詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バリウムが不安

レス26
    (トピ主0
    😣
    えみーる
    ヘルス
    初めまして 近々、人生で初めてバリウム検査をする事になりました 辛い、苦しいと聞くバリウムが怖いです (汚くてすみません)出す時の事も心配ですが、飲む事や台でゴロゴロ転がる作業の心配が大きいです 調べると、横向きや斜め下向きと指示されて動くとありますが、斜め下…?の姿勢がイメージできず不安です 台から落ちた人がいるとどこかで聞いた覚えがあり、私にちゃんと出来るかとても不安です 粉薬も飲めないくらい喉への違和感でえずきやすいですが、吐かずに飲めるものなのでしょうか 飲む時のコツはありますでしょうか それにゲップが出ない自信がありません ゲップが出た時はまた始めからですか? その時は普通の人の2倍のバリウムを合計で飲む事になるのでしょうか 心配な事だらけです 心配のし過ぎなのは百も承知です バリウム検査が心配だったけど実際こうだった、こうやって乗り切った、等の経験談をお聞きしたいです よろしくお願い致します

ランキング

レス

最近しないけど

🙂
    たまちゃん
    昔は何回かやったことあります 今のバリウムは昔に比べて飲みやすくなったと思いますよ シェイクみたいな感じだったと記憶にあります お医者さんが窓越しに見てくれていますから、大丈夫です どうしても無理なら、胃カメラにしてもらえれば良いのでは? 胃カメラの方が精度良さそうですしね 頑張って下さいね

大丈夫。

🐤
    りか
    はじめまして。初めてのバリウム、心配なのお察しします。 私もそうでした。 絶飲食で行きますからバリウムは喉が乾いた状態で一気に!流せると思います。 はじめの発泡剤(胃を膨らますしゅわしゅわした顆粒)はバリウムで一気に流して、げっぷ我慢して下さいね。 出てしまったらもう一度だそうですが、意外と我慢できますよ。 台にはレバーが着いてるのでアクロバティックな姿勢の時もしっかり握っていれば落ちません。 終わったらお口真っ白になるので拭いて、早めに水分を大量に。今なら温かいお湯かお茶を持参して飲むと良いと思います。 大量の水分によりバリウムが体内で固まらなくなります。(出す時はトイレの詰まりにも注意を) 私の場合胃カメラは拒絶反応が出ますが、バリウムはまだ体が飲み物と認識しきちんと飲めてます。最近はりんごやいちご味で飲みやすくなりましたよ。量も案外少ないです。 気軽に受けてみて下さいね。

大丈夫ですよ

🙂
    kuma
    私も初めて受けるときは不安でした。 でも大丈夫ですよ。 バリウムはまぁ美味しいものではないですが、普通に飲めますし、刺激等もありません。 姿勢は、検査する病院や施設にもよるでしょうが、ただ横になっていれば勝手に台が動いてくれます。 検査ですからよく見えるようにほんのちょっと、こっちに向いてみて、あっちによってみてと言われるだけです。 検査してもらうこっちは初めてですが、担当される方は、毎日毎日たくさんの人を検査していますから、不安な旨をお話になって、注意をよくお聞きになれば大丈夫です。 私は「どうしても飲めないとか、ゲップが止まらず検査できないってなったらどうなるんですか?」とびくびくしながら聞いたら 「大丈夫ですよ!そんな怖い検査じゃないですし、どうしてもダメなら日を改めて胃カメラって手もありますから」と。 実際はゲップ一つ出ず、無事検査は終わりました。 逆に気を付けなければいけないのは、検査後に出されるバリウムを排泄するためのお薬をちゃんと飲むこと、水分をきちんと(どのくらい飲むようにと言われますから)取る事、便意を感じなくてもこまめにトイレに行く事でした。 別件でバリウム検査の数年後、大腸カメラをやりましたが、こっちの方が数段大変でした。 頑張ってください!

胃がん検診

10年前と比べると検査用の、飲む液体はヨーグルト味で大変飲みやすくなりました。可動式の検査台から落ちる人は、老人など基礎体力のない人や体重がかなり重い人は考えられますが、普通程度の体力があれば心配ないです。 >ゲップが出た時はまた始めからですか? >その時は普通の人の2倍のバリウムを合計で飲む事になるのでしょうか ゲップが必要以上に出てしまった場合は、発泡剤のみ追加で飲みます。まぁ気楽に受けることが成功のコツです。 で、ここからは別の話です。 私が以前読んだ記事によると、日本は医療先進国の中でバリウム検査を実施している数少ない国のようです。 身体に受ける負担を考えた時、検査費用は高くなりますが、、リターン…ガンを発見する精度は胃カメラ検査の方が歴然と優れているので、今回の検診が自分に合わないと判断したら、来年以降は胃カメラをお勧めします。

バリウム検査しかダメですか?

もみの木
    内視鏡検査(胃カメラ)はできませんか? 私はバリウムよりも胃カメラの方がいいですね。 トピ主さんと同じ理由で、バリウムは一度で懲りてやっていません。 私は後の処理がイヤでした。 バリウム検査で引っかかれば、どうせ胃カメラになるのだから。 すぐに胃の状態がわかるので安心できますよ。(何かあれば採取して精検に回るけど) 初めてならば鼻から挿入もあるから、口からよりは楽だと思います。

胃カメラにしてもらえば?

🐱
    黒猫
    少なくともバリウムは飲まなくて済みますよ。

大丈夫

いち患者
    バリウムは何度か経験あります。 苦しい辛いとは感じませんでした。 「むかーしは量も多く不味く飲みにくかった」らしいですが。自分のころは、量は半分で(200ccより少ないくらい?)不味いとは思いませんでした。すりおろし山芋のどろどろ系が苦手な自分にも飲めましたよ。味も、都会?ではイチゴ味みたいなのもあると聞きます。 検査台が動きますが、手すりをしっかり掴めば大丈夫です。マイクで上下左右の指示があります。体勢により一瞬どちらが右だっけと分からなくなりましたが(…)モニタリングされているようで間違えてたら「逆ですよ」とか言ってくれます。もちろん検査成功のためですが。 ゲップが出てしまったらバリウムではなく胃をふくらませる薬を倍だと思います。 出すほうの苦労は自分はありませんでしたが、翌朝までは残るようです。 胃カメラの苦しみに比べたらラクラクだと感じます。 お大事に。

私はバリウム平気でしたね

レベルF
    会社の健康診断でバリウム検査しました。 イチゴミルク味とかヨーグルト味とか、飲みやすくしてますよ。 飲む量は多いです。 台から落ちるほど激しく動くわけでも無し、何も怖くないし、私は全く平気でした。 ちなみに私、体験時は30代、身長体重ごく平均の女性です。 ただ、社員でバリウム美味しいと言ってるのは私だけでした。 そんなに嫌がられるほど不味くないと思いますけど。 炭酸ガスが出る粉を飲むのでげっぷはちょっと出ます。 粉は美味しかったです。 げっぷ出たからとやり直しは無かったです。 どれくらいのげっぷでやり直しになるのか分かりませんが、さすがにバリウムを2杯というのは体に良くないからそういうことは無いのでは? どなたに聞いたのか分かりませんが、初めて体験する人を不安がらせるのは良くないですね。 検査終わったら水分沢山取ってくださいね。

無理に受けなくても

まーげん
    大丈夫だとは思いますが、そこまで不安が強いのなら無理に受けなくてもいいと思います。 私は、発泡剤2回バリウム2回飲むことになった以来受けていません(嫌なだけでそこまで辛いわけではないです。) ピロリ菌もいないので、3年に一度だけ内視鏡を受けています。

大丈夫!

🙂
    無問題
    毎年職場の健康診断で胃部のバリウム検査を受けてます。 そんなに心配しないで下さい。検査は10分もしません。 先ず、確かに頭が斜め下になるように台を操作される事がありますが、ずり落ちるほど急勾配ではないですし、台には捕まる棒が両サイドに付いてますから、落ちる心配はありません。 台の上で体の向きを変えたりしますが、それも台の上に体を預けた状態で行いますから問題ありません。 飲むものは、炭酸(粉)と、バリウム(重いとろみがある液体)の二種類です。 ゲップが出てしまったら、炭酸だけ飲み直しです。 炭酸、バリウム、どちらも味わってはいけません。無心で飲み込み、口をぎゅっと閉じて鼻で息をしてください。 ゲップが出そうな場合は、唾を飲み込むように喉を動かすと、治まることもあります。 検査後、バリウムを排出する為の下剤を渡されます。効き目は人によりけりですが、私は普通の腹下しレベルでした。 事前に便壺水面にトイレットペーパーを一回折り畳みして敷いておくと、トイレ掃除も楽です。 初めてだと緊張しますよね。私も初めて受けた時はドキドキしてました。でも何度も受けてたら慣れちゃいました。 頑張って下さい。

楽しんでください

🙂
    リタイヤ世代
     何事も最初は心配ですね。まあ、バリウム検査は多くの人が大丈夫なので主さんも大丈夫と思いましょう。  ところで、検査中ベットから落ちる方が難しいですよ(笑)。ベッド左右に手すりが有り左右に落ちるのは無理。上下も滑り落ちるほどは傾けない。さらに手すりを持っていれば大丈夫。  ちょっとしたアトラクションのつもりで楽しんで下さい。  バリウムはまずくはないがおいしくもないヨーグルトドリンクですね(笑)。貴重な味です、お楽しみください。  検査はそんなに長くないのでゲップは我慢できると思います。最初に検査時間を聞いておけば、心の準備ができるかも。  ところで、鼻からの胃カメラに変更できませんか?。  昔は口からしかなかったので非常に苦しかった。しかし今は鼻からの胃カメラもあります。これはのどのエズキ部分を通らないので非常に楽で、検査中話までできます。  私の場合、昔の胃潰瘍の古傷があり、人間ドックでバリウム検査をしても必ず胃カメラ再検査を言われます。このためだいぶ前から最初から鼻からの胃カメラです。  

1回経験してみたほうが良い(人間ドックで何度も経験あり)

ネズミ年
    1回も経験しないでは、今後もバリウム検査するという場面でどう答えたら良いか判らないですよね? まずはアドバイスされているように、気を楽にして腕で身体を支える動作や足元の台で踏ん張る必要はありますが、頑張ってやってみましょう。 1回経験してみた結果、吐きそうで(或いは本当に吐いてしまって)検査にならなかったとか、腕の力や足で踏ん張る力が足りなくて落っこちそうになったとか、2度と無理だわと思ったら、次回からはお金は余計掛かりますが、胃カメラを受けることにすれば良いと思います。 ちなみにバリウム検査ではシルエットしか見られませんが、胃カメラなら異常があればその場で見えますから、高いけれど検査としての精度は良いわけです。バリウム検査で引っかかったら胃カメラ検査になる訳ですし。 私は胃の動きを抑える(上腕にする)注射ブスコパンが1度自分に合わなかったので、次回から注射ナシでバリウム飲んだことがあります。ちゃんと伝えることが大事です。終わった後は、下剤を2錠貰うので、普段から便秘気味な私は2錠とも飲んでわざとしばらく歩いてお腹を動かしてトイレで白いモノがちゃんと出ますので安心してください。 ですので1回やってみて、次回から大丈夫か?前回コレコレの事が有って自分はバリウムを飲む検査はしたくない。胃カメラで検査したいと伝えれば良いです。

なんとかなります

💤
    きらきら
    ほかの方がお書きですが、あまりにも不安なら胃カメラのほうがいいかもしれません。自分はどちらも受けたことがありますが、はじめから胃カメラを選ぶ人も少なくないようです。 検査前のカウンセリングの時に、初体験で緊張していることを伝えておくとよいかもしれません。わかりやすく姿勢を変える時に指示してくれます。 何かもし体勢が苦しかったりしたら我慢せずにすぐに言えば、技師さんが聞いています。 自分は何度も受けていますが、技師さんの技量に依るところが大きいように思います。 検査が終わると下剤を受け取ります。大事なことはその日は水をたくさん摂ること、早めにバリウムを外に出しきることです。 わりとすぐ終わります。大丈夫大丈夫と暗示をかけてみてください。

私は胃カメラの方が嫌だった

🙂
    39歳
    鎮静剤無しのね。 嫌で嫌でこんなんならバリウムの方がマシ! でした。 でも、鎮静剤アリを知ってから 胃カメラの方がいい! に、変わりました。 胃カメラにしてみては?

バリウム

🙂
    通行人
    こんにちは! 私はバリウム自体は何とか大丈夫ですが終わってからの下剤が強烈で暫く近くのデパートから出られませんでした。 バリウム、下剤、食事、下痢、帰宅の順になると思います。

余程でなければ問題無いと思う

🐧
    けちゃっぷ
     後の事と云えば便秘な人は大変かも知れない位です。  自分は毎日お通じが無いので、通常の3倍量の下剤を一度に服用しましたがダメでしたね。  その翌年からは胃カメラです。口からも鼻からも経験しましたが、鼻からの方が断然負担は小さいです。  慢性鼻炎ですが問題なく通りましたよ。口からだと軽い麻酔が必要で終わっても30分程動けませんが、鼻からだと一時間程でうどん位は食べられます。

私は胃カメラ

バリウムとグルグル回る方がイヤですね。 後のトイレが気になるから、終わっても落ち着きません。 今は選べるのなら断然胃カメラです。 私は口からしていますが、麻酔がかかるからあまり苦しさは感じません。 鼻からの方がもっと楽そうです。 何よりも胃の中の状態がすぐわかるし、検査結果を気にして待つ方が イヤです。

胃カメラおすすめします

😀
    カリフラワー
    バリウムより胃カメラの方が病気を発見しやすいそうです。 バリウムで異常が見つかれば、精密検査で胃カメラ検査を受けなければなりません。 だったら最初から胃カメラにすれば一度で終わります。

胃カメラじゃダメなの?

🙂
    きいろ
    自分もバリウム検査はしたことがありません。 後が、便秘や下痢で大変だと聞いているので。 毎年胃カメラです。 今は鼻からも検査できますし、口より全然楽ですよ。(人によっては鼻は無理な場合もあります) それでも無理そうなら、鎮静剤を使えばウトウトしている間に終わりますよ。 バリウムで異常があって、再検査の場合は胃カメラになります。 それだったら、最初から胃カメラの方がよくないですか?

私も毎回検査室で大騒ぎでした

🙂
    ピスタチオ
    私は粉薬が飲めないので毎回発泡剤?を飲む時点で大抵失敗していました。 (粉の発泡剤を水で飲む→バリウムを飲むの順番です。この発泡剤がゲップを誘発します) 検査前に飲めるお水の量は決まっているので発泡剤を再度飲むときはバリウムで飲むなんてこともありました。 ある時担当してくれた技師さんが、「粉薬を飲むのが苦手な人は一気に飲もうとして喉の奥に薬を入れてしまう。なので舌の上に乗せるようにして、コクンコクンと落ち着いて飲むといいですよ。」と教えてくれてそれ依頼ちゃんと飲めるようになりました。 バリウム自体は喉への違和感はあまりないので(ちょっと粉っぽいと舌で感じるイメージ)ゆっくりと一気に飲み進めてください。 検査が始まったら台は上下左右に動きますが、検査技師さんが体の向きを指示してくれるので大丈夫ですよ。 (取っ手があるので掴みながらになります) とにかく緊張すると思いますが(私もいまだにします)、失敗しても皆優しいから安心してください!

頑張ってください

🙂
    まっち
    バリウム検査 ・バリウム飲みづらい ・検査はくるくる回ってちょっとしんどい ・ゲップのガマンはつらい(無理な時があります) ・検査後は下剤を服用。お通じを出しきらないといけない どれもたいした程度ではありません。心配ないです。 でも私は、バリウム検査よりもちょっと眠らせるお薬を使ってしてくれる胃カメラの方がいいですね。断然ラクです。

私も去年初めて飲みましたよ

🐤
    ぴよ
    私も、“白いドロドロしたやつ”を飲むのが怖かったです。でも、確かにドロドロしてましたが、ヨーグルト味で甘味があり不味くはなかったです。胃に残らない様に、その後水をしっかり飲めば大丈夫、後は体の外に出ていきますから(笑)。 台がぐるぐる回るのは、予想以上に遊園地並でした!?また、台上で姿勢を変える時に、結構しつこく指示を言われましたが、ただ言われた通りにしていたら時間は過ぎます(笑)。 昔は今みたいに美味しく(?)なかったはずです。何事も経験ファイトー

慣れるしかないでしょうね。

味噌漬け
    初めてだと心配しますよね。 前夜9時から食べ物禁止なので、当日病院での検査時間には結構お腹が空いているのでバリウム飲むのもあまり嫌な気持ちにはならないです。毎年バリウム検査しています。 両サイド掴める棒があるのでそれをしっかり掴んでいれば、体の変化も対応は出来ます。検査技師の言う通りにするだけです。 後は下剤さえ飲めばいいから楽です。 先月10年ぶりに胃カメラを軽い麻酔して検査したけど、(麻酔なしでは出来ないタイプなので)麻酔するので病院往復は車運転は禁止なので往復タクシーになります。 バリウムか胃カメラか迷うところです。異常もなかったので来年からはまたバリウム検査にします。 斜め下向き?ではなくて斜め横下向きでは無かったかな? 仰向け、横向き、下向きとは体の上下は変わらずに台に伏せる意味だと思うけど。

ABC検査にしたらいかがかな

🎂
    う~む
    バリウムや胃カメラが苦手の人にABC検査なるものがありますよ これは血液検査だと思いましたが、そこから 胃の状態を把握する検査なんで、人間ドックの メニューに最近増えてきてます この検査で何かあったら、いよいよ胃カメラかバリウム になるというものです

静脈麻酔つきで胃カメラ検査を

🙂
    ハンドクリーム
    喉への麻酔に加えて腕に静脈麻酔を打てば、眠気でウトウトしている間に胃カメラ検査が終わります。 横になっているだけなので楽ですよ。えづきの心配もないです。

バリウム検査は回避

🐴
    野次馬
    なぜバリウム検査をすることになったのでしょう? もし医者に言われたのなら必要な検査でしょうから、 「バリウムではなく胃カメラにしたい」と相談してみては? 費用は高くなるでしょうが、 どうせバリウムで何か引っかかれば胃カメラをやりますし、 胃カメラの精度はバリウムよりはるかに高いです。 会社の健康診断ならば、選択できませんか? もし胃カメラもありなら上記の理由で胃カメラにすればいい。 最近の胃カメラは小さいし希望すれば麻酔もあるし、無問題です。 私の場合、医者がきて「じゃあ(カメラを)入れますね~」 というあたりから記憶がありませんでした(笑)。