詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮筋腫の手術について

レス6
    (トピ主1
    🙂
    るん
    ヘルス
    こんにちは。私は50歳です。子宮筋腫があり、今は12センチくらいです。 生理も毎月きちんと今のところ来ています。 先日検診に行ったら、先生がでかいなーと言いながら、手術をすすめるよと言われました。今までは生理がなくなると小さくなるような事言われていたのですが、急に手術したら楽になるよ!って言われたのですが、実際どうなのかな?と迷っています。 お腹の圧迫も感じますし。トイレも近いです。 子宮筋腫の手術した方のご意見聞きたいです。 よろしくお願いします

ランキング

レス

私は手術しました。

🐤
    イブコ
    自覚症状が、 うつぶせになるとお腹に何かある気がする→ 仰向けになってもお腹に何かあるのがわかる→ 生理が不順かつ不正出血、 と変化し手術を決断しました。 術前の半年は生理の出血量もすさまじく、手術前の血液検査結果をみた先生が「普通の人の2/3しか血液ないよ。」とコメントするくらい悲惨なものでした。出血というよりレバーの固まりみたいなのがダバダバ~っとでる感じでしたね。腫瘍のサイズも数年で4~5センチ・経過観察→十数センチ・複数発生になっていたため、腹腔鏡ではなく開腹・子宮全摘にせざるを得ませんでした。 術後、重い生理がなくなってストレスが解消され、お腹もペタンコになり(術前は妊娠初期みたいなぽっこり)、子宮ガンの心配もしなくてよくなったし、手術して本当によかったです。なんならもっと早く決断してればよかったと思うくらい。友達にも子宮全摘した人がいますが、彼女も「本当に楽、手術してよかった」といってます。※彼女は腹腔鏡手術のようです。 開腹手術だったので満員電車の通勤に不安があり、仕事は念のため1ヶ月休みましたけど、入院してたのは一週間だけで手術翌日には(翌々日だったかな)歩くリハビリさせられました。 トピ主様はすでにお腹の張りなど症状あるようなので、手術前向きに検討すべきと思いますよ。手術も予約制なので決断してから半年待つこともあり得ます。その間症状がより重くなるかもしれないし…。

みんな悩んでる

🐤
    ブー
    私は51歳のときに、大きい子宮筋腫(場所が、悪かったらしい)で、全摘しました。 それまで、生理は毎月ありましたが、量が半端なく多く、尿もれみたいになってました。 オムツしたいくらいでした。 主さんと同じく、閉経すれば、筋腫は小さくなると、婦人科で言われ、手術するか、このまま閉経を待つか、決めてくださいって言われました。(自分で決めるんだ。相談してるのに。って感じ) 同年齢で、手術した友人数人に聞いたら、全摘したら、もう楽で、さっぱりって言ってたので、私も思い切って全摘しました。その後、腰痛もなく、毎月の生理もなく、子宮がんの心配もないので、ほんとに楽です。 ただ、セカンドオピニオンをおすすめします。医者によって、言うことが違うから。

手術をしなかった立場から

🙂
    御同輩よ
    現在既に閉経して2年のアラ還です 50歳の時筋腫が発見され数え切れないぐらいの多発 子宮自体は妊娠5ヶ月程度の大きさ 手術するなら開腹全摘 自覚症状がほとんど無かったため手術はどちらでも良いと言われ 擬閉経療法2度でで9年間逃げ切りをしました 閉経後確かに筋腫は小さくなりました でも2/3ぐらいになっただけ 元々が大きいため いまだに自分で触れることができます この1年ほど加齢によるものだと思うのですが 以前からあった便秘が悪化し どうも直腸に触れている筋腫が圧迫していることも原因の一つらしい けれど生理もない今になっては開腹するのもなあ、と思っています 10年前全摘してたらどうだったのかなとも 閉経して小さくなる、は全くなくなるとは違います 今の圧迫感が無くなる保証はないですよ 閉経の時期も筋腫のある人は遅くなる傾向もあるらしいし ただ私は開腹しなかったことをひどく後悔しているわけではありません 今のところ少しの工夫でなんとかなっているし 貧血も頻尿もなく少しお腹がぽっこりしていただけで 入院し開腹手術をするのは決断できなかったのも仕方ないと思えるからです どちらにせよ時間をかけてもよく調べて決断してくださいね

トピ主です

🙂
    るん
    みなさん貴重なレスありがとうござます。4件ほど病院に行ったのですが、半々に別れます。最後は自分での決断になってしまう流れです。 生理は多いですが、まぁこんなものかな?なんて思ってます。貧血は良くなったり、ちょっと悪くなったりで、深刻ではない感じです。 ただ一番はお腹がぽっこりして家族がびっくりするのが辛いのと、寝てると突っ張る感じです。 あとはトイレが近いですね。 悩みどころです

去年手術で摘出しました

同類
    40代半ばです。 13センチくらいになっていると言われ、手術を受けました。 もっと小さければ内視鏡でも処置できるけど、こんなに大きくなっては無理だと言われたので…。 私の場合は、深刻な症状はほとんどありませんでした。生理も普通にきていたし、出血量はむしろ減っていたくらいです。ただ、お腹の張り、何とも言えない苦しさ、頻尿、はありました。緊急性が低かったせいか、担当医師からは、手術が続いて空きがないから、しばらく待ってねと言われ、初診の約2か月後に手術となりました。 私の知り合いにも、筋腫があることがわかってはいたけど放置していたら突然ひどい出血が止まらなくなって緊急入院、という過程をたどった人がいます。 手術をすすめられるというのは、そうなる前に手術した方がいいよ、ということだと思いますが…。 ちなみに手術なので、切ったら即、ぱーっと楽! とは、無論いきません。全身麻酔だったので、術後の一晩がしんどかったです。それが越えられれば、徐々に楽にはなります。術後しばらくは、微量ですけど出血があって、それが終わると…本当に生理が来ないですね。子宮がないので子宮がんの心配もないし。 あと、やはり手術は体力消耗します。私は退院してそろそろひと月半ですが、疲れやすかったり、傷口がうずいたり。退院直後は、しばらく重いものを持つなと指示されていました。 繰り返しますが、切迫した事態になる前に手術が受けられるなら、その方がいいと思いますよ。

私は手術して本当に良かった!

🙂
    ナタリー
    病名「巨大筋腫」とついた大きい筋腫を開腹で手術しました。 完全に麻酔の影響が消える術後2、3日までは辛い事もありましたが、退院する一週間後にはほぼ日常生活には問題無し。 3週間後に仕事も復帰しました。 一番嬉しかったのは、妊婦のようだったお腹がぺったんこになったこと。 また、下半身太りだと思い込んでいたのが浮腫みだったらしく、脚がすっきりと細くなりました。 私が目に見えてスレンダーになったのが筋腫手術のせいだと職場で広まってからは、温存していた筋腫の手術を決心した人が3人出ました。