詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親族を集めての食事会はすべき?

レス11
    (トピ主0
    🐧
    ぷにこ
    恋愛
    今年中に籍を入れる予定の者です。私がひとり娘のため彼が婿に来てくれるということで(両家話し合い納得ずみ)婚約者ということは今年のお正月に親族には報告済みです。 そこでお酒の入った親族に結婚式はするのか、披露宴はするのかと聞かれました。 お恥ずかしい話ですが、お互い正社員で働いていますが、私は地元に戻るため、彼は結婚のため転職をしましたので、あまりお金がなく、貯金中です。 (今の所二人で話し合い、結婚式、披露宴はしないこと、ただ何もしないのは寂しいので記念にフォトウェディングと新婚旅行などはあまりお金をかけないが行おうと話をしています。) 親族はけじめとして食事会だけでもしないのか、ご祝儀でできるのではないかといいます。 その場は本人たちが決めることなのだからと他の親族が押さえてくれましたが、私たちの中ではしないものと思っていたので食事会だけでも行ったほうがいいのか悩んでいます。 ただ、彼の親族は色々ありいないため来てもらうのはご両親と弟君の三人です。遠方のため食事会のために来てもらうのも悪いなあとも思いますし、私の親族だけで食事会というのもなんか違うような…という気がしています。 もちろん籍を入れたら一軒一軒入籍の報告には伺おうと思っていたのですがそれだけではまずいでしょうか。

ランキング

レス

よく考えてみて

休暇村
    一軒一軒入籍の報告をしに伺うのは親族のお宅ですよね。 つまり親族が入籍報告をするあなた方を招き入れないといけないんです。 家を掃除したりお茶菓子を用意したり、お茶を出したり。 「何もしなくていいです。ペットボトルのドリンクを持参します」 とはいかないんですよ。 あなたとしては「一軒一軒足を運んでいます」かもしれないけど、 あなた方をおもてなししないといけないのは親族ですよ。 私が結婚した時、披露宴はしませんでした。 私が40歳だったからというのもありますが、夫がバツイチで 夫の父親が体の大半に麻痺があり車椅子生活だったからです。 披露宴をしないことを私の両親に伝えると「それは仕方がない」と 了承してくれましたが「こっち側の親族を招いての お披露目会はしないといけない」と言われました。 その時は「そんな大げさな…」「そんなことしなくても一軒一軒回るのに」 と思いましたが、いざ私自身が結婚していろいろ見ていると 披露宴はした方が良かった、と思います。 一度に挨拶ができるし、親族の皆さんの負担が軽いからです。 私の親族だけの食事会でしたが「なんか違う」というのは あなたが思うことじゃないと思います。 私も実際にしましたし。 何が「なんか違う」のか具体的に言って下さい。 それがないとあなたの言っていることは何の筋も通っていません。

お祝いをもらうだけなんて失礼すぎる

🙂
    匿名
    一軒一軒あいさつに行く? 何しにですか? 来てもらうほうが祝儀を用意することになりますが? もしかして、菓子折りの一つを持参して お祝いはしっかりもらうつもりなのでしょうか? 親戚は誰かが結婚したら祝儀を用意するものなのです 食事会も開かずに祝儀をもらうことになりますよ? 食事会くらいはするべきだと思います 今まで、とぴ主のご両親は、 親戚から結婚式に招待されたことはないのでしょうか? 親が親戚から結婚式に招待されていたら 今度は自分の子供の式には招待するのが順番なのです それをしないのなら、きちんと挨拶をする場所を設けるべきです

お披露目会あった方がいいでしょう

頼子
    後日一軒ずつ訪問、はあくまでも報告とお礼が目的ですよね?それはもちろんあなたと彼で廻るんでしょ?彼の家族には会えないよね?意味合いが全く違うので、それは解決方法にはなりません。 一人っ子で婿養子を取るということは、家系にこだわりがある一族なのではないですか?だとすると、なおさらきちんとすることを求められるでしょうね。しかも、彼のことを考えたら、最初にきちんと正式な場を設けてあげた方が良いと思いますよ。後々、陰で悪く言われるのは、あなた方ではなく、あなたや彼のご両親です。 気持ちはわかりますが、あまりお金を理由にしない方がいいと思います。彼と彼のご両親がお金を理由に拒否しているならまだしも、私だったらそんなことを勝手に言わないで相談してきて欲しい。 多額の援助はできなくてもお披露目会くらい飛行機でもなんでも使って行くわよ!恥かかせないで! って言うと思います。

お食事会の方が一回で済むから帰って楽

🐤
    ひよこ
    もしかしてご祝儀を新生活の費用に当てようと思ってお食事会すらもしたくないとかではないですよね? 皆さんが仰る通り、皆さんをお食事会に招待する方が一回で済んで主さんたちも親族も結果的に楽です。 ご祝儀頂くならそれで賄えるくらいの会にすればいいし。 押し掛けてご挨拶なんてお互いしんどいよ。 結婚して皆さんに義理を通すご挨拶するつもりがあるなら何らかの形をするのがいいよ。

入籍報告に来なくていいです。

🐱
    アリス
    コストを考えたら食事会の方が安上がりですよ。 ご祝儀なんて人それぞれ金額が違うのに、 別々に準備しなければいけませんが、 もしかして一律菓子折りとか考えてませんか? >親族はけじめとして食事会だけでもしないのか、ご祝儀でできるのではないかといいます。 本当にそう思います。 ご祝儀でまかなえばいいのに、 もしかして全額、楽しく使っちゃおうとしてる?

トピ主さんの家

もりこ
    今どき婿養子をもらって継ぐ家というくらいだから、親戚づきあいを重視する家なのかと想像します。(それともただ妻姓を選択するだけ?) だったら式や披露宴をやらないのならば、お披露目の会食はした方がいいですね。 昔風の考えならば、婿養子をもらう側の親が一切の費用を持つと思いますが、今はできる範囲でやればいいと思います。 挨拶まわりを考えているくらいならば、会食をした方がいいですね。 来られるのは案外迷惑な場合もありますよ。 彼の親や弟の参加は当然ですよ。 披露ですから。 距離は関係ありません。

親戚の規模が分からないけど

🙂
    餃子
    >もちろん籍を入れたら一軒一軒入籍の報告には伺おうと思っていたのですがそれだけではまずいでしょうか。 親戚周りの作法と言うか、ローカルルールも有ると思いますけど、その辺り、確認していますか? 例えば、食事時は外すとか。 手土産も必要とか。(ご祝儀の返礼品のみにする?) その辺りを確認されてから、食事会をするのとどっちが楽かを考えては? 報告する親戚が何か所かでも、大変さは変わってきますよね。 下手すれば、急に向こうの都合が悪くなってドタキャンされる事もあるでしょうし。 かと言って、トピ主さん側がドタキャンすると失礼になる相手も有るだろうし。 途中で「大変だから、やめた」と言う訳にもいかないだろうし。 >遠方のため食事会のために来てもらうのも悪いなあとも思いますし >何もしないのは寂しいので記念にフォトウェディング ま、まさか、フォトウェディングする時も、声をかけないつもりだったのですか?? フォトウェディングに、両親すら呼ばないケースも聞かなくはないですけど。(友達も呼ばずに、二人で写真を撮るだけ) もし、お友達やトピ主さんの家族が来るなら、彼側も声掛けは必要なんじゃないかなと思う。 フォトウェディングで、来てくれるなら、そのまま親族含めて食事会でも良いような気もします。一つの案です。

食事会はやった方がいいと思います

💡
    まる
    一軒一軒まわるのは逆にご迷惑になることもありますし、トピ主様としても負担になると思います。 手ぶらというわけにもいきませんし、ご祝儀辞退で新婚旅行のお土産渡しに行くくらいならそれでもいいかもしれませんがね… いただくからには相応のお返しを…と考えると、結構大変ですし、ご祝儀辞退で会費制のレストランウエディングとかでもいいと思います。 フォトウエディングに関しては、ロケーション撮影でしょうか?それであれば基本的に2人で撮るものだと思いますよ 友達、親をなどと言ってる方がいますが、間違いです スタジオフォトだと両家で撮ることもあります。 (結婚式の時に撮るので、前撮りではあまり撮りません)

婿に来てもらうなら

🙂
    アラフィフ
    お披露目のお食事会? は当然トピ主さんのご両親持ちかと思うのですが。 遠方から来る彼の家族の費用もご両親に払ってもらったら? 結納金を新郎側に渡したりしなかったのでしょうか? 住まいも普通は嫁側が用意すると思うのですが。 わざわざ転職までして来てもらうのですから。

披露宴の方が楽ですよ

🙂
    ワーママ
    私も式なんてやりたくなかったのですが トータルで考えたら 披露宴の方が安く上がりました 食事会とはいえ色々かかるので だったら結婚式場の披露宴プランなら ドレスまでついてくる 食事会やら、結婚の挨拶なんて あまり無いことされると やられた方も対応に困るんです 元公共施設の会場の利用 特にこだわりらないのでプラン内でほぼ収まりました 親戚辺りしか呼ばないなら、食事とお酒と場所さえしっかりしていたら 余計なイベント(費用)はいりません お婿さんを頂くのだから 対外的にも押さえるところは押さえた方がいいと思います 彼の親族3人なら好都合 交通費も少なくすむでしょう ほんと、やっとくと安心ですよ 婿をもらって、地元に戻るなら ご両親の方にも期待してもいいとおもうんですけどね

あなたの両親

😡
    きなこ
    あなたたちが婿をもらいにいくのだから、親戚揃って迎えに行くんではないですか? 来てもらうなら全額貰う側の両親持ちでは?