て手を洗うなんて、学校ではやるだろうし、林間学校など泊まりの場合は、服は綺麗に畳むと思いますよ。学校で友達に「シャツ出てるよ」なんて言われたら恥ずかしいので、気をつけると思いませんか? 要は母親だからですよ。だらしなくても許してもらえる家だから、気が抜けるのです。 それを許すか許さないかだと思います。 髪の毛くらいはまだ洗ってあげてもいいかなと思います。 居場所は家から外へ、自分で見つけますよ。そういう力は家での居場所があるかどうかだと思います。 まずは、穏やかな人になるには、母親が穏やかになる事だと思いますよ。

トピ主です。

🙂
    めーのん2012
    勉強等は主に教えるのは学校なので、私が教える必要もなく、子どもが勝手に楽しんでます。私が意識してるのは、あまりうるさく強要しないとか、ポジティブに取り組める声かけ位です。 生活面では、主に教えるのは私なので、教える段階でうるさくなってしまい、取り組む子どももイライラして…の悪循環、どう考えても原因は私ですね。 あれもこれも、出来て欲しい訳ではなくて、出来ない事で世間から厳しくされないかと心配になってしまい、結果私が子どもの気持ちを悲しくさせてました。 皆さんのご家庭での様子や、ご意見等を聞く事で、やっぱり、私が間違っていたというのが解りました。迷いが確信になりこれですっきりと、改める努力に突き進めそうです。 ご意見下さった皆さん、ありがとうございました! 子どもが、幸せに暮らしていける人になるために必要な事って何なんでしょうね。色々とバランスが大切なのかな? 悩みながらの子育てですが、色々な意見を聞けたので、今までとは違う関わり方をしていこうと思います。

違う性格

🙂
    スーン
    >娘の反応は、「はいはい、うるさいおばさんだね」といった感じで、何回も言われて渋々いい加減にやっています。 この反応みてたら、別に自己肯定感は低くはなってないようですが。 自己肯定感の低い大人って、この言葉に敏感ですよね。 昨今の大人を見てて、そう思います。 子供は親とは違う性格を持ち違う感覚を持ってますから、それを受け入れなきゃならないのは、自己肯定感の低い大人の方では?