詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達の年始挨拶がLINE…

レス35
    (トピ主1
    ちい
    ひと
    私がおかしいのかな…。 2年ほど前から小学校時代からの友人が、年始の挨拶をハガキではなく、LINEスタンプのみで送ってくるようになりました。 これって今は普通なんですかね…? 友人とは中高もずっと友達で、偶然なことに上の子どもが同性・同学年ということもありこの年まで仲良くしてきました。 もともとフランクな気質というか、あっけらかんとしている子だったのですが、「書くのも時代的に面倒だし、友達にはLINEで出す」と公言しましたが、本当にLINEだけで挨拶してきます。今年も来ました。私はまだ返していません…。 私は、年始の挨拶はもちろん年賀状で出すものだという価値観でおり、下の子はまだ幼稚園の可愛い盛りですので写真やレイアウトにも凝り、毎年きちんとしたものを仕上げて作るので、お返しの返事も無いのは悲しいのです。。 友人は上の子(中学生になりました)のみの一人っ子なので気持ちは分からなくもないですが、年に一回の儀式なのだからきちんと作ればいいのに…と思います。これでも数年前まではきれいな年賀状を作り、送ってくれていたんですけどね…。 もうあまり付き合いをしたくないということなのでしょうか…。 出さなくてもいいのかな…。 皆さんはこういう友達がいたら、どうしますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんだって人のこと言えない

ラングドシャ
    昔は相談やグチって顔の見える素性わかる人にしませんでした? 家族や友人、同僚とか。 でも今は気軽にこうやってネットで相談したり愚痴を言える。 時代の変化ですよ。 年賀状も一緒。 自分はネット社会のいいとこどりだけして、あの人はだめ!というのは良くないよ。

『私の子を見てー!』という年賀状が苦手。

😨
    結婚18年目
    >下の子はまだ幼稚園の可愛い盛りですので写真やレイアウトにも凝り、毎年きちんとしたものを仕上げて作る ママ友や同級生にいます。一度に何枚も印刷するためか、色んな人に(勿体ないから)送ってるのかなと。 こういった年賀状は、自身の親族間のみでいいのではないでしょうか。 私の場合ですが、数年前に市町合併で住所が変更になったので、その時の年賀状にその旨を記載し送りました。しかし、その後5年経っても旧住所で送ってくる同級生とか。 自分の家族写真付き年賀を送る事だけに満足し、他人の年賀状なんて全く見てないんだなとガッカリした次第です。 私が送るのをやめても、ただパソコンで無機質にプリントアウトするだけなのか相も変わらず能天気に送ってくる。 自分の自己満足の年賀状を送る事だけが仕事になって、他人の年賀状(近況)を全く読まないとか。 だったら、メールやLINEで十分だと思います。

返信もしない人に言われたくないな

🐱
    アリス
    >年に一回の儀式なのだからきちんと作ればいいのに…と思います。これでも数年前まではきれいな年賀状を作り、送ってくれていたんですけどね…。 うん、その理由をきちんと公言してるよね。 返事くらいすればいいのに、お気に召さないからもスルーしてる人に言われたくないしね。 >皆さんはこういう友達がいたら、どうしますか? 別にそんなものだと思うし、付き合いは変わらないな。 トピ主は年々、年賀状が減ってると言うニュース知らないのかな?

なるほど…

ちい
    年始の慌ただしい中、早速のお返事ありがとうございます。 びっくりが多いということは、やはりフランクな傾向が受け入れられているということなんですよね… こうやってネットに相談しているのだからいいとこ取りで… というご意見も、ああ!そうか… と思いました。 なにか、年賀状というものは特別なものという意識がどこかにあり、自分の中でも特別視していたのかもしれません。 もう少し柔軟に考えようと思います。 この件の友達は他県に嫁いでおり、最近は年に1回くらいしか会えていませんでいたので私が寂しかったのかもしれません。 レスしてくださった皆さん。 相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

年賀状出しません

🐤
    かな
    トピ主さんが年賀状が特別と思うのは勝手ですけど、それを押し付けられたくありません。 LINEで挨拶、ダメなんですか? 私は数年前からずーっと年賀状やめてますが、毎年送ってくれる友達はいます。 正直、毎年送らないんだから空気読んで欲しいなとも思います。 ハガキの年賀状には気持ちがこもっていて、古くからの伝統の風習だから大切にしたいとか、ごめんなさい、全然思えないんです。

友達側から

🙂
    ゆかり
    はい、年賀状やめたものです。 うちは小学生ひとりっ子しかいませんけど、 あの、年賀状って挨拶なので、子どものアピールをするものじゃないので。 ≫年に一回の儀式なのだからきちんと作ればいいのに…と思います。 という価値観を押し付けられてもね。 やりたい人がやる、でいいんじゃないですか?きちんと「LINEに切り替えます」と伝えてるのだから、お友達には非がないと思いますし、それで友達じゃないとか常識どうのといわれるなら、その程度の関係だった、と認識します。 あとはご自身で判断してください。

ちょっとわかります

😀
    月子
    けど、忙しいかもしれないし、メールくれるならいいのでは?だんだん、時代の変化ですよ

かわいい盛りの子どもの年賀状???

🙂
    アキケン
    写真年賀状がイヤだっていうトピがしょっちゅうあがってますよね。 トピ主さんの年賀状もそれに当たるんじゃないですか? 不妊治療している人や、未婚の女性から、拒否反応出てますよ。 かわいい盛りの子どもの写真を押し付けて、自己満足としか思えません。 最近は年賀状やめたという話を良く聞きます。コメントも書かずに長年会わないのに義務的に年賀状のやり取りをするのは無駄だという考え方が増えてます。 何にせよ、トピ主さんは自分の価値観がすべてだと思わないように心がけたほうがいいですよ。他のことにも、そういった考え方は出るでしょうし。 子どもが大きくなるにつれて、トピ主さんは問題行動が大きくなりそう。

私も年賀状肯定派ですが

🙂
    パルコ
    年賀状、年々減ってますよね。 子供が小さいうちは、写真を入れて凝った年賀状をくれる友人もいますが その子供も大きくなると「写真に写りたくない」なんて言うようになったりして.... そうなると作成意欲も無くなるんだと思います。 そもそも、写真入りの年賀状を「幸せの押し付け」だとか言って迷惑がる人もいるくらいです。 年1回の直筆メッセージのやりとり、私はいいなと思いますけど、時代には抗えないところもありますよね。 LINEでいいやーって思う人がいるのも当然。 公言してくれてるだけいいですよ。 突然年賀状が来なくなって、グループLINEでスタンプのみ!なんてパターンも全然あります。

年賀状は当人どうしのお付き合い

😀
    ふふふ
     年賀状でしかやり取りが無いなら、子供の写真など見ても何の感慨も無いのが普通です。  親類縁者でさえ写真年賀に対する価値観は多様です。どんなに凝ってもそこに貴女の顔が見えなければ、一方通行の自己満足。  操作一つで削除も可能なLINE年賀って今時ですね。

それで良いやんと思うが

🙂
    匿名
    駄目なの? 年賀状、紙で手書きのメッセージあれば 嬉しいですがね、 それも今はない人多いし、 印刷だけとか、写真だけとか、 私ももう来た人にしか出してないので、 いつかは来なくなりそうなので、 お互い様だと思っておりました。 やはり、既婚子持ちなら、子どもの年賀状出来ますが、独身だとつまんないもんですよ。 昔は絵とか描いて印刷していましたが、 もうそんな時間ないとなると、 既成のイラスト印刷だけも面白みに欠けますし。 LINE、メール結構なことだと思います。 気にしてくれただけで嬉しいなと 思いますね。 私、LINE不精なので。 筆不精ではなく、LINE不精です。

今年からLINEになった友人います

🐤
    人はいろいろ
    仕事に育児にと忙しい友人なので、 あーそうなんだーと、感想はそれだけ。 私は年賀状送ったけど、別になんとも。 スタンプで返事しました。 30年来の大事な友人です。 来年もLINEでも別にかまいません。

年賀状肯定派ですが、相手に強制はしません

猫好き
    自分が出したくて作る年賀状なので、相手がLINEでも気にしません。年賀用のLINEスタンプも準備してるので、来たら返信します。 私は毎年飼い猫の写真の年賀状、夫のはビジネスマン向けのきちんとした年賀状、実家の両親の年賀状の3種類を毎年作ってるので、喪中じゃない限り、出さないと言う選択肢がありません。 子供の写真付きは嫌だと言う人もいますが、私は成長が分かるので楽しいですね。 まあ、色々な考え方があるので、押し付けないようにしましょう。

貴方の年賀状の方が今時は失礼になりますよ

うずらまま
    家族全員で写った写真入りの年賀状ならば、まだ分かりますが 幾ら可愛い盛りといっても、友達の子供の写真など新年から 見せられても、喜ぶ人など少数派ですよ。 子供の写真入りの年賀状については、否定派も多いことをトピ主さんは 御存じなかったのでしょうか? 又、現在は3分の1の人は既に年賀状は出さない派であることは ご存知ですか? もう少し、世の中の流れを読む方が良いのだと思いますし、子供の 写真入りの年賀状もそうですが、自分自身の自己顕示欲ばかりを 優先せず、相手の気持ちを思いやりましょう。

年賀状= 新年挨拶簡略形

🙂
    年末限定デザイナー
    その昔、新年の挨拶は「お年賀」を持ち、正装で伺うものでした。 それが葉書1枚で済むようになり、住所も内容も手書きだったところが、印刷屋さんに頼むようになり、家庭で印刷できるようになり、写真付きになり、今は、家のPCで住所も内容も簡単にでき、投函できます。 トピ主さんが特別感を持ったのが、上記変遷のどの部分か判りませんが、それはトピ主さんの価値観。 LINEでしか挨拶をされず、寂しい思いをするのも判りますが、自分の価値観を押し付ける事はやめた方が良いと思いますよ。 そのお友達には年賀状は出したのですか? 少なくとも、挨拶されたのに無視、はどんなフランクな付き合いでも有り得ないですよね。

時代の流れ

🙂
    takeko
    他の方も書かれていましたが、いろんなことがどんどん便利になって、価値観が変わり、社会も変化しています。 ひと昔前まで絶対的存在、当たり前だった、新聞・テレビ・銀行といったもののの価値までが小さくなっきていることに驚いています。 年賀状の価値も変わってきているのですね。 今はとても自由な時代なので、変わるも良し、変わらぬも良し。 年賀状をやめるのも、続けるのも自由だと思います。ただし、相手に自分の主張を押し付けるのはなしですよね。 出したければ出せばいいし、LINEスタンプに怒って無視するのも、年賀状の返事が来ないことに怒り狂うのも自由です。その結果どうなるかは、ご自分で考えたらいいと思います。

年賀状は10年以上送ってない

🙂
    中年企業家
    はっきりいって面倒くさい。仲いい有人、同僚なら新年すぐに会うし、何賀状でしかつながりのない人なんて知り合いにも数えません。 今はSNSも当たり前、 >>年賀状というものは特別なものという意識がどこかにあり なんじゃそりゃ、自分の価値観を他人に押し付けないで下さい、迷惑です

疎遠になりました

🙂
    らら
    私は年賀状出していたんですが、友人はメールでの返事のみ。 忙しいんだろうなと思っていましたがそれが 3年続き、私と付き合いたくないのかと思い、 私も年賀状を出さなくなりました。 その後あちらから連絡してくる事も無くなりました。

LINE

🙂
    ささ
    LINEを楽な方にと考えるなら、年賀状だって楽な方にですよ。 本来はご年始回りで直接会いに行くものですから。

「可愛い盛り」と思ってるのは親だけ

🙂
    いや、違うって
    >皆さんはこういう友達がいたらどうしますか? いやいや、どうもしませんよ。 その方は別に何の問題もないです。 そんなことより、トピ主の年賀状の方がよっぽどひっかかります。 「幼稚園の可愛い盛りですので写真やレイアウトにも凝り、毎年きちんとしたものを仕上げて作る」って、ものすごく独りよがりですよ。 まさかあなたの写真は載せずに、子供写真『のみ』の年賀状を あちこちに送ってるなんてことないですよね!? 貰う方からしたら、本人の写真でなく子供だけの写真がデカデカと載ってる年賀状は、いつも 「なぜこれを送ろうという発想になるのだろう?」と不思議に思います。 会ったことも無い子供の写真を見ても、 こちらは毎回脳内が「あんた、いったいどこの誰??」状態です。 家族写真なら全然かまいません。 そもそも子供の顔なんて見ずに知人の顔だけ見てるので。 よーっぽど飛びぬけて容姿の優れた子ならなんとなく目が行きますが、 今までの経験上、日本人でそんな子はほぼいません。 100人中1人いるかいないかです。 夫も同じ事を言ってます。 ちなみに、うちは選択子無し(結婚20数年)なので 子供写真を見てうらやましいだなんて感情は全く持ちません。 それより、子供の顔や名前をあちこちに配りまくって、怖くないのか不思議です。 「こういう顔の子がこの住所に住んでますよ~!」って 世間に公表して回る親御さんの気持ちが理解できません。 過去、我が家にはよそ様の年賀状の誤配が何回かありました。 デカデカと子供のみの写真で、ご丁寧に年齢・名前入り。 「あー、うちが善人でよかったですね、親御さん。」と思いました。 なので個人的には、 「子供の顔入り年賀状」より「LINE年賀状」の方が かなり素晴らしいと思います。

元気だして下さいね

もなむー
    トピ主さん、とてもきっちりした方なんだと思います。 我が家は昨年喪中でしたので、年賀状は作りませんでした。 ついでに言うと、子供の受験と重なり忙しい年末だったことを言い訳に 喪中欠礼も作成しませんでした。 話が逸れますが、そもそも喪中欠礼にも疑問を持っておりまして(送る人を批判するものではありませんので、念の為)大往生の祖父母やら、おじ・おばなどが亡くなった事を、年に一度のハガキだけの付き合いの方にわざわざお知らせするのってどうなの?と思っているのです。もちろん親御さんやお子さんを亡くされた場合はこの限りではありません。(まだそういう喪中欠礼を頂いた事はないのですが) 話を年賀状に戻します。 目上の方で毎年送ってくださる方には予め喪中で年賀状を作成しない事、喪中欠礼は受験生を抱えていて作れなかった事をお詫びかたがた、電話で年末の挨拶をさせて頂きました。 毎年大晦日ギリギリに間に合わせで作って、中央郵便局までダッシュで出しに行く という行事がなくて、とても楽でした。 これを機に、来年からは年賀状はやめようかと密かに画策しています。 今年頂いた年賀状に「どちら様にも年賀状は今年で最後とさせて頂きます」と言う 文言が入ったものを数枚頂き、これいいなー!と思いました。 ただし私は、「写真年賀状NG」派ではなく写真入が 嬉しいです。定形挨拶が印刷だけで送られてくるのはつまらない。 手書きで一言添えてあるならまだしも… ただ、自分が作りたくない、来年からはやめようと思っているのに「写真入り年賀状が欲しい」と思うのは自分勝手ですよね。 ハガキ代も高くなったし、これから年々年賀状も先細りになっていくでしょうね…

紙媒体かデジタルかの違い

🐤
    みりも
    年賀状(紙媒体)を出すか SNS(デジタル)で手軽にご挨拶か どちらでも良いのでは? 価値観は人それぞれだし 気持ちですよね。 私も数年前から年賀状はやめました。 夫の仕事で引越しが多く 毎年年賀状を出している人から 年末に「今、どこに住んでいるの?」等 問合せがあって「年賀状を良くみてー!!」 と呆れることがあったんです。 おかげで年賀状の作成から解放されて 快適な年末年始を送っています。 手段の価値観の相違であって LINEでも新年の挨拶を送ってくれる ご友人のことをトピ主さんは あれこれ言えないと思いますよ。

年賀状は「可愛い盛り」の子供を見せつけるツールじゃない

🙂
    はな
    私自身は年賀状派なんですが、トピ主さんの主張には違和感があります。「幼稚園で可愛い盛り」の下の子を「写真やレイアウトで凝り」盛り盛りアピールしているのに、相手はLINEで返してくるのが「軽い」と不満なのでしょう。 数年前まではきちんと年賀状を書いていた友人なら、トピ主さんを鬱陶しく感じてきた可能性もあるのでは。個人的には、年賀状は自分の幸せをアピールするツールではなく(近況報告はしますが)、相手の今年一年の幸せを願うツールという考えです。

年賀状の売り上げが年々減っているのはご存知ですよね。

🙂
    maimai
    つまり、年賀状を出す人が年々減っているんです。 他の方法でのあいさつがスタンダードになりつつあるのが現状です。 年賀状に拘るのは構いませんが、他人を非難するのは心が狭いですよ。 私は60代ですが、年賀状でも他の方法でもかまいません。 むしろ、「会いたいですね」と毎年書いてあるのに何十年も会っていない人より、LINEやメールでも時々会う機会を作ってくれる人の方を大切にしています。 一年に一度年末に会う人がいるのですが、「良いお年を」で別れて年賀状は交わしていません。とても大切な友人です。お互いに無礼だとは思っていません。 私も子どもが小さい頃は写真入りの年賀状出していましたが、身内だけです。おじいちゃんおばあちゃんはそれを見てとても喜んでくれますが、他に子どもの成長を元旦からみて喜ぶ人いますか?「へ~」って思うだけでしょう。

報告することがないのでは?

🙂
    雑煮
    今回いただいた年賀状の中に、「子供が高校を卒業したので、これを機に年賀状はおしまいにさせていただきます」というものがありました。 何十年も付き合ってきた(と、私は思っていた)友人です。 確かに、お子さんが生まれてからというもの、友人から届く年賀状はお子さんの成長記録?ばかりでした。 本人がどんな生活しているのか全くわからない。 たまにメールしていた(といっても、それも1年に一回あるかないか)ので、忙しいのかどうかくらいは何となく伝わってましたが、それ以外は全くわからずじまい。 これで年賀状もなくなったら、完全に付き合いは切れてしまうのだろうな、と思っています。 主様のお友達は、もともとの性格があっさり系とのことなので、多少はビックリしても「まぁ、彼女なら…」と納得できる部分もあると思うのです。 私の友人の場合は私以上にマメなタイプでしたし、予告もなかったのでかなり驚きました。 まぁ、報告することがなくて苦痛だったのかな、と勝手に想像しています。

年賀状は今年を最後にしました。

💤
    砂漠のポストカード
    来年からフェイスブックでご挨拶します。 というような ネットで見つけた年賀状辞める雛形文を書いて出しました。 そしたら くるくる。 フェイスブック 友達申請。 みな、やってたのね。 トピ主さんが心を込めて 素敵な賀状を作成して一筆添えて投函されてるのですよね? 相手から同じ熱量の返しが欲しいくなってしまったのかな。 LINEでーというのは素っ気ない感じもあるけど スタンプもいろいろあるし 文もささーとタイムリーな内容書けるし 楽ですよね。 近い人はLINEでしたよー。 配達される家にいない場合、旅先、帰省してる先で見られるしね。 トピ主さん お子さんの写真 送ったらいいんじゃない? 来年は簡略化、もっと進んでいそう。

ちょっとだけ疑問に思ったこと

🙂
    中年女
    私は年賀状出す派です。でも相手に強制しません。 ですが・・・トピ主さん今回相手に葉書年賀状出したんですよね?で相手からはLINEで年賀の挨拶がきた。つまりトピ主さんは「葉書」で年賀の挨拶をすでに済ましているのでLINEで返事を返す必要はないのではないかな?LINEで返事を返すとトピ主さんだけ2重に年賀挨拶ということで手間になることになりますよね? 相手の方がどんな挨拶の形式を選択をしようと私は自由だと思います。しかしもしトピ主さんがLINEの返事を返さないことで、万が一相手が文句を言うようならそれはちょっと違うのでは?とは思います。だってトピ主さんは年賀状でもう挨拶を済ましているのですから・・・という疑問を抱いてしまったのですが、どうなんでしょうね。

還暦過ぎたおばさんです。

花杖
     元来友人少なかったのですが。アナログ人間なので、LINEとか しないのですが。(ガラケーですんで、出来ない?)  基本こちらから出さなくなることはなかった・・・ つもりです。 あて先不明で戻ってきたらもとより。 2年続けてこなかったら、その時の判断にもよりますが。 余程でなかったら、出していました。  学生時代の友人なのですが。この年になって。ふと気がついたら一方通行。そして、節目節目で“エっ!!”と思う一言があったり…の人がちらほら。電話で話す事も、会うことも。そして手紙やはがき等も一切来ない人。共通の友人からも情報が入ることがほぼない・・・。  来年から・・・と言うより、もう今年から。こちらから コンタクトをとることはやめるつもりの人が1人。そして。 基本年一回の年賀状のみのやり取りでいいかなと思う人が お一人。  下のお子さんが幼稚園と言うことであれば。まだお若いかな? 正直、トビ主さまの年賀状にお子さんの写真等は私自身は 好まないので。かと言って、年賀状を出しているのに、ライン と言うのも嫌ですね。  ただ考え方の違いかなとは思います。付き合いたくない…までは まだ思っていないんじゃないかな? >皆さんはこういう友達がいたら、どうしますか?  ラインが来るだけまとも…と思うので。 私だったらそのまま年賀状を送っておきます。

年賀状には年賀状で返す派

🐱
    プリントgod
    ラインで年始の挨拶も有りだけど、年賀状のお返事は、年賀状で頂きたいですよね。 強要ではないけど、同じくらい手間をかけて返してもらって 送り合いの気持ちを確認し合える、そんな気がします。 トピさんを否定する方が何人かいらっしゃるけど、 自分もラインで済まされたら 物足りない気持ちになりますね。 ただし、トラブルが以前あって疎遠にしたい方からの連絡や年賀状であれば やり取りを遠慮したい派です。 (個人的に事情がない限り、返信を翌日には書きます!)

どちらでもいいと思う

🙂
    みかん大好き
    年賀状も定型文のような一言しか書いてないなら、いっそLINEのスタンプで挨拶でいいと思う。 スタンプだけじゃなく、メッセージも一緒に送りますが。 年賀状はもらうと嬉しいけど、出すのは面倒。 今はSNSで友人、知人の日常を知れたり、個人でもつながっていればいくらでも簡単に連絡がとれる時代。 携帯もない時代、電話もそうし合わない関係の人の近況を知れるのが年賀状でした。 そのため大切なものでした。 今は、目上の人や仕事関係の人には、年賀状を送る意味があると思って出してますが、友達はLINEで挨拶してくる人、年賀状を送ってきてLINEでもスタンプやメッセージしてくる人、いろいろですが親しい間柄ならどちらでも良いと思います。 暮れの忙しい時期、大変だと思ってしまいます。 年に一度のそういう風習を大切にしたい気持はありますが、心を込めて作成し相手を思いメッセージを書くなどが出来るようになるには、仕事を退職してからになりそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示