詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2人で月給30万

レス13
    (トピ主0
    🎂
    まる
    夫婦
    結婚、子供を今年中にと思っていますが生活できるか不安です。 今後の想定をしてみました。 皆さんの意見を聞かせてください。 私20歳・・・内定が決まっていて 手取り12万~13万(手当別) 彼27歳・・・転職して3ヶ月で、給料減 手取り20万 家賃+光熱費:5万(家賃補助あり) 携帯+通信費:3万 食費+日用品:3万(彼は飲食業で休日以外賄い) ガソリン代:2万 保険:2万くらい?? 2万は医療費、急な出費のための貯金 残り15万は貯金 今年中に結婚、妊娠、出産が希望でこんな生活が出来ればな、と思っていますが、現実そう甘くないですか? 家はまだ引っ越せませんが、家賃を抑えるため 1年後には引っ越す予定で、携帯代はローン支払い終わる為5000円ほど安くなる予定です。 みなさんどんな感じの内訳で生活してますか? 教えてください。

ランキング

レス

まずは前提を教えてください。

🐶
    すぬ
    あなたは20歳で、まだ働いてなくて4月から社会人ということですよね。その手取り、正社員ですか?契約が派遣? そして、「今年中に結婚して子どもがほしい。」というのは、2人の希望ですか?あなた1人の希望? まず、結論として不可能ではないでしょうけど、なぜ今年中と急ぐ必要があるんでしょう?特別な事情でも? それから、あなたはこれから働き始めるんですよね。社会人1年目って慣れるだけでも大変ですよ。それから、入社一年以内だと多くの会社では産休制度が使えませんが、それも大丈夫? 妊娠したらあなたは仕事どうするの?子供産んだ後は?どのみち産休制度使えても、満額もらえないし、育休中もしかり。ということは、あなたの2人で30万という計算は、あなたが産休に入るまでの数ヶ月の計算です。あなたの計画通りになれば。 子どもできたら仕事やめるっていうつもりなら、彼の手取り20万で生活設計しなきゃね。 あなたは元々正社員じゃないのかな? 正社員で、子どもを急ぐ必要がないなら、3年くらいはそこでしっかり働いて一人前になってからでないと、会社は迷惑だよ。 もっと調べた方がいいと思います…

なかなかいい感じですね

🎂
    う~む
    節約志向で良いと思いますよ ただ子供が生まれると夫婦仲が悪くなるケースがとても多いので 前もって書籍やネットで知識を獲得しておくといいですね

何故に今年中なのか

はなたか
    2020年に何か思い入れがありますか? トピ主さんは内定、彼は転職したばかり。 お互いに安定しているとは言い難い。 結婚はまだしも、お子さんはとても不安に思います。 私ならお互い仕事に慣れた、 来年か再来年を目処にします。 とにかく、何故今年中なのか。 それを書きましょう。 2020年で20歳で出産。何か特別ー! とかじゃないですよね?

格安ケータイ

🙂
    やま
    格安ケータイに変えれば、二人で月5000円以下になります。 食費もまかない付きってことは、トピ主さんのやりくりが下手ってことですね。 あとは貯金の目的を決めておきましょう。 子供のためなのか、家を買うのか、車を買うのか、老後のためなのか。 レジャー費も予算化したほうが不満になりにくいです。

問題あり

🐧
    5ST
    男性です。 気になるのは保険料などが明確になっていない点ですね。正しく支出を把握されていますか? 後、携帯代高すぎです。 こういった家計相談を見ると一人辺り1万以上かかってる人が多いですが、格安なら月3000円以内です。 皆さん変動費を押さえようとしますけど、逆です。まず見直すのは固定費です。 保険と通信料を可能な限り無駄を省きましょう。

20歳だからでしょうか

🙂
    こま
    あまりに世間をご存知ないような いま内定で今年中に出産ということは いつ入社していつ産休に入るつもりですか いったい何ヶ月仕事するつもりですか 仮に1月入社12月出産としても 一年もない なんのために仕事するのですか そもそも正社員ですか派遣ですかパートですか 産休はともかく育休はどうしますか 正直迷惑極まりないです 出産を優先するのなら 旦那さんのお給料でやりくりする算段をつけるべきと思います

内訳を教えて、とのことでしたので

🙂
    ひふみ
    我が家では、 夫 会社員 手取り28万円 妻 会社員 手取り23万円 となっており、妻である私の給与は全額貯金しており手をつけていません。 なので、生活はすべて夫の給与分だけでしています。 節約は意識しておらず、無駄も多い家計だと思います、正直… 家賃 90,000円 ※駐車場代込み 光熱費 10,000円 携帯通信費 20,000円 ※格安携帯2台とWi-Fiと有料テレビ回線 食費 50,000円 ※平日自炊ですが土日外食することが多いため高め ガソリン代 10,000円 保険類 30,000円 ※自動車保険が低年齢のため高いです泣 残り8万程度を、旅行や、好きなものを買うなどして使っています。 ここは貯金に回すことができる部分ですが、私たちは使ってしまっています。 トピ主さんの内訳を拝見して、貯金15万円だと、好きなことに使えるお金がなく、節約も意識しすぎて辛くなってしまうかも…と思いました。 (すみません、私が節約上手ではないためそう思うのであって、ご夫婦の価値観が一致していれば問題ないと思います) 月の貯金10万円くらいであれば、そこまで無理せずできるのかな?と個人的には感じます。 手取り30万あれば、2人で暮らしていく分には何の問題もないと思います。 ちなみに、私も結婚したらすぐ子供が欲しいと思っていました。 ただ、結婚してみて、2人だけの時間も悪くないぞ!楽しいぞ!と思うことが多かったです。 休日、思いつくままに好きなところに行けたり、 子供連れではいきにくいところへ食事にいったり、 お金をそこまで気にしないので、お金に関する喧嘩もないです。 気がついたら貯金もたまっていました。 というのが、我が家の事例です。

無計画すぎる

🙂
    えり
    私は今年収1800万ありますが、20才の頃は大学に入学して、毎日夜の10時まで勉強していた時期でしたよ。 働き出してからは、2年は手取り15万。 たった15万で、朝7時から夜10時まで仕事してました。見習い期間だからです。 働き出してからも勉強して、経験を積んで、今やっと1800万です。 20才って、これから色々学ぶ時期でしょ? 何やってるんだか。

こんな感じの内訳

🐱
    みみ
    手取り43万円、ボーナス別 妻 専業主婦、現在子供なし 家賃・水道光熱費 17万 食費・雑費 6万 通信費 2万 保険 6万 ガソリン 1万 小遣い 夫4万 妻2万 レジャー 4万 その他 2万 ざっくりした内訳ですがまず家賃ではなく住宅ローン、 その他の費目は主に仕事の勉強代、付き合いなどです。 主にボーナスで年平均300-450万くらい貯めていて それとは別に家電など買い替えや車の整備といった臨時出費、 税金や贈り物、スーツなどの年間出費もボーナスから出している感じです。 年収におけるボーナスの比重が高いので そこに頼りすぎないように生活費は上げないよう意識してはいますが やはり月間より年間で収支を考えることが多いですね。 トピ主さんたちはお小遣い0円ですか? 会社は制服支給ですか? 実家や友人たちに会う交通費や贈り物はありませんか? うちは母の日なども含めて両家に贈り物をするので結構費用取りますよ~。 冠婚葬祭や会社の忘年会なんかの人付き合いもありますね。 そこはボーナスで? あとは25000円でも月収における通信費を比率で考えたら高いと思うので、 格安SIMとかも検討されるといいのかなと思います。 年内にお子様、来年引っ越しという計画は 転職したて、就職したては最初はボーナスはなく寸志が普通ですから やはり厳しいと思います。 15万貯めるというのも働きはじめて5月の給与からになるのでしょうし、 さらに来年からはトピ主さんも住民税など払いますから それでなくとも手取りが減ります。 最悪つわりで退職もありえますから、 まずお互いそこで1年働きまとまった額貯めてみて、 生活が落ち着いた頃もう一度生活の見直しと計画してみては? 結婚・就職してみて来年までは、 きっと予想外のお金の流れもあると思うので!

捕らぬ狸の皮算用

😑
    ばめ
    >生活できるか不安です。 不安があるうちは、結婚も妊娠も「待った!」でしょう。 お互い仕事に慣れて、生活のリズムが掴めてから 結婚して、結婚後もしばらくはうまくいくか様子を見てから そこから子作りでしょうに・・・ >2人で月給30万 いやいや、産休育休中は、夫の給料だけですよ!? 手当を給料並みにアテにしてるようでは、破綻しますって。

うーん

くま
    携帯代が高すぎる。 あと、お互いの収入って今後上がるのかな? それとも横ばいのまま? 年収が上がっていくなら可能なのかもしれない。 上がらないのなら正直厳しいかもしれない。 厳しいことを言うようだけど10年後くらいに、まだ同じ年収だと難しいかも。

分かってなさすぎ

きん
    ま、二十歳ぐらいなら仕方ないと思いますが。 まず内定と言うのは、取り消される可能性があります。 手取り12~13万(手当て別)とありますが、一般的に手取りは手当て、控除を含んだ金額です。トピ主さんが言っているのは基本給?共済会費や親睦会費はありませんか? ガソリン代があると言う事は車をお持ちなのだと思いますが、任意保険は?メンテナンスの費用は?駐車場代は? お金って思うほど入って来ないし、思った以上に出ていくものですよ。

夫の収入の範囲内で生活できるよう節約

🙂
    40代主婦
    家賃+光熱費5万は安いですね、羨ましいです。 うちは家賃7万4千、光熱費(平均)2万です。 食費は4万5千、日用品は5千円から1万円の間です。 ガソリンは5千円です。 トピの状況なら月20万円で収まるように生活して、妻の収入がいくらであっても生活できるようにしておくのがいいと思います。 つまり妻の収入次第で貯蓄が変化します。