詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の料理

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ルンタタ
    ひと
    アラフィフ主婦です。義母の料理についてです。毎年、主人の実家に元日帰省しています。他県のためほぼ年2くらいしか訪れず元旦は姉、妹夫婦とも和やかに過ごしています。実家で食べるおせち、お料理は100%義母の手作りでとにかく大量に作ります。80を越えてあの体力には脱帽ですが当然ものすごく余り(特に煮物)、それらをほぼほぼ帰りに私たちに持たせようとします。昔はありがたかったのですが、主人も子供も手をつけないため大量に破棄するのが現実です。(まずいわけではないのですが、私も食べたくないです。)姉、妹達はあっさりと断っているのですが私は嫁の立場上強く言えません。おまけに義母は「お父さんと二人暮らしで食べれないから。」と年越しそばのあまりとか何でも突っ込んで持たせます。あくまでもありがたいのですが、ちょっと情けないやらストレスやら。でも、一生懸命作ってくれて感謝もしています。複雑です。長々とすみません。

ランキング

レス

良くあること?

🙂
    なな
    うちは、子どもが一口でも手をつけると『責任をもって食べきってね』だったので、1日で五キロ太ってました。 残り物は持帰りです。 私しか食べないのに、廃棄すると怒る人がいたので、ちょっとは見えるところで食べて棄てていました。 定期的に食べていると、味の変化がわかります。それが義母の体調変化に気づくきっかけにもなり、色々ありましたが結果的に良かったです。

私もです

🙂
    ねこ
    私は毎回お寿司の余り物を持ち帰っています。 毎年、破棄していましたが罪悪感があり、今年はお米だけは捨てシーフードの炒め物にリメイクして頂きました。 量を減らすようにお願いはいいとして 全く受け取らないのは私は粋じゃないと思います。嘘も方便。ありがたくいただきましょうよ。 私はこれからも皆が断ったものを頂きます。

リメイクしては?

🙂
    それも親孝行
    私も実家の母から大量に持たされますのでお気持ちお察しします。 昨年は、煮物をカレーにリメイクしたところ、とても美味しい和風カレーとなり家族に大好評でした。カレーうどんでも美味しそうです。 ぜひお試しください!

ありがたくいただきましょう

🙂
    パルコ
    お姑さんにとって、その元旦の集まりが楽しみでしょうがないのかも知れませんよ。 みんながお腹空かせて来ると思って、張り切って作りすぎちゃうんでしょうね。 でも、それができるのもあと何回(何年)でしょうか・・・ 煮物なら何日かはもちますよね。 マズいわけではないのに、主さんが食べたくない理由は何ですか? どうしても食べられないのでしたら 目の前ではありがたくいただいて 家に帰ってからこっそり「ごめんなさい」とでも言いながら捨てていったらいかがですか? 今更断って、最後に関係が悪くなったら後悔しますよ。

生姜の絞り汁をいれると食が進みます

🙂
    まる
    義母の煮物がそうでして醤油、みりんで普通に味付けして最後に生姜の絞り汁を入れてるんですがすごく食が進みご飯がおいしいです、けっこう多めににいれてもおいしいです。 そして他の方も言われてるようにカレーにリメイクは私自身が作ったときもしていますよ。 でも欲しくないときはいらないと言ってもいいと思います。 私も欲しいものはもらいます、でもいらないものは断ってますよ。