詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20週目食欲と眠気が止まりません

レス2
    (トピ主0
    🐧
    はなもげら
    子供
    はじめまして、閲覧ありがとうございます 妊娠6ヶ月に入りました 28歳の初産で妊娠する前は 身長168cm,体重54kgでした 12月27日行った検診では57kgで 医師からは何も言われませんでした そして現在58kgに入りました 元々胃下垂のせいか食べても太らない体質でした 初期は悪阻があり50kg近くまで減少し 悪阻が和らいでからは55kgまでは なだらかな上昇だったので安心してたのですが 悪阻が完全に終わりここ最近の食欲と合わせて睡魔が酷くて 食べたら眠くなり起きたらお腹が空き食べてしまいます 正直55kg以降は人生で見たことない数字なのもあり 物凄く体に負担があるのも自覚してるものの どうしても口が寂しくて何かを食べてしまいます (トースト、煎餅、冷凍の焼おにぎり等) 甘いものは食べないように努めてます 果物やスナック類は元々好きではなかったので家には置いてません 意思の弱さに嫌になりますがせめて何か代用品はないでしょうか? 恐らくキャベツ1玉位は平気で食べれる胃の持ち主です。

ランキング

レス

体重管理大変ですよね。

🐷
    ととんろ
    普段と同じく3食しか食べていなくても体重は増えていくし(増えなかったら困るんですが笑) 私もいくら食べても太らない方だったので見たことない体重にどうにかなりそうでした。 トーストや煎餅や冷凍のおにぎりってすぐ食べられちゃいますよね?しかも糖質なので血糖値上がりやすく単体で食べると体重増えやすいです。 特にトーストと煎餅は血糖値の上昇が激しい食材なのであまりオススメできません。 行動としては、お腹すいた→食べる にワンクッションおいて お腹すいた→作る→食べる にするだけでもだいぶ違います。 作る手間が増えるので、面倒くさがりの人だと食欲より作る手間に負けて食べなくなります。 あとは、起きたすぐあとは脱水気味になっていてお腹が減ったと勘違いすることも多いです。 なのでまずはコップいっぱいのお水を飲んでみてはいかがでしょう? 食べる物としては、野菜ならビタミンミネラルが多いので貧血予防や浮腫にも効果的です。(野菜ジュースはダメですよ) まとめると、 まずはお水を飲んでみて、 それでも3食以外でお腹が減るようならまず野菜類を切ってたべる それでもダメならなにか作ってたべる です。 簡単に食べられる物は置いておかない方がいいですよ。 後期にはもっと体重がどんどん増えます。 恐ろしいことに1週間で1キロとか増えます。血糖値も上がりやすくなるので、好き勝手食べると妊娠糖尿病にもなります。 気を付けてくださいね。

同じ身長で70キロスタートです。

🙂
    ママー
    病院から食事制限を注意されてるんですか? 妊娠中毒症の感じがなかったら、食べてイイと思いますよ。というか、食べた方がイイかもです。あまりママが痩せてたら低体重で生まれる可能性もあるし、そこそこ脂肪がついてないと母乳も出難いそうです。 でも急激な体重増加は妊娠高血圧や糖尿病になる危険性もあるので、一度、助産師さんか産院付きの栄養士さんに相談されるのもありかもしれません。 たとえ体重が増加しても、母乳育児ができればあっという間に元に戻りますよ。私は娘が生まれた翌日から1週間で8キロ落ちました。卒乳するまでに22キロ。それくらい産後は赤ちゃんに栄養が行くので、今のうちにに蓄えましょう。 ママ自身にも赤ちゃんにもストレスが一番良くないですよ。楽しくマタニティライフを送りましょう!生まれたらホッとできる時間はないので、今のうちです。