詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任先の出産、育児について

レス1
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    子供
    こんにちは。 私は28歳で主人が32歳です。 子どもはおりません。 先日、主人の海外赴任が決まりました。 行き先はバンコクです。 4月から先に主人がバンコクへ行き、 私は仕事を辞め3ヶ月後の7月くらいに行く予定です。 子どもが欲しいと、夫婦で話していた矢先のことでした。 もちろん、私はついていく予定でしたが 現在生理が遅れており、もしかすると…なので相談させてください。 私の気持ちは一緒にバンコクへ行きたいです。 しかし、子どもが4月までにできた場合 日本で出産するか、バンコクへいって出産するか悩んでます。 1妊娠中にバンコクへいき、バンコクで出産、育児をするか。 2妊娠して日本で出産し、赤ちゃんの首が座ってからバンコクへ行き育児をするか 3単身赴任で行ってもらう(単身の場合は3年です。帯同の場合5年です) この3つで悩んでます。 子育ては夫婦二人でしたいです。 子供のちょっとした成長とかも二人で喜びたいです。 ただ、なれない土地なのと、ましてや海外なので赤ちゃんに良くないのではないかとか、 でもお父さんが不在なのも良くないのか、とか…何がいいのかわからなくなってしまいました。 経験のある方、もしよかったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

実家が頼れるなら2

🙂
    もも
    バンコクじゃない国ですが今度二人目を現地出産する駐在妻です。一人目は日本で産みました。駐在が決まってからの妊娠でした。 私なら2をおすすめします。 一人目で出産育児の勝手がわからないのに、現地での生活に体を慣らして、慣れない出産育児もして、は負担が大きすぎると思います。 バンコクなら日本語の通じる病院はありそうですが、日本ほど育児便利グッズもなさそうだし、ちゃんとしたメイドさんを探すのもそれなりに手間だしストレス溜まるし、でかなり辛いかと。 あと、ツワリ酷かったり切迫流産とかになったらそもそも飛行機乗れないですよね。 連れてく時期は生後2ヶ月か6ヶ月がおすすめです。 日本で出産してから連れてくる奥様は大体、このどちらかのタイミングで来ます。なぜなら、日本では2ヶ月から予防接種が始まるからです。 日本で予防接種を受けるなら、2ヶ月から6ヶ月までの間に一通り必要なものを受け、あとは一時帰国の度に追加していきます。 現地での予防接種を選択するなら、2ヶ月で渡航し、現地のタイミングに合わせて予防接種を受けさせます。 首座りだと4ヶ月頃かなと思いますが、予防接種が中途半端になってかなり面倒なことになるので、2ヶ月か6ヶ月での渡航をおすすめします。