詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ウエルカムボードのお礼

レス2
    (トピ主0
    🐤
    なつ
    ひと
    夏に結婚式を予定しています。 親族がウエルカムボードを作成してくれた場合の謝礼についてお伺いさせてください。 私の姉妹から「ウエルカムボードをプレゼントしたい」と申し出がありました。次に彼に会った際に、頼んでも良いか相談しようと思っていました。 ですが彼から、「(彼の)姉妹がウエルカムボードをプレゼントしてくれるが、イメージはあるか?」との連絡がありました。 私の姉妹はデザイナーをしているので作成をお願いしたかったのですが、彼の姉妹からのプレゼント前提で話が進んでいるので彼側を立てて彼の姉妹にお願いした方が良いかと思っています。 私の姉妹にお願いするなら、謝礼と材料費で1万円を渡そうかと考えていました。 ですので、彼の姉妹にも同様にと思うのですが、お礼を現金でお渡しするのは失礼でしょうか? ・謝礼の品をお渡しする。 ・材料費現金と謝礼の品をお渡しする。 ・材料費と謝礼を含め現金でお渡しする。 のいずれかと思うのですが、どれが失礼にあたらないでしょうか? また、謝礼品の場合はどのようなものが良いでしょうか? 彼は身内なので気遣いは要らないと言いますが、私からした気を遣わない訳にはいきません。 皆様のご意見、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

そうですね

🙂
    焼酎のお湯割り
    ご結婚おめでとうございます。 多分ご主人の姉妹からすると純粋に好意で作ってくださると思うので、現金ではなく品物の方が無難かな~と感じました。現金だと『そんなつもりで作ったわけじゃない』と思うかもしれませんし。ご主人と相談して好みそうな品を用意されればいいと思いますよ。 素敵な式になりますように。

現金はちょっと・・

🙂
    ミヨシ
    彼の姉妹の作成で話は進んでいるんですね? (トピ主の姉妹が作るんじゃなく) その何らかのお礼は、現金が良いのか?品物が良いのか? それは我々にも分かりません。品物って言っても気に入らないもの 貰っても仕方ないし。 ただ、、買ったものじゃないから(つまり、彼の姉妹からしても 売るために作ったわけじゃないから)現金を渡すっていうのは 妙なナマナマしさはありますね。 彼の姉妹だって身内(自分のきょうだい)にお金の為に作るわけでも ないだろうから、現金授受はよく考えた方がいいです。 ありていの言い方ですけど「プライスレスの気持ち」だろうと 思いますから。 ちょっといい店で食事接待するとか、トピ主にとっても義理のきょうだいに なる人だからそういう時間を取る方が良いんじゃないか、とは思います。 そういう提案をトピ主から彼にはした方がいいでしょう。 で、食事は要らないってことなら、商品券でも良いと思います。 現金は最後の最後の選択肢でしょうね。