詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義実家 ありがた迷惑を分かってもらうには?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義実家 ありがた迷惑を分かってもらうには?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ころ
    ひと
    結婚して田舎に嫁ぎました。現在夫と2人暮らしです。
    敷地は別ですが義実家からは徒歩2分、山の中のド田舎で土地持ちな事と老後の楽しみからか義実家では米と野菜を作っています。

作った野菜を頻繁にいただくのですが、それがすごく困っています。というのも食べきれない量を渡されるんです。
    最近では白菜3玉、大根2本、レタス4玉、ネギ6本その他諸々。食べきれません…。ご近所さんに配ろうにも全員お年寄りでお米と野菜を作っておられるので配れず。食べきる前に腐らせてしまう事も多いです。
    冷凍庫もすでに今までもらった野菜や買ってきたお肉を冷凍していてこれ以上スペースがありません。
    私の実家に持って行ったりもしますが、実家も母の一人暮らし&実家に行く時は実家用に野菜を用意されます(これも大量。食べきれない分はご近所さんに配っているそうです)

基本、渡される前に何をどのくらいいるか聞かれるのでこの野菜はこれだけ欲しい、これはまだ残っているからいらないとハッキリ伝えるのですが、結局欲しいと伝えた野菜は希望した数よりも多く、いらないと伝えた野菜も強制的に渡されます。
    昨日はいらないと伝えたにも関わらず猪肉を2パック渡されました…。調理の仕方も分からないし、まず猪肉とか食べないし…。
    向こうは善意なのでしょうが正直ありがた迷惑でしかありません。

夫に伝えても食べきれないなら実家に持っていって近所の人に配ってもらえばいいんじゃんとしか言われません。何で私の親にわざわざそのようなことをさせないといけないのか??
    野菜をいただけるのは有り難いですが、ここまでくるとスーパーで買うからくれなくて良いって思っちゃいます。
    義両親との関係は良好なので悪化させることなくありがた迷惑だと伝える方法はありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

諦める

みかん
    私も似たような感じで、義実家から色々貰います。
    近居なので、仕事帰りに旦那が顔を出せば、手土産としてお菓子や即席スープ、ジュース、果物色々持って帰って来ます。
    年末はお節関連の食べ物、大量のお菓子、カップ麺、かまぼこ、餅1キロ、ジュース、色々…持って来ました。
    旦那も私も子供も甘い物は食べない飲まない。
    大量に貰っても量は食べないし。
    ウチも買い置きや正月用の買い物は済ませているから、貰って来なくて大丈夫。
    断れないなら数を減らすなり工夫してくれ、と旦那に話したら、トピ主さんのご主人のように、(近所や実家に配れば?と)他人事でした。

今は、勿体ないけれど食べきれないものは処分してます。
    日持ちしそうなものは寄付したりしますが、それ以外は心苦しいですが捨ててます。
    勿体ないと怒られるかもしれませんが、ずっと断っているのに、好意の押し売り?感もあり、正直迷惑で怒りすらあるので(年末は特に憂鬱)

角を立てないようお願いしようと悩むより、表向きは有難く貰ったら、後は自己流に処分していいと思います。
    色々手を尽くしたんだし、頑張らなくていいんじゃないでしょうか。

旦那さんに消費してもらう

🐱
    アメショ
    トピ主さんが訴えても断ってくれない旦那さんに、頂いた野菜や猪肉をすべて消費させましょうよ。

旦那さんの夜ご飯は白菜とネギを大量に入れた鍋、プラス白菜の漬け物。
    大根一本まるまるおろして、それも鍋に入れたら美味しいですよ。
    レタスは一個まるごとサラダにしたり、レタスチャーハンなんかもありです。
    猪肉なんて知らないから適当に炒めて焼肉のタレでもかけといたら?

トピ主さんは違う献立でいいですよ。

貰っとけと言う旦那さんに、協力してもらいましょ。

もし何か文句を言って来ようものなら

私はこんなに大量にいらないとあなたに言った、でも断ってくれないって事は実家の野菜や肉が食べたいんでしょう?だから、食べたい人が消費してください

って言っちゃえばいいんです。

旦那さんが実家に断ってくれるまで続けたらいいですよ。

親世代って色々くれようとしますよね。
    農作物を作っている人は特に。
    それがありがたい事はありがたいですんですが、腐らせてしまうのは胸が痛むので、一番ベストなのは、好きなだけ持って帰りなさいって言ってくれる事ですよね。

捨ててます

🐤
    キャベツ
    うちの場合、遠方に住んでいて送られてくるのですが、、、。

「ありがた迷惑」を通り越して、
    「めいわく迷惑、本当に迷惑」でしかありませんよね。

消費できる量じゃないんですから。
    渡す側は「いいこと」をしているつもりなのでしょうけど、
    本当に迷惑以外の何物でもありません。

捨てる罪悪感を押し付けられているんですよ。
    なので、罪悪感は持たずに、捨てましょう。

迷惑をかけている側の人は、
    結局は全てを自分の都合のいいようにしか解釈できませんから
    「ありがた迷惑をわかってもらう」ことは不可能だと思います。

わかります、大変ですよね

🎶
    チリンチリン
    私なら、前にいただいたのがまだ大量にあると言って、断るかな。
    有難いけどと前置きして、実家の母もご近所に配るにも、田舎と違って家が狭過ぎて置く場所もなく、処分するにもお金がかかるからと断る。
    ダメかなぁ…

ご主人が他人事みたいに軽く考えてるのが、腹ただしいですね。 
    トピ主さんが何が負担なのか、ご主人に徹底的に理解させて、ご主人から義実家にはっきりと「大量の野菜は要らない」と断って貰うのがいいのでは?
    余って痛んで食べ切れなかった野菜を、ご主人に捨てさせる、とか?

ウチも趣味で家庭菜園やってる義父から、硬くて皮が口に残るタネだらけのシシトウを、大量に何度も貰って、うんざりしました。
    一気に炒め煮にして、無くなるまで何日も、全部夫に食べさせました(笑)

ヨコですが、保存と調理について少し…
    白菜は、ずらして重ねて大きく広げた新聞紙でしっかりと包み、涼しいところ(暖房の効かない玄関やベランダ等)に保管すれば、ひと月ほどは持ちますよ!

新鮮なうちは、細く刻んでサラダでも美味しいです。りんごも入れたり、イタリアンドレッシングで、くるみやレーズンをアクセントに。

ハムや牡蠣、小松菜ほうれん草とともにクリーム煮や、シチュー、洋風のスープにも合います。

レタスは、スープや炒飯等、加熱すれば生食よりたくさん消費可能。

大根おろしは大量にやると疲れるので、それはご主人にやらせましょう。
    雪見鍋にするとたくさん食べられますね。

最初が肝心、美味しいからこそ痛む前に食べたいと伝えて、私なら更に少し図々しく、白菜は一つでいいから小松菜かほうれん草が欲しい、とか言っちゃいます。茹でて冷凍して置けるし。
    応援しています。

旦那さんに食べて貰いましょう

😑
    あのさー
    もう同じメニューでいいです。
    ローテションで作って食べて貰いましょう。

主さんは自分の食べたいもの食べてくださいね。

夫に何か言われても「あなたの実家から頂いたから」でOk.

そういうもんです

ワーママ
    処分するのも、親孝行

野菜って一度に大量にできるので
    渡すときにも、たくさんになりがちです

あなたにとっては大量ですが
    まだ優しいほうだと思います

義両親的には夫婦二人で食べきれるという判断かも

白菜やダイコンは新聞紙に包むと日持ちします
    ネギもいけるかな?
    冬ならそれで長持ちするんですけどね

レタスは芯を抜くと多少はいける?

猪肉は調べたら、某レシピサイトで沢山レシピもありました
    田舎ならではと思って、珍しい物だと思って楽しんでほしいなぁ

田舎なら、お裾分けの文化があると思います
    ご近所の人に配って、お友達でもできるといいですが・・・

田舎でごめんなさいね
    困らせるつもりはないんだけど

いらないものはいらないって言っても大丈夫
    無理なものは置いておけば、そういうもんだと思います

もう、いっぱいあるから置いておくね
    明るく言えばいいと思いますよ

ご主人に食べさせるに一票

🍴
    牛の胃袋
    実家に持って行くのもオーバー、冷凍庫もオーバー、
    だったら夫の胃袋に詰めるしかありません(苦笑)

ご主人にだけ、大量に野菜を出しましょう。
    ご主人が「こんなに食べれない」と言ったら「これはあなたの最低限のノルマ」とだけ言い返す。

>実家に持っていって近所の人に配ってもらえばいいんじゃん
    こう言われたら「なるほど、あなたがご近所に配りまわってくれるのね?」と言う。

他人事に思ってるなら『夫が第一番の当事者』であると伝えましょう。

捨てるしかなくなる場合も、全部夫にやらせるのです。
    もちろん、トピ主さんも少しは食べる必要がありますが、トピ主さんは食べれるだけでいい。
    食べきれない分は、ご主人に責任持たせましょう。

ご主人が自分で捨てるか誰かに上げるか、それとも自分の両親に断るか、
    ノルマを課して、ご主人に選んでもらいましょう。

明るく断ろうが、理由を丁寧に言って断ろうが、無駄だと思う。
    相手は「あげること」にも甲斐を感じているから、断られても貰って欲しいしか頭に無い。
    トピ主さんが、ありがた迷惑していても、それは義両親には関心が無い。だから改善しない。

トピ主さんが、こっそり捨てるのも一つの手段だけど、その前にご主人に関わらせるほうがいい。

私はこうしました

🙂
    みずほ
    主さんのお気持ちは分かりますよ。
    我が家は野菜と、賞味期限の切れたお菓子や乾物や飲み物です。

貰う時に断るのですが、「食べきれないから、持っていってもらわないと困る!」と無理矢理渡されます。
    いい加減腹が立ち、貰ったものの処理を夫にやらせるようにしました。

冷蔵庫も冷凍庫もいっぱいで、他に置場所もないので夫もストレスになってきたようで、夫が姑に「うちでも食べられないから、こんなにいらない!」と断るようになりました。

私は何も言ってません。夫が自ら断ってくれました。
    夫の親の事なんだから、夫に片づけさせたらどうですか?主さんのイライラを理解してもらえると思いますよ。

渡され方

🙂
    のんた
     純粋な善意ですから無碍にするのは悪いですが、迷惑が上回ることがあるのが伝わらないならある程度強硬手段に訴えるのも仕方ないと思います。
     渡され方はどうなのでしょう。玄関口で渡されてそのまま見送られるのなら難しいですね。部屋で渡されて、なら自分の荷物を置いてある部屋か玄関に余剰分を置いていくことはできませんかね。

ちょっと手間だけど

🙂
    義母は長男教
    調理して義実家にもって行く

そう、生でもらったなら大量に調理して
    「傷む前に作ったんですけど2人では食べきれないので」
    と向こうももてあますぐらい持って行くとかどうかな?

それこそ、白菜なんかはひき肉巻いてロール白菜
    (キャベツもらったらロールキャベツ)

大根は煮物とか、つけものにしたり

後はまあ食べたふりしてもったいないけど廃棄かな

>義両親との関係は良好なので悪化させることなく
    >ありがた迷惑だと伝える方法はありますか?
    はね~~多分ないです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示