詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏におとしだま

レス15
    (トピ主1
    💋
    翔子
    恋愛
    お互い大学生です。 彼の家(親戚)は大学になったらおとしだまをもらえないみたいで彼がおとしだま欲しい!って言っていたのでおとしだま貰える私は彼の負担にならないくらいの金額(だと思う)(5000円)彼におとしだまポチ袋にいれてプレゼントしようかなと思うのですがネットで調べたらおとしだまは落とす(目上の人からあげるもの)だから失礼とかカップルで現金は貰う方が嫌がる(失礼)とかいう意見も見かけて失礼だったら嫌だなぁって迷ってます。 

ランキング

レス

やめておきなさい

ヨセミテ
    本気で欲しがっているようであれば、別れを考えるレベルです。 悪いことは申しません、年長者のアドバイスはおおむね考慮に値しますよ。 それからお金の貸し借りも絶対に駄目です。

大学生で?

😑
    お小遣いぐらい自分で
    大学生で落とし玉? お年玉なんて中学生までで終わりなんじゃないんですか? お年玉が欲しいって、じゃあ「バイトでもすれば?」って言っておけばいいと思いますよ。 あ、でもトピ主さんはもらってるんですよね。 う~ん・・・

単純に

アラフィフ女性
    彼の「おとしだま欲しい」は「親から」であって、貴女から貰いたいってことじゃないでしょ。 学生の身分で簡単に5000円あげるとか、彼氏に現金渡すとか、おとしだまの由来云々ではなく、単純に「ヘン」です。 そんなことするの止めようよ。

えええええ

はちみつ
    明けましておめでとうございます。 新年早々ビックリしました。 彼氏にお年玉をあげようかというその発想にも、 大学まで進んでおきながら、まるで小学校低学年の子が書いた作文みたいなトピの文章にも、只々ビックリしています。 ついでに、もしも彼氏が本気でお年玉を欲しがっているのだとしたら、それにもビックリです。 お年玉5000円あげるなら、次のデートの時に食事でも奢ってあげた方が良い気しますが。

ユーモアとして

🐱
    @リン
    ポチ袋に 100円玉とか 500円玉を入れるくらいにしておいては? 彼氏の気持ちも分からないし~ むかし、ファストフードのコーヒークーポンを 手作りしたポチ袋に入れて 1枚渡した事があります。 2人でファストフードで時間を過ごしました。 金銭を 人に 渡す事を 「渡す余裕があるから」等の理由で 行うのはどうなのでしょうか? 身内でもないし……

モノにしておこう

匿名
    現金はお金に困ってると思われて素直に喜ばれないと思う。いくらほしくたって交際相手、しかもおなじような経済状況の人からもらうのは心外なんじゃないかな。もし私がされたらなんて人のことわからんやつなのだとビックリする。それで嫌いになるってことはなくても、ちょっと常識を疑ってしまうかも。 代わりになにかするなら、去年1年間のお礼ってことで、それこそ5000円分くらいの何かモノをあげたら喜んでくれるかもね。それなら違和感なく受け取れるし、単に欲しがってたものをあげただけじゃなくて感謝や愛情が込められてるから、これからもよろしくしたいって思ってもらえるかも。 今年もお幸せに!!

それ

🙂
    あったか麦茶
    誰のお金ですか?まだ親に養ってもらっている身では。失礼というか、意味がわかりません。

彼の冗談なのでは?

💤
    何だかね。
    彼、本気で言った訳では無く冗談で言ったのでは? トピ主さんが大学生になった今でもお年玉貰って居ると知って「良いなあ、俺も欲しいーっ。」って言っただけなのでは? 大学生のトピ主さんがお年玉貰って居るのも驚きですが、もし貰ったお年玉を彼氏にあげたとして、トピ主さんにお年玉くれた親だか親戚は何だかいい気分ではないですね。 確かにトピ主さんにあげたお年玉、何に使おうが自由ですが、あげた人はトピ主さんの大学生活に使って貰おうとあげているのでは? 大学生活でなくても「トピ主さんへ」あげているのですよね。 まさか其れを彼氏にプレゼントとしてあげようとはね。 もし、彼氏にお年玉と言う名のお小遣いあげたいなら、「自分で稼いだお金で」あげなさいな。 親や他人から貰ったお小遣いやお年玉って、働いた事無い人には分かりませんが例え千円でも稼ぐのがどんなに大変かとか分からないのですよね。 そんな大事なお金をトピ主さんは簡単に彼氏にお年玉としてあげようって考えがお年玉をくれた人も馬鹿にしているし、もし真っ当な考えの彼氏だったら彼氏をも馬鹿にしている感です。 まあ幾らトピ主さんが稼いだお金だとしても、素直に彼女からお金貰っている様な男性ならヒモの様ですけれど。

レスします

🙂
    キシリア
    カップルでも友人間でも現金のやり取りはトラブルの元です。 止めておきましょう。 残念だねってランチを奢るくらいでいいんじゃないですか? それで、彼女にそんなこという子は彼氏としては頼りないよね。 おばちゃん、心配。

ジョークでなら

😉
    みいこ
    綺麗な5円玉をポチ袋に入れて、「手を出して」と言って、手のひらにポトリと落として、「はい、お年玉」と、やったことがあります。兄貴って損やな、下からは年玉貰えんしと言う彼に、「そうかそうか、私が替わりにあげよう」と言って。爆笑されましたが。

優しいね

🐶
    ビネガー
    トピ主さんは優しいですね。現金はカップルでやめた方がいいです。普通の男性ならドン引きします。(ここで喜んで受け取るような彼ならお付き合いは再考した方がいいでしょう) その気持ちは伝えてあげて欲しいので自慢の手料理など振る舞ってはいかがですか。

馬鹿にしているのですか?

🐱
    部部
    私なら馬鹿にされていると思います。 なんで彼女にお年玉をもらうのか? しかもマジ金額。 余計な事をして彼に振られませんように。

たぶん彼に嫌われる

🙂
    南華
    大学生なら、彼も分かるでしょう。 親のスネをかじっている、同じ大学生の彼女からお年玉をもらう事が、どんなに非常識な事か。 「彼を喜ばせたい」と思って考えたのかも知れないが、たぶん逆に嫌われると思います。 お金をもらうというのは負い目を感じるもの。これからずっと負い目を感じて、付き合うのは辛いものです。 いずれ、その辛さに耐えきれず、彼は離れて行くでしょう。 ワタシがそうされたら、そうなると思いますよ。

トピ主です

💋
    翔子
    皆様ありがとうございます! 彼は私におとしだまちょうだい!と言ったわけではなくて、友達もいるときに私達の周りは大学生でも貰える子の方が多いなか自分は貰えないのでいいなーと言っていただけで、しかも付き合う前のその言葉を私が覚えていただけです。 普通にお菓子とかたくさんもらったからいっしょに食べようね、みたいなしあわせのお裾分け?したかっただけなんですけど皆様のレスを拝見すると現金だとそうもいかない感じを受けたんですが、彼ほとんど物欲もないので初詣でお揃いのお守り買ってポチ袋に入れて渡すことにします…!

レス読みました。頑張って。

🙂
    アラフィフ女性
    2回目です。 「初詣でお揃いのお守り買ってポチ袋に入れて渡す」、微笑ましくていいなぁと思いましたよ。 素直なトピ主さんにも好感が持てました。 私くらいの年齢になると、初々しさがある恋愛が本当に懐かしくなります。 トピ主さんと彼にとって、素敵な1年となりますよう♪