詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたのお袋の味は?(駄)

レス8
    (トピ主1
    😍
    トピ主
    話題
    現在切迫早産で入院中です。
    里帰り予定なしで実家からは新幹線で3時間の距離です。
    初めての入院、1週間ほどはご飯が出てくることに感動しましたが日に日に病院食が美味しくないことに気づき病院食の粗探し(ご飯がべちゃべちゃ等)をしてしまう自分がいます。
    先日母と電話をした時に、食べたい物ある?送るよ。と聞かれ真っ先に赤飯が食べたい!と言いました。
    他に何がいい?と聞かれ過去のお母さんの味を思い出しては懐かしい気持ちになってます。

皆さんのお袋の味、思い出の味について聞かせてもらえればと思いトピ立てしました。

私のお袋の味は
    ・赤飯(食紅でピンクに染まったご飯に甘納豆を混ぜてごま塩をかけてあるもの)
    ・かぼちゃの煮物(ザラメで甘く味付けしてあり、汁気が多い)
    ・オムライス(うすーい卵で覆われてるもの)
    北国出身で甘めの味付けが多かったかと思います。
    思い出の味は
    仕事で忙しい母が時間をかけて裏ごしをして作ったかぼちゃ羊羹です。すごく美味しかったのに疲れるからもう作らないと言われ二度と食べられない代物です。

ランキング

レス

あまりないんだけど

🙂
    さくら
    つい最近まで、あなたにとってのお袋の味は?と言われても、これ!ってものはないなあと思ってました。
    母の料理、好きだったんですけどね。

でも、母と同居するようになって1年。
    もう、炊事もほとんどしてくれないのですが、最近作ってもらって、私には出せないこの味!
    と嬉しかったのが鮭チャーハン。
    焼き鮭、卵、ねぎのチャーハンです。
    もちろん自分でも作れますが、これこれ、この味! と何かが違うんですよね。

母と、◯◯が好きだったなーと昔話をするときは、唐揚げや春巻なども出てくるのですが、今は食べたいと思わないため、お袋の味として焦がれる気持ちがなくて。
    この鮭チャーハンはまさにお袋の味というべきものだわと思いました。

これくらいならまだ作れるわよ、と言うので、今年は何度とお願いしようと思ってます。

家庭料理の伝承

東北地方に実家がある、妻の母親が作る玉子焼。1度食べる機会があったのですが、大変美味しくいただきました。結構な量の砂糖を使っていて油も多めのようです。これに軽く醤油をかけて食べると、ご飯のオカズに最高でした。しかし妻は、その玉子焼きを再現できません。

曾祖母
    祖母 (妻の姉)

姪の子供

誰も曾祖母の味を再現できません。
    昔の味が伝承されないのは残念ですが、美味しい料理を作れるのは天賦の才だと思っているので仕方ないかな。

たくさんあります

🙂
    ゆかり
    お雑煮(母が新潟出身なので、具沢山。鮭にいくらが入っています。美味しくて毎年食べます。)

コロッケ(母のコロッケはおおきくて、じゃがいもがホクホクで美味しい!)

煮物(さといもやごぼうの味のしみ具合が最高!)

ハムとピーマンの卵焼き (毎回お弁当に入っていました。)

どれもシンプルですが美味しいです。
    そんな母も高齢になり、子どもたちはみんな独立したのであまり料理をしなくなりました。実家にいた頃はわがままばかり言ってたから申し訳なかったなぁ…

鯖寿司かなあ

🙂
    京子
    私にとっては基本、「自分では作れない、売ってあるものでは手作りと大幅に違う」ものがお袋の味かも。

子どもの頃は青い皮のついた身の部分が苦手で、ご飯と青い皮のついてない茶色の身だけ食べていたけど、大人になったら大好きになり、その頃には家を出ることになった。

鯖の身から毛抜きで丁寧に骨を取り除きバットに入れて味付けし、すし飯に載せて竹の皮で包んで重しをのせての鯖寿司。

帰省した時、食べたいと言ったら、手間が掛かるし近年、鯖寿司に出来るような新鮮なサバがなかなか売ってないから難しいということ。

一度、自分で作ったこともあったがなかなか難しいですね。

老舗の鯖寿司が売っていることは売っているが、母のが一番おいしかったと思う。売っているのは妙に味が濃いように思うから。

後はコロッケ&スコッチエッグかなあ。
    マンションなので基本、揚げ物はしないし、コロッケは手間が掛かるから。自分では一度も作ったことがないと思う。揚げる前の段階のものを作ってシェファードパイ風に食べることはあるけど。

売っているコロッケと、母の手作りコロッケは全然別物って感じ。
    コロッケを作る時は、中にゆで卵を入れたスコッチエッグ風のも必ずあわせて作ってくれていて、弁当にも入れてくれていたように思います。

ちなみに「男性はやはりお袋の味」と聞くし、夫にもあるのか、あれば作ってあげたいと聞いてみたら「特に無い」。「何か思い出してよ」と言っても一生懸命に考えて「進学で18歳で家を出たし、覚えてないよ」とのこと。
    そんなものなのか。

汁物全般

🐤
    ICHICO
    味噌汁
    お吸い物
    煮物も入ってくるかも

どれだけ似せようとしても
    なんど教わっても

母と同じ味にはなかなかならない。

体が弱っているときほど母が作った汁物が食べたくなりますね。

今時期ですとお雑煮ですね。

いろいろと諸事情があり、10数年の間実家とはほぼ絶縁していましてね・・・。

あることがきっかけで関係を再構築し、10数年ぶりに正月を実家で過ごした際に母が作ってくれたお雑煮を食べて涙が出ましたっけね。

まだ母は健在ではありますが、遠方に移住していますので数年に一度しか帰省していません。
    今年の正月は母の味を一生懸命思い出しながら作りました。

年々近づいている・・・・かしら。

ロシアンはるまき

🙂
    匿名
    ふつうの春巻きに混じってカボチャとチーズ入りの甘い春巻きがある。見た目ですぐわかるけど、ロシアンということになってました笑

トピ主です

😀
    トピ主
    皆様のお袋の味教えて頂きありがとうございます。
    入院中、食への執着が高まりこのようなトピを立ててしまいました…
    レスを読みながらどんな味なんだろう、美味しそうと想像を膨らませています。

京子様のレスのように私も夫のお袋の味を再現してあげたいと思い聞いたことがあります。
    「麻婆豆腐はよく作ってくれて美味かった」と言われ義母に作り方教えて下さいと頼みました。
    「あの子そんなこと言ってたの!?ごめんね、レトルトの甘口なのよ」と、それ以降夫のお袋の味は私達夫婦の食卓に頻繁に登場してます。私は辛口派なので間をとって中辛。(それじゃあ再現されてない?)

あたしンちのアニメではお袋の味はちくわ!でしたが、これから産まれてくる子供にとって何がお袋の味になるのだろうと今から楽しみです。受け継いで麻婆豆腐になるかもしれません。

皆様のご家庭の味を想像しながら、長い入院生活頑張ります。

かきあげ!

わかめ
    母は他界してるのでもう食べれない味ですが、一番の思い出すのはかきあげです。たまねぎ、さつまいも、えびを小さくきったものをさくっとあげたあの味がなつかしいです。
    天ぷらに塩味がきかせてあるので天つゆも塩もなしでも絶妙な塩加減で美味しかった!

あとはこちらは主に祖母の味ですが、手作りのちらし寿司も絶品でしたね。