詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 子どもの就学を機に別居するか、家庭内別居の現状維持か
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの就学を機に別居するか、家庭内別居の現状維持か

レス4
    (トピ主1
    😢
    livefreely
    話題
    子ども二人。上は中学生、下が保育園(幼稚園年長)児です。 子どもの進学費のために、数年前、私が転職をし 家族全員を扶養して、夫が自営(農業)の傍ら主夫をしています。 客観的な意見が欲しく、こちらに書き込みます。 住んでいる場所は、いわゆる限界集落で、年々状況は厳しくなるばかり。 学力レベルは周辺エリア内でも最下位レベルで、進学実績も悪いです。 周囲にまともな塾や習い事もありません。 もともと今の土地に縁がなく、東京から引っ越してきた私は、 当初この状況が良くわからず、 浅はかだったと指摘されればそれまでですが こうした地方の荒廃を目にすることが始めてだったこともあり とてもショックを受けました。自分たち(親)の努力でどうこうできる レベルではない、と。 夫も移住者ですが、この地でとても意義あることをしている自負があり プライドも高いのですが、いかんせん、何度言っても自身の収入や、 お金の使途を妻であり世帯主でもある私に教えてはくれません。 また、私の仕事に対しては、非常に批判的で「いつでもやめろ」と 言いますが、それに代わるお金を自分が持ってくる気は毛頭ありません。親としてどうなんだろう…と思いますが、現在も子どもの年100万単位の進学費用は、全て私が負担をし、一部光熱費のみを夫が負担しています。 そんなわけで、私としては夫のやりたいことを優先して 今の場所に住み続けるよりも、毎日通勤する私の職場に近い所へ引っ越し、子どもの教育環境を優先することを提案したのですが「お前、俺をバカにしてんのか」と怒鳴られ、ドアを破壊されてしまいました。子どもも見ている前だったので、こんなことをされ、正直動揺していますが、現在は家庭内別居中です。私はこれから親としてどうすべきでしょうか。子どもから父親を奪うつもりはありません。ぜひご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

私なら離婚

🙂
    なお
    旦那さんは自分がしたいことをして自分に酔ってるだけだと思います。 私なら離婚します。 そのままでいることが、子供にとって良いと思うのであれば、継続でいいと思いますが、私なら思いません。 離婚して養育費貰って生活したほうが今後の為にいいと思います。

レス

🙂
    りよ
    子供にしてみれぱ、暴れる父親の存在より、母親だけでも静かに学歴とれる方がありがたいと思うけどね。 似たような父親を持った私はそう思います。

トピ主です

🙂
    livefreely
    新年早々、重い話にレスをいただきありがとうございます。私の仕事が忙しかったり、ペットがいたり(凶暴犬で吠えるため、ペット可物件でも飼い続けられるかどうか…)色々と困難や不安はありますが、子どもと暮らせる部屋を探してみます。壊されたドアを見つめながらの生活に、慣れることはできないし、慣れてはいけない、と思いつつ今は力を奮い立たせています。

田舎では

🙂
    さのす
    実家が田舎です。限界集落ではありませんが、統廃合が進んで学区がかなり広範囲になっても、1学年20人足らず。 私の子供時代は、1学年3クラスでしたから、急激に過疎が進んでいます。 おそらく、学区内のいくつかの集落は10年もしたら消滅すると思います。 理由は、高校の選択肢がないからという部分も大きいです。高校から下宿する子もいる地域でした。山奥に行けばいくほど、子供なんていません。 私の親世代は離婚なんて仲間外れになってとんでもないという感じでしたが、今は学校関係のことを理由に離婚して田舎を捨てる、または家族で田舎を出る選択をする人が増えました。 教育環境を優先するという感覚は、ごくごく普通だと思います。 経済的に自立していけるなら、ご主人を捨ててしまったほうがいいのでは?と思います。 お子さんも、中学生の間に引っ越したほうが、そこの地元の友達ができるでしょうし、困難もあるかもしれませんが、進路選択の幅が広がるメリットのほうが大きいのではないでしょうか。主さんも職場に自宅が近いほうが働きやすいでしょうし。